HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療した病院で出産しますか

治療した病院で出産しますか

2006.8.13 22:04    0 1

質問者: りんこさん(36歳)

こんにちは。
私は2年間妊娠しなかったので、不妊治療と看板をあげている、産婦人科に1年通いました。
特にこれといった検査もなく(すでにその病院ではないのですが、出産経験はあるのでそのせいなのか・・・)クロミッド、HMG、HCGを続けて来ました。
先生に質問もしにくかったし、毎回特に検査もなく、特に説明もなく・・・と言う感じだったので、今回でもう病院通いはやめて、しばらくしたら、他の病院に行こうと思っていました。
そしたら、今月妊娠反応がありました。
通っていた病院に行き、心拍の確認も出来ました。

この場合、やはりこのままこの病院に通った方がいいのでしょうか。
例えば、治療を休んでいたということならば、他の病院に迷いもなく通えるのですが、やはり、治療後の妊娠なので、経過を知っている先生の方がよいのか・・・。
次は3週間後と言われていますが、迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りんこさん はじめまして。
 ご懐妊おめでとうございます。
 わたしも不妊治療を経験し、現在妊娠4ヶ月です。わたしの経験が参考になれば幸いです。
>例えば、治療を休んでいたということならば、他の病院に迷いもなく通えるのですが、
 わたしははじめの1年目、総合病院の不妊外来で治療を受けました。主治医はふたりだったのですが、当時はどちらともコミュニケーションが取りにくく感じていました。2年目は仕事との兼ね合いから夜間診療に対応してくれる不妊専門クリニックに転院しました。こちらは分娩を扱っていないため、7週で分娩できる施設に転院するのがスタンダードでした。
 とても迷いましたが、新しい環境で手術や治療歴を1から説明するのが少々億劫に感じたので以前通った総合病院の門戸を叩きました。医師も看護師のみなさんも喜んでくれ(みんなにそうだと思うのですが・・・)、うれしかったのを覚えています。おとといまで妊娠悪阻で入院していたのですが、病棟でも覚えていていただき「妊娠できてよかったね。お産までがんばろうね。」と言われ、ジーンときました。
 不妊治療で通っていたときと自分の気持ちもちがうので、以前の印象がすべてではないと感じています。ちょっと通って転院される方もいらっしゃるので、時間をかけて決められてはいかがでしょうか?納得できる選択ができますよう、応援していますね。元気な赤ちゃんと会えますように☆

2006.8.18 06:00 8

マモ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page