HOME > 質問広場 > くらし > 男性不妊で離婚を考えています

男性不妊で離婚を考えています

2006.8.7 19:29    0 22

質問者: ハルさん(25歳)

はじめまして。
ハルと申します。
一人で抱えきれずここで相談させてもらうことにしました。
助けてください。
実は子供ができない事が原因で離婚問題に発展しています。
不妊治療は約2年間ほどしました。
人工授精も3回ほどしましたがうまくいきませんでした。
原因は男性不妊で主人の精子が少ない事でした。
私にも原因があるのかも知れないのですが病院の検査では私にはなにも原因がないと言う事でした。
この2年間頑張ってきたのですがうまくいかず私も主人に対して「どーして私がこんな辛い思いをしなくてはいけないのか」などひどい事を沢山言ってしまいました。
私の住んでいる町には不妊の病院が少なく普通の妊婦さんに混じり治療を受けます。これがすごく辛いのです。
主人は自分さえ居なくなれば私が子供を産むことができると家を出て行きました。
新しい結婚相手を見つけて子供を産んでほしいと。
お前は正常な身体なんだから俺の為に子供を産めるチャンスをなくさなくていいと。
体外受精や顕微鏡などで子供を授かるチャンスはあるのですが主人がもう病院には一生行きたくない。子供もいらないと。
私は子供が居なくていいと言ったのですがこれから一生子供ができなければそれは全部俺のせいだから俺は一生負い目を感じ生き続けられないと言われました。
私は主人と別れたくありません。
しかし主人は離婚してほしいと言うばかり。
別れたくないけれど主人の事を考えると別れてあげた方がよいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんはあなたを想って、あなたは旦那さんを想ってって感じですね。
旦那さんはあなたに女として子供を抱かせてあげたいのかもしれませんね。
でもあなたは旦那さんの子供じゃなきゃ意味がない・・・これは多分伝わっていないと思いますが。
旦那さんは辛いんだと思いますがあなたが本当にこれから子供はなしで夫婦二人で旦那さんを責める事無く過ごしていける自信があるならそれを一生懸命伝えなければいけないと思います。
少しでも子供を見て、やっぱりほしいなぁと思うなら一緒にいれば必ずそういう態度が見えてしまったりすると思うのでその時旦那さんは辛くなると思うんです。
旦那さんはあなたを想って言ってくれているのだし子供がほしいと考えてしまうのなら今が辛くても別れる方が二人にとって良い場合もあるかもしれませんね・・・本当につらいでしょうが。。。

2006.8.8 06:50 11

匿名(30歳)

私はかつて不妊治療を受けていました。今から11年ほど前のことです。なので、不妊治療中のつらさは今でも忘れることができません。

不妊治療の目的は「妊娠」なのですけど、「妊娠」は人生のゴールではありません。結婚して子どもがいる、いないに関わらず、夫と幸せに暮らしていけるかどうかではないでしょうか。

一生病院に行きたくない、子どももいらないとおっしゃっているご主人はプライドが傷ついてしまっているのだと思います。体外や顕微での治療があると今はご主人には言ったりせず、あなたがこれからの人生をご主人と生きていきたいのかどうかをじっくり考えて下さい。

「別れてあげたほうが」と書かれているあたりに、あなたの今の心境が表れているように私は感じるのですが…。

2006.8.8 07:49 9

江信(40歳)

ハルさん。はじめまして。
読んでとても人事と思えず、お返事しました。
ウチは重度の男性不妊です。
人工も出来ないレベルです。
顕微しか方法が無いと医者に言われ、
2回顕微に挑戦し、結果は出てません。また凍結胚移植に次周期挑戦します。
散々、私も辛い思いをしてると思ってます。正直、なんで?私がこんな目にあわないといけないのか?他の人とならすぐに妊娠できるのか?なんて思う事もあるけども、でも、やっぱり、どうしても主人の子供が抱きたいし、抱かせてあげたいって思いで頑張ってます。
ハルさんも体外や顕微っていう今出来る最先端の医療がありますよね。
ハルさんはチャレンジしてみたいって気持ちでいるんですよね?
でも、旦那様が病院には一生行きたくないって言うのですよね〜。
困りましたね・・・・
男性にとって、男性不妊と言われる事は、女の私達が思ってる以上に、ショックな事なんだと思います。
ウチも発覚したとき、旦那は仕事も手に手につかず、大変なショックを受けてました。
でも、今の医学には、方法があります。やれる事はやってみようって、話合い、前に進みました。
ハルさんの旦那様を説得するのは難しいのかな〜。
ただ、思うのですが、私は旦那の前では一切、弱音を吐いてません。結果が出ない時も、泣いたりもしません。
だって、旦那もそうなりたくてなったんじゃないもの。
ハルさんが旦那様に対して、ひどい事を沢山言ってしまったって事は、正直、良く無かったって思います。
きっと、旦那様もそうとうショックを受けたんでしょうね。(どんなひどい事を言ったのかはわからないけど)
そこは、正直に謝ったらどうでしょうか?で、方法があるんだし、もう一度頑張ろうって。私も頑張るからって。
あなたの子供を生みたいって。
で、ハルさんも治療の鬱憤を旦那様にじゃなく、こういうジネコなんかの場所で、吐き出してみたり。
なんの解決方法にもならない返事ですまみせん。
ただ、方法があるんだし、どうか二人で頑張って欲しいって思いました。
いい結果が出るように祈ってます。

2006.8.8 08:21 11

まきまき(30歳)

いきなり離婚を言われたり、出て行かれたりして辛いお気持ちだと思います。
あなたにも原因があるかもしれないと
おっしゃっているということは、詳しい検査はしていないのでしょうか?
例えば、卵管造影など。
血液検査やエコーでみるだけでは原因がないとはいえないと思います。
また、産婦人科の医師の中には不妊については詳しくない人もいると思うので、遠くても不妊専門の病院に行ったほうがいいと思います。
御主人にひどい言葉を言ってきたんですよね。
御主人が自分に原因があるとわかったときに かなりショックをうけたと思いますよ。
男性はプライドが高いといいますし、
御主人の言った言葉を読むとかなり
おいつめられていたんだな〜とかんじました。
「別れてあげたほうがいいのでしょうか?」というのは上から目線ですね。
相手を思いやることができない あなたと生活したくなくなったのではないでしょうか?

2006.8.8 08:30 10

るな(28歳)

はじめまして。
私は先月体外受精をして撃沈したものです。
ウチも男性不妊ですが少ないならまだ十分に妊娠する可能性はあるし、どうしても病院に行きたくないのなら精子をハルさんが持っていくという方法もあると思います。
ですが、そもそも妊娠するのは二人の共同作業なわけだしハルさんだけが辛い思いをするのはおかしいと思います。
旦那さまは悲劇のヒロインじゃないけど現状から逃げたいだけじゃないですか?
ウチの旦那は精子の数少ないけど休みの日や採卵の時は会社休んで付き添ってくれるし、不妊に良い漢方も飲んでくれたりと努力しています。
今回は残念な結果でしたがもう一度体外受精にも挑戦することも賛成してくれました。
ハルさんが別れたくない気持ちならちゃんと話し合いした方が良いと思います。体外や顕微鏡は保険がきかずかなり高いので二人が同じ気持ちで臨んだ方が良いと思いますよ。

2006.8.8 08:38 9

まりん(34歳)

ハルさん、こんにちは。
ちょっと旦那さんに対して不満をぶつけすぎちゃったね。
うちも今2人目治療中で、今回は旦那の数が異常に少ない男性不妊です。
先生は「この数値じゃ体外のほうがいいと思うけど」と毎回言われますが、
金銭的なものもありAIHをしばらく頑張ってみようと思ってます。
ハルさんの地方は不妊専門はないのかな〜?
妊婦さんと一緒じゃいろいろ辛かったでしょう。だから旦那さんにも辛く当たっちゃったんだね。
離婚は夫婦で話し合うしかないけど、もう一度子供のこと、夫婦の今後とか話し合ってはいかかでしょうか。
注射や漢方で数が上がることもあるし、諦めてほしくないな〜

2006.8.8 09:55 8

ぽっぽ(32歳)

あなたの為に別れようと出て行く程までご主人を追い込んだあなたが「主人の事を考えると別れてあげた方がよいのでしょうか?」などと自分勝手なことを言っているのが笑えてしまいました。
確かにただでさえ傷ついている上に無神経に「別れてあげる」などと高飛車に上から物をいうような奥様を持つと一生負い目を感じながら生きていかなくてはならないのでしょうね。
離婚して精子をいっぱい持った男性をみつけて結婚されたらどうですか?

2006.8.8 09:56 9

F(38歳)

ハルさんに原因はないと言い切れないんですよね?
ご自分の染色体検査はしました?
体外受精もしていないなら着床障害があるかもしれないですよ?
今の所原因がわかってないだけでご主人を責めるのは失敗でしたね。

子供がどうのこうの言う前に、思いやりを持てなかったあなたにご主人は傷つき、愛想をつかしたのではないでしょうか。
今までのことをしっかりご主人に謝って誠意を持ってやり直す努力をしてください。

不妊治療は二人の力で行うものです。

2006.8.8 10:59 9

ひお(33歳)

ハルさん、はじめまして。
あまりにも御主人がかわいそうですよ…
そこまで御主人を追い詰めなくてもよかったのではないでしょうか…
辛いのはじゅうぶんわかります。
でも御主人も好きで男性不妊なわけじゃないんです。
苦しみは夫婦お互いだと思います。

御主人はとても大人で素敵な人だと思います。
そんな御主人をそこまで言わせるように追い詰めたのはあなたです。
別れたくないのなら、今一度話し合ってください。

私の友人夫婦も男性不妊ですが、そこでは「不妊は夫婦お互い様。それならそれで子供がない人生を楽しもう。それでも欲しかったら養子をもらおう」と決めていて、治療はまったくせず、円満に暮らしている方もいます。

2006.8.8 13:05 8

あかり(28歳)

ハルさん、初めまして。
私はバツイチ、再婚後の主人は男性不妊で現在治療中です。
ご主人が出られた家に1人でいるハルさんを想像すると、
離婚原因が不妊ではありませんでしたが、私も元主人が家を出た経験があるので、何だかいたたまれなくなって出てきちゃいました。今、お辛いでしょう?ちゃんと食べれてますか?眠れますか?
体調を崩すともっと自分自身辛くなるので、暑さにも負けないでくださいね。

今、ご主人も相当追い込まれていらっしゃるんですね・・・
男性不妊は、私達女性が想像する以上にプライドを傷つけられるというか、男性自身にとって「キツイ」みたいですね。
私の友人がやはり男性不妊が原因で離婚し、その時の話を聞いていたので、
主人の精子の状態が悪いとわかった時、どう伝えようか、どう言えばプライドを傷つけることなく、
前向きに治療に協力してくれるか、等気を使いました。
今はAIHをしていますが、それでも排卵日近くなると、どうしても精子の状態を少しでも良くしたい為に
口うるさくなってしまって、主人にプレッシャーを与えてしまっているかも知れません。
改めて私も反省しています。
不妊治療は辛いですよね、普通の妊婦さんに混じってだと尚更、不妊治療を経験された方なら
ほんとに皆、ハルさんの気持ちわかると思います!
でも、検査では異常が見つからなくても妊娠しない機能性不妊の方は一杯いるし、
男性不妊が見つかったからと言って、必ずしもご主人だけに原因があるかどうかはわからないですよね。
ご主人が仰るように、誰か違う相手だと妊娠できるかどうかは、またわからないことだと思います。

ハルさんはまだ若いですが、子供を持たなくても、ご主人と2人の人生を楽しめると思いますか?
一生向き合っていけますか?
バツイチを経験した者として偉そうなことを言ってしまいますが、、結婚生活って
「どこまで譲れるか・許せるか」「どこまで相手の気持ちになって考えられるか」って凄く大事だと思います。
それは、「お互い」が。
そいういうこともお互い踏まえて、言葉を尽くして、早急に結果を出すのではなく、辛いですが時間をかけて話し合いされてはどうですか?

ハルさんに早く穏やかな日が戻るように願っています。
私も元主人が家を出た時は、みるみる体重が落ちて、眠れず、とても辛かったです。
今は子供ができない寂しさや焦りはありますが、1人ではないのであの時の辛さに比べれば・・・って感じです。
何年後かに「あんなことあったな〜」と思える日が必ず来ます。
頑張って!!!

2006.8.8 13:14 8

匿名(35歳)

>私にはなにも原因がない
というのは、今出来る検査で分かる範囲では、ということですよね。
受精障害・着床障害などは、今の段階では分からないことだし、原因はご主人だけにしかないとは言い切れないということはご存知でしたか?
だから、不妊の原因をご主人だけのせいにするのは良くないと思います。
不妊は夫婦2人で乗り越えていかなければいけない問題です。
別れたくないのなら、ご主人1人が背負う問題ではないということをご主人に伝えて、2人で支えあっていく必要があると思います。

2006.8.8 14:38 8

なつみかん(30歳)

ハルさん、とても辛い選択をせまられていますね・・・お気持ちとても辛いと思います。
私の経験をお話させてくださいね。

私は主人よりも4歳年上です。結婚したのは私が34歳でした。
すぐに子どもがほしかった私は、病院に行きたいと夫に申し出て、通院を始めました。その結果私に原因がありました。夫に「離婚」を切り出したこともありました。でもそれって本心ではありませんでした。夫はハルさんと同じように「子どもができなくてもいい」といってくれました。
でも子どもの問題って夫婦だけの問題ではなくお互いの両親や兄弟や親戚までも口出してきます。私にはそれが耐えられませんでした。でも夫がそんな私を支えてくれて時には義母さんにまで、注意してくれました。

そして数年治療を頑張っても子どもに恵まれず、治療をステップダウンすることにしました。その結果原因が夫にあることが判明!!
今度は私は夫を支えました。
一緒に励ましあい時には不妊をネタに冗談言い合ったり・・・。
それくらい開き直ったんですね(*^_^*)そしたらなんとだめもとで行っていたAIHで陽性反応をみることができ、今6ヶ月に入ったところです。

色々話しましたが、男はとってもデリケートです。奥さんを守るための努力には一生懸命なるのに、自分を守るずべを知りません。だから逃げようとするんです。
今はあなたが暖かい心でご主人様を包んであげてください。2人仲良く毎日を過ごすことでおのずと答えは見えてくると思います。

まだまだ先は長いですよ(*^_^*)
若い2人にはもっともっと2人の時間を大切にしてほしいです。がんばれ!!

2006.8.8 15:08 8

Momo(37歳)

まだお二人ともお若いのに・・・。
お気の毒です。

私は付き合って6年、26で結婚しましたが32になるまで子どものことは、まったく考えませんでした。それは、二人で毎日を暮らすことがとても楽しかったからです。(そのおかげで、高齢出産になってしまいましたが)

お二人が何のために結婚したのか、もう一度初心に立ち返ってみてはいかがですか?子どもを作りたかったから結婚したというわけではないのでは?

ご主人も2年間、たいへん辛かったのでしょう。男性としての能力がないということにショックを受けて、我慢の限界を超えてしまったのだと思います。ただ、これは専門病院でもう一度検査してもらったら、また違う結果が得られるかもしれませんから、諦めるのは早いと思いますが、もともとストレスに強い方ではなかったのか、全てがイヤになってしまったのでしょう。

ご主人を愛しているなら、しばらくそっとしておいてあげるのがよいのでは?その上で、愛情をしっかり確かめあって、関係を修復してください。

子どものことはそれからでじゅうぶん遅くはないのではないでしょうか。

2006.8.8 16:43 6

tomo(3歳)

うちも重度の男性不妊です。

ご主人様はお子さんのことが切欠で、ハルさんとの結婚生活を続けていく自信がなくなってしまったのではないでしょうか?
失礼な言い方で申し訳ないのですが、
体外受精や顕微での可能性があるのに
そこまでして…と諦めて、
離婚を考えてしまうのは、
「お子さんをどおしても欲しい。」
と思っていないということですよね。
可能性がある限り挑戦してから
離婚や子供がいない生活を考えて
も遅くない気がしますが、もう心が
疲れてしまったのでしょうか…。

また不妊のことでご主人様を責めるようなことがあれば「自分と別れた方がハルさんは幸せ。」という発想になって当然です。ご主人様は深く傷ついているかもしれません。
もう一度ハルさんのご主人様への
想いを見直し、反省して、
その思いを伝えて、今後の夫婦のあり方を話あってはいかがでしょうか?
それでご主人様の考えが変わればいいのですが、変わらない場合はご主人様の心の傷が深く残っているのでしょう。でも時間をかければ相手への感謝と愛情が伝わって溝は埋まると思います。がんばってください。

最後に私にとっては、精子が1個でも
あるご夫婦はうらやましいです。
でも主人を恨んだり、憎んだことはありません。
うちの場合、私よりも
主人の方が辛いと思うので。

2006.8.8 23:31 9

コロポッチ(33歳)

離婚したらいいと思います。理由はいろいろありますが、旦那さんの言うとおり、いづれ「私が悪いわけではないのに・・・」と旦那様を攻める気持ちになるのでは?もう病院に行きたくない!とハッキリ言われているのなら、同じ目標に向かって歩んでいけないパートナーだったら、今後も不安が付きまとうのでは?

2006.8.9 01:01 6

はななな(27歳)

普通ですよ!普通。

離婚の文字が出るのは普通。
うちは無精子症です。
睾丸を2回も切ってます。
男性不妊なら何度も通る道です。
今まで言ってはいけないことなんて沢山言ってきました。
「あんたのせい」なんてざらです。
ケンカをして話し合いを繰り返します。それがどんどん夫婦の絆になっていくんですよ。普通の人よりも強い絆にね。
大丈夫だよ。
6年間悩んだ私は今妊娠中ですよ。

2006.8.9 11:36 9

ケロリン(秘密)

ごめんなさい、読んで率直に思った事を書かせて頂きますね。

>別れたくないけれど主人の事を考えると別れてあげた方がよいのでしょうか?

ちょっと上から目線ですね(^_^;)
本当にそうお考えなのでしょうか?
一見ご主人の事を思っての言葉に見えるけど、本当はハルさんが望んでいるのでは?と思ってしまいました。
むしろご主人の口から言わせたかったのか?とさえ。
いきさつを読んで一層そう感じました。

>私は子供が居なくていいと言ったのですが

と仰られていますが、正直どこにもそんな風に感じ取れる部分はありませんでした。
逆にお子さんを強く望んでいらっしゃると思いました。
子供がいらないなら2年も頑張らなくても良かったし、ご主人に離婚を口にさせるまで責める必要も無かったのでは。

ではそれでも治療をして来られた理由はなんだろう?
ご主人が望んでいたからでしょうか?
でも2年も責め続けられたら、もういい!となるのも当然なような・・・。

ご主人、相当傷ついていらっしゃるでしょうね・・・。

女性不妊だって、そうなりたくてなった訳じゃないのに、『お前のせいで・・・』なんて責められたら辛いでしょう?
男性だって同じですよ。
いえ、女性が考える以上に難しいと思います。

それと、ハルさんはどこまでの検査をされて『自分には原因はない』のでしょうか?

体外をして始めて判明する女性側の原因もありますよ。

やっぱり一方的に責めるのは良くないです。
やれるのは人工授精まで・体外はしなくない等々、夫婦それぞれの考え方ってあると思うけれど、子供が欲しいと願うなら、まずはやれるだけの事をやってみてからでもいいんじゃないかな〜。
どうか冷静になって。
結論を急ぎ過ぎないで。

因みに我が家も重度男性不妊で、顕微でも無理な状況だったので、諦めました。

2006.8.9 12:46 5

らん(32歳)

はじめまして。

主人に重度の男性不妊が発覚したリコと申します。

ウチの場合、人工授精は不可能なほどで顕微授精しか無理だと言われています・・・。

私はハルさんの気持ちも旦那様の気持ちも解かる気がしましたのでお返事させていただきます・・・。

私に100%原因がないと決め付けているわけではありませんが、今のところ全ての検査で原因はありませんでした。

しかし検査を受けるまではずっと自分が原因だと思い込み、このまま治療を続けても赤ちゃんを授かることができなかったら主人と離婚しようと決心していました。

でも、それは本心から思う気持ちではありません。主人が私のせいで一生子供のいない生活になってしまうことに申し訳なく思う気持ちからです。本当は大好きな主人とわかれるなんて考えるだけでも辛くて、そのことを思う度に一人で泣いていました・・・。

そして、今回重度の男性不妊だとわかり私は支える立場になっています。

主人には、「辛かったら子供のいない生活でいいよ!」とは言いましたがやはり二人とも可能性がある限り諦めたくない気持ちは一緒です。

そして、主人に原因があることがわかり気付いたことは、主人のためにも私が最後まで諦めない!!ってことです。

主人が一生、自分を責めて生きていかなくてもいいように、主人のためにも諦めてはいけないと思うのです!!

旦那様は、本当は子供が欲しいのだと思います。離婚は本心からではないはずです。
自分の気持ちをハルさんに理解してもらえないことが一番辛いのではないでしょうか・・・。解かってもらいたいからこそ、そのようなことを言うのだと思います。

まだ人工授精ができる状態なら幸せなのではないでしょうか。今後、体外へとステップアップすることも可能ですし、方法はまだあります。

もし、ハルさんが離婚をしたくないのなら、旦那様にちゃんとその事を伝えて、旦那様のためにも治療を続けるべきではないでしょうか。

夫婦で乗り越えるべき問題ですし、今のハルさん達にはお互いをもっと理解し合う事が大切ではないかと思います。
まだお若いですし、本当に子供が欲しいのなら諦めるべきではないと思います。

お互い辛いこともありますがみんな戦っています!!頑張りましょうね!!

2006.8.9 12:49 5

りこ(27歳)

男性でしかも自分のせいで子供ができないということだけでも、ご主人は相当辛い思いをされていますよ。
その上奥さんがひどい言葉を言うなんて、はっきり言ってサイテーです。
私も不妊治療をうけていますが、主人に「おまえのせいで子供ができない」なんて文句を言われたら死にたくなりますね。
みなさんのおっしゃるとおり、人工授精だけではあなたに全く問題がないかなんて分かりません。
ご主人が病院に行きたくなくなった原因はすべてあなたにあると思います。

あなたが心を入れ替えて一生懸命つぐなってもご主人の心の傷は消えないかもしれませんよ。

2006.8.9 20:17 5

あみ(28歳)

我が家も男性不妊でした。
妊娠を望んで1年位、出来なかったので、なんとなく私が原因の様な気がして、病院に通いました。女性の受ける不妊検査は一通りしましたが、異常無しとの事でした。うちは、旦那が協力的なので、自ら検査をしたいと言ってくれ、検査をしてもらった所、数値が悪く、医者には、体外受精でも、きっと無理だろうと言われました。
その後、夫婦で色々悩みました・・。なんで、私達だけこんな事になるんだ・。とイライラしたり、落ち込んだりの繰り返しでした。

うちの旦那も、離婚とまでは言いませんでしたが、「俺じゃない人と結婚してたら、赤ちゃんできたのに・・」と
何度も自分を責めてました。でも、私は、この人とじゃなかったら、子供が欲しいという気持ちにならなかっただろうし、赤ちゃんを抱きたいというよりは、この人と一緒に「子育て」ということを二人で経験したいという気持ちの方が強くなぁと、自分で思い始めました。
そんな風に思う様になってから、とりあえず、やれることは全部やってみよう、それからのことは、今は考えるのを止めようとふっきれました。

そして、医者とも話し合い、いよいよ翌月から、治療を始めようとしたところ、なんと、自然妊娠しました。先生も、数値的にはありえないのに、不思議だとの事でした・・。

もちろん、私達は、奇跡的な出来事なので、「そういう事もありますよ」なんて、安易で、軽はずみな事を言いたいのではなく、ハルさん自身が、別れたくないのなら、その気持ちを旦那さんにきちんと話すべきだと思います。
彼の為に離婚してあげる方が、というのは、違うと思います。
結論を出す前に、もっと、もっと、話し合うべきことが沢山あるのでは?と感じました。

辛い気持ちは、よくわかります。出口が無いような、どん底の気持ちってありますよね・・・。

2006.8.9 22:07 5

食パン(27歳)

旦那様が別れたいとおっしゃってるので、気が変わらないうちにそのまま身を引いたほうがいいかと思います。
トピ主さんと縁がある男性に会えると思います。世の中子供が欲しい女性ばかりではないので、旦那様もまた新しい出会いがあるかも知れません。子供を望まない(望めない)旦那様には時間はたっぷりありますが、子供を望まれてる女性のトピ主さんにはリミットがあります。どうか良く考えて後悔なさらないでくださいね。

2006.8.11 01:59 6

りな(秘密)

家も同じ状況です。4月に離婚を切り出した夫は、「近いうちに俺は出て行く。」と言いながら、まだ出ていってもいないし、私が頼むとAIHにも協力してくれるし、私が書いて置いてある離婚届けを見ようともしないので、私は離婚の話しはなくなったのかなと喜んでいました。

しかし、調子にのった私が今月のAIHをお願いすると、怒りだして、「いつまで続けるつもりなのか!早いうちに離婚しようと言っているのに。。。」と、また離婚話しが勃発してしまいました。

またまた不思議なのは、それからしばらくして駄目もとでまたお願いしてみたら、しぶしぶという感じですが協力してくれました。しかも、病院へは飛行機を使って宿泊で行かなければならないのですが、夫は病院へ一緒に行ってくれたのです。
今月は精子の数を聞くのも怖いので聞いていませんが、ひどい時は夫の精子は4万しかありません。

私は夫に対して「あんたのせいで。。。」とかひどい言葉を言ったりしたことはありませんが、私の勝手な行動で(治療を始めようと頼む夫の言葉を無視して7年間も治療に通うのを先延ばしにしたり、仕事やおしゃれに夢中になっていました。)その間、夫はいろんなことでずいぶん苦しんだようです。

夫に離婚をきりだされ、初めて私は一番大事な人、愛している人は誰か気がつきました。私のわがままですが、絶対に離婚はしたくないし、夫に我が子を抱かせたいと思っています。夫は自分が男性不妊だということは知っていますが、こんなにも絶望的な状況だとは知らせていません。

私たち夫婦は離婚をすると言いながら、治療を続けたり、それなりに仲良くしたりしている微妙な生活で、いつか夫は出て行ってしまうのかもしれないし、ゆっくりと別れの日が近づいているのかもしれません。でも私はその日まで最後まであきらめず努力していこうと思っています。10月に体外受精に挑戦します。それまで夫が私と一緒にいてくれるのかわかりませんが。。。

ハルさんはご主人が出て行ってしまったということで、ほんとに辛い状況にいるとは思いますが、ほんとにご主人を愛しているのか、これからどうしていきたいのかよく考えて、今後のことを決めてほしいと思います。もし関係修復をするのならそうとうの努力と我慢が必要です。私も今はそうとうきついです。いつの日か、このことも笑って話せる日が来ることを願っている毎日です。

2006.8.11 10:10 5

ジェシー(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page