HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 近所の子供のボール遊びについて

近所の子供のボール遊びについて

2006.8.16 17:20    2 5

質問者: レモンさん(33歳)

近所に小学生の男の子供が多く毎日のように家の前の道路でボール遊びが始まります。
キャッチボール・バットを使って野球・サッカー・バスケット・ドッチボール・・・日によって色々です。
そして毎回のように私の家の物置、車、窓にボールがぶつかります。隣近所にぶつかった音も聞こえてきます。もちろんわざとではありませんしイチイチ目くじらをたてたくもないのですが、あまりにもすごい音の時は外に出て行きます。出て行くと子供から一応スミマセンとだけは言われますが全く改善はされません。
向えの子も隣の子もいるのですがどちらのご両親もシランプリです。うちには子供がいないのでお互い様とも思えませんし気分が悪いです。
道路でボール遊びは危ないから公園に行くように言いたいのですが親が言わないのに言いづらく躊躇しています
ご近所付き合いもあるので、このまま子供達が大きくなるまで諦めるベキでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私が子供のころは、そうやって他人の家の壁などにボールをぶつけて遊んでいるとその家の人に注意された記憶があります。子供に公園で遊ぶように注意してもいいと思います。

2006.8.16 21:22 39

やよい(28歳)


私は注意してますよ。
今アパート住まいなのですが、前の部屋の奥様も注意してるそうです。
小さな子供も多くすんでますし、狭い道路で、キャッチボールなどやると、危ないですよね。
私は自分が小学三年の時に、駐車場で遊び、ボールが当たり車のライトを割りました。
ちょっと遊んでたという軽い気持でした。
割ったところを、父が見つけ、怒鳴られました。
その話をやんわり、子供たちに話したら、ちゃんと聞いてくれました。それからは、道路では遊ばなくなりましたよ。

2006.8.16 21:28 46

かじたん(29歳)


おはようございます。
私は先日注意しました。お向かいも、お隣にも赤ちゃんが居て多分迷惑しているだろうし、ボールを他所のお宅の植込みに当てたりガレージに入れたりしていたので。


“道路でボール遊びしちゃダメよ。危ないからね。”と・・・プイッと行っちゃいましたけど(泣)道路でボール遊びはしないよう散々回覧板が回って来ているのに、大人達が率先して道路で遊ばせているのです。昨日も保護者と道路でボール遊びしていました。数件隣なのであんまり言いたくはないのですが、危ないし迷惑している人が居る事に気付いて欲しいので・・・また見かけたら注意すると思います。

2006.8.17 07:34 25

ラズベリー(33歳)


私の家の前もレモンさんと同じ状態です。毎日。我が家の家を背にして向こうからボールを投げたりのキャッチボールをしているので、家の敷地内にボールが飛び込んでくる事もたまにあります。勝手に門を開け、ボールを取ろうとするので、「あける時はピンポン鳴らしてね、とってあげるから」と助言した事があります。あと、サッカーをしてる子が、よく的をはずして家の玄関扉にドスンと何度も当てるので、主人にしかってもらいました。その子のご両親と顔をあわせることも度々ありますが、子供のことに関しては、一切口にしません。あくまでも、その子と私の間の問題ですので、ボールを当てた本人に面と向かっていけないことはいけないと教えてあげるようにはしています。

わざとじゃないから目くじらを立てないというのは違うと思います。車や窓に当たれば、こちらに非はなく悪いのは当てたほう(子供)ではないでしょうか。子供だからって遠慮して何もいえなくなるのは、この先どちらにとってもいいことではないと思います。

2006.8.17 13:53 22

すず(33歳)


友人宅でも同じようなケースがありました。
「親が言わないのに」も同様で、あえて言わないで容認しているようでした。
・目の届く範囲で遊んでほしい
・公園に行っても、何があるかわからない
・公園まで距離があり、移動中が心配
といった理由のようでした。
公園にいっても、小さいお子様がいるかもしれないので、どちらにしてもボール遊びをするには「脳みそつかえ」って言いたくなりますね。いずれにせよ、自宅そばで遊んでいい理由になるとは思いませんでした。
 
レモンさんが遠慮される必要はないので、ガツンといっていいと思います。結果、「こわい人」といわれても、何も悪くないし・・・車に傷をつけられてからじゃ、弁償問題にもなるし。
そのときに知らん振りされるくらいなら、今から予防はったほうがよいです。
実際、友人のところでは「うちの子供がやった証拠はない」と突っぱねたそうです・・・ひどい話!
がんばって、子供たちに言い聞かせてくださいね。兄弟がいたりすると、中学生になってもやったりするそうです。

2006.8.17 22:02 33

KY(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top