HOME > 質問広場 > くらし > 姑の「ろくな物」って私の...

姑の「ろくな物」って私の作った物?

2006.9.11 11:22    0 4

質問者: ころころさん(30歳)

主人の実家はいつも飲みながらの食事なのでご飯を食べない家でおかずが多いのです。
主人は結婚してから私が白米が好きなのでおかずとご飯を食べるようになりました。
なので食事に行くと私と主人のご飯を炊いていてくれます。
そして先日、主人の実家に食事を食べに行った時の事。(月に1〜2回呼ばれ行きます。)
姑は平日働いているので日曜にいっぱい作りおきします。
主人に「鍋に入ってる煮物も出して」と姑が頼んだのですが、すでにテーブルにはたくさんのおかずがあり「もういっぱいあるしご飯もあるから煮物はいいよ」と言いました。するとその後に「どうせ普段あんたたちろくな物食べてないんだから色んなもの食べなさいよ」と言ったのです・・・
私の作っているものを見た事ないのに「ん・・・?」ってカンジでした。
私も下手なりに毎日きちんとバランスよく作っています。
この言葉は私の作った物をさしますよね?ひどくないですか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


確かにカチンときますね。作ってるし!っと言いたいところですが、ころころさんが専業主婦なのか働いているのかで意味合いも変わってくるかなと思います。専業主婦なら姑さんの言葉は侮辱だけど、働いているなら、忙しい共働き夫婦は外食が多いだろうなっていう想像で言ったのかもしれません。子どもがいなかったら適当にすませる夫婦って多いと思いますし。田舎料理、母の手料理が一番栄養があると思っているからこその言葉ですよね。どんどん食べなさいっという優しさだととらえたほうが気持ちがいいですよ。

2006.9.12 08:00 8

れん(28歳)


ひどい!!!

ろくなものって言われて、いい意味でなんてとれないですよ。


そりゃぁ、「人生経験が長い義母さんの方が料理の腕はお嫁さんより上」と考えるのは、普通に料理してきた人ならそう考えるのが逆に自然かもしれません。
でも思ってても言わないのが愛情ですよね。


この義母さん、普段から言葉が汚かったりつっけんどんだったりしますか?


だったら勢いで言っただけで、深い意味はなく自分の思うように息子が動いてくれなかった八つ当たりでしょうしょうね。
嫁として、ここはぐっとこらえるしかないですよね。。。。


頑張れ、日本の若奥さ〜〜ん!!!

2006.9.12 09:13 7

ふく(30歳)


ろくな物っていうのは、あなたの料理自体を言ってるのではなく
ご主人のお給料がもし良くないとしたら
そのお給料で買える食材では,ろくな物しか作れない
と言ってるのかな?なんてことも考えました。
しかし,トピ主さんがおっしゃっているようなことで言っているのであれば
私なら,もう食べに行きません.

2006.9.12 09:27 9

北海キャンディーズ(32歳)


お姑さんからみたら「若い人たちは好きなものばかり食べて、偏りがあるからいろんなものを食べなさいよ」ことなんでしょうね。
偏食という意味ではなく、魚より肉、麺類よりパンみたいに出てくる回数のことです。
なので、ろくなもの・・・というのは「いつも同じようなもの」という意味かもしれませんよ。作る人が違えば、普段と違う材料(無農薬野菜とか?)を使ったり、味もちがいますからね。

2006.9.12 18:19 7

KY(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top