HOME > 質問広場 > くらし > おばちゃんと言われた〜

おばちゃんと言われた〜

2006.8.1 16:05    0 16

質問者: わっしょいさん(28歳)

子供はまだいません。
先日スーパー銭湯に行き浸かっていたら、女の子が足をバタバタさせて泳ぎ水しぶきがかかり、仕方ないな〜って思っていたら・・・・一緒にいたおばあさんに「○○おばちゃんにお湯がかかるでしょう〜泳ぐのダメ」って注意をしました。
以前におばあさんと孫連れの方には「お姉ちゃんがいるからバタバタしたらダメだよ」って言われ、まだお姉ちゃんだし嬉しいって思ってました。
あとスーパーに行っても若いお母さんから「お姉ちゃんが通れないし○○端に寄って」って言われ嬉しかったのに〜、兄弟にも姪や甥がまだだし友達の子供にも名前で呼ばれているので、おばちゃんって正直ショックでした。
子供ができればおばちゃんに抵抗はないのでしょうけれど。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


おばちゃんはやっぱりショックですよね。
子供いても、おばちゃんと言われる年齢でもきっと初めて言われる時はショックですよ。
でも、大丈夫!!
わっしょいさんはまだ28歳ですもん。
頑張りましょう!!
私は、年より若く見えるのでまだ言われた事がありません。
あ〜でもいつかは言われるんだろうな。
頑張って若作りしよっと。

2006.8.1 17:35 10

フィガロ(31歳)


子どもから見た目線で、「おばちゃん」と子どもに話しかけたのかな?と思いました。と言う私は、子どもに話しかける時「レジのお姉さんにはいして」など、明らかにあばさん以外、お姉さんと言うようにしています。

2006.8.1 18:02 10

えり(30歳)


スレ主さんと同い年、そして子供がいないので、私も「おばちゃん」って言われたらショックです。

以前一度だけ、遠目から知らない子供が走ってきて、「おばちゃーん!!」と呼ばれました。

私はすっぴん、ジャージで早朝に犬の散歩をしていたのですが、子供は犬と遊びたかったようです。

近くに来た子供は私の顔を見るなり、「あ、おねえちゃんやったわ」といわれましたが、おばちゃんと呼ばれたときは一瞬びびりました。ついに私もおばちゃんと呼ばれるようになったか・・・と。

寝起きのすっぴん、ジャージというのが、遠目からはおばさんに見えちゃったようです。気をつけなくては。。。

スレ主さんの場合、銭湯=すっぴんで年齢が分からなかったのかも??
どっちにしろショックですよね。

2006.8.1 17:43 8

そーりゃぁ(28歳)


「おばちゃん」「おばさん」は、いくつで言われてもショックです〜
既に子持ちだった20歳の時に、向かいの家の奥さんが「向かいの家のおばさんが・・・」と16歳の娘に言った時は、怒りが私を支配しました★

30歳になった今も、一番言われたくない言葉です。
言われないように頑張って若作りしてますが、娘の同級生にはやはり「おばちゃん」です(笑)

2006.8.1 18:35 7

コロコロ(30歳)


あたしは26歳で娘を産んだのですが、娘の1ヶ月健診で小児科へ行った時、3歳くらいの子がチョロチョロしてて、あたしにぶつかったんです。そしたらその子のお母さんが「コラ!おばちゃんに謝りなさい!」って。
それまでは「おばちゃん」と呼ばれた事がなかったので、かなりの衝撃でした!でもまぁ、子連れだから当然かぁ…なんて思いましたが。
ちなみに今は近所の子供たちに「おばちゃん」と呼ばれるのが当たり前になっているのですが、うちのダンナは近所の子供たちとの交流がないので、いまだに「おじちゃん」に抵抗があるようです…(-_-;)

2006.8.1 18:58 9

ゆん(35歳)


比較的年配の方は気にせず「おばちゃん」を使う人が多い気がします。
以前は20代でも子供の前で大人を呼ぶときは「おばちゃん」と呼んでたんではないでしょうか?
なので60代とか70代とかの人から見ると「大人=おばさん」と切り替えて使っているのでは?

私が子供の時もそうでした。「○○くんのお母さん」じゃなくて「○○くんのおばちゃん」となぜか言ってました。今から考えるとその近所のおばちゃんたちは20代の人もいました。
なのに私は35歳にもなって「おばちゃん」と言われたくないな〜と思ってる自分がいます。使ったら失礼と思ってる人が最近は多いのか言われた事は2回くらいですが、やはり60代くらいのおばあさんが自分の孫に「ほら!おばちゃんにぶつかるでしょ!」と注意してました。

わっしょいさんもおばあさんから言われたとのことですので、老けて見えるとかではなくて、そのおばあさんが昔の習性のまま子供の前で呼ぶときは「大人=おばさん」と思ってるだけではないでしょうか?お姉さんはそれこそ児童くらいの子のことしか言わないのかもしれませんね。

それにしても名前のわからない女性を呼ぶときに「セニョリータ!」という言葉がある国はいいですね。
日本語にはそういう言葉がないので不便ですね。

2006.8.1 22:32 6

山吹子(35歳)


もう、おばちゃん慣れしてきました。
初めて言われたのは、結婚当初、近所の女の子に。ちょっとショックだったけど、知り合いに話したら、「結婚したらみんなおばちゃんでしょ?」って言われてしまいました。子どもの友達に初めて「おばちゃん」って言われた時は、そうだよな〜。自分も小さい頃友達のお母さんのこと「おばちゃん」って呼んでいたよな〜と思い出しました。だから私も子どもの友達に「おばちゃんはね・・・」って話しています。でも、中には「お姉さん」と言ってくれる子もいます。その子のお母さんは私のこと「おばちゃん」って言うのに。

2006.8.1 23:14 7

uni(30歳)


わっしょいさんと同じ年です!
おばさんはショックですよね〜。
私は6歳の甥(主人の兄の子供)に「ハルカさん」と呼ばれていますが結婚した当初、義姉に「ちゃんとハルカおばさんと呼びなさい。失礼でしょ」と言われました。甥は「ハルカさん若いんだからそっちのほうが失礼だよ」と言い返してくれましたが(義姉とは13歳差です)内心かなりショックでした。叔母だからおばさんって呼ばれて当然なんですけどね…。

2006.8.2 00:06 6

ハルカ(28歳)


全く失礼なおばあさんですねっ!
お風呂の中だったので、若いのかどうかよく見えなかったんじゃないですか?
ところで私は38歳、正真正銘の「オバチャン」です!
でもまだ子供がいないせいか、一度もオバチャンと呼ばれたことがないので、もしそんな風に言われたら、この年でもショックだと思います(苦笑)
でもその言葉に抵抗がなくなった時に本当のオバチャンになってしまうんでしょうね。

2006.8.2 00:32 7

クミ(38歳)


私もゆんさんと同じで26で息子を産みましたが、その年の夏、町内会の集まりで小学生たちに「おばちゃん」を連発されました。
「おばちゃんか…」とがっくりきましたが、子連れなら仕方ないので納得しました。
でも、同じ年の未婚の友達のことは、息子にも「お姉ちゃん」と呼ばせるようにしています。

2006.8.2 16:24 6

匿メイン(32歳)


20歳のとき、仕事中に小さい子供連れの年配の女性(おばあさんらしき人)と接客して、子供が暇そうだったので手元にあった飴をあげたら、そのおばあさんから「おばちゃんにもらって良かったね」と話しかけていたのを聞いて、ぎょっとしたことがありました。私は童顔なのに。
ショックで母に話したら、そういう気遣いするのは、ある程度の年齢いってる人だと思ったんじゃないの、と慰められましたが。
それ以来、年配の方は「大人はみんなおばちゃん」と思うのかな、と思うようになりました。

2006.8.2 16:52 7

らむね(36歳)


私もえりさんと同じ意見ですね。
私もそう思いました。
それと,反対に世間の人は「おばさん」と言うと悪い
と思う人も多くなってきてるような気がします。
だからなのか,
50代60代の方に対しても
「お姉さん」と呼んでいる人をちょくちょく見かけるようになりました。
言ってる側の人も同じくらいの年齢ですが・・・^^;

2006.8.3 08:50 6

つくし(31歳)


う〜ん・・?小さな子の目線で言ったのかも知れないですね。
だって私自身が幼い頃は大人はみんなおばちゃんでしたもの。
それに、28歳でしたら幼稚園のママだっていますよ。
お子さんがいるいないに関わらず(見える見えないも)子供に言い聞かせるために使ったのですから気にしない!でいきましょう。
よく、おばちゃんって言われた〜!と、まわりで聞きますが本人が言うほど若くはないですよ。

2006.8.3 10:16 6

9歳児ののママ(28歳)


昨日29歳になりました、ますますおばちゃんに近づきました(笑)
やっぱりおばちゃんには抵抗がありますね〜、でも子供目線だと十分におばちゃんなのかも〜って思います。
若く見られるように自分自身は磨いていくつもりです、素敵に歳はとりたいものです!

2006.8.4 22:32 7

わっしょい(29歳)


おばちゃんと子供に言われるのは我慢できてもまだ大人の人には言われたくない年齢ですよね 私の友達はこどもを保育園に連れて行く途中に小学生4年生位の男の子におじさんと言われたそうです 

2006.8.5 17:05 6

いのこ(36歳)


わっしょいさんのお気持ち、お察しします。

私は運転免許証の住所変更の為に警察署に
行ったとき、子供を連れていたせいか、
私よりずっと年上であろう、窓口のお巡りさんに申請書の記入方法を教わりながら
「おかあさん」
と呼ばれて、「そりゃないだろう」と思ったことがあります。免許証見てるんだから、苗字で呼ぶのが当然ですよね。

世の中には、そういう種類の人がいると
思った方がいいです。
その時に咄嗟に出てしまった呼び方がおばさんでもお姉さんでも、ある程度その人の本音というか、主観ではあるでしょうが、皆、悪意はないと思いますよ。

2006.8.6 23:26 12

ぴーすけ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top