HOME > 質問広場 > くらし > 出産のときのこと・・・(...

出産のときのこと・・・(どちらかといえば駄ですが結構真剣です)

2006.8.30 22:02    0 11

質問者: ペコさん(28歳)

初めまして。不妊治療中のペコと申します。
こちらではいつも勉強させていてだいております。
今回は、ずーっと気になっていたことについて思い切ってお聞きしてみようと思い投稿させていただきました。もしかしたらちょっと生々しくて不快な思いをされる方もおられるかもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。

まだ妊娠していないうちからこんなこと考えるのもへんかもしれませんが、私は生理のトキ、生理痛と同時に便意を催します。陣痛って生理痛を何倍にもした痛みだっていいますよね・・・。もしいざ分娩ってトキ便意を催して分娩台の上でしてしまったらどうしよう・・・ってかなり心配です。病院によっては事前に浣腸などの処置をするって聞いたのですが私の周りの経験者は処置はしてないらしいです。もちろん、私が心配しているようなこともないと・・・。本当に大丈夫なのでしょうか。あと、私は心配性でトイレ(小の方)が近く、内診やエコーのトキには直前に必ずトイレに行きます。でも、分娩のときって陣痛もあるだろうし、わざわざ分娩台降りていけませんよね?それとも、陣痛でそれどころじゃないんですかねぇ・・。
ホントにくだらない質問ですが、陣痛のことよりも心配しています。もちろん、妊娠することの方が先ですが・・・。ご経験のある方、産婦人科に勤めていらっしゃる方、どうか教えてください。キタナイ系の話ですみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の経験で良ければ・・。

・陣痛と便意について
似てます!!!陣痛に耐えながら、何度もトイレに駆け込みました(下痢)
ちなみに陣痛室は個室で、中にトイレがあったので、何往復も出来ました。
旦那が付き添っていたので、「トイレ」と言って篭ってましたよ。
意外と便座に座って後ろにもたれた姿勢は陣痛逃しにラクでした。普通の便座と違って、もたれられるように背中の部分にマットが付いてました。
そのお陰で、腸内はスッキリし、分娩室でもよおすことはありませんでした。
ただ、赤ちゃんが出てくる時の感覚はウンチをする時とソックリなので、思わず「ウンチ出そう」と言ってしまい、助産師さんには「違うよ。赤ちゃんよ」と言われました(笑)。
まわりは「浣腸はしなかった」子ばかりです。私のように事前にスッキリしたのでは?と思います。

・尿意のこと
陣痛中は、出血もあります。もし少量の尿なら分からないかも?
私の場合、トイレに何度も駆け込んだので、尿意は感じませんでした。
痛くてそれどころじゃないかもしれません。
分娩は、私は10〜20分だったので、特に尿意は感じませんでした。その後の処置+カンガルーケアで2時間くらい分娩台で寝てましたが、大丈夫でした。
ま〜、出血(悪露)があるので、尿が多少出ても大丈夫かと思います。

2006.8.31 07:17 11

ドン・マイケル(30歳)

こんにちは。
便意については出産までに「ためこまない」これに尽きると思います。
便秘に注意。
でも私も浣腸などしない病院で出産しましたが、ベテラン助産婦さんに「う○ち出てもいいからね〜」とゆったり言われて、なんだか「もし出ちゃってもいいや」くらいの気分になりました。
多分皆さん慣れてらっしゃると思います。
小の方は、私としてはしたいとも思わなかったのですが「一応とっておこうね」と、陣痛の途中動けなくなった辺りから管をつけられました。
その辺は病院によって対応は違うかも知れませんが、不安なことを先に伝えたらうまくやってくれると思いますよ(^^)

2006.8.31 06:37 10

いちご(30歳)

私も同じ事考えたことがあり、出産経験のある従妹に聞いたことがあります。(笑)

答えはYes。
出ちゃうそうです。
恥ずかしいけれどそれどころじゃないし、向こうもそれが当たり前のようです。
また私も8ヶ月半の為、つい最近、医者が書いたお産の本を読んだのですがもちろん出ちゃう人もいるし、それは当たり前だから心配するなと書いてありました。

頑張ろう・・・

2006.8.31 10:52 10

ぱんだ子(32歳)

出産はいろんなパターンがありますよね〜。
私のときは、なかなかお産が進まなくて帝王切開のスタンバイも平行していたので、
・水分をとらない
 →尿があまりでなくなる
・食事もしない
 →便も少なめ
・浣腸をする(2回)
 →排便の刺激でお産を進めたり
  赤ちゃんの通り道を広げるため。
それでも、陣痛中の内診のときに内診台の上で「なんか出そう・・・(便)」って感じになりました。そのときは「しちゃっていいですよ」って言われたけれど・・・できなかったかな。
見事不妊治療が成功して妊娠し、出産が近づいたら助産師さんに相談されてみるとよいと思います。そういう心配にも解決してくれると思いますよ。
素敵な赤ちゃんが授かりますように!

2006.8.31 11:11 10

KY(35歳)

私は以前看護士をしていました。
まだ看護学生で産科実習に行った時の事ですが、浣腸の処置をしても出る人と出ない人といました。
でも、スタッフからすれば「うわー汚い」とは思いません。
私は実習生だったので、妊婦さんの手を握ってただけなのですが、凄く痛そうで辛そうで、頑張って赤ちゃんを送り出そうとする姿に感動した位です。
妊婦さんは必死なので出たのも分からないのでは?と思います。
それに、助産師さんも慣れてらっしゃるので、手早く処理して下さいます。
そんなの気にされなく大丈夫ですよ。
私は一人目・二人目とも同じ産院で出産しましたが、一人目の時は浣腸の処置がありましたが、二人目の時はありませんでした。(お産の進行が早くて処置をする時間がありませんでした。)
出たか出てないかは分かりません・・・。
ただ陣痛の始まりは、私の場合ですが、生理痛の少し強い感じと、便が出そうで出ない感覚でしたね。

2006.8.31 12:29 10

まりー(29歳)

私の場合は・・・

便意→事前に浣腸したけど、助産師さんは「出ちゃってもいいよ」と言ってくれました。
(お産のときは出ませんでしたが)

尿意→お産の前に管でとられました。

陣痛〜分娩の最中は、痛くてお下のことまで考える余裕ありませんでした^^;

2006.8.31 15:49 7

よつば☆(29歳)

私、ペコさんと全く同じ体質です(笑)。昨年無事出産しました。
私の場合は、元々管理入院していて冷蔵庫付きの個室だったのですが、出産当日、子宮の上の方から大量破水したものの、その時点で全く陣痛がきていなかったので、お医者様からは、あと12時間か、丸一日かかるかも、と言われていました。
その病院では、出産したらまた別の部屋に変わるのですが、その際、冷蔵庫付きの部屋になるかは分かりません。
その時点で私が一番気にしていたのは、冷蔵庫に入れてあるハーゲンダッツでした。私は冷蔵庫無しの部屋になることを恐れて、その残っていたハーゲンダッツ3個を食べました。
ところがです! なんと下痢が始まってしまったのです。
そこの病院は浣腸をしないので、便秘症の私も分娩時のことを心配していたのですが、この下痢を、渡りに船だと思いました。
でも、最初は下痢だったんだけど、その下痢が陣痛を発動してしまい、出産まで丸一日かかるところが、なんと破水から5時間で出産しました。
棚からボタ餅とはこのことですよね。
でもこの方法は、既にトイレ付きの個室に入院してないと、危険ですよ(って、誰もマネせんって!)

2006.8.31 16:10 7

さくら(35歳)

スレ主のペコです。
皆様、貴重な体験談、ありがとうございました。なるほど、あまり心配しなくてもたしかに先生や助産師さんは慣れっこですものね。事前に自分でもお腹にためない等準備して、いざとなったら出ちゃってもいいか〜くらいの気持ちで挑めばいいんですね。私の周りにはこういう経験者が居ないのでホントに勉強になりました。いよいよ出産間近になったら一応助産師さんにも聞いてみようと思います。でも、赤ちゃんが出る感覚と便が出る感覚が似てる・・ってのはびっくりでした(笑)。このスレ、しっかりメモにとって永久保存にしたいくらいです。あとは今週から治療が始まりますので、そっちのほうをしっかり頑張って妊娠したいと思います。本当にありがとうございました。

2006.8.31 17:34 6

ペコ(28歳)

本に「う○こーって叫んじゃいました」
という投稿を読んで夫婦で笑っていた私。
まさか陣痛が強烈になっていきんでよく
なったときに余りのいきみに「う○こ
でる〜!!」って叫んでしまうとは。

でも助産師さんも慣れたもので一番最初
に「う○こでそうな感じじゃない?」と
何度も聞いてきました。
陣痛の強烈な時って痛すぎて何も考えら
れないから大丈夫ですよ。
わたしなんてもっと悲惨。
イボぢがすっごく悪化して痛くて痛くて
出産だけの痛みの人ってどれだけ楽だろ
うって激痛と闘っていました。
次の日、私だけ立って授乳していました
から。座れないんです。
こんな奴もいますので大丈夫です。

2006.8.31 18:38 7

あいら(27歳)

〆後ですが、ぜひひとこと言わせてください!
私、絶対出産の時、う○ち出たと思います。そんな感覚がありました(笑)
誰にも聞いていないし、誰もそんなこと言わないけれど、出てる感覚みたいのありました…
事前に浣腸の処置はありました。その時にも出したんですが。
それも「いきまないように、う○ちだけは出して」って無理な注文…そんな器用なことできるか?!って自分の体の近い穴どうしがそんなに言うこと聞いてくれるかな〜?って。でもお産が進んでいくと、もう出ちゃってもいいやという気になりました。というか、そこまで頭が回らない、どうでもいいというか…理性とかありません。もう出てこようとしている赤ちゃんを一生懸命生み出すだけで、他のものが出ようが出まいが関係ないです。そして先生も助産師さんたちもそれは承知です。
ほんと、今までの人生であそこまで我を忘れて(感情も含め)すべてをさらけ出したことって他にないです。
ぺこさんもこれからご出産経験されることと思いますが、なるようになりますよ!大丈夫です♪
旦那さんには立ち会ってもらって、腰マッサージや仰ぎ係などの重要なマネジメント任務をお願いしてくださいね!

2006.9.1 10:42 6

麻歩結(30歳)

私は、分娩台に乗ってから、浣腸しました‥。
分娩台の隣にポータブルトイレが置かれ、陣痛の合間をぬってトイレに座りました。
その前に、助産婦さんには「出そう」という旨を伝えていました。
助産婦さんは浣腸する前から「出してもいいよ」と言ってました。
それより、私の場合、妊娠中の便秘のほうが辛かったです。
あまりにひどかったときは、トイレどんなにがんばっても出ず、途中で車に乗り込み、時間外に病院に駆けつけて看護婦さんに指でかき出してもらいました‥。
あのときのほうが出産より辛くて恥ずかしかったかも‥。
でも終わったもの勝ちです!
妊娠中は便秘しがちなかたが多いと思うのですが、私のように大事に至らないうちに出してしまうことをお勧めします。
妊娠中に薬なんてと思わず、便秘になったら迷わず病院で相談したほうがいいと思います。

2006.9.2 02:48 5

匿ちゃん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page