HOME > 質問広場 > くらし > この季節がやって来た、農...

この季節がやって来た、農家の人よお願い!

2006.9.17 20:03    0 10

質問者: これでもベッドタウンさん(31歳)

秋ですね。
秋は好きなのですが、実りの秋、収穫の秋、という事で、田んぼでは稲刈りの真っ最中。
そこまではいいのですが、収穫した後の野菜くずや苗、稲刈り後の藁や籾殻を一日中燃やしてるのはやめてくださ
〜い(T_T)
洗濯物にもニオイが付いちゃうし、家の中までキナ臭くなっちゃって。
一晩中燻らせてる所もあるらしく(特に田んぼ)24時間、雨でも焼却炉を持ってるらしく、ここ最近毎日臭い(泣)
せっかく涼しくなってきたのに、窓も開けられなくて。
私達の市はゴミ袋もスーパーの袋が使えるし、木や苗、藁などは縛ればそのまま持っていってくれます。
でも、昔からの習慣で燃やしてしまうんでしょうね。
今日もそこかしこで「ノロシ」が上がってます(;;)
愚痴を聞いてくださって有難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うわ〜!その気持ちわかります。

出来るだけ風向き変わって!こっち来るな!!って思いますね(笑)

2006.9.18 13:13 7

ポチ(30歳)


ウチもそうです(泣)
決して田舎ではないけれど、何故かウチの周りだけ田んぼだらけ・・・。
そして早朝から機械の大きな音と、同じく後の処理でモクモクと燃やす燃やす・・・。
やっとエアコン無しで涼しく過ごせるのに、本当に煙には参りますね。。。
ウチは一日中ではないですが、お年寄りなもので、本当に朝が早いんです、
この季節、ほんとに辛いです。

2006.9.18 15:53 9

のどか(37歳)


うわ〜、最近煙の臭いがすると思ったらその臭いだったんですね〜、納得。

2006.9.18 18:00 8

ぶうこ(32歳)


ノロシに笑ってしまいました。。。
のどかだけど、主婦にとっては意外な敵ですね。
私が以前住んでいた所では、同じケースが少ないのですが、植木を手入れした後に燃やす家がたまにありました。
あと、まさしくこの時期のもの・・・
お墓のお線香です。
毎年盆と彼岸の年3回でした。
追悼の気持ちは大切だとわかっていても、やっぱり洗濯物を干せません。

2006.9.19 09:21 7

KY(35歳)


私は季節感があっていいとおもいますよ。
一年のうちのたった数日のことですし、藁を燃やすことで田んぼの土質も良くなり、来年のおいしいお米の収穫へと繋がると聞いた事があるので気になりません。

2006.9.19 09:29 8

農家ではないですが(32歳)


私はあのにおい大好きなんです〜
あのにおいがすると「ああ、秋だなぁ」と思うのです。
そうか〜でも毎日かいでいる人にすると迷惑なものなんですね。

確かに洗濯物がいぶ臭くなるのは嫌ですよね。。。

2006.9.19 09:47 5

OK農業(34歳)


ポチさん、のどかさん、ぶうこさん、愚痴に付き合ってくださって、有難うございます。

「あなたはお米も野菜も食べないの?」
みたいなスレが付いたらどうしよう・・・。とか思ってたので、共感していただいて、嬉しかったです。
今しばらくの辛抱です。
美味しい新米と引き換えですかね。

2006.9.19 18:01 5

これでもベッドタウン(31歳)


野焼きもそういうのも田畑の天然肥料になるんじゃないの?
うちも田畑が多いから畑で終わって引っこ抜いたきゅりやトマトやら剪定した枝やら畑でぼうぼうと燃やしておられますが、私は田舎が好きだし
まあ昔から見慣れた自然な風景で、おお、この季が来たか〜と思ってる位ですけど・・
夏の早朝草刈マシーンのガーーーーー!という音も含めそこがもともとそういう環境なんですよね。
田畑は昔っからここにあるのに
後からそういう環境を好んで引っ越してきた方が
いきなり農法変えてくれっていうのは
ちょっと勝手じゃないの?

2006.9.19 22:50 5

おたまじゃくし(秘密)


 我が家も同じです。そんな田舎ではないんですが、我が家の周りは田畑だらけ。今日は天気が良かったので洗濯日和だわ♪と思ったら、朝8時前から煙臭〜い!布団も干したかったのにあまりに煙凄くて干せませんでした(T_T) 近所の人も日中は洗濯物や布団干すから、とても迷惑だと言ってました。せめて洗濯物を干す時間帯は避けて欲しいですよね…。

2006.9.19 23:12 5

かばりん(33歳)


KYさん、農家ではないのですがさん、OK農業さん、有難うございます。
今日も、近所ではこんな夜中まで「ノロシ」が上がってます。
ウチは、川から2キロの高台に家が建ってるので、田んぼや畑が多く、この燻製状態はあと1ヶ月は続きます(T_T)
空気清浄機つけながら、美味しい新米でも頂きます。。。

2006.9.21 00:37 5

これでもベッドタウン(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top