HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵巣のう腫 手術後、妊娠...

卵巣のう腫 手術後、妊娠された方!

2006.8.6 00:08    7 10

質問者: 卵さん(31歳)

私は、去年12月、右5cmののう腫を腹くう鏡手術でのう腫のみとりました。妊娠希望で不妊病院に通いながらタイミング指導うけて5ヶ月目ですが妊娠に至りません。

皆さんは術後、何ヶ月で妊娠に至りましたか?

私、毎回なぜか左から排卵してます。 医師いわく「交互に排卵するとは限らない。12回中1回排卵しなかったら右が機能してない」
卵管造影検査をして卵管には異常無し。数時間後の検査では右の方は液が溜まっている感じでした。左は液が消えている感じ。

妊娠しやすくなると思い、思いきって手術にいどんだのですが、右側になにか癒着みたいな事になっているのでしょうか?心配です。

ちなみに、手術した病院と不妊病院は別の病院です。

何かアドバイスいただけると幸いです。m(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵さん。はじめまして。

私は7年前に卵巣膿腫をしました。
右側が12?にもなり開腹手術で取ったため今は左しかありません・・・。

結婚して4年が経ちますが子供ができず自分が病気をしたせいだと思い不妊検査をしたところ異常がなく、主人が重度の男性不妊だとわかりました・・・。(癒着は調べていませんが)

私の周りでも卵巣膿腫になった人がいるのですが、みんな妊娠しています。

一人は私の祖母ですが、その後7人の子供を授かっています!!

もう一人は、中学生で卵巣を摘出したそうですが、でき婚しています。

もう一人は、片方摘出数年後にもう残されたもう片方の卵巣にも腫瘍が見付かり小指の爪ほどの正常な部分を残したそうですが、普通に妊娠しています。(二回目の腫瘍発見は新婚旅行出発の日だったそうです)

手術後どれぐらいで妊娠したかは詳しく聞いていないため質問の答えになっていないかもしれませんが、私はこの話を母から聞きとても安心しました。

私も癒着は気になっていますが、ウチの場合体外受精しか無理だと言われているので今のところしなくてもいいそうです。

卵さんは卵管造影で異常なかったのだから癒着の心配はされなくてもいいのではないでしょうか?専門的にはわかりませんが・・・。もし様子をみても妊娠しないようでしたら担当医に相談してみるべきだとも思いますし・・・。

タイミング法で通われているということは特に原因があるわけでもないようですし(?)焦らず悩まずもう少し様子をみたらどうでしょうか・・・。

先の見えない治療ですので辛いこともあると思いますがお互い前向きに頑張りましょうね☆

2006.8.6 11:20 31

うめこ(30歳)

はじめまして。
 わたしも内視鏡手術を2回経験し、その前後も不妊治療をして現在妊娠中です。
>皆さんは術後、何ヶ月で妊娠に至りましたか?
 昨夏にラパロで子宮内膜症の手術をし、その後お休みなく治療を継続。今春ポリープが見つかり、再手術をしてその翌月妊娠しました。1回目の手術から9ヶ月ほどかかりました。
>私、毎回なぜか左から排卵してます。
 わたしは毎回みぎから排卵していました。卵管造影ではひだりが若干せまいねと言われていました。成熟したたまごを作れるのは毎回みぎの卵巣だったので、機能に左右差はあるのでしょうね。
>妊娠しやすくなると思い、思いきって手術にいどんだのですが、右側になにか癒着みたいな事になっているのでしょうか?心配です。
 卵管造影の画像診断は熟練した医師にもむずかしいと聞きます。またそのときの条件により閉塞しているように写ったものが、後日開通していたりということもあると説明されました。
 卵管造影やラパロ後にはゴールデン期間があると言われ、わたしもとても焦った記憶があります。2回目の手術をしたとき「内膜症も悪くなっているね。」と言われ、もう治療は止めようと思った矢先に妊娠。「止めようと思うと妊娠する・・・」とは断言しませんが、ストレスから解放されたのがよかったのかなと思っています。
 2回目の手術をしたとき「○○ちゃん(わたしのこと)のところにどんな赤ちゃんを贈ろうか神さまが悩んでいるんだよ。」と友人が言ってくれたことがありました。卵さんのもとにも、卵さんご夫妻に育ててほしい赤ちゃんがきっと来てくれると思います。ご夫婦の時間を大切にしながら、その機会を待ってみてください。応援しています!

2006.8.6 14:58 19

マモ(28歳)

手術大変でしたね。私の場合右卵巣卵管を全摘しましたが、手術後すぐから毎回左から排卵しています。執刀医曰くもともと嚢腫の右側は排卵していなかったかもという見立てでした。逆に言えば残った左から毎月排卵を確認できてよかったです。

その後刺激周期でIVFをしていますが卵巣が片方なので残念ながら個数は多くありませんが、4個は取れています。まだ陽性が出ていませんが、片方でもいい卵が出ればいいのだからと不妊医に言われています。だから医師としっかり話し合って方法をこうじれば心配しなくて大丈夫ですよ。卵さんの幸せをお祈りしています。

2006.8.6 16:15 23

まんま(38歳)

同じ様な経験をしました。
私の場合は左卵巣の嚢腫を一部摘出と内膜症の癒着剥離をしました。
結果内膜症?期、術後の卵管の通りを見る検査では卵管はきちんと通ってました。
その後すぐに不妊治療でタイミング指導を行いましたが(半年)、妊娠できず卵管造影をしました。
結果両卵管ともに異常ありませんでしたが、翌日の検査で右は液が溜まっているようでした。
排卵はいつも右からだったので、不思議に思い医師に尋ねましたが「毎回交互に排卵する訳ではないので」という返答でした。
その後AIHでも結果が出ず、基礎体温を見ても排卵はきちんとしてるはずだし卵の質も悪くない。生理周期も毎月ぴったり来るし何故妊娠できないんだろう?と思ってました。
術後の癒着に関してはよく分かりませんがおそらく手術によって左卵巣機能の低下を招いたのでは?と思いました。
卵巣は一部摘出するだけでも、良い部分までとってしまうことがあり機能の低下を招く事もあるみたいです。
その証拠に私の場合術後は生理周期が短くなりました。(28日→25日)
高度医療になり、注射や薬による排卵誘発をしても左の卵巣からは全く卵ができませんでした。
でも、その後の体外受精で妊娠できましたので、もしかしたら癒着によるピックアップ障害もあったのかなぁ?と思います。
私の友人も同じ様に卵巣嚢腫で手術しましたが、術後3ヶ月位で妊娠しましたよ。
私の場合は卵管が通ってる左卵巣は機能しておらず、卵ができる右側は卵管の通りが悪い(もしくはピックアップ障害?)だったのかな?と思いました。あくまで推測ですが。
私の場合は結局手術してから妊娠するまで約2年かかりました。

2006.8.6 16:16 26

もこもこ(31歳)

私も5センチののう腫を、開腹手術で取ってもらいました、手術中先生に卵管も調べてもらい、卵管も通っているから大丈夫と言われました、でも私も術後の癒着が気になってすごく心配で不安でしたが先生に妊娠出来るから子作り頑張ってと言われ、安心して過ごしていたら、手術後退院して3ヶ月で妊娠しました、びっくりしました。手術してくれた先生の大丈夫という言葉を信用してリラックスできたのが良かったと思います、アドバイスになってないかもですが。

2006.8.6 16:34 25

ポン(29歳)

私は去年の6月に手術をしました。
卵さんと同じように、右嚢腫(3センチ)のみを腹腔鏡で取りました。
実は手術の数ヶ月前に流産し、流産後半年くらいが一番妊娠しやすいと聞いていたので、ちょっとためらったのですが、妊娠中に嚢腫が悪さをしたら怖いので思いきって臨みました。

元々妊娠希望だったのですがなかなか叶わず、私も卵管造影で調べましたが異常ナシ。
ちなみに主人の方は何も調べず、自然に任せることにしました。

そして、数ヶ月前に妊娠しました!
手術からちょうど1年くらいです。
手術数ヶ月後から、頑張って頑張って毎月生理が来ると落胆して・・・それを繰り返し、もういいや〜と思って肩の力を抜いた途端でした。
あまり考えないようにしようと思ってもなかなかできないのが現実ですよね。
私も焦りまくってましたし。
でも自分の実体験からすると、精神的部分は大きかったのかな〜と思います。
手術後すぐ妊娠する人もいれば、時間のかかる人もいるようですから、あまり焦らずに頑張って下さい。
私も妊娠したとはいえ、まだまだ不安な時期ですし、嚢腫の再発などにビクビクの日々です。

癒着に関しては、やはり担当医の先生に直接聞いた方がいいと思います。
嚢腫のできる人は再発やもう片方にでき易いと聞きますし、癒着も病院できちんと検査しないとわからないモノですし。
嚢腫の種類やできる場所によって、経過が違ってくるかもしれませんし。

ご自分の安心のためにも、病院で調べられるのがベストだと思います。

2006.8.6 17:06 12

はな(34歳)

こんにちは☆

私も卵さん同様、右5cm卵巣のう腫瘍(皮よう性のう腫)をラパロで(のう腫のみ)摘出してきました。今年6月のことです。
その際、卵管通水を同時に行ってもらいました。その際、左卵巣に再発の可能性が高いといわれました。

そして、8月に入って、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。まだ胎のう&心拍が確認できる状態ではないので、もう少し様子みてから、病院に行くつもりです。

私は一人目に4年かかったので、オペ後2ヶ月で妊娠するなんて、驚きです。妊娠検査薬も、何本使って試して陽性反応でましたが、今も半信半疑です^^;

オペして、卵管通水してもらったのが良かったのかな〜と考えてますが、それ以外にもいろいろ頑張りました。
ピラティス、ウォーキング、ゲルマニウム温浴、アロマテラピー、食生活改善、女性ホルモン系のサプリetc
基礎体温もはかり、タイミングも合わせました(主人にはマカを飲ませてました)

そして、はなさんのおっしゃるように、精神的な部分が大きかったと思います。
「妊娠できたらいいけど、できなくてもいいやぁ。それより、自分の好きな事しよう」って思ってましたから。

卵管造影検査は、不妊病院で受けられたんですよね?オペした病院で一度診てもらってはいかがでしょうか?
癒着についてはあまりわからず、すみませんm(__)m

私は、再発の可能性を抱えながらの妊娠なので、正直不安でいっぱいです。
しかも、もともと小さかった腫瘍が、一人目を妊娠してからに腫瘍が大きくなったので、今回もまた腫瘍が大きくなるのかなぁ・・・と不安です。

いろいろ悩むかと思いますが、あまり考えすぎず、ゆったり過ごしてください。
『子供はタイミングを選んでやってくる』と言われてますしね。

遠巻きながら、いい結果になるのを願ってます☆★☆

2006.8.6 23:24 11

海(25歳)

私は右の卵巣をすべて切除しました。
術後4ヶ月目には生理も順調になってきたなと思ったので子作りしてすぐ妊娠しました。
私が卵巣のう腫の手術をしたと知った周りの人は子供ができないんじゃないか心配してたみたいですが自然にできました。

2006.8.7 12:07 14

はるるん(32歳)

こんにちは。
私は2年前の9月に両方の卵巣の腹腔鏡手術を受けました。片側が皮様嚢腫、もう片側はチョコです。
手術後半年は妊娠しないように、と言われ、その後もずっと避妊していたのですが、そろそろと思いたってから3ヵ月ほどで妊娠しました。
主治医の先生も、妊娠出産全く問題ないよ〜、と定期健診の度言ってくれていたので、気楽に構えていられて良かったです。
現在は8ヵ月になります。

2006.8.7 16:00 14

なおぽこ(34歳)

腹くう鏡手術されて妊娠された方、けっこういらっしゃるんですね=!みなさんスゴイ!!
私は手術してもう半年以上たっているし検査ついでに癒着など相談に行こうと思います。
妊娠されてる方のお話聞けて、ホッとしました◎ありがとうございました。

今妊娠中の方、お体に気をつけて。

2006.8.12 01:57 14

卵(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page