HOME > 質問広場 > くらし > お願い。もう太らないで。

お願い。もう太らないで。

2006.9.18 20:02    0 5

質問者: ももさん(秘密)

ただ今体外準備中で、スプレキュアの毎日です。表題は夫に対してなのです。うちの不妊原因で特定されているものは男性不妊です。私にも原因はあると思いますが特定されておらず、治療歴はもう3年にちかくなりました。
夫はもともと太りやすい体質ですが、中年太りが本格的になり、最近肥満が加速化しています。若い頃のような筋肉質な太り方ではなく、おなかがでっぷりでた、見るからに内臓脂肪たっぷりの体型。実際、健康診断でも指摘をうけています。

何を怒っているかというと、肥満が体によいわけはなく、男性不妊との直接の関係は立証されていないとはいえ、健やかな体質に改善するように努力してほしいのに、本人に全くその気がないことです。もう何年も「やせる!」と宣言していますが、運動するわけでもなく食事量は食べたいだけ食べ、しかもお気に入りは高カロリーの物ばかり。昼食は社内食堂のため好きな物を食べているようですし、会社の帰りにはコンビニで炭酸飲料やお菓子を買ってきては、野菜中心の夕食で足りない物足りない分、お菓子を食べてしまいます。(食事量は十分すぎるくらいだしています。)

用意したサプリメントもドリンクも、全く天然に飲むのを忘れてしまいます。嫌がっているのなら理由をこちらも考えますが、本当にわすれてしまうようなのです。「病院で聞いたよね。私がこれからどういうことをやるのか?あなたにできることはないの?」と何度も訴えましたが、「ごめん。」とあわててその場だけサプリメントをとるだけ。顕微決定だから、自分は関係ないと思っているのかとおもってしまいます。

こんな夫なのに、こどもは彼の方がほしいんです。でも、こんな毎日で、子どもができても、かわいがってはくれるだろうけど、いっしょに育ててくれるのかものすごく不安になってきました。私のタイムリミットはすぐそこ。でも、肥満をきっかけにこんなことまで考えちゃうなんて・・・。このまま治療してて結果がでるのかな・・・。

すいません。愚痴でした。読んでくれてありがとう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ももさんがご主人に対して思う気持ち、痛いほどよくわかります。わたしが結婚してからずっと悩んでることだからです。

ももさんは体外準備中なんですね。わたしはまだ経験がないのですが、本当に精神的にも肉体的にも不安なことがあるときだと思います。余計に今ご主人が自分の体のことを考えてしまうときなのでしょうか。

わたしは結婚2年がたち、半年前から主人の海外赴任でアメリカで暮らしています。わたしも主人も結婚前にアメリカに留学していて当時から付き合っていたのですが、彼の肉好き、コーラ好き、スナック好き、ファーストフード好き、全てに対して嫌悪感がありました。もちろん肥満です。しかし、顔が細く、着やせするタイプで、誰にも肥満だと信じてもらえません。日本に帰ってきてからはだいぶこれらの食べ物は少なくなったのですが、そして再びアメリカ生活。

わたしもももさんと同じです。どんなに野菜中心の食事にしようとしても(ましてや、アメリカではかなり難しいことです)
ご飯の後にアイスやお菓子を食べるので、なんだか意味のないようなことに思えてきます。食べないように言うと、「俺は食べたいものも食べられないのか」と怒りまくります。彼の親戚は糖尿病の人が多いので、とても心配です。本当にどうしていいのかわかりません。

わたしはこの一年で二回流産をしているのですが、主人の精子が食べ物のせいで弱っているのではないかと勝手に思ったりしています。ジャンクフードばかり食べて体にいいわけないですよね。本人は「病気になったらそのときに考える」と強気な態度です。はっきり言って家族のことなぞ考えてるとは思えない発言ですよね。

ごめんなさい。すっかりわたしのグチになってしまいました。でも本当に周りの健康に気をつけてるご主人を持つ奥様たちがうらやましいです。どうしたら本人の自覚がでるんでしょうかね。

そうそう、一つ思うことはアメリカ人はやせてる太ってる(小錦級)に関係なく(パパもママも)赤ちゃんを抱っこしたりしてるので、体型は関係ないのかなと思ったり…

ももさん、体外受精の成功を心からお祈りしています。お互いにいつか旦那さんが自分の健康に目覚めるといいですよね。うーん…うちは難しいか…

2006.9.19 07:11 8

うさひつじ(30歳)

お気持ちとってもわかります!

うちは男性不妊まではいかなくても、量や運動率があまりよくなかったので、タバコやお酒を控えてくれるよう頼んだり、病院で処方された漢方薬や自分で探し求めたサプリメントなどをきちんと摂ってくれるように頼みました。

自分の体の事なのになんで私が主人よりもカリカリしないとならないのだぁ!!とブチ切れて、放っておいたらなんと精液検査の結果が飛びぬけてよくなりました・・・
うちの場合ですがプレッシャーやストレスがよくなかったようです!!

ももさんのご主人に当てはまるかはわかりませんが、ストレスが精子に影響を及ぼすのって本当なのかなぁと思いました。

2006.9.19 10:55 9

sakura(28歳)

私は治療とかはしていませんが、夫が肥満で困っているという事を読んで「他人事とは思えない!」と、つい書き込みです。
 夫は比較的小柄で腕も足も割りと細いのにお腹はすごく出てます。私も野菜中心のご飯を出してますが、とにかく肉やお菓子が好きで、お風呂上りに必ずコップ一杯のサイダーに6本入りのアイス1本に小さな袋のスナック菓子を一袋毎日食べます。しかも夜12時過ぎにです。。脂肪にしかならないですよね・・。だめって言ったら「一日の楽しみはこれしかないのにー」って怒るしすねます。新婚旅行で始めていった海外では飲むもの全部、コーラやサイダーばっかり飲んでて新婚旅行2日目にして大喧嘩してしまうこともありました。
 母に相談したら、そういうタイプの男の人は体が悪くなるまで我がままをいいつづけるし、いざ悪くなったらやっぱり長生きがしたくなって自分から気をつけることができるようになるよ、って言われました。実際、母の父がそうだったそうですが、それじゃあ遅いですよね!!なので、私は夫の食事中は野菜のお残しは受付しませんと監視して、食後に青汁の粒を飲ませています。最初はジュースだったのですが味が嫌いだとすごーく訴えるので粒にしました。最初のうちは飲んだら気分が悪くなる気がするとか、こっそり残そうとしたりしてましたが、そのたびに「はい、口あけてー」と飲ませていました。最近はあきらめて夫の食事が終わるのを待ち構えて粒を用意して待機してるので自ら手を出すようになりました。もうすぐ、健康診断なのですこしでも数値が良くなってることを祈るばかりです。 
 自分の体のことを気遣えないなんて、子供みたいに手がかかるなぁと思いながらも自分で何でも出来る人はお嫁さんなんか要らない人が多かったりお嫁さんにだらしない人がついていたりするものだ。と言い聞かせて、青汁や野菜中心のご飯を作ってます。
 ももさんも大変でしょうが辛抱強くがんばりましょうね!治療のほうもがんばってくださいね!

2006.9.19 14:15 9

りんご(30歳)

ものすごくお気持ちはわかります!

うちなんて20代から痛風で、新婚旅行時には歩けず、車椅子を私が押していたくらいで、足が痛くて寝転がり、動けないときもあるというのに痩せようとしません……。

本当に「そこでパソコンなんかだらだら見てる暇があるなら同時間運動してみたら!?」と叫びたくなるような感じです。

でも子供が好きなので、一緒に育ててくれると信じ、いっぱい子供と遊ばせようと思っています。そしたら子供に引きずりまわされて、ちょっと痩せるかなと淡い期待を抱き中です。

2006.9.19 16:28 6

えりな(30歳)

偶然に同じ名前ですが、別人です・・・

お気持ちお察しします。
サプリやドリンクなど、うちの夫も最初の頃はよく飲み忘れていました。私が病院へ通って必死に治療しているなか、よく忘れられるな!って本当に頭にきていました。よくそのことで喧嘩になって、私がブチギレてましたよ〜。
忘れてしまうというのは、やっぱり誰しもあることなので、習慣付けることが大切です。
まずは、朝飲むか夜飲むか、時間を決めるのが大事です。
うちは、ドリンクは朝食後、サプリは夜の入浴前に飲むと決めました。
朝食後のドリンクは、朝食と一緒に食卓に並べてしまいます。これで絶対に忘れません。
サプリはお風呂が沸いた時に、お水と一緒に手渡します。だんだん慣れてきたら、「お風呂入って〜」と声をかける時に「サプリ飲んでね〜」とついでに言うだけで大丈夫になります。
最初は大変だし、ストレスたまるかもしれないけど、一度飲むことが習慣になってしまえば楽なので、子育ての練習のつもりで頑張ってみてください。
あと、生活習慣ですけど、もし婦人科の先生が話の分かる方なら、その悩みを先生にお話して、何かの治療の際に夫婦で行って、先生から「体重を落として、食生活を改善しないと、精子の質が良くなりませんよ」とか何とか、うまいこと言ってもらうといいですよ。医者に言われると、けっこう気になるものですから。
お互いに頑張りましょう!!

2006.9.20 02:02 6

もも(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page