HOME > 質問広場 > くらし > 夫の小遣いと生活費の境目は?

夫の小遣いと生活費の境目は?

2006.8.9 22:25    0 8

質問者: ハム猫さん(30歳)

こんにちは。我が家は二人合わせて33万円の収入で、夫のお小遣いは3万円です。

夫は1日1箱タバコを吸います。そのタバコ代は自分のお小遣いから出させています。
(1箱330円X30日=1カ月で約1万円!)なので、夫のお小遣いは実質2万円ですね。あと、ヒゲ剃りのカミソリや整髪料もお小遣いから払っています。
これってやっぱりかわいそうですかね・・・?
(たまに、飲みに誘われたから行きたいんだけど・・という時は別で渡してます。)
そこで、みなさんのご家庭では夫&妻お小遣いと生活費の境ってどうなってるのかな?思いまして。
どのあたりまでがお小遣いからで、どの辺は生活費ですか?
ちなみに私の場合は、車のガソリン代、コンタクト用品、美容院(もう5カ月も行けてないけど)、化粧品代、病院代も自分の小遣いからで、実質1万位です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの収入は2人合わせて50万弱です。
夫のお小遣いが5万円で、ガソリン・ランチ代込みです。タバコもやめたし、たまにしか飲みに行かないし、洋服も興味なく、週末ビデオを借りてくる程度なのでそんなに困ってはいないと思いますが実際どうなんでしょうね?
 私は2万円をお小遣いにしてます。私のガソリン代や化粧品は生活費から出してますが、足りないので自分のお小遣いからも出してますよ(^^ゞ
 夫の髭剃りなど生活上で必要なものは、全部生活費から出してます。今はまあまあの生活ですが、「私が働けなくなったらこの生活はできないよ」と日頃から伝えてありますので、夫も将来はお小遣いが減ることは覚悟してますよ☆

2006.8.10 13:28 14

みるきー(32歳)

こんにちは♪うちの旦那もおこづかいは3万円です。同じく煙草代はお小遣い内でやりくりしてもらってます。その他に毎日通勤の車の中で飲む缶コーヒーもお小遣いからです。(安い所でまとめ買いしてます)私のお小遣いは1万円です。使い道は、化粧品・友達との外食代です。あと旦那と外食する時は、お互いどちらかのお小遣いから出します。(ほとんど旦那持ちでーす)飲み会や服代・髭剃り・整髪料・美容院・ガソリンなどは生活費からです。私もお小遣い少ないのかなぁ〜?と思う時があるので、生活費が余ったり、臨時収入がある時は1〜2万円ほど渡してます。

2006.8.10 14:14 74

るり(27歳)

お小遣いは同じく三万円です。

昼食代は別で、会社に持っていくお茶もディスカウントストアで買いだめして持たせています。

毎日の生活を送る上で絶対必要なもの(食べ物や飲み物)や身だしなみを整えるために必要なもの(服、頭髪)などは必要経費なので、生活費から出します。

なのでお小遣いは飲み代とタバコ代になってます。

2006.8.10 15:01 11

ナタデコッコ(27歳)

私も同じなように悩んでいます。
我が家では主人の小遣い3万5千円で、
飲み代、タバコ代、洋服代、美容院代
携帯代を含みます。 
整髪料や下着は生活費から払ってます。
私は小遣い1万円で、
飲み代、洋服代、美容院代、化粧品を含みます。
美容院には一年以上行けてません。かなりきついです。 主人からも美容院代は家計費から出して欲しいと言われていますが、生活費から出すのはかなり難しいです。

2006.8.10 17:13 12

もも(26歳)

うちはあまり厳密に分けていないです。主人のお小遣いは3万と一応決めてますが、本代、ガソリン代(月6万)、洋服代、医療費、飲み代は別です。お弁当は持参しているので多すぎる気がしています。

一方自分のお小遣い額は決めてません。生活費を15万として、そこから自分の物(主に洋服、化粧品代、ガソリン代(月3万)、友達との外食代など)を使っています。生活費が足りなくなってきたら銀行でおろします。足りなくなることも多いです。

自分のお小遣いを2万とか3万に決めてしまうと、バーゲンで何も買えなくなるので、私は適当です。でもきちんと家計簿はつけています。

2006.8.10 17:44 18

主婦(秘密)

境目が難しいですよね。
私の主人の場合、タバコ吸わない、飲み会ほとんどなし、弁当持参。小遣い使うといえば会社で飲むコーヒー、お茶とあとは雑誌くらい。
それにもかかわらず、その他のものは全て生活費から出します。
例えば洋服、靴、バッグ。主人はオシャレ好きなので、しょっちゅう買いたがりますが、これも生活費から。
あと、医療費、携帯代、散髪代、整髪料などその他の主人に関わるもの全て生活費から出します。
洋服関係は自分の趣味の範囲だし、自分の小遣いで買ってほしいんですけど、なぜか暗黙の了解で私が支払うのが普通になってしまいました。

2006.8.10 22:56 8

パンジー(32歳)

きちんと線引きはしてませんが。
生活していく上で必要なものは生活費から渡しています。
散髪、ガソリン、昼はお弁当か昼食代。
旦那はお小遣い3万円です。
全部タバコを買おうが、パチンコですろうが、生活だけはできるしくみになってます^^

2006.8.11 02:24 6

ゆい(26歳)

ハム猫さん、初めまして。
お小遣いの目安は職種によって上下がありますが(立替払いの多い職種だと大変!)、目安は手取りの1割だそうです。
但し、やはり3万円無いと正社員で社会人としてしんどいですよね。
(女性は自分でお弁当作ったり、
飲み物は家で作ったり、
おやつもコンビニではなくスーパーで安く買って持参!と徹底できるのにね)

お二人で33万円だと、
お二人働くそれぞれの諸経費を
考えると精一杯して上げてると思います。
苦しいならご本人がタバコを止める、減らす等の
努力は可能ですし、
昔からお父さん方の禁煙との戦いは何度も通る道です。
うちは、明らかに1割より多いです。
小遣いは4万5千円ぐらいかな。
職場で平社員だけで飲みに行く時、
長の付く人たちはお小遣いあげたり
(慰労の意をこめて)、
飲み会は多めに払わないといけない職場なのを知っているので。
お互いの散髪代、被服、衛生、医療、
身の回りはすべて生活費。
化粧品代も生活費にしてます。
じゃないと、お化粧しなくなるので。
外食は月に2回まで主人の払い。
毎月自分の口座に小遣いの余りを
貯金してるぐらいなので、
付き合いの多い年末年始は
それで補填してるようです。
たまに主人の通帳の残高を見て、
給料日前のハゲタカ(私)に逆に
たかられてます(笑)。

私のお小遣いを実は計算したことが
ないので。
他の方のように、明細がスラスラ・・・に
ビックリ&感動です。
無いときは一切ない、
この決算期前のセール時期等は
カードの支払い明細は夫婦でお互い
見せ合いしてるのですが・・・。

知り合いで、旦那様のお小遣いだけを
別口座にして、数字で見せて管理してる
人もいましたよ。
(会社内にCD機があり、
就業時間内での入出金に
手数料がかからないせいもあり)
毎月、この日がよく出金してる等の
把握に役立ったようですよ。
但し、自動借り入れ機能がついてない
口座じゃないといけませんが。

2006.8.11 14:47 4

kumon(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧