HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 凍結胚移植の周期

凍結胚移植の周期

2006.8.23 23:06    0 3

質問者: マミさん(41歳)

今周期、凍結胚移植を受けることになりました。
そして生理の4日目より、貼り薬と排卵誘発剤のセロフェンを服用するようにと処方されました。
今週期は採卵をしないのに、なぜセロフェンを服用しないといけないのかちょっと疑問です。
せっかく今週期は採卵しないで、子宮等に負担をかけずに移植できると思ったのですが排卵誘発剤を使うとなると、(採卵から)2週も空けた意味がないように思うのですがどうなのでしょうか。
同じように、凍結胚移植の周期に排卵誘発剤を使われた方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はーい、私も同じ薬つかって胚移植に望みます。セロフェンは誘発ですが、軽い誘発はそれによって排卵日を特定するのにも役立ちますし、(確実に排卵後に移植をする為)黄体機能も安定します。貼り薬はエストラダームですよね?セロフェンを使った時に内膜を厚くする為に補充します。
排卵日を特定してHCGもつかうと思いますよ。採卵時の過激な誘発と違い、セロフェンで卵を育てても卵巣や子宮に負担はかからないので問題ないと思います。

2006.8.24 09:35 12

みかん(34歳)

マミさんこんにちは。
私も先周期凍結胚移植の予定で準備していました。マミさんとは少し方法が違うのですが排卵誘発の注射(フォリスチム)を隔日に打ち排卵させその後移植するという計画でした。元々排卵が不規則、無排卵の時もあるので誘発剤を使うのかな?と思い排卵期までを過ごしましたが、結局卵が過剰に育ちOHSSの可能性まで出てしまい、あげく内膜も厚くならなかった為に移植キャンセル(泣)採卵周期じゃないのに卵巣に負担を掛けて、無駄に排卵させてもったいないーっ、おまけに注射は痛いし治療費は多く掛かるし…で散々な周期となりました。
今周期は排卵は気にせず、貼り薬のみで内膜の厚さのみ診ていくとの事。これって結局移植周期は、排卵させなくても子宮の状態さえ良ければ移植OKってことですよねー。なので今回のマミさんのようにセロフェンを使わず移植を迎える方法もあると思いますよ。けれど病院や医師によってそれぞれやり方や方針があると思いますので…。どうぞ疑問に思うところは先生にしっかり質問されて、不安なく移植を迎えられて下さいね☆お互い頑張りましょーう!!

2006.8.24 14:15 12

きょう(33歳)

お返事いただきまして、ありがとうございます。
凍結胚移植の周期でも、排卵誘発剤は使うのですね。
同じ方がいて、ちょっとほっとしました。
普段は排卵誘発剤を使わなくても排卵があるので、この薬に慣れてしまって排卵が起こりにくくなったら困るなー、と心配しておりました。
でも、セロフェンはそれほど強い薬ではないようですね。(頭痛等の副作用は出てしまいますが)

みかんさん、きょうさん、お互いにこの先、赤ちゃんがやって来てくれるまでがんばって行きましょうね!

みかんきょう

2006.8.24 22:49 12

マミ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page