HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式行かない方が良かっ...

結婚式行かない方が良かったですか?

2006.8.21 21:33    0 13

質問者: にもさん(31歳)

急に結婚式に呼ばれてしまいました。
凄く嬉しかったのですが・・・。
気が付いたらお金がなくて(引越しで)・・・。
事前に恥かしいのですがお金がないことを話してはいます。
自分達の事情で本当に申し訳ないので断った方が良かったのか悩んでます。
本当に恥かしいのですが2万円ぐらいしか包めないのです。
先方も気にしてくれていて呼ばれたのもギリギリで呼んでくれたことも凄く嬉しかったしお祝いしたかったし大好きな人のお式なのでなにかできたらと思ったのですが・・・。
逆にやっぱり迷惑かな・・・と今更考えてしまいます。
ご祝儀のほかに結婚のプレゼントは渡しています。
でも、ご祝儀の金額が・・・。申し訳なくて悩んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


結婚のプレゼントをすでに渡しているのなら2万でもいいと思いますが…。
普通3万包んで終わり、ですよね。
プレゼントを頂いたから急遽招待したってことなんですかね?
一万円くらいなら、親御さんから給料日まで借りることは出来ませんか?
もしくはクレジットカードでキャッシングして、払える時点で繰り上げ返済すると金利もかなりお得だと思いますよ。
私はいつもアジア行くときは両替の手数料より金利のほうが安いので、ATMでキャッシングして帰国後繰上げ返済をしていますが、一万円にかかる金利なんて微々たる物ですよ。

2006.8.22 10:28 9

麒麟(28歳)


結婚式に呼んでもらえる・スレ主さんが「大好きな人」という・・・それだけでお互いの良好な関係をうかがい知ることができますね。
そういう中で、事前にスレ主さんの事情をお話しているなら、きっと理解してもらえていると思います。
私が招待するほうなら、ご祝儀が1万でも大好きな友人に来てほしいし、来てくれたらそれだけでOKって感じです。ちょっと相場に金額が足りなくたって、気にしてくれる気持ちがうれしいと思います。

2006.8.22 10:37 11

KY(35歳)


1万円でも良いという意見もあってびっくりしました。
30代にもなった大人が、急の3万円のご祝儀も用意できないとは恥ずかしいと思います。


よくこのようなスレありますが、本当に用意できないの?貯金ゼロってこと?
とすごく不思議です。


大好きな友達だからこそ多く包んであげたくなると思うのですが…
プレゼントは別として、当日は親に借りてでも3万用意するべきです。
きっと後悔しますよ。

2006.8.22 21:51 10

とんがらし(30歳)


呼ぶ側としては、たとえ一万円のご祝儀でも来てくれたほうが嬉しいと思いますが…
ご祝儀を期待して呼ぶなんて人いませんよ〜(よっぽどの非常識じゃない限り)

二万では偶数で割り切れてしまうので、一万か三万でいいんじゃないでしょうか?

もしくは一万ご祝儀で、残りの一万をプレゼントに使ってみてはどうでしょう?

ステキな思い出になるといいですね。

2006.8.22 14:34 8

しじみ(28歳)


地方によっては当然2万というところありますよ。
私は気にすることないと思いますが。

2006.8.22 15:22 10

れれれのおばさん(31歳)


正直に辛口です。
う〜ん、1万円でスレを立てるほど?と言うのが私の本音です。
各々生活がありますから本当にスレ主さんのお宅は窮地に陥っているのかもしれませんが、たった1万円を遣り繰りできないことが理解できません。
私も貧乏性なので1万円は大金です。
でもご祝儀に包めない金額(2万円にプラスできない金額)ではありません。

2006.8.22 15:45 5

らくだ(30歳)


出費は嵩みますが、心から祝福したい大好きな方の為なら、是非出席された方が良いと思います。もし行かなければ後悔してしまうのではないですか?
金額は少なくても気にすること無いですよ! 

2006.8.22 18:37 4

モンチ(30歳)


2万円の場合は1万円と5000円2枚にされるといいですよ。

2006.8.22 19:11 5

jasmine(34歳)


大丈夫ですよきっと・・・
私の結婚式の時、夫の友人のうち2人はご祝儀1万円でした(笑
高級ホテルだったし、一瞬、目を疑いましたがその二人は受付をしてくれたり、出し物してお客様をおおいに湧かせてくれたり、お金では得られないものを沢山もらいました。
なにより友達に結婚式に来てもらい、笑顔で「おめでとう!」って言ってもらえたのが私は一番嬉しかったです。
にもさんの「おめでとう」と「申し訳ない」の気持ちがお友達に伝わっているといいですね。
これからもずっと付き合える関係でいれるよう、相手に誠実に大切にしながらお付き合いしていかれたらそれが一番です。
友達に大好きだと思ってもらえるなんて幸せなことですもの、にもさんの気持ちが伝わるといいなぁ。
それに、今は2万円でも「ペア」という意味を持たせてOKとされるので、2万円を包むかたもいるようですし、プレゼントも渡されてるのなら問題ないと思います。
ずっと仲良くいれるといいですね。

2006.8.22 20:09 4

かな(36歳)


私の結婚式はほとんどの私側の出席者が2万でした。(交通費を負担した方でも)
結構ご時世で2万は最近ありのようですよ。

2006.8.22 22:59 5

ぴよこ(33歳)


かなさんの言葉に心が洗われるようです。
私もお金じゃないと思います。
むしろお金よりも祝う気持ちの方がよっぽど大事だし嬉しいですよ。

2006.8.23 14:03 3

しじみ(28歳)


皆さんご意見ありがとうございました。
少し気持ちが楽になりました。
しかし、中にはお叱りのご意見もごもっともです。
私の中でも大好きな人だからこそ常識で言う金額をちゃんと包んでお式に行きたかったのです。
でも、お式に呼ばれたのも締め切りの1週間前で結婚のお祝いのお食事会(仲間内)での事で呼ばれると思ってなくてでもお祝いの気持ちでプレゼントを持っていってのことでした。
ゆっくり友達と話をしていた時に友達から引越しもあるし(式と引越しは3日違い)妊婦に無理させたくないし他にも結婚式の招待を受けていた事も知っていたから呼びたくてたまらなかったけど言えなかった・・・。と言われて私も実はそれで自分から行きたいとも言えなかったということを話しました。お互いがお互いのことを考えてのびのびにしてしまったのかもしれません。
その後主人に話なんとか行けるように工面したのですが・・・。
予想以上に引越しに手がかかってしまい(お風呂の給湯が壊れてて)お祝いまでもが危うくなって本当に恥かしいです。
ご意見を下さった方にお金を借りる事を考えてみてはとありましたが本当にそうした方が良いとも思ったのですが人にどんな事があってもお金を借りる事に抵抗があってできませんでした。
1万円ぐらいと思っても私の中では1万でも借りるのは怖い事でお金の事で人にだけは頼りたくない頼ったら駄目だという気持ちが強いのです。
アドバイスを頂いているのに本当にすみません。
今回はできるだけしかできないので余裕ができたら友達の息子君の誕生日にプレゼントと友達にお花を持っていこうと思いました。
引越しが落ち着いたら少しずつですが友達貯金を始めてみます。
ご意見を頂本当にありがとうございました。

2006.8.23 16:43 3

にも(31歳)


結婚のお祝いの品をもう渡していらっしゃるなら当日ご祝儀をお渡しする必要はないと思います。
本来はお式の日よりも前にお家に出向くなり郵送なりでお祝いをお渡しするほうが正式です。
先に送られたというお祝いの品の値段がわかりませんが、お祝いを送られたときにはお式に出る予定ではなく、お式に出席すると決まった今となってもしご自分が納得する金額に相当するような品ではないのなら、当日その差額分ぐらいのご祝儀を包めばいいと思います。

2006.8.23 17:26 4

F(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top