HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 双子のママさん、ママにな...

双子のママさん、ママになる方に質問

2006.9.9 22:32    0 3

質問者: ひよこさん(31歳)

一卵性の双子を妊娠して、現在9Wです。
双子とわかったときお医者様から、「一卵性はリスクが高いので、出産する病院は大きいところを選んでください」と言われました。(不妊専門なので、どちらにしろ転院は必要でした)
どうやら、双子の間に膜が見えたため、臍の緒が絡む可能性は無くなったと言われましたが、その他にどんなリスクがあるのでしょうか?
また、病院選びのコツや経験談など、何でもよいのでお返事ください。
リスクが高いと言われ不安で仕方ありません。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も治療して二卵性の双子を授かりました。
私も最初、不妊専門の病院にかかっていたので病院を変えましたが、NICUのある総合病院にしました。

そのこ病院でも、一番双子を取り上げている先生に担当になってもらったのですが、その先生が、
「多胎を普通の妊娠だと思っていたら、流産するよ」など、初診の時から厳しいことばかり言うので、怖くて病院を代えようかとも思ったのですが、踏みとどまりました。

結果は正解でした。
私は最初から頚管が短かったので、早くから管理入院になりましたし、36週で2000g未満で子供達が生まれたので、NICUがある病院で本当に良かったと思いました。

もし個人病院に入院していたら、そんな小さな子供は転院しなければいけませんが、その時にNICUのベッドが空いていることは少ないので、家から遠くの病院に搬送されてしまうことがあります。

そうなると、母親が先に退院して、病院まで子供に授乳させに行くのは、すごく大変ですので、最初から赤ちゃんの入院設備が整っている病院にかかられた方が、安心だと思います。

私の担当の先生は、頚管をくくる手術は、余計刺激になって早産になりやすいという事で、管理入院を勧めるタイプでしたので、36週で自然分娩することが出来ました。
同じ病院でも他の先生は、双子のお母さんに頚管をくくる手術をよくされていました。
担当の先生によって、考え方は全く違うみたいです。

2006.9.10 10:21 9

ごんぞう(38歳)

お気持ちとても分かります。
私は10週で一卵性の双子を流産しました。

隔壁が出来たという事は二卵性ですかね。でも、良かったですね。
壁がなければ本当に大変でしたよ。
へその緒が絡むのはもちろん、胎盤もちゃんと2つあるのでしょうし、羨ましいです。
2人共元気に生まれてくる可能性が高くなったと思われていいです!

双子妊娠に安定着なし、と思っていてください。
常に妊娠初期の行動をとらなければいけないということです。
上の方の書き込みにもありましたね。
病院も、NICUのあるところでなければ安心できません。
絶対に総合病院(設備のあるところ)を選ばれて下さい。
無事にご出産される事をお祈り申し上げます

2006.9.10 22:35 11

バーモント(33歳)

ごんぞうさん、バーモントさん、お返事本当にありがとうございます。
私の妊娠は、ネットで調べたところ、どうやら一卵性の中でも1絨毛性2羊膜双胎のようです。と言ってもあまりよくわからないのですが…
お二人のおっしゃる通り、NICUのある病院を探してみようと思います。ただ、近くに無いのが実情ですが。
先生よりも厳しいお言葉を頂き、自分の甘さを実感しました。安定期は無いと思って、これから無理は禁物で日々を送っていこうと思います。ありがとうございました。

2006.9.11 18:12 8

ひよこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page