HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2人目ほしいけど経済的に...

2人目ほしいけど経済的にやっていけるか

2006.8.16 12:51    0 8

質問者: ももさん(34歳)

現在、生後8ヶ月になる娘がいますが、私がすでに34歳のため、できるだけ早く2人目を、と考えています。ただ、子供の養育費・教育費、住宅(数年以内に購入希望)、私達夫婦の老後資金を考えると、2人目を産んでやっていけるか、考えています。共働きで私は年収350万円くらい(福利厚生あり)、夫は100万円くらいしかありません。共働きなので、保育園にも費用がかかります。また結婚も遅かったので貯金もあまりありません。

子供には自分がそうだったように、公立の学校に通わせればよいと思っていましたが、最近は事情が変わってきているようで、子供の安全や親の安心を考えると中学から私立に入れた方がよいような気がしてきました。少なくとも、本人が私立に行くことを希望するのであれば、経済的な事情で行かせられないのは可愛そう、と思ってしまいます。だとすると、私達の収入では、子供1人でもやっとなのに、2人目は無謀でしょうか。

今いる子供に兄弟姉妹を作ってやることと、一人っ子にする代わりにできる範囲でお金をかけてやれることとでは、子供にとって、また親にとってはどちらが幸せなのでしょうか?今はまだ子供が小さくて、自分にはまだ分かりかねています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
私も似た状況なのでレスされていただきますね。
私は10ヶ月の子を育てていて、私の年収は400万円ぐらい、主人は70万円ぐらいです。
39歳なので、ももさんより年齢的にも厳しいですが、来年当たりに2人目を考えています。
お金の事ももちろん不安ですが、ダブルワークでがんばろうと思っています。
子供も小学生が無理でも中学生からは私立に入れてあげたいと思っています。
お金はがんばって稼ぎます。
今の現状で考えるから難しいのであって、他の収入源を考えれば可能だと思いませんか?
やると決めれば出来るものですよ。(追い詰められれば自分自身で出来る方法を考えざる得なくなります。智恵が湧くんですよ。)
やっぱり、もう1人産んであげたかったな〜って後悔する可能性が少しでもあるなら、一緒にがんばりましょうよ!

2006.8.16 20:14 26

ぽん(39歳)

貯金もあまりないということですし、住宅購入・私立中学・2人目すべてを今の状況のままで実現するのはかなり無理があると思います。
というより、1人でさえもギリギリのラインではないですか?
教育費は単に学校に払う学費だけでなく、受験にかかる費用もあるし、色んなお付き合いもあります。
何かを妥協するか、あるいはご主人の転職を視野に入れてみなければ難しいのでは?
そこで、兄弟を作って私立を諦めるか、ひとりっこで出来る限りのことをしてあげたほうがいいか、ですが、私はどちらがいいか迷う時点で、ももさんはひとりっこのままのほうがいいような気がします。
今のような考えだと、このまま2人目を作っても「ひとりなら私立に行かせられたのに」と絶対に後悔しない自信はないと思います。
そういう思いを抱けば子供達もかわいそうです。
それなら今のまま、出来る限りのことをしてあげたほうがいいと思います。

2006.8.16 23:24 9

さら(34歳)

すご〜く失礼なレスだと思いますが、お許しください。
旦那さんの転職は考えられないのでしょうか?
年収100万というのは、、、
お金がない場合、支出を減らすか、収入を増やすかだと思うのですが、スレ主さんの家庭の場合、旦那さんの収入を増やすことを考えた方がいいのではないでしょうか。
何か特別な理由があるのだとしたら、大変申し訳ないのですが。。。

2006.8.16 23:40 35

ゆい(26歳)

共働きなら2人目作っても問題は無いのではないでしょうか、、、確かに保育園はお金かかりますが、数年我慢して頑張れば大丈夫な気がします。うちは、ももさんより年収低いですが(貯金も無いです)、長男を保育園に入れて働き、第2子を頑張るつもりです。なんとかなるだろうって思ってます。
それと私立だから安全とは限らない様な気がします。公立でも同じですが、ももさんがこれから新住宅を購入する予定がある様なので、公立で治安が良い所で購入を考えてみてはいかがでしょうか、、学区によってぜんぜん違いますからね。頑張れば何とかなるもんですよ!!お互いがんばりましょう〜!

2006.8.16 23:56 12

みぃ(30歳)

欲しいのなら、産めるのなら
産んで欲しいと思います!

夫600万、私200万、子供2人ですが、3人目を考えています。
2人共、中学校から私立に通わせたい!4大へ行かせてあげたいと思っています。

同じように経済的な面で悩んでおりますが、自分の仕事が落ち着いたらもう1人欲しいです。

2006.8.17 07:17 11

ちゃんこ(秘密)

どちらが幸せかはわかりませんが、今の収入では二人の子育ては難しいのではないでしょうか?
ウチは二人いますが、兄弟はいなくても構わないと思います。
ウチの子は上の子に軽い発達障害がありますが、療育や医療費など健常児には必要ないお金もかかりますが、上の子にも下の子にもできるだけのことはしてやりたいと考えています。
そのためにも、ある程度の経済力は必要です。
障害を持つお子さんが生まれる可能性が全くないとはいえないのです。
経済的な理由で子どもを1人にするかたもたくさんいますし、経済的にも肉体的にも二人育てるより一人のほうがラクだし、いろんな観点から考えてみてください。

2006.8.17 09:14 7

星奈(秘密)

ももさんこんにちは!
我が家は主人が年収400万、私が専業主婦
の時に、経済的に苦しいかな?と思いながらも、第二子が欲しくて、授かり、産みました。今は、下の子が幼稚園に入り、私もパートに出る事が出来、生活しています。
 経済的に悩まれることはすごく分ります。私も将来の事など考えたら、一人の方が無難なのかなぁ・・・とか毎日考えていました。でも、少しでも欲しい気持ちがあるなら、産むまでずっとどうしようか・・という気持ちが続くのかと思い、授かれるのなら産もうと思い、授かる事ができ、産むこともできました。今はほんとに二人産むことが出来てよかった。と思ってます。
 将来の学費とか考えたら正直不安ですが、主人と私が元気なかぎり、頑張って働いて子供たちにしてやれることをしてやれたらと思ってます。私の意見は、悩まれてるのなら、頑張ってみては・・・というところです。

2006.8.17 23:39 9

マット(37歳)

こんにちは!私にも8ヶ月の長男がいます。私は、あと二人産みたいって思っているんです。
 具体的なお金の話には触れませんが、ももさんはこれから家を購入される予定なんですね。
 以下、私の考えですが。
 老後に、持ち家と多少の生活資金を残す事よりも、何人かの子供、そして孫がいる。という人生を選択しようと思ってます。
 上手く表現できませんが、豊かな人生って、物やお金とは関係ない気がするのです。最期に何があるのが幸せか?というか。
 私自身、今思えばけっこう貧乏な家庭で育ちました。ですが、親を恨んだりした事もないし、みじめな思いをした事もないです。二人の姉がいて、和気あいあいあの暖かい家庭でした。今も家族みんな仲良しです。
 それからちょっとずれますが、「一人っ子にするかわりに、出来る範囲でお金をかける」という考えは止めた方がいいと思います。
 子供には、まともな経済観念を持って、経済的に自立させたいと思うなら、お金をかけてやることではなく、お金とは何か、きちんと教える事だと思いますし。
 本で読んだのですが、2000万円の遺産を残すより、年収2000万円を稼げる力を子供につけさせてあげる方が、いいのだそうです。

2006.8.18 15:12 8

みく(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page