HOME > 質問広場 > くらし > お土産渡したほとんどを返...

お土産渡したほとんどを返す姑(長文)

2006.9.11 12:25    0 4

質問者: いちごさん(30歳)

こんにちわ。
タイトル通りなんですが、先日お土産を主人の実家(車で10分)へ持って行ったのですが、渡すなり中身をあけて二袋あるものを一袋と、スティックになっていた粉末のスープ(12本入り)を8本袋に入れて「持って帰り」と渡されました。渡す前に「いちごの所はこれ買ったんか?」と聞かれ「買ってません」と答えたからだとは思いますが、何となくいい気がしなかったので、これは私の心が狭いのでしょうか?主人の実家には弟と妹がいて4人いるのですが、皆あまり食べないからと言われ、私達は10ヶ月の子供が一人いるのですが、人数から言えばこちらの方が食べないな〜なんて考えたりして・・・今回以外にも、姑は沢山買い物をしてしまうようで、誰も食べないからと箱ごとブドウをくれたり、期限切れまじかの食パンをくれますが、有難く思えないのです。やっぱり私は心が狭いですね。長々すみません。お土産の件どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


それって優しさではないですか?優しさっていうよりも世話焼きたいというかんじかもしれませんが。うちのおばあちゃんもおみやげでやったものを半分こしてくれますよ。買ってきた本人にも味わわせてあげようという気持ちだと思います。いろいろくれるのって迷惑だけど、何もくれない冷たい人よりマシじゃないですか?もらってラッキーっていうこともたまにはあるだろうし。

2006.9.12 08:06 8

ぱんだ(27歳)


食べ物のお土産をあなたがわたさなければいいんじゃないんですか?

主婦にしてみれば食べ物は家計で結構かかりますよね。その負担を少しでも
自分達の為にかけて欲しくないとおもっているとおもいます。子供がいれば
なおさらこの先かかるのをしっているからの心づかいですよ。

期限切れまじかの食パンいらないんだったら、その場でその期限までに食べれないから結構です。といえばいいじゃないですか?その場でなんでもいえば、あとでうじうじ考えなくても済むからあなたにもプラスではないでしょうか?


なんか、読んでいるとあなたは、いい子ぶりたい人に感じて仕方ありません。

これだけ気をかけてもらえてるのに。。

世間じゃ、かけてもらいたくてもそういかないお嫁さんいっぱーいいますよ。

あなた甘いです。

2006.9.12 16:14 7

おっきー(27歳)


私も、それはお姑さんの優しさだと思います。自分のところに買ってないと言われれば、分けてあげようと思うのではないでしょうか?次回同じような質問をされたら、自分用に買ってなくても、「買いました」と言ってみるとか?私はすぐ近くに住んでいる義理の両親にお土産を買うときは、なるべく少量のものを選ぶようにしています。あとは、自分の家と半分こしたり。この間、京都でおいしい大根のお漬物をかったのですが、どう考えても2人では食べきれない大きさだったので、そう説明して半分こしましたよ♪

2006.9.12 18:01 9

たらこ(26歳)


4人分を受け取ったということなんですね。
ブドウの箱とか(期限が近いパンはなんとも・・・切れてないからいいんじゃないかな)、気を使ってくれていると思いますよ。
お土産のことは遠慮されたんだと思います。
おいしいものや珍しいものは、スレ主さんも一緒に楽しもうという現われだと受け取りましたが。
もしくは、好きじゃなかったか、不要だったかですかね・・・。

2006.9.12 18:02 9

KY(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top