HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 双子ママ。ギャフンと言わせたい

双子ママ。ギャフンと言わせたい

2005.8.24 13:22    0 33

質問者: らっきょさん(秘密)

3ヶ月♂♂双子ママです。
だから何?って話なんですが私のストレスここで発散させてください。

義理の姉のことなんですが、すごいストレス溜まるんです。
「年子は双子より育児が大変」とか「大変な新生児期も1回きりで済む」
とか毎回会うたびうるさいので、私も「双子は育てた人じゃないと大変さ
分からないですよ」とか「年子も大変だと思いますけど双子の新生児期は
ホントに大変ですよ」なんて軽くチクリと言い返しています。
ケンカでもなんでもないのですが、お互い『年子』が大変『双子』が大変
と主張が止まらず(笑)
義姉は「私の友達で年子と双子を育ててた人が年子のほうが大変だった」
って言ってたよとか、「その人にアドバイスをもらったんだけど・・・」
とか余計な世話までしてくるんです。
私は年子も双子も大変だと思いますけど、どちらも育てたことのない義姉
にどーのこーの言われたくありません。
アドバイスだってもらいたくないし。。。
なんかギャフンと言わせたーい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

らっきょさん、私も秋に双子の男の子を産みます!

私は逆に人に妊娠報告する時、「双子なんです〜
それも両方男で、出産後はもうどうなることやら
・・・」とか言うと、「でも年子より楽みたいよ、
頑張って(^-^)」と言われることが多く、確かに
それもそうかもと思い、励まされていたクチです。

実際双子は私の覚悟以上に、きっと大変だろうし
年子は年子で二人目の妊娠中とかも辛そうですが、
双子も年子も子供によって大変さも違いそうです
よね・・・

そこで逆にお義姉さんに対しては、私より大変そう
で気の毒ですね〜という態度に出れば、何度もそう
言ってるうちに向こうも自分が損してるような気が
して、いやーあなたの方が大変よ、という態度に
変わって来るのではないでしょうか?

話はズレますが、ひとつ私事でお聞きしたいのです
が、双子男子の育児で一番大変な点は何ですか?

2005.8.24 20:38 10

後輩(32歳)

らっきょさん、こんばんは。
義姉さんは年子を育てたわけでもないし、双子を育てたわけでもないのですよね?
3ヶ月の双子ちゃんの育児で大変な時にそんなこと言わなくてもいいのにね!きっとくやしいんじゃないかな〜。そんな気がします。

そんな人なら育児の大変さはわかってくれないので前向きな話をするようにしたらいいのではないですか?
「年子も大変ですね。でもきっといい思い出になるからその友達にもお互い頑張ろうって言って下さい。」とか。ずっと前向きな話をしてると言わなくなると思いますよ。義姉さんはらっきょさんに対抗したいんだと思います。今はきついでしょうけど頑張って下さいね。

2005.8.24 20:42 10

らやん(秘密)

こんばんは!
双子ちゃん、三ヶ月なのですね!大変な時期ですよね。
うちにも四歳前の男の子の双子ちゃんがいます。
ほんとうに言葉にできないくらい、大変でした。
三歳になってようやく、という感じです。
とくに、うちは手のかかる子供たちで、三歳になる前まで新生児と変わらないくらい夜中は起きて泣いていました。毎日私の睡眠時間は二、三時間くらいでした。昼寝も二人バラバラで一緒に横になることもできず。
「年子のほうが楽!」という言葉、もう聞き飽きたくらい言われましたよ。はじめは、ムカっとしましたが、もう慣れました。
結局は、子供の性格もあるし、同じ双子ちゃんでも、ママ友達の双子ちゃんはとても楽だったといってましたよ。
私の体験だけで言えば、何より、初めての妊娠、育児で双子ということに大変さを感じました。年子が楽ではないけれど、計画して(年子になることを覚悟して)妊娠して育児がはじまりますよね。一応、上のお子様の新生児期の経験もあるし。
でも、双子は突然のことだったので、いきなり新生児二人にはとまどいました。
話がそれましたが、人それぞれ考え方がちがうんだ!って軽くながしてくださいね!これから何度となく言われると思います。
双子でよかったって思える育児をしてくださいね!
お互い強いママでありたいですね!

2005.8.24 20:47 9

みきにゃん(秘密)

なんていうか・・・。
私なら「へー、そうですか」で終わりだけど。

大変さを競ってどうすんの。

「はいはい」だけ言って顔はあっち向いてれば何も
言わなくなるんじゃない?
同じ土俵に立つからイラつくのよ。

2005.8.24 22:46 7

匿名(秘密)

文章を読んでいて、お義姉さんは年子を育てているのかと思っていたら違いましたね。 経験者でもないのにホントよけいなお世話ですね。

私には5ヶ月になる娘がいますが、育児ってホント大変ですね。
女の子ひとりでこんな大変なんですから(私がヤワなだけ?)「世の中の双子を育ててるママってすごい…」って想像して、ホント尊敬してます。 
お風呂から授乳から夜泣きから…すべてが×2なのですから新生児期もその後もホント、実際に経験してみなきゃわかんない大変さだと思います。
双子、それも男の子?を育てているらっきょさんは立派ですよ!!
これからも、お互い育児がんばりましょうね!

2005.8.24 23:05 12

りのん(29歳)

結局、お義姉さんには子育て経験はないのですか??

双子も年子もそれぞれ大変だと思いますが、
双子を育てている方に決して、「大変でしょうね?」なんて
言えません・・・・
大変なのはよ〜くわかるし、それは双子をお持ちの方が
一番わかっていることで、それを他人から言われたくも、
聞かれたくもないことだと思うので・・・

お義姉さんは、無視貫徹!
きっと、らっきょさん、あなただけが大変じゃないのよ〜なんて
無神経なことを思ってることでしょうから・・・
っていうか、子育て経験者であれば、どれだけの大変さか
想像を絶すると思いますけどね・・・(苦笑)

2005.8.25 00:05 5

りおママ(28歳)

らっきょさん こんばんわ〜

私にも義姉がいるので、その気持ちわかりますーー
私は、二人目がいないので年子も双子も育てたことがないのですが、一人でもこんなに大変なのに、年子・双子は想像を絶するほどすごく大変だと思います(>_<)

でもどうしてお義姉さんは、そこまで年子の方が大変といいはるんですかね〜? らっきょさんに反発しているとしか思えないです。

私の義姉も、子供を産んで育てたことがないのに、「私の友達は、母子家庭でこんなに苦労してるんだから、おやぼーちゃんは甘すぎる!」「苦労を知らなすぎる」とか自分の友達を引き合いに出してまで説教してきます(-_-メ) 子供のしつけまで口を出してくるし。

ギャーギャー言うわりには、「私は子供を育てる自信がないから子供はつくらない」「5・6歳ぐらいの手がかからないぐらいの子供が欲しいな〜」とかとんでもないことを言い出す人です。義姉は。

私もぜひ、ギャフンと言わせて見たいです!
でも、ギャフンと言わせるにはどうすればいいのか・・・
とにかく、黙ってもらいたいですね。

2005.8.25 00:10 6

あやぼー(秘密)

まぁまぁ らっきょさんそー言わずに(^^)
同じ土俵に立つから腹が立つのですよぉ。
らっきょさんがギャフンと言わせたいと思ってる限り相手も同じこと
考えてると思っていいと思いますよ。

相手を大人じゃなく子供だと思って接してみてください。
きっと腹が立つの出てくる言葉も変わってきますよ。

2005.8.25 01:19 6

あけどん(32歳)

>どちらも育てたことのない義姉にどーのこーの言われたくありません。

これはあなたにも言える事では?
あなたには分からない年子の大変さ、義姉さんには分からない双子の大変さがあるはずですよね。
だからお互いの考えがぶつかってしまうのも仕方ないような。

義姉さんの言い方が気に食わない悔しい気持ちは分かるけど、別にギャフンと言わせる必要ないんじゃない?

あなたは双子も年子も大変だって思っているんでしょ?
だったら別にいいじゃない。
言い負かそうとするより、『そうですね』って右から左に聞き流す方がスマートだし、よっぽど大人だと思いますよ。

2005.8.25 02:09 5

ぷちゅ(秘密)

てっきり義姉さんが年子ママなのかと思ったら違うんですね(笑)
もしかして双子ちゃんが羨ましいのかな?

ギャフンというか・・・「もうそれ何回も聞きました!」ってちょっと怒ったふうに言ったらやめてくれないですかね?

2005.8.25 07:35 5

双子含む3児母(秘密)

たぶん、ぎゃふんと言わないような人だと思うので、何か言われたら、「へーそうなんですかぁ。」くらい言っておけばどうでしょうか?双子と年子どっちが大変かはよくわかりませんが、むきになるほどのことではないと思う・・・。

2005.8.25 08:30 4

たばさちゃん(秘密)

その義姉さん、子供いないんですか?
最初の方読んでたらてっきり年子を持つお母さんだと思ったら、
どちらも育てたことない義姉、となっているので。
それなのになにが言いたいんでしょうね。ただ単にうらやましいのかな。どちらが大変かなんて張り合ってたらずーっと続きそうなので
今度また言ってきたら逆にこう言ってみたらいかがですか?
年子がそんなに大変なのならうちは双子で超ラッキーですね、と、
ニコニコ満面の笑みで。その後も言ってきたらそのつど、うちは
双子で良かった〜と。
そしたらもう言ってこなくなるんじゃないですか。

2005.8.25 08:56 4

みつき(秘密)

あ、その気持ちわかる〜。
歩いてて全然知らない人からよく声をかけられるけど、
「年子の方が大変やから双子でよかったやん。一度ですむし」
とかみんな言い放題!!
双子の育児の大変さなんて知らないくせに知らない人からそんなこといわれたくない!!
あ、おくれました。
私、♀♀の9ヶ月のママです。
特に新生児の時期って、眠る時間もないし、ほんと地獄の育児だった。
(里帰りせずに夫婦だけでやってたもんで・・・)
主人も私も眠れないのが原因でノイローゼになりかけ寸前!!
今では随分楽になったけど、それでも離乳食とか色々大変。
が、がんばって〜!!
応援してます。

2005.8.25 08:57 5

まがたま(33歳)

シカト貫ぬいた後、「あっ、ごめんなさいっ、ボーっとしちゃって!!育児疲れがピークなんですかねぇ・・・・?」とか。お前の話なんかきいてねーよ!!てな感じで雰囲気かもし出しながらね。

2005.8.25 09:07 5

AI(秘密)

毎日の育児お疲れ様です。
義理お姉さんとバトルしてますね。
お気持ち分かりますよ。

どちらが大変か・・なんて言い合うよりも
「こんなに可愛い子が二人も一緒に授かって最高に幸せ」
って言ったらいいんじゃないでしょうか。
幸せをアピールしちゃいましょう。
これからも色々あるだろうけど、頑張ってくださいね。

2005.8.25 09:12 5

結(30歳)

双子ちゃんってかわいいですよね!羨ましい!
って意見が世間では圧倒的に多いと思います。
そんなに口うるさいのはただのひがみかな?と
思うので放っておいてひたすらその人の前で
双子ちゃんをかわいがりましょう!
(更に攻撃的になっちゃうかも)

2005.8.25 09:24 6

スナフキン(30歳)

無視、無視!!
らっきょさんの双子ちゃんを、かわいい、おりこうさんに育ててあげてください!

2005.8.25 09:52 7

うさぎ(秘密)

本当にだから何?って感じです。義姉も同じ事思っていると思いますよ。大変さを義姉に認めさせてどうしたいのですか?皆子供を育てている人は大変なんです。3人や4人育てているママだっているのですよ!大変なのはあなただけじゃないです。

2005.8.25 10:38 6

ぶどう(秘密)

こんにちは、らっきょさん。
私も3ヶ月♂♂の双子ママです。
大変ですよね〜、毎日。
二人でいっぺんに泣かれるとどっちを抱いたら良いのか、オロオロしちゃいます。(二人にどっちを抱くんだぁ〜って泣き声で言われてるようで…)
私もよく言われますよ。
「双子で良かったねぇ〜、年子だったら大変だったよ」って!
こっちにしたら、充分大変なのに(笑)。
でも、「うわぁー、双子?大変だね」って言われるのも腹立ちませんか?
『大変だけど、充分幸せだもん』ていつも心の中で思っています。
かわいい赤ちゃんの笑顔を二人分いっぺんに見られるなんて、双子ママの特権ですよ。

 義理のお姉さんに何か言われても言わせとけば良いんですよ。
『もしかして、私のことうらやましいの?』くらい大きな気持ちで接しましょう。
あまり、言うようなら「お義姉さんも双子産んでみたら?」とでもさらっと言ってみたら?

2005.8.25 11:03 7

さくらんぼマミー(秘密)

私もらっきょさんと同じ双子ママです。確かにいますよね「年子よりは楽でいいね」などと言う人が。ギャフンと言わせるにはどうしたらいいか、名案は浮かびませんけど、私の場合そういう風に言ってくる人は、まだ子供のいない人や年子も双子も育てたことがない人(2人お子さんがいても3つほど離れていたり)です。なので「どちらも経験したことないのによく言うよ」とは思いますけど聞き流せてますよ。でも、らっきょさんのお姉さんは、実際に年子を育てていて「私の友達で年子と双子を育ててた人が年子のほうが大変だった」って言ってたよって、らっきょさんに面と向かって言ってくるのもすごい性格をしているなと思いました。ケンカになりそうですよね(笑)。でも、お姉さんは年子で「自分の方が大変大変」と言ってるけど、そんなの産む前から分かってた事なのに作った自分にも責任があるんじゃない?と思ってしまいます。でも、こんなせりふをらっきょさんが言ってしまうと本当にケンカになっちゃうし、やっぱり聞き流すしかないのかな?でも、それじゃなんだかストレス溜まってしまいますよね。「「私の友達で年子と双子を育ててた人が双子のほうが大変だった」って言ってたよ。」なんて言い返してみる?これもケンカになっちゃうかな・・・。

2005.8.25 13:36 7

福神漬け(28歳)

育てた人じゃないと確かに大変さは
わからないですよね。
でも漠然とですが双子の方が大変そう・・・

ただ、それくらいのことでギャフンと言わせることを
考えるのは義姉さんと同じレベルになりますよ。
私ならばかばかしいと思って、義姉が何を言おうが
「ほ〜」「へ〜」「そうですか〜」
としか言わず相手にしません。
もっと自分を磨いて他のことでギャフンと言わせる
ことを考えると思います。

2005.8.25 16:58 7

同レベルになるよ(33歳)

うっとおしいですね。「そうですか〜。じゃぁお義姉さんが産んだ時の参考にされてはいかがですか」と何言われても同じことしか言わないとか、どうですかね。

2005.8.25 17:37 6

7(秘密)

育児の大変さを比較することよりも、愛しさや喜びが倍になって返ってくるからとっても嬉しいって、双児ちゃんの親として幸せな気持ちを教えてあげた方が良いのではないですか?

2005.8.25 17:45 7

ピン(36歳)

年子も双子も大変だと思いますよ^^
ただ双子ちゃんは世間の目を引きやすいですよね。
買い物してて双子ちゃんのベビーカーが来ると、つい覗き込んじゃいます。
年子ちゃんは周りからは年子かどうか、分かりませんし。
あと双子でよく聞くのは、「出費も同時進行だし何かと2倍で大変だけど、可愛さ3,4倍、楽し3、4倍」
お義姉さんは双子の方が注目されるから、ちょっと焼きもち妬いているのかも。
実際育児は一人でも二人でも皆、ママ達は必死です^^
気にせずにお義姉さんに何か言われたら、「羨ましいのねー」と思ってみたり、「どちらも大変ですよー」と言ってみたら?
私個人としては双子の男児が欲しいかったので、すごく羨ましいです。

2005.8.25 21:46 6

イヴリン(秘密)

私は2歳の♂ママです。1人でも毎日疲れ切ってるのに、2人だったらどうなるのか想像できませよ。きっと毎日大変なんでしょうね。私は子供産む前は双子ってすごく羨ましくて欲しいと思いました。義理のお姉さんはもしかしたら嫉妬心みたいなものがあるんですかね?周りも双子ちゃんに目がいくだろうし。双子は本当に大変だけどカワイイ!ってアピールしてみたらどうですか?

2005.8.25 22:56 6

エルメス(秘密)

双子も年子も大変そう・・・
私は無理かも・・・

2005.8.26 08:31 6

ゴルゴンゾーラ(秘密)

今さら遅いかもしれませんが、逆に余裕のあるところを見せ付けてはどうですか?「大変だ、大変だ」と言わずに「大変だけどかわいさも2倍でうれしいですよ」などと言いつつ、「かわいいからスーパーなどで頻繁に声をかけられて困ります」などと子供自慢をするのです(笑)。

「あれも大変、これも大変」と言っている人に対して「それはあなたの能力がないからでは?同じ環境でも(今回は環境は異なりますが)状況を楽しみに変えることができる人もいます。それができない人は人生で何をするにも損だし、かわいそうですよね」という意図のことを言うのです。
要は余裕があるところを示し、小さな相手をバカにした言い方をするということです。どぎついかしら・・・(^^;)

2005.8.26 08:33 6

匿名(秘密)

こんにちは。
うちは1歳8ヶ月の男の子と6ヶ月(男女)の双子がいますよ〜。
双子とわかってすぐ買ったばかりのマンションを売り、主人の実家に同居してます。同居だけはどうしてもいやだったのですが、金銭的にマンションのローンを払うのがきつくて子供達の為に我慢してます。
姑にも年子で双子なんて最悪じゃない!計画性がないとかいろいろ言われました。でも子供がかわいくって子供の顔を見ては耐えています。
下の二人を妊娠中も上の子の世話で出血し入院とかしたけどなんとか乗り切りました。年子で双子なんて本当に最悪かもしれないけど、小さい時だけですよ。
今は毎日ばたばた過ぎてあっという間に過ぎていきます。
上のお兄ちゃんは活発なほうなので手がかかりますがかわいいです。
年子が大変、双子が大変なんて皆同じですよ。
言いたい人には言わせておいて無駄な能力を使うのやめましょう!
その能力を子育てにまわしましょうよ。。
お互い頑張りましょうね。

2005.8.26 14:38 7

なな(秘密)

なぜ大変さを競わなければいけないのか解りません。
自分ばかりツライと思ってはいませんか。
どなたかも仰っていますが、年子だろうが一人っ子だろうが子沢山だろうが大変さは人それぞれではないのでしょうか。
経験が無い=実感が湧かないと思うので
お姉さん対応には「はー、そうですかー」と流した方がストレスも減ると思うのですが、いかがでしょう。

2005.8.26 15:39 6

お疲れ様(30歳)

もうすぐ10ヶ月のミックスツインの母してます。
双子だとか年子だとか、それだけじゃない部分でも、他人と子育ての大変さを競っても仕方がないですよ。
私も同じセリフ、幾度となく聞きました。
私は面倒なので(苦笑)、ムカつきながらも「そうですね〜、年子の方が大変ですよね〜」と、相手に合わせていました。
最初は嫌な思いをしたけれど、実際双子の子育てが始まってみたら本当に『年子の方が大変かも』って思うようになりました。
あくまでも私個人の感想ですが・・・

幸いなことに成長度合いも殆ど同じうちの子たちは、ミルクも離乳食も2人で同じものを殆ど同じ量与えています。
これが年子なら、違う形態のものを準備しないといけないし・・・ズボラな私にはそんな気力ない!!って思っています。

それに双子しか育てた事がないので、1人っ子や年子、子だくさんの方の大変さは全く分かりません。
それぞれ大変な部分もその度合いも、感じ方も違うでしょう?
相手に『そうね。双子の方が年子よりも大変ね。頑張ってるのね』って認めさせたところで、自己満足でしかないと思います。
自分が頑張っていれば、子どもがすくすく育ってくれたらそれでいい。
そう、考え方を変えてみたらいかがですか?

双子育児、一緒に頑張りましょうね!!

2005.8.26 15:55 6

ついん’s(秘密)

なぁんだ、義姉さんはまだ子供がいないのね。
じゃあ、そりゃーだたのやっかみでしょう。
よっぽどうらやましくていちゃもんつけてるだけ!!

そういう方には対抗しちゃだめだめ!
他の方も言うようににっこり笑って
「じゃあ私って幸せなんですね♪♪」って言うしかないでしょう。

ぎゃふんもなにもあなたの方が実際子供がいてめぐまれてるんだから傷口に塩塗りこまなくてもいいんじゃないでしょうかね?

2005.8.26 19:24 9

material girl(秘密)

3才の双子に2才の年子育てています。
うーん、なんとなく気持ちわかります。
双子っていうだけでまわりはありとあらゆることいってきます。
これから外出が増えるにしたがい、知らない人にもよく声をかけられるし目立つことも多く
かわいいわねーといわれることも多いのですが、どっちがお兄ちゃん?なんて聞かれることも。
双子だからどっちが兄ということもないのですが聞きたがる人はたくさんいます。
生むのがいっぺんでいいねとか。
でもそのまえにかなりのリスクがあること、管理入院しなければいけないことなどなどわかっちゃいないんですよ。
いっぺんだから大変なことだって山のようにありますものね。
新生児期、泣き叫んでいる我が子2人をいっぺんに抱っこできないもどかしさ。
申し訳なくて私も涙したことります。
これでもいっぺんでいいねと知らない人にはいわれちゃいます。
でもやっと3才を過ぎてみて、これからは一度に楽になってきたと思っています。
ただ、幼稚園の参観日や遠足など別々のクラスだったりするとこれまた大変。
年子の大変さもいろいろありますよ。
年齢は近いとはいっても、1人はお絵かきしても1人はクレヨンを食べてる。
とにかく上の子の遊びの邪魔になってしまったりしますね。
でも上の子を育てているので育児に関してはスムーズにこなせました。
私だけの感想からいえば、どちらが大変かというといまは双子かな。
知らないひとにいわれたくないという気持ちわかりますが
気にしていたらキリがないのでさらっと流してしまいましょう。

2005.8.28 08:23 10

どっと(35歳)

双子+年子のママしています。
双子育てていると必ずしも年子より楽よといわれます。
でも下の子(年子)を生んだらいわれなくなりましたよ。
逆にどっちが大変?なんて聞かれます。
どちらも育てている私は両方大変だと思うのですが
大変さの場所が違うことに気づきました。
双子はいっぺんで楽な部分と二倍大変な部分があるのです。
新生児期にいっぺんに泣き出されて、同時に抱っこできない申し訳なさ。
自分もこんなとき一緒に泣いたりしていましたね。
これでもいっぺんでいいねといわれちゃうんですよね。
だってやっぱり育てたことがないからわからないですよ。
年子は上の子を待たせることが多くなります。
待っててねが口癖。
逆に上の子のほうを優先すると下の子は泣きっぱなし。
上の子は遊びもよく邪魔されたりしてかわいそうな部分あります。
双子も三歳になってだいぶ楽になってきましたが
いっぺんに幼稚園に行きだしたらそれは楽です。
ただ、参観日とか遠足とか違うクラスだと大変ですね。
ギャフンといわせたいというよりはほっときましょう。
育てたことがない人にとやかくいわれたって仕方ないです。
イライラしがちになりますががんばってくださいね。

2005.8.28 10:56 9

どっと(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top