HOME > 質問広場 > くらし > タバコ以外で苛立ちを抑え...

タバコ以外で苛立ちを抑えられません。

2006.8.16 04:33    0 13

質問者: ぷれさん(29歳)

こんにちは。現在妊娠8週目になりますが、禁煙できません。5日位禁煙しては、2〜3本吸うという繰り返しです。妊娠前は1日1箱でした。自分自身、母性が欠落していると感じますので、不快に思われる方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ありません。
 タバコを吸わない事による口寂しさなどは感じなくなったのですが、タバコ以外に苛立ちを抑える方法がないのです。夫婦で禁煙を始めた為、主人も苛々していて、ちょっと話すとすぐケンカになります。主人がいない間は我慢できますが、今はお休みで家にいる為、毎日泣きたい程に苛々します。私はつわりで外に出ると体調が悪くなり、主人も一人で出掛ける所がありません。エアコンも一部屋にしかなく、同じ空間にずっといます。里帰りも考えましたが、実家の家族も喫煙者の為、意味がありません。
 喫煙の害も十分調べ、禁煙セラピーも読みました。妊娠前は、例え妊娠しても禁煙しないだろうと思っていたので、自分としては現状でも頑張っているという甘さがあり、外にも出られず、食べたい物も食べられず、タバコも吸えなかったら他に何の楽しみがあるのかと思ってしまいます。今はタバコの匂いも気持ち悪い状態ですが、それでも吸いたいです。
 せっかく授かった子供に対し、禁煙できない自分を情けなく思います。自分としては一人暮らしをする事位しか打開策が浮かびません。しかしそれも経済的に困難ですし、何だかおかしい気がします。
 長くなってしまいましたが、妊娠初期でも自宅で可能なストレス発散法や、ご意見などありましたら是非教えて下さい。
 読んで頂き有難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠判明と同時に禁煙を始めたので、吸いたいけど吸えない!の辛さはわかります。
私はとにかくガムとかグミとか食べていました。
吸えない代わりにガシガシ噛みまくっていましたよ(なので顎は常に疲れていました)。
あと、深呼吸でしょうか。
普通の深呼吸ではなく、タバコを吸うように深呼吸するんですよ。
これって、結構効くと思うんですけどね・・・私より後に禁煙をした人がいないので他の人にも有効かどうかはわかりませんけど・・・。

禁煙5日目って、一番辛い時期ですよね。とにかく我慢です。その時期を乗り越えれば、かなり平気になりますよ。
こればっかりは、ご自身の気合です。
どうしても禁煙できなければ、一日一本だけ吸えば良いや、と考えていたいい加減な私にもできた禁煙ですから、おなかのお子さんの為に!と禁煙を誓うぷれさんなら大丈夫。禁煙成功しますよ。
頑張ってくださいね〜。

2006.8.16 07:50 11

のんこ(秘密)

うーん。辛いですね。

スレを読む限り、喧嘩が原因のストレスのようですので、喧嘩しないで済む方法を考えた方が良さそうですね。
ご主人の禁煙は徐々にされたらいかがでしょう?ぷれさんが気にならないよう臭いなど最大限気を遣う事を約束し、喫煙できる場所で吸ってもらうとか。ご主人もぷれさんを気遣う余裕が生まれるのではないでしょうか?

食べたいものも食べて良いと思います。
理想があるのは良いことですが、こうしなければいけない。という意識に縛られて身体がついていかなければ、実害で苦労されない限り我慢は無駄です。

ぷれさんは口寂しく感じない、との事ですので禁煙できますよ!今本当に大事な時期ですから、夫婦二人で乗り越えられたら良いですよね。

2006.8.16 06:47 12

ゆう(29歳)

とても辛いですね。
わたしも元は喫煙者でした。
でも上の子の妊娠が分かったとき、パタンと止めることが出来ました。
スレ主さんの母性が欠落しているとは思いません。
なぜなら「やめたい」という意思があるからです。
妊娠したからといって、明日いきなり子供が生まれるわけじゃない。
かといってこのまま吸い続けるのは絶対にいけませんね。

わたしの義妹の話になりますが、どうしても禁煙が出来ず、二人の子供は補聴器なしでは耳が聞こえません。
特に二人目は未熟児として生まれました。
一人目のときに原因が分かっていても、二人目のときに喫煙をやめることが出来なかったのです。
こんなのっておかしいですよね。
こういう場合は「母性が欠落している」と言えるのではないでしょうか。

スレ主さんは現在5日禁煙して2〜3本吸い、また5日禁煙というペースでしょうか?そのままペースを続ければ、もう少し禁煙期間を延ばせるかもしれませんし、諦めないでください。
禁煙用のガムを噛むとか、市販のキシリトールの粒ガムを噛むとかは試されましたか?
少しは口寂しさを緩和できるかもしれません。
頑張ってください!

2006.8.16 06:50 12

坦坦(25歳)

私は妊娠判明後、たばこをやめられました!!その方法は…

夫が私に、「たばこを吸ってると、産まれた子供は『お母さんたばこ臭いから嫌い!!』って言って絶対近づかなくなるよ。絶対、自分(夫)のとこに来るよ」と言ったのです。

想像しただけで「そんなの絶対イヤ」っと、それから、現在出産後1年以上たちましたが吸ってません。

ただ、たばこを吸いたい欲望はやっぱりなくなりません。でも、その欲望が続くのは10秒程度らしいですね!!私はその10秒を我慢して、他の事をしているといつの間にか忘れてます。

たばこは20年禁煙していても1本吸うとまたやめられなくなるとも聞いたことがあります。

とりあえず、目の前の1本を10秒我慢してみましょう!がんばって下さい。

2006.8.16 10:29 12

匿名(26歳)

のんこさんと同意見です。
私は妊娠による禁煙ではないので参考になるかわかりませんが。

禁煙5日目付近が一番つらい時期ですね。私の時はニコチンの中毒性より吸えない事にイラつきを感じて加速度的にイラつきました。
そんな中、吸っている気持ちで深呼吸…というよりは吸っている真似事で煙を肺の奥まで吸い込んでいるような動作をしていました。そうすると少し楽になりました。本当に吸ったかのように自分をだますんです。あとはやはりフリスクなどで凌ぎました。参考になるかわかりませんが試してみて下さい。

2006.8.16 10:47 20

まー(31歳)

私も元喫煙者です。
妊娠6週頃、つわりで吸えなくなり、止めました。その後、一切吸っていません。産後1年半です。母乳が終わったらまた吸い始めるのではないか・・と不安でしたが、今のところ大丈夫です。
まず、ご主人の禁煙は止めてもらったらいかがでしょう?普段どおりに吸ってもらった方が良いと思います。もちろん、ぷれさんから離れたところで。
うちの場合も、夫はタバコを止められませんでした。苛々されるよりはマシなので、今でも吸ってもらってます。
妊娠中は、窓の近くで。子供が生まれてからは玄関の外で吸っています。
妊娠初期はとにかく苛々しがちなので、実家に帰られて近くで吸わないようにしてもらうのも手だと思います。
ストレス発散は、私の場合は、少しでも楽な時に友達と会う、読書好きなので、本を読むなどしてました。TVは、食べ物のCMを見るだけで吐き気がしたので、CMのないNHKや教育TV、ビデオをよく見ていました。
赤ちゃんが生まれてから後悔することのないよう、頑張れるだけ頑張ってくださいね!!!!

2006.8.16 17:24 7

ドン・マイケル(30歳)

一緒に禁煙してくれるなんて、優しい御主人ですね。
他の方もおっしゃっていますが、御主人の禁煙は除々にしていくのが良いと思います。御主人は通勤途中や会社などで喫煙者に出くわすことも多く、いきなり辞めるのはぷれさん以上にストレスを感じているはずです。無理のないように禁煙していけばケンカの原因も少なくなりますよね。
ちなみに、禁煙用のガム『二○レット
』は妊婦さんは使用出来ないので注意して下さい。
ぷれさんのストレス解消法は… ちょっと早いですが、胎教向けの音楽を聴いてみたらどうですか? 胎教向けの音楽は母体にもリラックス効果があると思いますよ。妊婦さんにストレスは厳禁です。気持ちをおおらかに持ちましょう☆

2006.8.16 17:40 10

とうもろこし(34歳)

ぷれさん初めまして。気持ちがとても分かるのでレスしちゃいます。私も元喫煙者です。ホント何度喫煙を決意したか。でも結局1本だけ、後1本だけといった感じで続けてしまうんです。私が止めるきっかけになったのは、不妊症で病院へ通う事を決意したからです。徐々に止めるなんて事は無理です。また、他人に何かを言われて止めるなんて事も無理です。結局自分自身の強い意志が必要だと思います。禁煙グッツも色々用意しましたが、結局使用せず止める事が出来ました。ただ、ホント山があります。友達と一緒にしゃべってる時に吸いたくなる、またイライラが止まらない時に吸いたくなる・・・。私は取り合えずそんな時は体を動かしてみました。途中我慢できず一度吸った事がありますが、不思議なほどまずく感じて吸えませんでした。後、タバコを吸うと血液が止まるような感覚で、血の循環が一気に悪くなり、手足が急激に冷える事に気がつきました。それは人それぞれですが、やはりお腹にお子さんがいらっしゃるのですから、強い意志を持って一度我慢できるとこまで我慢してみて下さい。大丈夫です。禁煙できた自分に喜びを感じてくださいね。(^_-)-☆ 

2006.8.16 21:05 9

ロドニエル(35歳)

かなり精神的に追い込まれているように見受けられます。。。「禁煙」という呪縛に・・・。失礼お許し下さい。一度に何もかも完璧に、と考えないで下さい。かなり頑張ってらっしゃるのだから、自分を追い詰めないで!外出できないほどつわりがひどいとの事。担当医に相談されましたか?ひど過ぎるのは妊娠悪阻(おそ)の可能性もあります。つわりを軽減出来る漢方もあるそうです。外出できないということですが、マタニティ教室のようなもの(病院主催)には参加可能ですか?週一でもそのようなものに参加して他の妊婦さんとお喋りされたらかなり気分転換になると思いますが。ご主人の禁煙はご本人の意思だと思いますが、お互いのイライラがぶつかるなら、ご主人の急な禁煙は止められては?喫煙時だけ玄関外なりベランダに出てもらえば?そういうご夫婦をたくさん知っています。ぷれさんから軽く切り出されてはいかが?別居は今は考えないで下さい。ご主人の父性が育たない可能性があります。お互いの助け合う感情も薄れると思います。ご夫婦二人のBABYという事を忘れないで下さいね。ぷれさんの禁煙は、・・・実行できたほうが良いですよね。TVで見ましたが、1日3箱吸っていて、本数を減らす事さえ出来なかった女性が、吸いたくなったら氷を口に含む、という方法で完全に禁煙出来た例を見ました。これは、医学論理的にも理にかなってるそうです。これの前段階というかよく言われる方法は温かい飲み物を飲む事。試してみて下さい^_^。イライラは、ぷれさんご夫婦が辛いだけでなく、BABYにもよくありません。確かに喫煙すると低体重児になる確率は上がりますが、「100%ではありません。」ですから、まず、ぷれさん自身が穏やかな気持ちになれる方法を探して下さい。これは人それぞれ違いますから、色々試しましょう。試してあれやこれや考えていると、気持ちがたばこから離れているかも。でも、まずつわりをご相談してみて下さい。長文失礼。

2006.8.16 22:37 9

キョロちゃん(38歳)

私の先生は「タバコは止めれたらベスト。
でもそれがすごくストレスになってしまうなら1日5本まではOK」と言ってましたよ。
もちろん吸うことを薦めてるわけじゃありませんがストレスも本当に良くないと思うので・・・。
(例えば母体が強いストレスを感じるとその子供が性同一性障害になりえることは医学的に証明されています)
ぷれさんの状況を読むと 本当に止めたいのならだんな様の協力は不可欠だと思います。
他の方が言う「徐々に禁煙」はどのみち本人に止める意思がなければ難しいんじゃないかなぁ。
別に禁煙しなくてもいいからぷれさんの前だけでは吸わないでいてもらえないでしょうかね?
あとこんなにぷれさんがストレスを感じるのもつわりの一種、ホルモンバランスの崩れからだと思いますよ。
安定期に入ればもう少し大らかに考えられるはずですから どうぞ今しばらくがんばって!

2006.8.16 23:54 9

ばなな(33歳)

初めに、私も主人も喫煙者ではありません。
私も主人も父親が喫煙している中で生まれ、育ちました。

知人に妊娠中も喫煙していた人がいます。
臨月に出産したのですが、低体重の赤ちゃんでした。首すわりも、ハイハイも、歩くのも、言葉も遅かったです。
もうすぐ4歳ですが、未だに言っている事がわからない時が多いです。
勿論、タバコが原因だとは言い切れませんません。
ただ、知人は成長が遅いわが子を見て、自分を責め続けています。
出産して、何か子供に起きても、後悔しても遅いんです。
取り返しがつかないんです。
禁煙できないのは、どうしても甘えに思えて仕方がありません。
周りが吸おうが、吸うまいが、自分の意思以外必要無いと思います。
タバコを買わなければ良い事ではないんでしょうか。
吸わないからそんな事が言えるんだ、すった事も無いくせにと思うなら、思っていただいて結構です。
でも、その知人の辛さを見てるので黙っていられませんでした。
どうか、頑張って禁煙してください。
禁煙外来や、産婦人科でも、相談に行って欲しいです。

2006.8.17 13:20 8

はるあきら(30歳)

一生後悔して過ごすのと、今一瞬辛いのをがまんするのと、どちらが楽でしょうか?

あなたならどちらを選びますか?

万が一、子供に何かあったら自分を情けなく思うより、自分を責め続ける事になりそうで、私は止めました。

2006.8.18 00:14 8

yui(38歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。批難を受けて当然なのに、皆さん私や子供の立場に立って考えて下さり、とても励まされました。 
 おいしいとも思わないのに、心配で仕方ないのに吸う、吸ったら吸ったで自分を責める。こんな状態が子供にも自分にも良いとはとても思えません。
 何もかも完璧にとは行かないかもしれませんが、皆さんに教えて頂いた方法を実行して、今からでも最善を尽くしたいです。明後日健診に行くので、つわりの事と、タバコの事を先生に相談してみようと思います。

こんな私の為に、貴重なお時間を割いてお返事頂いた事を心から感謝します。本当にありがとうございました。

2006.8.18 00:38 11

ぷれ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page