HOME > 質問広場 > くらし > 自然流産を待つこと。

自然流産を待つこと。

2006.8.10 17:27    0 3

質問者: いちごみるくさん(28歳)

こんにちわ。2歳の子供を持つママです。どなたか分かる範囲でいいので教えてください。

先日2人目を妊娠し、受精日も分かっていたので、心拍も確認出来る6週頃に病院に行ったところ、まだ袋が小さく心拍も確認出来ず4週位の大きさでした。
先生には、このまま育ってくれればいいけど、もしかしたらダメかもしれないようなことを言われ、2週間後に受診しましたが、尿検査では妊娠反応がハッキリ出るものの、大きさは前と何も成長していませんでした。
初めは手術の話もありましたが、まだ小さいので痛みや出血も生理みたいなもの、と言われ、自然に出てくるのを待つことになりました。
手術も怖いですが、流産を待つのも怖いんです。いくら小さいから生理みたいなものと言っても、先生は生理も流産も経験したことはないし、いつ出てくるのか外出するにも不安で・・。それならば、手術をした方がスッキリするのかなぁとも思います。
それに、現在本当ならすでに9週なのに、胎芽(?)は4週から止まったままで、本当にこのまま自然に流産を待っていても大丈夫でしょうか。
初めは早く手術をして中をきれいにしなきゃ、と言われただけに不安になります。腹痛も少しの出血もなく、流産する気がしないのです。
10日位経っても出血しなかったらまた来てと言われましたが、病院もお盆休みに入ってしまうと、さらに先に延びてしまいます。
5週、6週以上成長が止まったままでお腹の中にいても、そのお腹の中でどうかなることはありませんか。体に問題はないのでしょうか。

理解しにくい文章ですいません。
何かわかることがあったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


今回は残念でしたね。心身ともに辛いと思います。私は14週の時に第2子を繋留流産しました。多分11−2週で亡くなっていたと思われますが医師は体の負担を考えると自然がいい、と言う事でその通りにしました。今となってはどちらがいいとは分からないのですが12週と言えば胎児はかなり育っていて自宅でかなり辛い思いをしました。考えてみればあれは出産だったんだなぁと思います。その時は本当に手術をすればよかった!と後悔しましたが心身ともに回復してくると
私の年齢、状態などを考慮して一番いいように考えてくれた事と思っています。手術をしていないのでどういうものか分からないのですが想像できる処置を思うと自然流産は体の負担が結局は少ないのかなぁとも思います(はっきり言って大出血しましたが)。
だだ、周りは手術をすると生まれ変わるように気分が晴れる(語弊がありますが・・)と言う意見もあります。
今の医療、手術もかなり安全だと言うことですし医師とご家族とよく相談して結論を出されて下さいね。
あまり参考にならなかったと思いますが私もその時はとても悩んだので気持ち分かります。頑張らないで今は少しでもリラックス出来る事を祈っています。

2006.8.10 20:25 9

ベル(100歳)


私は自然に流産をしてしまう完全流産を2度経験していますが、いちごみるくさんの場合はケイリュウ流産ではないでしょうか?
私は先生に、育っていないままの状態で長くいるのは良くないと言われました。
そう言われ、次の診察までの間に流産したので、予定していた手術は受けませんでした。
でも、その後も何度か経過を見て、残っていないか、ホルモンは戻ったかなど何度も調べ、全部出たので手術は必要ないという結果になりました。
私の友達は、成長が止まっているため流産と言われ、自然に出てくるまで経過を見ると先生に言われたけれど、何週間経っても出てこず、心配になり他の病院を受診したら、癒着寸前で、その日即手術になりました。
一度、他の病院で見てもらったほうがいいかもしません。
その状態で何週間もいることは良くないと思います。

2006.8.10 23:50 6

ゆり(30歳)


ベルさん、ゆりさん、御意見ありがとうございました。

他の病院を受診してみるか、悩みます。

2006.8.11 15:38 7

いちごみるく(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top