HOME > 質問広場 > くらし > 嫁に子供ができない、、と...

嫁に子供ができない、、と不妊の私に・・・。(長文です)

2006.8.7 11:49    0 6

質問者: きらりさん(34歳)

結婚して4年目に入りました。
いまだに子供に恵まれません。
結婚したての頃から勤めている職場に60過ぎのパートの女性がいます。
悪気のない人なのですが、
結婚したての人(男性の多い職場で、顔を会わすのは男性しかいません)を見ると必ず挨拶代わりに「子供はまだ?」と聞きます。
私には聞きませんが、長年子供がいない人にも「まだできないの?へたくそだなあ〜(笑)」と挨拶代わりに言います。
私も言われたらイヤだな、と思って最近はあまり会話しないようにしていたのですが、あまりにも話しをしないのもどうかと思い、少しずつ会話をするようにしました。
すると、元々おしゃべりな人なので、色々話しかけられるようになり、家族の話もするようになりました。
そこで題名のとおりなのですが、「嫁に子供ができない」「結婚して1年たつのに、まだできない」と愚痴を言うのです。
私とは関係ないのですが、まるで自分が姑に嫌味を言われているような気持ちになります。
しかも、それを言われたのが、4回目のAIHが撃沈した日だったので、泣きそうになりました。
私のことは、好きで子供をつくっていないと思っているのかも知れませんし、特に何も思っていないかも知れません。
別に気を遣ってほしいというのではないのですが、どうして、子供ができないと駄目なんでしょう?
こういう事を言う人はどこにでもいると思います。でも、近くにいると本当にストレスが溜まりますね・・・。
頑張りますから許してください・・・!っていう気持ちになってしまう。
卑屈になってしまう自分もイヤになります。
本当辛いです、堪忍してください・・・って感じです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

君子危うきに近寄らず。じゃないですけど、そういうことを言いそうな人にわざわざ声をかけなくてもいいのではないでしょうか。自分が嫌な思いをしそうなのは目に見えているのですから。

2006.8.8 12:02 6

ココ(29歳)

私も近所のおばさんの「まだ?」攻撃が嫌で会わないように避けていました。でも、おばさんって結婚してなければ、結婚は?結婚したら、子供は?って挨拶みたいに言いますよね。悪気はないと思うので、話をそらすしかないと思います。あんまり言われるのが嫌なら、「欲しいんですけどね。なかなかできなくて・・・」って言ったら、常識のある人ならもうそれ以上は聞かないと思います。

お嫁さんの話をされる事も、きらりさんの事を言っているのではなくお嫁さんの事です。うちの母も私たちには言わなかったけど、結婚して1年以上経って子供を作る気がないのか?って周りに話していたようです。親の気持ちとしては、やはり孫の顔を早く見たいのではないでしょうか?きらりさんの事を話しているのではないので、あまり考えすぎないようにするか、それでも耐えられなければ、お話しないようにするしかないと思います。

2006.8.8 12:15 7

jasmine(34歳)

いますいます!!!
そんなデリカシーのない人間が子供産んで育ててるんですよねー。考えるだけで恐ろしいです。悪気なく言ってるんでしょうけど本当に不愉快です。私も何度傷ついたか・・・
きらりさんが卑屈になることなんて全然ないですよ(^^)ストレスためないでくださいね!!!

2006.8.8 13:44 10

主婦(35歳)

きらりさん、こんにちは。

そのパートのおばさん、下品な人ですね。
彼女の性格が、自分の母、義母に当てはまらなかったことを幸運に思って、軽く聞き流しておきましょう!

ストレスに感じたらだめですよ〜

2006.8.8 16:59 5

ひまわり(30歳)

読んでいてまさにうちの義母のようだったので思わず書き込みさせて頂きまして。私事ですが、卵巣腫瘍・卵巣出血で手術して2日目の私に「赤ちゃんまだなの?」って親戚のおばさんが言ってるわよ。退院して10日後に会った時に「赤ちゃんできたの?お腹大きくみえたから!」どう考えても日数的に無理でしょー。以前から不妊治療もしている時でしたので、あの言葉には一人で泣きました。悪気のない人の言葉が一番、人を傷つけると思います。きらりさんも同じ職場で、一切お話しないわけにもいかないと思うので・・距離をおかれるか、お話しても聞き流してしまいましょう!
きらりさんが卑屈になる事なんてぜんぜんないですよー
お互いストレスをためずに頑張りましょうね。

2006.8.9 08:56 6

ゆう(27歳)

姑から言われてるわけでは無いのだし、軽く流す事です。
姑から色々言われて大変な人に比べればアカの他人から言われる事くらいどうって事無いですよ〜。
私も5年、ずぅ〜〜〜〜と姑に言われ続けました。できるまでは本当に本当に辛かった!
そんなオバカなおばちゃん、どうでもいいじゃないですかぁ〜。適当に相槌うってりゃいいですよ。しょせんは人の家の事なんでしょう。
それより、何も言わない姑さん、エライ!あなたは恵まれてます。

2006.8.10 00:14 6

るり(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page