HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠中お尻痛くなりますか?

妊娠中お尻痛くなりますか?

2006.8.30 23:23    5 5

質問者: ふうこさん(35歳)

現在11週です。
一ヶ月前くらいからお尻の骨に響くように少々痛みが走ることがあります。
だいたいは寝転んでいて下にしたほうが圧迫されて起き上がる時にイテテという感じです。
しょうがないかなとは思っていますが、友人はまあいろんなところに異常が出るんだよと言いながらも誰もお尻が痛む経験はないみたいです。
同じようにお尻が痛い方はあまりいなんでしょうかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ふうこさん 妊娠おめでとうございます。
私は 現在妊娠8ヶ月目。体外受精にて子供を授かる事が出来ました。
私の場合、胚移植後から お尻が痛くなりました。
一時期はお尻周辺が痛くて歩く行為(足を上げる事)が出来なかったくらいでした。
現在も以前程では有りませんが、お尻の骨が痛いです。
Drからは余りにも痛ければ薬も処方しますけど…と言われています。
レントゲンも撮れないので原因は分からないままです。
他のDrも言っていましたが(自分自身でも)、子宮が大きくなってくるから お尻辺りの骨に支障が来してるのかな〜って思っています。
何にしろ、ふうこさんも無理をせずマタニティライフ送って下さいませ。

2006.8.31 09:52 25

のん(37歳)


現在16週目です。
私は6週頃からお尻が痛くなり、8週頃で軽減。その後11週くらいでまた痛みが出てきましたが今はもうおさまっています。
ホント、ちょうどお尻のとこが痛いんですよね。私は立ち上がったり歩いたりするときに痛みが増強し、なかなか立ち上がれなかったこともあります。
生まれてから今まで一度もこんな痛みの経験はなかったので妊娠のせいかなぁと思っていたんですが、ネットで調べても妊娠初期の症状でお尻が痛くなるなんて書かれてなくて…でもまぁなんとか普通に生活できていましたので疑問に思いつつもあまり気にしないよう過ごしました。日常生活に支障をきたすようだったら医者に聞いてみようかな、程度に考えています。
ほかにも仲間?がいてよかった。。。

2006.8.31 17:54 49

さくら(28歳)


妊娠おめでとうございます。
私は現在産後2ヶ月ですが、妊娠初期よりお尻が痛く、起き上がるのはやっとだし、円座なしでは座ってられませんでした。産んだら改善されるだろうと思っていたのですが、今もお尻の痛みですぐには立ち上がれない状態です。
産婦人科の看護婦さんに聞くと、妊娠することによってリラキシンという大量のホルモンが分泌され、9ヶ月もかけて、骨盤の靭帯や関節をゆるめるため痛くなるそうです。腰痛も起こすことがあるそうです。
私はあまりにも痛かったので産後に助産師さんに相談し、『トコちゃんベルト』というのをすすめられ、使用してみると痛みがだいぶ取れるようになりました。まだまだ痛いですが・・・
少し高めですが、腰痛などにも効くし、早流産の防止、妊娠によるお尻が大きくなる防止、産後の骨盤矯正にもいいみたいなので、参考までに。ネットなどで調べてみると載っています。
私も素人なので、間違っていることをいっていたらすみません・・

2006.8.31 21:10 68

キャリー(24歳)


私もお尻の骨(右側だけ)が痛くなりましたよ〜。
いつごろから痛くなったのかは忘れたのですが、4月に出産するまで続きました。
お尻の骨を骨盤が圧迫してたんですかね〜。先生には問題ないよと言われましたが、体勢変えるたびにピキッと痛みが走り本当に辛かったです。
なるべく動くようにしていたら多少は楽になりました。
私は骨盤がゆがんでいるからそうなったのかなと思いました。

2006.8.31 22:51 24

ずな(29歳)


みなさん、お返事ありがとうございます。
ともかく仲間がみつかって安心しました。
矯正ベルトもよさそうですね。早速調べてみようと思います!
出産後も痛いことがあるとは思いませんでした。
痛いけどそのうち治るかな〜と軽く考えていましたが、長引くのは辛いですね・・・
色々と参考になりました。
ありがとうございます!!

2006.9.1 09:58 39

ふうこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top