HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産後の出血はいつまで続く?

流産後の出血はいつまで続く?

2006.9.7 05:56    1 6

質問者: ひゃ〜さん(33歳)

2週間目前に手術を受けてきました。
その後、出血の方は思ったよりなかったのですが、今になっておなかが少し痛むな〜と思うと、出血があったり(おりものシートで間に合うくらいなのですが)します。
病院でそういった話をしても、大丈夫、としか言われないし、エコーで見てもらうこともないのですが、
流産の手術経験がおありの方で、差し支えなければお話し聞かせていただけませんか?
痛みはそうひどくはありません。
軽い生理痛のような感じです。
もしかして、もう生理なのでしょうか???
基礎体温は測りだしておりまして、低温期を持続しております。(5日ほど)
術後どれくらいで生理は始まるものですか???
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年手術しました。
最初の4日間くらいはおりものシートにつくくらいの出血が続き、2週間後に生理の最初くらいのが2日ほどありました。痛みはありませんでした。
体温は低温のままでした。
しばらく低温のままで、その後高温期に入り、生理がきました。
生理がきたのは手術後40日後くらいだったです。
3回生理を見送った後にまた妊娠して、今は5ヶ月です。
少しズレますが、手術後1週間くらいは排尿&排便時に子宮が痛みました。それがちょっと辛かったかな。

2006.9.7 09:21 21

おっとこ(35歳)

こんにちは。私の場合はこんな感じでした。
5月に手術をしてから出血が止まるまで結局は約丸々2ヶ月、1日ともとどまることなく続いてた為、その間は週に1、2回の割合で通院をしていました。常に下腹部痛、おりものシートで足りるくらいの出血、下痢、だるさ、貧血が主な症状でした。
(感染症も子宮内も異常無し)

止血、収縮剤では出血が止まらない為、術後16日目〜21日までの6日間プラノバールを処方されました。
服用終了から6日後に体温が下がり、同時に毎日あった腹痛&出血量、腰痛が更にひどくなりました。毎日の出血の中で、生理に突入してしまった可能性もあるとのことでした。
そして、その数日後には低温をキープしたまま出血も腹痛も嘘のように引いていきました。やはり、それは生理で
子宮内を綺麗にしてくれたからなのかもと思いました。
ご質問の術後の生理についてですが、人それぞれでしょうが、大体30〜40日目で来る、来ない場合は受診するよう指示されてませんでしたか?

<現在の状況>
周期や体温は流産前と同じには回復していません。今まで無かった生理痛は重く、排卵と思われるあたりにはムカムカ気持ち悪くなるし、生理前には訳もなくイライラ。そんな事、なかったことなのでホルモンバランスのせいなのかと不安になります。体力も落ちたのか(普段運動してますが)めまいや、疲労も気になります。

ひゃ〜さんも、お大事になさってくださいね。

2006.9.7 10:22 47

まるこ(33歳)

ちょうど2ヶ月前に手術を受けました。術後の出血はナプキンにつかないほどありませんでした。
私は体外で授かったので、次回はいつから治療が出来るのか不安でした。
生理が来たら採卵が出来ると聞き、待ちましたが来たのは47日目でした(先月)
体温は術後か毎日計りましたが、低温、高温を2週間ほど何度か繰り返し生理が来ました。
そして生理開始から誘発をして、採卵し、今日移植をしました。
やはり子宮の回復は人それぞれだと思います。
私は今月中にはまた妊娠できているかがわかります。

お互い、前向きに頑張りましょうね。

2006.9.7 13:26 82

さをり(秘密)

妊娠8週目で自然流産でした。流産直後一週間多い日の生理のような出血が続きその後ぱったり痛みもありませんでした。ずっと低温のままで26日目で生理がきました。その時もまた量が多く5日間程続き、2回目の生理は25日後にきました。(このときは低温期と高温期にわかれていました。)流産直後は、すごい肩こり、頭痛、胃痛などが起こりましたが、ホルモンバランスの急激な変化でこのような症状になるそうです。(更年期障害のような症状だそうです。)漢方とはり治療と
なるべくウオーキングや半身浴などして体力回復に専念してやっと元気になりました。自分が思っているより体はダメージを受けていると思いますので、なるべくいたわる様にしてます。2ヶ月後やっと避妊しなくてもよいと医者から言われました。
体の回復具合は個人差があると
思いますが、流産後は妊娠しやすい?という事もあるみたいですので、前向きに考えるつもりです。

2006.9.7 17:54 55

なっちゃん(34歳)

2ヶ月ちょっと前に分娩する形の人口流産をしました。胎児側に問題があり泣く泣くでした。生理は4週間後にきました。生理痛がほとんどなくいつもより軽かったです。ただ出血が2週間しても止まらなかったので病院に行きました。問題はなくホルモンバランスの乱れという事で出血を止めるホルモン剤(ピル)をもらいました。1週間飲んで出血もすぐ止まりその2週間後に2回目の生理がきました。妊娠前より生理痛は軽くなった気がします。2回生理がくればまた妊娠してもいいと聞いたので、また頑張ってみようと思います。出血に関しては個人差があるようですよ

2006.9.8 14:00 44

りこりん(33歳)

お辛い経験をお聞かせくださり、ありがとうございました。。。

おっとこさん、私も排便、排尿痛がありまして、最初子宮の収縮のせいかと思って我慢しておりましたが、膀胱炎にかかっておりました。まだよくならず、抗生剤を飲み続けているため、
3日ほど下痢が続いている状態です。。。

皆さん、出血量が少ないようですね。
私は結構あったりなかったり、それの繰り返しです。

ピンポン玉大の大きさの血?の塊?か胎盤の残りが出てきたときは痛み、凄く出血しました。

今、低温期を10日経過中ですので、順調に戻ってくれているのかな〜とかおもって毎日つけ続けています。

だらだら続く出血が気になるのですが、医者に聞いても、大丈夫、としか言ってもらえなくて不安なんですよね。。。

腕のいいと評判の先生だけに、他に診察しても同じ事を言われるだけなんじゃないかと、躊躇しています。
今まだ体の戻っていない時期に、よその婦人科にかかる勇気もなくって・・・)

予後不良の経験など、再手術など受けられた方などいらっしゃるのでしょうか・・・?

2006.9.8 16:13 21

ひゃ〜(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page