HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食のヨーグルトって・・・

離乳食のヨーグルトって・・・

2006.9.7 11:43    0 3

質問者: のんちゃんさん(30歳)

こんにちわー
先輩ママ、おしえてください。

離乳食のヨーグルトって白湯で薄めてあげたほうがいいのですか?
とある離乳食の本では5〜6ケ月は2倍量、7〜8ケ月は倍量の白湯で薄めて与え、その後はそのままでいいように書いてありました。
みなさんはどうしていますか?

果物はどうですか?
白湯で薄めていますか?
それともすりおろしをそのまま与えていますか?
(果物は加熱しますか?)

その他お聞きしたいことがあります。
?野菜など裏ごしして与えていますが、離乳食を始めてどのくらいで裏ごしは必要なくなりますか?
うちは、離乳食始めてゴックン期の2回食をスタートさせたとこですが
まだ野菜やおかゆ、いも類などほとんど裏ごししています。
野菜などもおかゆも裏ごししたものを水分で調節してトロトロorベタベタ状に調整すればいいのかな?

?いも類、バナナは炭水化物の仲間なのでおかゆのかわりになると思うのですが、
おかゆと同量与えてもいいのでしょうか?
ゴックン期で炭水化物は一回に与える目安量として40グラムなのですが
いもも40グラム与えてしまっていいのでしょうか。

?2回食は、一回目と二回目両方とも同じくらいの量で与えてますか?
炭水化物1点・ビタミン類1点・たんぱくしつ1点

?完全母乳なのですが、今まで水っぽいうんちでした。離乳食与えて1ケ月くらいたっても変わらずおなじようなうんちだったのですが、
ここ数日大人のうんちのような状態になりました。
うんちの量も以前より少ないように思います。おなかが張っているのか夜
んー!っという声をよく出してます。
おなかに力いれてるみたいな・・・
赤ちゃんだから離乳食の繊維質がたまって張っているのかな?
さつまいものすりつぶし30グラムあげちゃったり、人参やりんごのすりおろし、枝豆の裏ごしを与えたからかなあ?

最近は野菜類・さつまいもは裏ごししています。

たくさん質問させていただきました。
初めての育児でわからないことだらけですいません。
小児科で少し聞こうとしたのですが、
食べたがるだけ与えていいんですよー
で終わってしまって。

小児科で検診しても身体測定と成長の過程をチェックするだけですよね。

母乳だけだった子が食べ物が体の中に
入るので血圧とか血糖値とか腎臓など内臓に負担になってないかなど気になってしまいます。
大人だって食生活が大事ですものね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はそんなに凝った離乳食の準備をしたことがないのですが、内臓の健康については、まだまだ調味料は避けるようにすること、なるべく菜食にして、糖分(精製された穀類や果物、おイモ類)だけの食事にならないようにすること、などを注意しています。

もちろん毎食完璧にすることは無理ですから、ほどほどに。

2006.9.8 00:41 33

木蓮(38歳)

こんにちは。
とても丁寧に離乳食作りされているようでびっくりしました。
私はかなり適当でした…。
栄養は1週間単位でいろんな種類を口にできればいいや、と思って毎回の食事にそんな品数を出したことがありませんでした。
(というか、おかゆのみでも「一応食べさせたから」と自分に納得させてましたから(^^;))
ところで、私の分かる範囲での回答ですが、7.8ヶ月のもぐもぐ期までは離乳食は裏ごしでいいと思います。
もぐもぐ期で裏ごしからつぶすに変わっていく位ではないでしょうか。
ごっくん期の一回の食事で糖質を取る量は
お米のみで 30〜40g
さつまいものみで 〜20g
のようです。
バナナは離乳食メニューを見てると、バナナメインのメニューで30g使っていました。(バナナ裏ごしで野菜スープでポタージュ状にするというものでした)
ちなみに私の場合、2回食の頃は多分おかゆに裏ごし野菜1品をちょっと混ぜて食べさせるとかその程度で済ますことがほとんどだったと思います…。
果物は湯冷ましで薄くのばしてあげました。加熱は特にしませんでした。
ヨーグルトはうちは乳製品のアレルギーがあるのであげませんでした。
近いご家族にアレルギー体質の方はいらっしゃいませんか?
うちは夫も私もありませんが、夫の母、姉が鼻炎などアレルギー体質でしたので子供にも食物アレルギーとして出たようです。
まあまあ軽い方だと思いますが。
なのでもしご家族にそういう体質の方がいらっしゃったら、特によくある卵・牛乳関係は遅めに試した方がいいと思います。
文を読んでいると、お子さんは食に興味があるようですね(^^)
離乳食スムーズに進みそうな感じで、作り甲斐がありますね。がんばってください♪

2006.9.9 04:53 28

いちご(30歳)

すごいまじめに考えていて感心します。
比べてうちはすごい適当でした。
6ヶ月から離乳食を開始して、
裏ごしなんてほんの最初だけで。
野菜スープを作るために1時間弱煮た野菜を
フードプロセッサーにかけて製氷皿で凍らせて、
同じく凍らせた粥と一緒にチンして混ぜて終わりでした。
2回食なんて9ヶ月ぐらいから始めたし。
ヨーグルトも初期はあげてなかったかな。
たんぱく質はしらすや鯛ぐらいでした。
初めての食材は1週間ごとに
っていうのだけ忠実に守ってたら、
食べさせる食材が少なくて。
うんちは粥の固さに比例するって感じましたよ。
水分多くとってれば柔らか便になりましたけど。
一生続く食のことですから、肩の力を抜いて、
たまにはバナナヨーグルトだけなんてのもありでした♪

2006.9.10 11:42 23

とうこ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する