HOME > 質問広場 > 不妊治療 > なかなか排卵しません(長...

なかなか排卵しません(長文です)

2006.8.23 23:06    0 2

質問者: もえさん(28歳)

こんばんわ。

ただいま不妊治療中でタイミング2週目のもえです。

フーナーテストまだしていませんが、それ以外の検査は一通り終え、潜在性高プロ(75)でテルロン半錠を飲んでいます。

生理周期が比較的長く32〜35くらいで、テルロン半錠を飲んでも先月は34、今回も周期17日でまだ排卵せず、のんびりした感じです。

卵胞が25でもまだという感じで、育ってないというわけではないようです。前回の排卵も26〜7です。ここでは注射など使用しない場合、20くらいで排卵すると読んだような記憶があるのですが・・・。

これってテルロンが効いていないから?半錠では少ないから?などと思っているのですが、もともと数値もそれほど高くないので、とりあえず半錠で、という感じです。

今回妊娠に至らなければ他のお薬(詳しくはまだ聞いていません)といわれていますが、排卵が遅い原因って潜在性高プロ以外にも何か原因があるのでしょうか??

また自分で何か改善できることがあれば教えていただきたいです。

また、重ね重ねの質問で申し訳ないですが、フーナーテストというのは排卵日前後にすると聞いています。

排卵日を含め2〜3日前後という認識でよいのでしょうか?性交後、何時間以内など病院によって決まっているとは思いますが、やはり有給などをとって朝から通院しなければならないですか?

毎回先生に聞こうと思いつつ、慌しい診察でいつも他の質問をしたことで満足してしまい、今回も聞くことができませんでした。

長文で申し訳ないですが、読んでくださった方でお答えいただける方、教えてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわっ。はじめまして。
私も探り探りの毎日なのでまだまだ勉強不足ですが参考になったらと思い書き込みました。
私も数値は聞いてないのですがプロラクチンの値がほんの少しだけ高いと言うことで
違う名前のお薬ですがコーパデルを毎日半錠飲んでいます。
排卵してるだろう周期は毎月違って17〜22日のあいだくらいです。
もえさんは生理周期が32〜35日とのことですが、
排卵が26〜27日目にあると言うことですよね??
そしたら高温期が少し短いかも??
排卵の後、高温期は誰でも決まって14日前後続くとよく聞きます。
(高温期9日間あれば問題ないという記事も見たことありますが。)
逆に低温期はひとそれぞれで28日周期の人なら
低温期14日の高温期14日みたいですよ。
30日周期の人は低温期16日の高温期14日な感じで。
高温期の長さが短いと精子と卵子が受精しても
着床するのにあまり良くないみたいで、
私も高温期が12日あるかないかだったので
HCGの注射を打ってもらったりしてます。(本来排卵誘発剤ですが高温期を持続させる働きもあるみたいです。)
そしたら高温期が延びました。
フーナーテストは排卵日をある程度お医者さんが把握したら
排卵日だろう日に性交をして病院から指定された時間に病院に行くみたいです。
私の場合は診察に行った日に性交をして次の日の朝一番に来てと言われました。
だから性交から10時間後の精子の様子を見せてくれました。
ネットで調べると朝に性交してその日に病院に行くというのもあります。
お仕事をしていて朝一番に行けない人もその旨を伝えれば対応してもらえると思いますよ。
慌しいとワタワタしちゃいますよねっ。
わかりますよーーーっ。
分かりづらい説明だと思いますが何か参考にしていただければ嬉しいですっ。

2006.8.24 18:29 9

たむ(27歳)

たむさん、ありがとうございます。
誰にもお返事いただけないかも・・・と思っていたので本当にとても嬉しいです。

>卵胞が25でもまだという感じで、育ってないというわけではないようです。前回の排卵も26〜7です。

この私の書き方が分かりにくかったですよね。
「卵胞が25ミリでも排卵がまだ」ということです。26〜27というのも排卵日ではなく、卵胞の大きさ(ミリ)です。注射なし、薬もテルロンのみです。

まぎらわしい書き方ですみませんでした。単位を入れるべきでしたね。

黄体ホルモンは異常なしで、毎回13〜14日高温期が続きます。ですので、31日周期のときは17日くらいに排卵していました。

先生も内膜も厚いし、卵胞も育ってるのに、何でかなぁといった感じです。
注射を打ってくれたらいいのに・・・とも思うのですが、タイミング2周期までは最低限の投薬、治療で、3週期目から加えていくのが病院方針のようです。

フーナーテストは、やはり病院にもよるんですね。今度行ったらフーナーテストを聞くことを忘れないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

他にも私と同じようになかなか排卵しないような方がいらしたらお話を聞きたいです。引き続きよろしくお願いします。

2006.8.25 12:03 9

もえ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page