HOME > 質問広場 > くらし > 友達の恋愛を止めますか?

友達の恋愛を止めますか?

2006.9.16 15:30    0 11

質問者: かおるさん(30歳)

友達が結婚をする気のない40歳前の男性ともう3年以上付き合っています。

彼女はものすごく結婚願望が強いのですが、相手は「まだ40前だし、結婚する気ないんだよね」としないのです。

友達は献身的な性格で、彼のために毎晩ご飯を作りに行き、家事もしてるみたいなんですが、男友達に状況を話したところ「そんな家に来て、家事して、おまけに自分の働いた金をやらないでいい状況なんかになったら、男はますます結婚しないよ」と言うのです。

彼女自身の選択だと言われればそうですが、でも彼もちょっと誠実でないかなと……。

他の友達は「言いたくないけどさ、彼女が知らないだけで、その男の人、既婚なんじゃない?」といいます。実は既婚で単身赴任とか、と危惧してるようです。

しかしもう大人だし、人の恋愛に何か言うのはアレかなあとも思います。

また、昔、別の友達が中学生と小学生の子供がいる課長さんと不倫をしてたときに「子供がいる人は絶対やめなって!!子供は何の罪も無いのに、親が不倫で離婚とかになったらどんな思いをするか……分かってるわけ?」と思い切り言ってしまい、その後数年、その子と音信普通になってしまって、ちょっと口を出しづらい気分もしたりしてまして……。

それでもせめて、お母さんじゃないんだから、おさんどんをしにいくのはやめて、結婚したいなら、相手が結婚してくれるかどうか、どこかで見切りをつけたほうがいいんなじゃないかなと気にしてるのですが……。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚が全てではないと思いますよ
私の叔母は独身ですがある程度年がいってから10以上離れた彼が出来ました。
彼はバツイチで子供もいるのですが結婚を望んでたようです、でも叔母は結婚して生活を縛られたくない等の理由で同姓しても籍はいれないと言ってました。
友達でもやはり彼がバツイチで結婚を望んでないため一緒に生活をしていても籍は入れてません。
でも好きだから良いんだそうです。

あなたのお友達が結婚を望んでいるのかは判りませんが、不倫とかで人に迷惑をかけてる訳ではないなら
放っとくべきではないでしょうか?
相談された時のみ聞いてあげれば良いと思います

2006.9.16 23:37 6

とくみ(27歳)

いい大人ですから、お友達ご自身で決められると思うのですが、心配してしまいますよね・・・優しさですね。
お友達もきっとわかっているんだろうけれど、不安なことについては目をつぶってしまい現状維持をしてしまうんでしょうね。臭い物にフタ・・・。
そういうときに真っ向否定するとと頑なになってしまいそうです。
その話題に触れたときに、心配だという気持ちと、幸せになってほしいんだということを優しく伝えたらいいと思います。あとはお友達が自分でなんとかするしかないです(見切りをつける話)。

2006.9.17 00:17 5

KY(35歳)

正直、余計なお世話かと思います。本人にわかったふうなこと言っても、どうせ何も変わりませんよ。本人だって、自分の行動が馬鹿なことくらい、わかっているはずなんです。でも止められないわけですから、ほっといたほうがいいと思います。言うだけ無駄。

私は一度も止めたことありません。私の知人(友人でしたが、不倫した時点で私の心の中では知人に格下げとなりました)の前彼も前々彼も不倫でした。泥沼のたびにメールや電話がきました。どうすればいい?って相談も受けましたが、いつも自分の後悔しないようにしたら、と言う程度でしたよ。

だって、燃え上がってる恋って、誰が何言おうと無駄ですもの。女は相談してるんじゃなくて、ただ聞いてもらいたいだけ。自分で泥沼だとわかっていても、そこから抜け出せないんです。自分の意志でない限り。だから私は偉そうに余計なお世話は言わないことにしてます。

別れたほうがいいなどと当たり前過ぎること言っても、恨まれるだけですから。私は親兄弟でない限り、ただの友人には全身全霊で不倫等を止めようという気は毛頭ありません。

2006.9.17 00:23 6

匿名(28歳)

不思議なのですが…そのお友達から相談を受けたりしているのでしょうか?

そうではなかったら、かなりおせっかいだと思います。

彼女から相談を受けたりしたときだけ、思っていることを話したらいかがでしょう?

人それぞれですし、彼女があなたの助言をありがたがるとは思えません。
後々で感謝される場合もあるかもしれませんが…そうまでしたいのは何故なんでしょう?友達思いには度が過ぎるような…

2006.9.17 01:09 7

ささのは(38歳)

お友達から逐一相談を受けてらっしゃるのでしょうか。
そうでしたらかおるさんの思ってる事を伝えてみるのも有りだと思いますが、お友達が一切愚痴等漏らさず彼とのおつきあいを続けているのなら、口出しはしません。

2006.9.17 01:20 7

ドロシー(38歳)

私の友達にも、明らかに結婚の見込みの無い男性(甲斐性なしだったり、不倫だったり)と、長年付き合っている人がいます。いつも口をすっぱくして別れるように言いますけど、全然別れる気配はありません。
言うだけ言って、あとは本人の人生の選択ですから、見守るしかないと思います。
もし言ったことで音信不通になったとしても、その程度の友情だったのだと思って、私は気にしません。

2006.9.17 02:49 6

もも(32歳)

不倫じゃないとはいえ、止めたくなるあなたの気持ちはわかります。
でも、たとえそう言ったところで、彼女は別れないんじゃないでしょうか。
むしろ、そんなことはとっくにわかってる、一番不安なのは私、わかってるけどやめられない、なのに周りからとやかく言われたくない、そんな風に思われて疎まれる可能性があると思います。
周りに反対されるほど意地になって、ますます離れられない、ということもありますし。
アドバイスや悩み相談を持ちかけられているなら話は別ですが、そうでないなら見守る方がいいと思います。
私なら、そうします。
結婚願望の薄さを伝えられた上でつきあいを続けているのなら、婚期の遅れは覚悟の上のおつきあいと理解すべきかも知れません。
それでも好きだから一緒にいるのでしょう。
2人の間のことは2人にまかせて、あまり干渉しない方が良いような気が、私はします。
もし悩んでいる風なら「あなたには幸せな恋愛をしてほしいな」と一言伝えるくらいでいいんじゃないでしょうか。

2006.9.17 06:56 6

しろくまん(35歳)

お気持ちわかります。
私も20代前半くらいまでは結構熱い人間で、
転職を繰り返す子、不倫してる子、男に貢ぐ子、、友達の為にと思い親身に時には厳しく小言を言い続けました。
でも、結局はみんな自分のしたいようにするんですよね。
どんなにこちらが親身になっても相手にとっては有り難迷惑、こちらの自己満足にしかすぎないんです。
この事に気付いてからは、何も口出ししなくなりました。
どんなに反対されても怒られても、最後に選ぶのは自分自身ですからね。
人は人、自分は自分、と思っておいた方がいいのでは。

2006.9.17 07:58 6

ルル(35歳)

誠実ではないということですが、
>「まだ40前だし、結婚する気ないんだよね」
とちゃんと言ってるわけですから、あとは友達がどう見切りをつけるか静視するしかないんじゃないでしょうか。
たぶん周りがとやかく言っても無理だと思います。

2006.9.17 10:15 6

みにゃ(30歳)

皆様、丁寧にお返事いただきありがとうございました。

>>とくみさん
最初のほうにも書いたのですが、彼女、結婚願望が強くて「寿退社したい」と言っているのです。でも、確かに相談されるまでは見守ったほうがいいのかもしれませんね。

>>KYさん
そうなんですよね、好きなときって、分かっていながらそういう不安な面から目をそらしてしまうというか……。確かにあまり否定すると頑なになってしまうと思うので、そっとしておきますね。

>>匿名さん
ああ…確かに恋は誰が何を言おうと無駄ってのありますね。聞いてもらいたいってだけってことも……。ほうっておくしかなさそうですね。

>>ささのはさん
「結婚したいのに彼がまだその気にはならない」とか「この退社を寿にしたいのに」とはいうのですが、「それなら……」といっても通じない状況ですね。
匿名さんが書いてるとおり、相談というより聞かせたいだけなのかもしれません。

>>ドロシーさん
ささのはさんのほうにも書いたのですが、色々言いはするんですが、かといってそれで動くわけでなくずるずるって感じですね……。不満が無ければいいのですが、どうしても聞くと心配しちゃうって感じです。

>>ももさん
そうですね……確かに借金とか浮気とか繰り返す彼氏をやめろといっても、本人が好きだとやめないとかありますものね。難しいですね、恋愛は止めようが無いものだから。

>>しろくまんさん
分かっているけどやめられないって状態に陥っているんでしょうね。
確かに干渉しないで暮らすしかないかなと思います。

>>ルルさん
やっぱり自分のしたいようにしかしないですよね。
相手にとってはありがた迷惑って、そうなのかもしれません。
最後に選ぶのは彼女自身と肝に銘じておきます。

本当にお返事ありがとうございました。
出来るだけ幸せになって欲しいなあと思いつつ、干渉せずに遠くから見守っていきたい、と思います。

2006.9.17 13:36 7

かおる(30歳)

すみません〆切と同時だったので見逃しておりました。

>>みにゃさん

そうですね、ちゃんと言っているのですが、でも、言ってるのって逆に「俺はそう言ったんだから、お前の責任なんだからな」と後で言うためのような気がしてあまり好きではなく……とここは自分の感情ですし、友人も大人ですから、本当に本人の責任なんですけどね。

確かに周りが言っても頑なになるだけですし、静観したいと思います。

2006.9.19 20:22 6

かおる(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page