HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 7ヶ月児の授乳(かなり悩...

7ヶ月児の授乳(かなり悩んでいます)

2006.9.2 21:30    2 6

質問者: さっちいさん(34歳)

現在7ヶ月になる息子がいます。7ヶ月に入ったころからおっぱいの飲み方が変わってきて困っています。完母です。おっぱいを飲んでそのまま寝るときに限って飲む時間がかなり長くなりました。短くて1時間、長いときは2時間ちょっとかかります。飲んでは休んで(うとうと寝ている状態)飲んでは休んでの繰り返し・・・休んでいるときはもちろんおっぱいはくわえたまま。休んでいる時間が長くなるともう寝たかな?と思いおっぱいをそっと離します。でも話したとたん大泣き。その繰り返しが1時間〜2時間ちょっと続きます。昼寝のときと夜おふろから出て授乳をし寝るときがこういう状態になります。夜中は飲んですぐに寝てくれます。ただ夜中は頻繁におきます。平均で4回くらい、多いときは10回くらい。昼寝は1日にトータルして2時間程度です。夜中泣いて起きたときは授乳時間でなくても必ずおっぱいを加えさせないと寝てくれません。(ほとんど飲んでいないと思います。)この2つのことにかなり悩んでいます。対処方などありましたら教えてください。ちなみに昼間はふれあい広場などに行き他の子供たちとたくさん遊ばせています。また、おっぱいを飲んで寝ないときの授乳にかかる時間は15程度。母乳不足も考えましたが、体重はここ1ヶ月で急速に伸び、保健師さんにもほめられました。保健師さんにもこのことを相談しましたが、授乳に時間がかかるのはあまえているだけ、夜中頻繁に起きるのは暑くて喉が渇いているからだよ。と言われました。やはりそうなのでしょうか?同じような経験された方いらしたら教えてください。いったいいつまで続くのかなあ・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は夜間結構エアコンに頼ってしまってます。
今3才でかなりよく寝てくれるようになりましたが、暑くて起きてしまうことはたまにありました。
これから涼しくなってきますので、暑いのが原因で起きてしまうのなら、これから自然に解決していきますよね。
授乳に時間がかかるのは、眠りが浅いからなのではないでょうか?
理由はよくわからないのですが‥。
こういうタイプのお子さんは、昼間がんばって疲れさせればよく寝てくれるというものではない、と思います。
添い乳はしてますよね?
断乳すると今よりマシにはなる可能性は高いです。絶対ではないですが。
ウチの子の場合、2才で断乳までは夜間1時間起きぐらいの授乳でしたが、3才になってやっとほとんどぐっすり寝てくれるようになりました。
それでも、たまに起きてしまいますが‥以前よりはずっとラクになりました。
どんなに遅くても3才ぐらいまでにはほとんどのお子さんが今よりずっとよく寝てくれるようになると思います。
大変ですが、添い乳でお子さんが横になってるときには一緒に寝る、家事は徹底的に手抜き、どうしても大変で耐えられないのなら1才過ぎぐらいに早めに断乳してみたらどうでしょう?
断乳するとよく寝てくれるようになるお子さんは多いですよ。
上の子は1才半に断乳後ほとんど夜起きなくなり、下の子は2才で断乳しばらくは毎晩何度か起きてはいたものの回数は激減3才過ぎた今では朝まで目を覚まさないことが大半、という状況になっています。

2006.9.3 12:29 14

星奈(秘密)

うちの子も授乳に関しては本当にいろいろありました。
7か月の頃も家の中、外関係なく喉がかわいたり眠くなったり、グズると必ず欲しがりました。家では1時間に1,2回はやっていました。もう一日中おっぱいを出してましたよ。時間も長短いろいろでした。もちろん夜も何度も起きておっぱいをくわえるまで号泣でした。大変だな〜と思ってはいたのですが周囲のアドバイスは活かせず、欲しがる時は面倒だし今のうちだけだしなーと、すぐにあげていました。
そんな状態が2才まで続きましたが、おっぱいに絵を描いて「今日でバイバイだね」と言ったら、たまに見たがりましたが何故か簡単にやめてくれました。不思議ですね。子供のタイプは色々ですが、本当は親の態度や意思が重要なのかもしれませんね。お母さんはぐっすり眠れず本当に大変ですが、それも今のうちですよー。

2006.9.3 13:56 13

あんぱん(34歳)

さっちいさん、こんにちは。1,2時間かかる授乳は大変ですね。おしゃぶりはもう試されましたか?

家の息子も(1歳2ヶ月)おっぱいなしには眠れない子なのですが、うとうとし始めてしばらくすると口の動きが止まる時がありますよね。その時におっぱいをそっとはずして代わりにおしゃぶりをしゅっと口に入れてやるんです。

はずした瞬間はおっぱいを捜して起きそうなそぶりを見せるのですが、おしゃぶりでふたをしてやるとそのまますっと寝てくれます。

ちなみに家はNUKを使ってます。赤ちゃんがおっぱいを口に含ませたときの乳首に形が一番近いんだそうです。

おしゃぶりは賛否両論あるかと思いますが、私は眠りばなだけと割り切って使っています。(家の子の場合はしばらくすると口からぽろっとはずれます。)

うちも、夜中に同じくらいの回数起きてると思います。おっぱいじゃないと寝てくれないのもまったく同じです。完母の子にはありがちなことだと思いますが、お腹がすいたというよりむしろお母さんが近くにいることを確かめ安心したいんだと思いますよ。

私もいつまで続くのかなぁって時々思いますが、よく聞く、「断乳(卒乳)したら朝まで寝るようになった」という話を励みにもう少しがんばろうと思ってます。

お互い大変ですけどがんばりましょうね!

2006.9.3 14:41 8

とっと(29歳)

はじめまして★先月1才になったばかりの男の子がいます。うちの子もかなりおっぱい大好きで今でも寝る前の授乳はしてます。長時間かかると腰が痛くてツライですよね。その間用事もできないし・・。
うちの子に効果があったことです、さっちいさんのお子さんにも効くかどうかわかりませんが・・もしよければ参考にして下さい。
*もう寝たかな?って思ったら、おっぱいを離す前に布団におろす。かなり体勢はキツイですが、うちの子の場合はおろして数十秒経つとと自分から口を離してくれます。
*ある程度の量を飲んだら、乳首からおしゃぶりに変える。おしゃぶりきらいな子でしたが、ウトウトしてるとおしゃぶりであることに気づかなかったり、バレないようにおしゃぶりに自分の乳を少しつけたりしていました。
夜中に泣いた時、お茶をあげてみたり・・とにかくいろんなことを試しましたが100%効果があるものはみつかりませんでした。
長文のくせにあまり良いお返事をできてませんが(ごめんなさい)腰が痛くても眠くても、我が子に母乳をあげられるのは自分だけなんだし頑張るしかないと思い1年間頑張ってきました。卒乳する頃、あぁこれが最後の授乳になるのか・・とホロリとする時が来るのかと思うと、1回の授乳が長くて辛くても大切にしなくては・・と思います。一緒に頑張りましょうp(^o^)q

2006.9.3 16:31 9

パピヨン(24歳)

さっちいさんこんにちは。あれ?私いつ投稿したっけ?というくらいウチと似ています。2歳半の男の子がいますが、遊びより外出よりご飯よりおっぱいが大好きなんです。1度吸い付いたら何時間でも吸っています。何回か断乳も試みましたが、心労と疲れから腸閉塞で10日間入院してしまいました。入院中全く会っていなかったのに、忘れるどころか、退院後待ち構えていたかのように、おっぱいおっぱいで、以前よりひどくなっていました・・・。おしゃぶりも試しましたが怒り狂って投げつけられてしまいました。全く役に立たないお返事ですみません。今では、おっぱいの時はテレビタイムにして開き直っています。
卒乳出来る日がくるのかな?私も知りたい。

2006.9.3 22:57 12

ゆずゆず(36歳)

みなさんお返事ありがとうございます。添い乳はしています。おしゃぶりも試してみましたが途中で気付いてまた号泣。でもみなさんのいただいたアドバイス試して見ますね。とっても参考になりました。助かります。本当にありがとうございました。

2006.9.5 07:51 12

さっちい(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page