HOME > 質問広場 > くらし > 里帰りをしたくない事につ...

里帰りをしたくない事について(深刻です)

2006.8.27 16:17    1 11

質問者: あきさん(27歳)

はじめまして。
皆さんの意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。
私は今度はじめてのお産を迎えます。

出産後は里帰りをする人がほとんどですよね?うちの母も帰って来いと言っています。
でもどうしても帰りたくない理由があります。
それは実家が汚いということです。

私は自分で少し神経質かなと思いますが、特別そんなに潔癖症なほうだとは思っていません。

しかしうちの実家では皆家族が私と違うタイプで特にお風呂・トイレの使い方が非常に汚く、それで平気なのです。
独身の頃はなるべく私が掃除し、あとの人が使った後の汚れはなるべく我慢していましたが結婚後、たまに実家に帰るとますます耐えられないほど目につくようになり、最初は時々泊まっていましたが今では泊まるのが耐えられなくなりました。
ちなみに実家以外の家でこんなことを感じたことは一度もありません。
こんな状態なのに里帰りなんてもってのほかです。
しかし母はそれが理解できず、産後は女の人の一生にかかる大事な時期だから無理してはいけない、帰ってきなさい。と言います。

思い切って汚いから嫌だと言うと、やはりその感覚の違う人からしてみれば「ちゃんと掃除してる」と言い、理解できないみたいです。
私も母の気持ちはありがたいし、ここまで断り続けるのも悪いと思っていますし、他の家族も心配してくれるのですが、どうしても気持ち悪くて帰る気になれません。
私の言ってることはおかしいでしょうか?
どなたか実家に対して同じような気持ちを持ってる方っていらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もです。
私は、子どもはまだですが、たまに、夫が出張などで居ない時、泊まろうかなあ、と用意して帰るんですが、やっぱり汚くて、居間にエアコンもないし、夏なら田舎で蚊はいっぱいいるし、シャワーの湯は勢いないしで、居心地が非常に悪い;
たまらなくなり、やっぱり帰るわ、ということがよくあります。
冬ならまだ耐えられるんですがね…
私がもし、子ども出来たら母に来てもらいます。車や電車で1〜2時間あれば来られるんで。
あきさんもお母さんに聞いてみたらどうですか?交通費払うからとか言って…

2006.8.27 19:06 8

みこ(35歳)

わかります〜〜!!
うちの実家も超汚いです!!
里帰り中はトイレと部屋の掃除は欠かせませんでした・・・
旦那も泊まりにくるし、何より生後間もない子供に良くないきがして。
しかも、母に見つかるとイヤミを言われるので、いない隙に大急ぎでしてました。
そのせいか、悪露が長引いちゃいました・・・
ご主人の協力が得られるならば、里帰りしないで乗り切れるかも!?
余計なストレスを感じるよりはいいかもしれませんよね。

2006.8.27 19:43 15

りんりん(30歳)

私も同じでした。
産後は妊娠がわかった時点で実家に帰ることは諦めてました。理由はあきさんと同じです。
やはりお風呂とトイレが絶えられませんでした。
私は母に言ってしまいました。家が汚く生まれたばかりの赤ちゃんと産後間もない私が生活するには衛生的によくないと。
でも、やっぱり理解できなかったようですが、これは価値観の違いなのでしかたがないと諦め産後は夫婦二人でなんとか乗り切りました。
大変ではありましたが、余計な神経を使わずにすみましたのでその分、子供との事だけを考えて過ごすことができたのでよかったと今では思っています。
あきさんも納得がいくようにできるといいですね。

2006.8.27 19:45 8

Mickey(30歳)

私も同じように思ってます。
そして里帰り出産しませんでした。
産後の大事な時期だからこそ、ストレスなく過ごしたいですよね。
たまに、親と合わないのに里帰りして、ストレスがたまって帰ってきたというかたもいらっしゃるみたいですし・・・

2006.8.27 19:46 9

なつみかん(25歳)

私もです。母は掃除を昔からしない人で、トイレや台所などはドロドロですし、リビングは埃だらけ。猫がこぼした食べ物も知らんぷりだし、親も色々こぼしたままです。唯一の私の部屋はましだけど、結婚して離れている間に埃がたまってしまいます。
私が一緒に住んでいた時は、私があちこち掃除をしたりしていたけれど、出産後の弱っている時にそれは無理ですよね。
だから私も里帰りはしていません。
子供のアレルギーも心配です。
これから先も、生まれてからはますます遊びに行く事を期待されると思いますが、それも出来るだけ避けたいと思っています。

2006.8.27 23:31 10

もなか(33歳)

すごく、興味があります。 それって、どういう風に汚いんですか?

2006.8.28 00:02 8

サボテン(35歳)

わかります。
あきさんはおかしくないですよ。
私はあと2週間で予定日ですが、里帰りを未だ迷っています。

私の実家は家はリフォームしたばかりですが、それでも非常に汚い、というより散らかり方がひどいです。
父が少し変人?で地震についての強迫観念がひどく、たんすや食器棚を全部捨ててしまったので、服や食器が床に置いてあります。(母はまともですが、病気をした後は何も言わなくなりました。)
主人はともかく、友人や近所の方が赤ちゃんを見に来たいと言った時、家にあがっていただくのが恥ずかしくて仕方ないです。

でも母には頼りたい面もあるので、一応2週間くらいは帰ろうかと思っています。
あきさんも退院後少しご実家に行かれて、耐えられそうにないなら帰るようにしてみてはどうでしょう。赤ちゃんの世話は大変ですから、もしかしたらお母様の存在の方が勝るかも?しれません。

2006.8.28 09:09 8

やまもも(34歳)

はじめまして。
私の場合は、義両親の家がそうです。
私はどちらかと言うと「几帳面」なタイプかもしれませんが、たまに遊びに行くのにもグラスやお箸など、気持ち悪いなーと思う事があります。トイレはもちろん汚いし、キッチンや廊下は物で溢れ、床に何もない日はありません(洋服や新聞、その他を除けて歩く状態です)。椅子に座る時、物をどけないで座った事はないし、テーブルに食べた物はそのまま置いてあります。
私ももうすぐ初めての出産を迎えるのですが、そんな汚い家に乳幼児を連れていくのが正直不安です。赤ちゃんの手だってバイキンだらけになるだろうし、何でも舐めたり口に入れたり・・・とても心配です。でも、私の主人もそんな環境の中、こうして健康で無事育ったし!逆に抵抗力もつくかな・・・と思って、今はあまり考えないようにしています。ただ、子供の口に入る物や、時間のたった食べ物等は置いておかないようにしてもらわないと。これは主人から言ってもらおうと思っています。
やはり、感覚が違うと理解してもらうのは難しいのですね。私はあきさんが変だとは全然思いません。きっと里帰りした方が助かる事も多いと思いますが、「気持ち悪い」と思いながら過ごすのもストレスになりそうですよね・・・。でも、お風呂とトイレだけならいいんじゃないですか?赤ちゃんはベビーバスで入れればいいんだし、トイレ掃除くらいなら何分とかからないし。産後里帰りして、やっぱり嫌だなーと思ったら「もう大丈夫」とご主人の元へ帰るとか。産前は何かあれば救急車を呼べばいいんだし、産後お世話になるかも〜という感じではダメでしょうか。いづれにせよ、あきさんがしたいようにするのが一番だと思います。体も気持ちも無理をしないで、あと少しの妊娠生活を満喫してくださいね!

2006.8.28 10:44 9

かのこ(28歳)

あきさんの気持ちわかりますよ。

うちは家はきれいなんです。
母は家の掃除はかかさずきれいにしてて、こっちが掃除しても納得しないくらい神経質なんですが。。。

しかし、なぜかお風呂のバスタオルがたった1枚で家族4人で共有し、それを平気で3〜4日使用するのです。すごく臭くて私はものすごくイヤでした。しかも手や顔も全てそのタオルを使用、いまだに信じられません。

勝手に新しいタオルを使うともったいないと文句を言われました。

あと台所のまな板がとても汚くて肉や魚、野菜全て同じ包丁1本で使用するのです。
賞味期限がすぎてるものも平気でだします。
肉が変色してても焼けば同じと言って、食べたら変な味がして吐きました。

家はホコリもなく快適ですが、私はそれ以外のことが耐えられません。だから絶対里帰りはしないと思います。

産前産後は特に神経質になる時期だと思うのであきさんが快適に過ごせるようにムリに里帰りはする必要はないと思います。

2006.8.28 16:44 9

ぺこ(30歳)

皆さんコメントありがとうございます。ここで一括して皆さんにお礼を言わせていただきます。
お一人ずつじゃなくてすみません。。

まず私と同じような気持ちでおられる方が意外にも多くびっくりしました。
長年住んできた家でこんな事言うのもおかしいなと思ってたのですが、
やっぱり同じ方もいらっしゃるんですよね。ほっとしました。

今回のことで相当母を傷つけているし、自分でも心が痛いです。
母は体があまり丈夫でなく、仕事もしているので、ちゃんと掃除したくても思うようにできないと言っています。
そんな母に強要するのも嫌だし、
それなら少々汚れても自分の家でと思うのです。

数日帰って様子を見てみたら、、とおっしゃってくださった方もいらっしゃいますが、前に一度帰った時、早く帰りたくて仕方がなかったです。
それにお風呂も使いたくなくて入るのを我慢しました。

夏場だから余計かもしれません。

また、実家がきたないというわけではないけど、やり方が全然合わないとおっしゃってる方、いらっしゃいましたが同感です。
私もそうです。
まず生活リズムも全然違うし、
うちの実家もタオル関係一回で洗濯するのはおかしいという考えですし、
タオルを使った後、バスマット代わりにしてから洗濯するので気持ち悪いです。
食事も生物が好きなようで、
生物が苦手な私はほとんど食べられず、という感じです。

他が汚いのならまだ我慢できますが
妊娠前後ってトイレの回数も増えるし、やっぱりトイレが嫌なのは我慢ができないかなと思います。
赤ちゃんをお風呂に入れるのも抵抗がありますし、、
母はまだ納得してくれませんがもうちょっと落ち着いてから話してみようと思います。

確かに母が色々やってくれるのは助かると思いますが、精神的ストレスが大きいと思います。

長々とすみません。本当にコメント有難うございました。

2006.8.28 23:53 10

あき(27歳)

汚い家に、抵抗力のまだない新生児がいるという事が心配です。

汚いから赤ちゃんが心配とハッキリ言うか、夫婦二人で頑張りたいって言ってみては・・・

ちなみに私は里帰りはしていません。

2006.8.29 01:46 10

ナメタケ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page