HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > フーナーテストで精子が全...

フーナーテストで精子が全くいないと言われました。

2012.10.26 09:27    5 17

質問者: みーちゃんさん(36歳)

こんにちは。みーちゃんと申します。昨日木曜日、フーナーテストを受けました。仲良しは前日の夜中0~1時で、検査は翌日の10時頃なので、仲良し後9時間ぐらい経過しての検査でした。
タイトルの通り、精子が全くいない、射精できてないかもしれないとまで言われました。
射精は出来ています。翌朝のトイレで出てきたので確実です。
月曜日、精液検査を受けることになりました。
大変ショックで、頭が真っ白になりました。
主人にはフーナーテストの結果について話していません。念の為の精液検査だと話し、納得している様子です。主人は38歳です。
精子抗体はありません。
月曜日にはわかることですが、気になって仕方ありません。
フーナーテストで精子がいなくても、精液検査で精子が存在している可能性はあるのでしょうか?
死骸もなく、全くいないと言われました…。
どうぞ、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私たちも、よくフーナーテストの結果で全くいない事がありましたよ。(タイミングとってから検査までみーちゃんさんと同じくらいの時間を経過して検査しています)
病院のすすめもあり、主人に話して精液検査を受けたらWHOの基準をクリアしていました。私も精子抗体はありません。

ただ、最近は海外出張が多く彼が疲れているので精液検査の結果もあまりよろしくないですが^^;

ちなみに主人は同い年です。

2012.10.26 11:11 20

ひじき(37歳)

ひじきさん、早速のコメント、ありがとうございました。
フーナーテストで精子がいなくても、精液検査はクリアしてる方がいらっしゃるのは、とても励みになります。
ただ、今回のフーナーテスト時、私のおりものの状態はとても良いのに…の先生のことばが気になって…
死骸すらいないとのことで、呆然となりました。
月曜日にはわかりますが、結果を受け止めて、次に何をすべきか考えたいと思います。
ありがとうございました。

2012.10.26 12:42 14

みーちゃん(36歳)

参考になればいいですが…
フーナーテストを3周期受けました。性交後9~12時間です。
1周期目(D13)→ゼロ、死骸もなし
2周期目(D14)→生存10匹以下、死骸なし
3周期目(D15)→生存200匹以上

フーナーの結果は頸管粘液の状態にも大きく左右されるそうです。また精液所見もいつも一定ではないですからね。
あまり気にしないでと医師からは言われました。

2012.10.26 13:40 16

ひまわり(30歳)

みーちゃんさん、こんにちは。

私も一度だけフーナーやったことありますが全くいないと言われました。
夫の精子数は普通より少し少ないものの、
自然妊娠できるレベルと言われていました。
私も抗精子抗体はありません。
(うちも夫は同い年です。)

フーナーでゼロっていい結果じゃないけどよくあることだと思います。
ご主人のその時の体調とか些細なことで影響されるようです。
あんまり気にしすぎない方がいいと思いますよ。

2012.10.26 13:49 14

白にゃんこ(37歳)

うちも何度か精子検査してますけど
月によって数値がバラバラでしたよ。
忙しい時はたいてい数値が悪かったです。
もし今回の結果や数値が悪かったとしても
体調を整えて、再度受けてみて下さい。

うちも一番最初が最悪で精子がほぼ0ですと言われ、
みーちゃんさんと同じように
頭が真っ白になりました。
でもその後、AIHですが妊娠・出産出来ましたので・・。
とりあえず結果が出るまで落ち込まないで下さいね。

2012.10.26 13:51 27

まみる(35歳)

ウチもヒューナーテスト、撃沈でした〜。
もう数え切れないくらいやってます(笑)

全くいない状態もあれば、大量の死骸がある時、2匹くらいしかいない時など色々でした。

もちろん抗体はありませんし、精液検査は良好です。

なので人工授精にステップアップし、妊娠しました(流産となりましたが)。

粘液の状態が悪いのかな??って勝手に思ってます。

2012.10.26 13:57 3

なお(33歳)

ひまわりさん、お返事ありがとうございます。
その時その時で結果は全然違うんですね。
取りあえず月曜日に精液検査をするので、生きた精子くんが数少なくてもいてくれることを願います。
ありがとうございました。

2012.10.26 16:24 7

みーちゃん(36歳)

白にゃんこさん、お返事ありがとうございます。
旦那さんは、ハードな仕事なので、疲れがたまっているにはいます…。
それが影響しているだけであれば良いのですが…(>_<)
旦那さん本人は、何の根拠からか自分は元気な精子を持っていると思っていたようで、フーナーテストの結果をそれとなく伝えたら、かなり凹んでいました。
精液検査が問題なく、元気になって欲しいです。
ありがとうございました。

2012.10.26 16:30 3

みーちゃん(36歳)

我が家もフーナ0でした。
死骸も1匹もいないので、無精子症の可能性が高いと言われ、精液検査の結果、無精子症でした。

でも、精巣から直接精子をとり、顕微授精をし、今では7歳と3歳の子の母です。
万が一、ご主人が無精子症でも可能性はあるから頑張ってくださいね。

2012.10.26 17:54 9

アリエル(38歳)

私も全く同じ結果が今月分かりました…死骸すらゼロと言われ、本当にショックでした。。でも、フーナーは1度では分からないようですし落ち込み過ぎないようにしています。

そして、今月末にいよいよ精液検査をします。私の主人は43です。とても不安です。
結果が良いことを祈るばかりです。
もし悪い結果が出たとしても、前進するきっかけになるかもしれないので、きちんと受け止めたいと思います。

諦めないで、信じて頑張りたいです。

2012.10.26 20:20 5

sio(30歳)

まみるさん、お返事ありがとうございます。
今悩んでいても仕方ないと頭ではわかっているのですが…
旦那さんが月曜日の精液検査をリラックスして受けられるように、週末は穏やかに過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

2012.10.26 22:26 6

みーちゃん(36歳)

なおさん、お返事ありがとうございました。
私と旦那さんの場合、死骸すらなく、全くいなかったので…(>_< )
死骸であっても、数匹いてくれたら気持ちは前向きだったと思います。
でも、今悩んでも仕方がないので、精液検査の結果を待ちたいと思います。
ありがとうございました。

2012.10.26 22:31 2

みーちゃん(36歳)

アリエルさん、お返事ありがとうございます。
無精子症を乗り越えての妊娠・出産、本当に良かったですね。
励みになります…。
家族の支えが必須だと思うので、旦那さんを見守りたいです。
ありがとうございました。

2012.10.26 22:35 1

みーちゃん(36歳)

sioさん、お返事ありがとうございます。
同じ境遇なんですね…。
我が家は月曜日に精液検査です。
お互い、何事もなく無事に終わりますように。
結果がどうあれ、こちらに結果報告をするつもりです。
参考になればと思います。
ありがとうございました。

2012.10.26 22:38 4

みーちゃん(36歳)

精子が作られるのには3ヶ月ほどかかるらしく、最近の3ヶ月の生活などで状況はいろいろ変わるらしいですが、心配ですよね。

私も、フーナーテストは3回して、2回は1匹も見えないと言われました。私の場合、粘液が少ないせいで、精子が上がってこれてないのではないかと言われました。

人工授精の時には、数は標準の下限と言われたものの精子は確認できましたよ!先週の人工授精の時には、数も標準で、主治医もびっくりしてました。
夫が禁煙して4ヶ月経つので、その効果もあるかもしれません。

2012.10.28 14:21 5

らぱん(35歳)

らぱんさん、お返事ありがとうございました。
いよいよ明日、精液検査です。拒否することなく前向きに検査に協力してくれる旦那さんに感謝しているところです。
数が少なくても良いので、精子くんがいてくれることを祈るばかりです。旦那さんを安心させてあげたいです。
ありがとうございました。

2012.10.28 22:34 6

みーちゃん(36歳)

お返事を下さった皆様、ありがとうございました。
本日、精液検査を受けて来ました。
結果、精子はちゃんといてくれました!
ある程度の数はいるとのことでした。
フーナーテストが当てにならないことを身を持って体験しました。
妊娠に向けて頑張ります。
ありがとうございました。

2012.10.29 16:55 11

みーちゃん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top