HOME > 質問広場 > くらし > 子供が泣いた!ママへは何...

子供が泣いた!ママへは何と言えば良い??

2006.9.2 12:17    0 4

質問者: みかさん(30歳)

近所に3歳〜5歳の子供が6人いるのですが、最近になって我が家の柵によじ登っているのを発見!!たまたま2階の窓から見えたのですが、その時には、ママが子供を支えてあげて柵に立たせているのです!!
その光景にビックリした後日、私が帰宅したときに再び我が家の柵に立っている子供を発見。さすがに
「○○君、危ないからダメだよ。降りてね」
と言い、降りるのを手伝い、無事降りたとたんに子供が号泣!!!!
飛んできたその子のママに
「何したんですかっ!」といきなり怒鳴られビックリしつつ、
「○○君が柵に登っていたんです。危ないので辞めさせたんですけど・・・」
と伝えたら
「怒鳴ったんじゃないですか?うちの子は普通に言ってもらえれば分かるんです!ほんっと、子供のいない人は怒り方を知らないから・・・!!!」
と文句を言われる始末。
この親子は常識がない人達、と以前から色々あって思っていたのですが、常識のなさより、自分が言い負かされた感じがしてでイライラしてしまいました。(私も根性、悪い??)
ここで質問なのですが・・・
こんなとき、何て伝えたら相手に嫌な言葉を返されないのでしょうか??
それとも、こんなことを考えてしまうのはいけないことでしょうか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みかさんは正しかったと思いますよ。相手のママさんが常識知らずだと思います。
だって他人の家の柵に登らせて平気なんですもんね?今の世の中、大人が子供を叱るということが薄れているようで・・・・
その子供にとっても社会勉強になったのではないでしょうか。私が同じ立場でもみかさんと同じように言うと思うし、相手のママさんに言われたら同じようにへこんでいると思いますが、間違ったことは言ってない!と私は思いました。

2006.9.3 10:23 5

みっちゃん(35歳)

非常識で失礼なお母さんですね。
子どもをよその家の柵の上なんて、歩かせないのが、マナーだと思うのですが。
お子さんには、「ダメ」というだけでなく、「こうしようね」という言い方のほうが指示が入りやすいのです。
しかも、降りるのまで手伝ってるのですから、みかさんのやりかたはこれ以上ないくらいベストな対処法だったと思うのです。
それをよく見てもいないくせに「子供のいない人は怒り方を知らないから」なんて‥読んでてすごく怒りを感じました。
こういうかたと今後近所づきあいしていかなきゃいけないなんて、大変ですね。
ただ事を荒立てるとかえって嫌な思いをするのでまた柵の上に乗ってたら「落ちて怪我をしても危ないし、我が家の柵の上にはお子さんを乗せないよう気をつけてくださいね。」と
やんわりお願いしたらどうでしょうか?

2006.9.3 10:35 5

星奈(秘密)

みかさん こんにちわ。
すっごい親子ですね・・・(^^:)
しかし他人の家の柵に登る子供を手伝う親なんて・・・有り得ませんよ(^^:)
非常識です。
そんなことをしていた子供が居れば、誰もがはっとしてビックリする・冷静に注意すると思います。

本当に悪いことをしているときに厳重に注意できないなんて・・・相手のママさんに問題アリです。

2006.9.3 15:30 5

ふゆ(27歳)

みっちゃんさん、星奈さん、ふゆさん、ご意見ありがとうございました。
「子供のいない人は・・・」
って言葉にどうも敏感に反応し凹んでしまいスレしましたが、みなさんのお返事を見ていつもの自分に戻れた気がします。
”問題親子”は引っ越してきた当時からうちのポストを開け閉めして遊んだりうちの駐車場の前に子供の自転車を置きっぱなしにしたり(一晩)と、常識ではありえないような行動を取る方なので・・・。
「普段から常識の無い事をしているひとなんだから何を言われても気にするな!」
と夫には言われていたもののモヤモヤが残ってしまうことも多々ある日々です。
みなさんのような方がご近所だったらよかったなぁ。。。

2006.9.4 17:16 7

みか(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page