HOME > 質問広場 > くらし > 座ったままの女性

座ったままの女性

2006.8.15 15:32    0 23

質問者: ぽぽさん(32歳)

主人の友人夫婦が、我が家によく遊びに来て夕飯を共にします。
私は料理が好きなほうで、もてなしたりするのは嫌いではないので、うちに食べにおいでよと主人が誘います。

その奥さん(私と同い年)というのが・・気が効かないというか、
食事中、これまで一度も席を立って、お酒や料理など運んだり・・とかしません。
何か手伝うことない?などの気遣いの言葉もなく、男性と共に、あれ取って、これ取って、というばかりで、終始座っているだけです。
私一人がせわしなく動き回っているという感じ。うちは主人も気が効かないほうなので、イライラしますが、主人には文句を言えます。

はじめは、他人のキッチンに入るのを遠慮しているのかなと思いましたが、
付き合いも長くなり、彼女の性格が分かってくるにしたがって、普段の言動からは、そういう感じには見えません。
お互い独身の頃の話になり、小さい頃から家事を手伝ったことがないので家事が嫌いなの〜とは言っていたので、なるほどな・・とは思ったのですが。

基本的にこちらがもてなす側ですから、料理や食器洗いを手伝ってとまでは言いませんが、
食べ終わった食器をそのままに
「じゃ〜またね〜♪」って毎回帰られると、自分が食べ汚した食器をキッチンに下げたり、
せめてテーブルに重ねたりするくらいは、するのが女性として普通なんじゃないかと思うのですが。
美人でいつも身なりは小奇麗にしていて、流行ブランド物など持っているけれど、中身がこれじゃ・・と思ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>自分が食べ汚した食器をキッチンに下げたり、せめてテーブルに重ねたりするくらいは、するのが女性として普通なんじゃないかと思うのですが。

私もしませんよ。
夫婦で招かれるということは、正式に招かれているということだから(友達の家へフランクに遊びに行くのとはわけが違う)ゲストがキッチンに入るなんてマナー違反ですから。

その女性は、小奇麗なきちんとした格好で来られているようだし、ぽぽさん家のおもてなしを楽しまれているようだからゲストとして何の問題ないと思いますが、、、

このケースは明らかにご主人に非がありますよね?

ホストはぽぽさんだけでなく、ご主人も同じ立場なのですから、準備や配膳やお皿洗いなどできることは手伝って、妻の負担を軽減してあげるとともに、同じホストとして立ち回るべきです。

ぽぽさんのご主人はゲストと一緒に座っているだけで何にもされないのでしょうか?

今後はご主人の教育をされることをおすすめいたします。

それにしても女性って、、とりあえず同性を責める傾向があるんですね。なんだかな〜。。。

2006.8.15 22:15 14

テレジア(28歳)

中身がNGの人って、いますよね。
そういう人って、おうちに呼びたくないな〜。皿洗いしろとか言いませんから(やってほしくない)、一言あるとうれしいものです。
なので、お友達のような方には「客に徹するなら、客としてしっかり振る舞い遠慮しろ」といいたくなります。
一方で、訪問先のキッチンがあまりにも汚ければ、逆に入りたくないのでやっぱり”客”になります。。。

私の目標は「できないように見えて実はデキる女」でした。。。あくまで目標です。現実って厳しい!

2006.8.15 22:24 14

KY(35歳)

辛口になりますが…

〉私は料理が好きなほうで、もてなしたりするのは嫌いではないので、うちに食べにおいでよと主人が誘います

て、おもてなし前提でお誘いですよね?
だったら相手はお客様なのだし、もてなす気なら手伝わせるという考えもどうかと…

それに女性ばかりがなぜキッチンへ?って思います。
今は男も女も関係ないですよね。
相手の女性ばかりにそのよように求めるのなら、旦那様のお友達である男性に対しても同じことを求めてもらいたいです。
素直に「誰か手伝って!」って言ったらどうでしょう。

それに毎回一人で孤独に台所に立つのが嫌なら呼ばなきゃいいのに。、って私は思います。
呼ばれて行ったのに、帰ったら悪口を言われる関係なんて寂しいですね。
私なら呼ばれたくないな〜

2006.8.15 22:41 16

フララ(25歳)

あれとってと言うのはどうかと思いますが、私も人様の家では何もしないです。お客様なのにキッチン入って物を運ぶんですか?

私が招いたほうなら「座ってて」と言いますし、キッチンに入られるのは絶対嫌ですが。それに大切な食器を重ねられるのも抵抗があります。

きっと仲がいいからお客様扱いではなく、手伝って欲しいのかもしれませんが、嫌ならお招きするのをやめたらどうでしょうか。

2006.8.15 22:48 14

匿名(28歳)

いますよね〜そういう人。家事が嫌いでもそれくらい出来ないと恥ずかしいですよね。 食器を下げたりするのって「ご馳走様。ありがとう。」って意味も含まれてる気がします。
ただ食べて「さようなら」ってとっても失礼ですよね。
初めてのお宅に行ってもお手伝いは出来るだけしますよね?
でも家の義母も似たタイプですよ。 義母の手料理でもてなされたことなんて結婚して7年一度もないですが、家に食べにきても、小さい子供が居て忙しく私が支度をしていても、一度たりともお箸一膳運んだことがありません。
しかもすべて取ってもらうのを待ってるし、食べおわった食器を下げるとか重ねるとかありえませんね。
食べるだけ食べたら寝たいからとかいってさっさと帰って行きます。
子供の世話と、義母の世話と、料理の支度や片付けですごく疲れます。
でも傍から見ていて、いい歳して気遣いが出来なくて色んな場面で恥をかいてるんだろうなぁと思います。そうならないように気を付けたいです。

2006.8.15 23:21 13

ひまわり(秘密)

そうですね〜
少し気を遣って欲しいですね〜
でも、申し訳ないですが、その奥さんだけに「気を遣え」と思うところが、ちょっと好きじゃありません。
彼女のご主人には何とも思わないのはなぜでしょう。
女性は家事をしろ気を遣え手伝え、男性は何もしなくても構いません。
それじゃあ男尊女卑の典型と言うか、、、
私なら、「皆手伝え!!」ですけどね。。。
というか、そういう性格の私じゃ、もてなしにならないんでしょうけど(苦笑)

2006.8.16 01:18 6

ゆい(26歳)

私の場合は、凄くなかの良い友達の家に行った時はやりますが、そこそこ仲の良い友達の時はやりません。無意識にそうしていたのに今気がつきました。

主人の実家に行った時もまったくやりません。はじめはやろうと思ってやっていたら、やらなくていいと、やるほうが迷惑そうな感じに言われたので・・・。

あと、お皿を重ねるのは、私自身がイヤなので、やりません。(重ねて運ぶのに抵抗がある。)

家に来る友達もそんな感じで、仲のすごくいい子はやってくれますが、そこそこの子はやらないです。でも、まったく気にしたことなかったですよ。

2006.8.16 03:25 8

ららら(33歳)

私だったら頻繁に行き来のある自分の親しい女友達を呼んだ場合は手伝ってほしいですが、(実際みんな手伝ってくれますし、自分が友達の家に行ったときも手伝います)この場合、ご主人の友人夫婦ということですので、もてなす側のご主人とぽぽさんが動くべきだと思います。お客様の、しかも女性だけにお手伝いを求めるのはちょっと違う気がしますが・・・。もてなすのが好き。と言っておきながら、陰では手伝えよ。なんて思われてるなんて嫌な気がしますね・・・
そういうのが嫌なら、気軽におもてなししない方がいいと思います。
呼ばなきゃいけない義務があるわけでもないんだし。
事前にご主人に、「あなたも手伝ってね。手伝ってくれないと呼ばないからね。」と言っておいてはどうでしょう。

2006.8.16 08:50 8

あこ(29歳)

やはり、招かれた立場なら一応は「何か手伝いましょうか?」という一言がマナーではないでしょうか?
ただ座って食べて帰る、ってなんかガサツな感じですね。

2006.8.16 11:38 6

おっとこ(35歳)

>せめてテーブルに重ねたりするくらいは、

あの〜・・・これってマナー違反では?
汚れた食器を重ねると、うちの母、怒りますよ。他人様の家でやるなんて怖い・・・

2006.8.16 14:50 9

ハラグロ(秘密)

私も主人の友人なら尚更、キッチンには入らないしお客さんに徹します。
その分日を改めて招待するなど、お返しはすると思いますが、そもそも自分の友達なら手伝う?と気軽に言えても主人の友人で尚且つ、先方から呼ばれてるのに逆にしない方が礼儀かな?

1度なら未だしも何度もその様な状況で不満に思われてるのに、どうして誘うのでしょうか????なぜ旦那さんに呼ばないで!と言わないのでしょうか????そこが1番の不思議です。

2006.8.16 14:50 10

happy(32歳)

みなさん、招かれたから云々・・とか仲の良さが云々・・とか・・非常識ですね。
私がホストだったらゲストに立たせるのが嫌なので合間合間にお皿を下げたり最初から必要なものはテーブルに置いておいたり洗い物も「後でまとめてやるから」と断ります。
でも!人様のお家にお邪魔した時は「お手伝いすることある?」とか食器が下がってなかったら下げたり「食器洗いやっちゃう?」と洗い物しようとしたり、お手伝いする態度を示しますよ。でも殆どは「座ってて」とちゃんとゲスト扱いされますよ。
なので動かないって人の意見にはびっくりです・・・。
だって動こうとしてもホストさんが大抵断るだろうし、「あれやってこれやって」って言うホストさんのお家には二度と行きたくないし、動かないゲストも二度と来てほしくないですよね。

動く、動かない、が問題じゃなく女性としてゲストとして多少の気使いが必要だと思うので動きたくなくても「お手伝いすることありますか?」の一言は必要だと思います。

2006.8.16 15:41 7

もも(30歳)

いますいます!!そういう女性。
家事が嫌いって言っていて、皿洗いはやったことなく、化粧ばっちり女。私がお招きしたときもずっと座ったままです。
同じ女性としてと言うわけではなく、ありがとうの気持ちは欲しいですよね。
もう、二度と呼んでいません。本人はまた来たいんだけどといわれましたが話をはぐらかしています。
関わると迷惑になりそうなので。

2006.8.16 15:59 7

料理好き(31歳)

これは、お互いの感覚のすれ違いでは?

気さくな友人との食事会なら、食器を下げることはアリでしょうが、、、
御主人側のお知り合いですから、
立たせることを私は逆に良しとしません。
お招きしたのに、招待されたかたが動き回るのはマナー違反ですから。。。
ただ『お手伝いしましょうか?』の言葉があったらよかったかもしれませんね。

私は、食器を重ねられるのは嫌です。大切にしているものがありますし、、、
洗うなど、とんでもないです。

ぽぽさんは、お料理上手でおもてなし好きなのに、そのように感じてしまうのは、、、
きっと、
その奥様には「大変おいしかった!」とか「何かお手伝いはありますか?」の一言や、
お返しに御招待なさったりするなどの感謝の様子がないので、おもてなし疲れになっているのではないですか?
すてきなお花を手みやげに、、なんてこともないのかしら?

2006.8.16 17:54 9

ジャンボン(40歳)

やらないという意見が多いので意外でした。
1度や2度だけのおもてなしならそれでいいと思いますが、しょっちゅうなんですよね?
確かに手伝わないご主人も悪いのですが、実際に手伝うかどうかはともかく、ひと言「もし、何か手伝えることがあったら言ってくださいね」くらい聞いてもいいと思います。
私自身は招く側だったとしても、相手に手伝いを期待することはありません。
でも、その言葉があるかないかでかなり印象は違ってくるものです。
中にはスレ主さんのように感じる人もいるのだから、何事も自分の価値観だけで判断してしまわず、まずはお伺いを立てるべきだと思います。

2006.8.16 18:36 9

モンブラン(32歳)

>私がホストだったらゲストに立たせるのが嫌なので合間合間にお皿を下げたり最初から必要なものはテーブルに置いておいたり洗い物も「後でまとめてやるから」と断ります。

やってるの前提で皆さん話してるのではないでしょうか。

>でも!人様のお家にお邪魔した時は「お手伝いすることある?」とか食器が下がってなかったら下げたり「食器洗いやっちゃう?」と洗い物しようとしたり、お手伝いする態度を示しますよ。

私は、こういうお客は非常に苦手です。「お手伝いする?」と1度声をかける位はいいですが、下がってない食器を下げられてしまうのは招待した側としては逆に不愉快だし、非常に失礼です。あなたが気が利かないからお客の私がやるわよ、という感じに思えますし、勝手にキッチンに入るな。と思います。いくらなんでもやりすぎです。

「このお皿下げようか?」とか「これ洗う?」とかお客に毎回言われるのもうんざりです。落ち着いて食事もできません。あんまりお客からそう言われると、お客に言われる前に自分がやらなきゃと神経質になりそうです。

ももさんみたいな知人が以前いて、私が食器を冷やしてると「私は汚れ物はすぐ洗わないと気持ち悪くて嫌なの。私やるわね」とか「このお皿さげてくるね」とかてきぱき動くので周囲の男性から「女性はああでなくちゃね」と言われ、居心地悪かったです。

私としてはお客に徹して欲しかったし何より勝手にキッチンを行ったりきたりされるのがすごく嫌でした。

2006.8.16 20:55 8

匿名(26歳)

「お手伝いしましょうか?」というお伺いをたてるべき、との意見が多いですが、自分たちがわざわざ招待して、何日か前から準備した席でそんなことを言われたら「あなたって段取り下手くそね。気を遣って仕方ないわ」とゲストからケチつけられているみたいで嫌じゃありませんか?

ゲストとして招かれたときはゲストとしての気の遣い方があると思いますよ。場の雰囲気を盛り上げたり、会話を楽しんだり、ということが女性の役目としてふさわしいと思います。男性だけでは、場は盛り上がりませんから。ホストの仕事に手を出すのは失礼です。

私は自分がされて嫌なので、例えお料理が全然出てこなくて気になっても、他のゲストに会話を振って楽しんでいる振りをします。そして帰るときに「今日は本当に楽しかった。ありがとう」と喜んでみせる。それがマナーだと思います。

ぽぽさんが、招いたお客様に手伝って欲しいと願うのは、本当はおもてなしが嫌いな方なんじゃないかな、って思いました。

2006.8.16 23:42 8

プププ(27歳)

私はスレ主さんの説明を見て、女性側は少しは手伝った方がいいかなと思いました。

というのは、スレ主さん夫婦が友人夫婦を『もてなす』というより、『一緒に食事をしている』ように感じたからです。
何度も一緒に食事をしていたり、交友関係も長いようなので、そんな親密な仲なら『もてなす』というようには感じられませんでした。キッチンにも入ったら失礼、という間柄でもなさそうに感じましたし…。
(違ったら申し訳ないですが)

もし、『一緒に食事をしている』雰囲気ならば女性は少々無神経ですね。和気藹々と食事をするのに、自分だけ働いてたら不満も溜まりますよ。店員じゃないんですから。
しかも、仲が良かったり、何度も食事に来ているのなら余計に一言言うべきだと思います。

今度来た時には、「悪いんだけど、こっち忙しいからこれ運んでくれる?」と、さり気無く言ってみては?この程度なら嫌味にも感じませんし。

こういうのって、本当に気がつかない人いるんですよ。「動きたくない〜」と思っているんじゃなくて、やってくれるからついつい座り込んじゃうというか…。今度は楽しい食事会?になるといいですね!

2006.8.17 01:54 6

福沢(123歳)

やってほしいとかやる・やらないの問題ではなく、気遣いがほしいってことをスレ主さんはおっしゃってるんでしょ。
別に手伝ってもらわなくてもいいけど、一言「何かすることあったら言ってね」と声を掛けてもらえば「いいよ、座っててね」って素直に言えるんです。
私もそうです。
うちに来た女性はほとんど「何かすることある?」って言います。
「あとこれ焼くだけだから座って何か飲んでて」とか言っておきます。
それ以上に手伝いたがる人もいますが、そこで「じゃあこっちで飲んでるね」と言う人が多いです。
それでじゅうぶんだと思います。
スレ主さん、そういうこと言いたかったんじゃないですか?

2006.8.17 16:43 8

なお(30歳)

いろいろな意見をありがとうございました。
うちに来た方全てに手伝って欲しいといつも思うのかというと、決してそうではありません。
私の友人や、主人関係の他の友人夫婦が来たときは、たいていの方が何か運ぼうか、などと言ってくれるし、それに対しては「いいよ、座ってて」って言いますし、現に、こういう気持ちを持ったのは彼女に対してだけですから・・。
どなたかがおっしゃっておられましたが、彼女があまりにも気遣いがない・・これに尽きると思います。
説明不足だったかもしれませんが、正直、もう「お招きしている」という感じの間柄ではないです。私はキッチンに入られても、全然平気だし、なのに、
「ごめ〜ん!○○、取ってもらえるかな?」って毎回言われると、ちょっとは動けよ!ってムカって思います。

なぜ女性にだけ不満に思うの?ということについては、「女性だから、男性だから」ではなく、女性だからこその気遣いは必要なことだと思います。
少なくとも、私は母から「女の人が座ったままでいるのは、みっともないよ」と言われて育ちました。
なので、そう思うのかもしれませんね。

2006.8.17 09:20 7

ぽぽ(32歳)

<現に、こういう気持ちを持ったのは彼女に対してだけですから・・。>

<「ごめ〜ん!○○、取ってもらえるかな?」って毎回言われると、ちょっとは動けよ!ってムカって思います。>

お気を悪くされたらごめんなさい。
スレ主さんは彼女に嫉妬しているんじゃないですか?

<美人でいつも身なりは小奇麗にしていて、流行ブランド物など持っているけれど、中身がこれじゃ・・と思ってしまいます。>

彼女が美人なことを、ご主人が誉めたりしてません?だから、ご主人がその友人夫婦をよく招くのではないかと勘繰っていませんか?

彼女が美人だからいっそう自分が女中みたいに思えて嫌になってしまうんじゃありませんか?

私は毎回女中みたいに働いて、彼女は女王様みたいにおもてなしされて、、こんなに私の気も知らないで主人はよく誘うし・・・どういうつもり?私が席を外している間、彼女とどういう会話をしているの?・・・なによ、彼女ったらお客様に徹しちゃって!自分が主役だと勘違いしているんじゃないの?!(実は彼女が主役だったりする)、、と惨めで不満なのではないですか?

つまり、スレ主さんが席を外して動き回っている間、彼女を中心に場が盛り上がってして疎外感を感じるのですよね。

彼女が取り立てて目立つ女性でなければ『妻の苦労も知らず気軽に友人夫婦を食事に誘う主人、しかも手伝ってくれない!』というタイトルでここに載っていたんだと思いますョ。

同じ夫婦で一方の奥様が美人な場合、親しくお付き合いしているとあらぬ想像やトラブルが起こるのは昔からよくありがちなことです。スレ主さんも自分の本当の気持ちに気付いて早めに対処された方がいいと思います。

このままだとわけのわからない憎悪が増幅していって夫婦間に亀裂が入るかもしれません。ご主人に正直にイライラする気持ちを理解してもらって、もう誘わないようにしてもらえばどうでしょうか?彼らには申し訳ないけど、友人付き合いより夫婦円満が大切ですからネ。

2006.8.17 11:07 8

トラウマ(秘密)

私も「手伝いましょうか?」の一言はかけてもいいのでは?と思います。
私でしたらそうします。

スレ主さんは「美人でいつも身なりは小奇麗にしていて、流行ブランド物など持っているけれど、中身がこれじゃ・・と思ってしまいます。」
この一文からも、その女性に嫉妬心があるからなおさら腹が立っているのだと思います。女性の嫉妬はこわいですね。

それに〆のコメントを読んで一言。
ただの愚痴で同情してもらいたいだけならそう書けばいいのにって思います。反対意見が出れば反論するのでは解決案を求めているのではなく、ただ話を聞いて欲しいだけですよね?
真剣にレスしている人が不憫だと思いませんか?

2006.8.17 12:20 8

じゃい(31歳)

色んな考えの人がいるかと思いますが、スレ主さんのお家は「女の人が座っているのはみっともない」と言われたそうですが、うちは、「男も女も動け」と教育された家です。ちなみに、主人宅も「男も動け」です。うちも主人宅も両親共働きという環境が大いに影響していたのだと思いますが。私はスレ主さんのような状況下では、主人に動いてもらう事を真っ先に期待すると思います。それから、ホストがずっとキッチンにこもりっきりというのもつまらないので、料理はゲストが来る前にほとんど仕上げておいて(もちろん、主人も手伝います。)、食事はなるべく一緒に席につくようにすれば、問題はほとんど起きないと思います。または、みんなで作りながら食べられる料理、例えば焼肉やお好み焼きなどにしてみてはどうですか?スレ主さんは、この女性の、きれいだけなだけで家事ができない。また、家事ができないことを当たり前のように言う。というところに嫌悪感を抱いるように感じました。

2006.8.17 19:49 10

しおり(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page