HOME > 質問広場 > くらし > 母子健康指導員ってコンド...

母子健康指導員ってコンドームの押し売り!

2006.9.18 21:39    0 10

質問者: きりりさん(35歳)

先日、チャイムが鳴って、
「この地域の母子健康指導員です。」
と言う女性の声がしたので、うっかりドアを開けてしまいました。(我が家に子どもは居ません)

その女性は、
「ここの団地は小さい子が多いですね」など、この地域について、多少知っているらしき事を言い
そのうち「今、お子さんは?これから?結婚してどれくらい?」と質問をしてきました。
初めて会う人に、しかも、近所に聞こえるようなドア越しで、答えるような事ではなので、適当にお茶を濁しておきました。

そのうち、「避妊はされていますか?コンドームは奥様が準備されていますか?女性の身体は責任を持って、自分が守らないといけませんよ。」
と、汚いカラーコピーのコンドーム一覧表を見せ始めました。

要は、コンドームの訪問販売です。
「うちは、要りません」
と、断りましたが、とても気分が悪かったです。
「母子健康指導員」って、なんじゃそりゃ!!
ドアを開けてもらうために、うまいネーミングを考えるものですね。
他にも、こう言う知能的な押し売りってあるのでしょうか?
気を付けなくちゃ!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちのほうでは、水道局関連かのような口ぶりで来て、実は浄水器を売りにきた、というのがありました。

しかも、絶対、浄水器だとは認めないのです。
まるで、「宗教じゃないから」と言ってる宗教みたいなもんで。

とりあえず、もっともらしい名前を言われたときは、「公的機関からの方ですか?」と訊いてみてください。
さすがに、そこまでは嘘がつけないようで(罪になる?)「いえ、違います」と言いますから。

2006.9.19 06:37 8

くり(秘密)

ありますよ〜。
友達は産後にそれで補正下着を売りつけられそうになったそうです。
他にも消防署と名乗って消火器とか、新築分譲マンション購入後は建築したメーカーの紹介でって家に使う様々な物を売りに来てましたよ。

2006.9.19 07:08 10

さららん(25歳)

コンドームの訪問販売ってまだおるの?
母の時代で終わったと思ってた(笑)

2006.9.19 08:38 9

プチ(31歳)

ありますよ〜。私も出産後ちょうど半年ぐらい経ったときに、「5〜6ヶ月を迎えた赤ちゃんのママの産後の健康相談でこの辺を訪問させて頂いています。」なんていう人が来て、広報を見ても保健センターからそのようなお知らせはないし、こんな言い方しては失礼かもしれませんがものすごい化粧と香水で明らかに怪しく「今は忙しいから後にして下さい」と言ったら「必ずまた来ます」と言った割にその後全く来ませんでした。一応、直ぐに保健センターに電話して確認したところ、同様な電話が多く入るらしく矯正下着の販売員らしい話を聞きました。しばらくして広報にも市の事業とは全く関係ありませんという注意が載りましたよ。

いろんな事を悪用する人が世の中多くて恐いですね。

2006.9.19 18:47 11

プリコ(28歳)

以前、住んでいた家に来た事ありますよ〜!
区(役所)からの訪問者かと思って、思わずドアを開けちゃったのが運の尽き。
軽く1時間以上、居座ってました。

普段なら絶対しないのに、その時は勢いに押されて契約させられました。
そしてその女性が帰ったすぐ後、クーリングオフの手続きを踏みました。
葉書代が勿体なかったけれど、そうでもしないと帰ってくれなかったのです。
ああ、私も蒼かった・・・。

集合住宅に住んでいるので、インターフォン越しに色々なセールスの人が来ますが、今は「そうですか〜。でも要りません。ご苦労様!」と明るく爽やかにとっとと話を切る事が出来る様になりました。

そういえば浄水器も一時期よーく現れましたね〜。

2006.9.19 19:20 8

うあ〜(秘密)

コンドームの訪問販売って初めて聞きました。
私はコンドームはありませんが、浄水器来ましたよ!「水道局の方から来ました、〇〇と申します」って。ん!?と思い、「水道局の方ですか?」と聞くと、「水道局の方から来ました」と言い張るばかり。「水道局にお勤めですか?」と聞いて、初めて「違います」と。説教して追い返しました。
あと、今うちの職場(病院)で話題なんですが、ドクターによくマンション販売の電話があるんですが、不動産関係などの会社名など不審な電話の場合、事務員の方で判断し、会議中ですといってドクターにはとりつぎません。判断できないときは代わりますが、よく「さっきのはマンションだったよ」と言われます。架空の会社名だったりすると判断しづらいのですが。先日はなんと「〇〇病院からですが」と言われ、患者さん関係と考え取り次ぎましたが、マンションでした。向こうもなんとかドクターと直接話したいんでしょうが、今いる場所を言わなくても…。そこまでしないといけないマンション営業マン。なんだか哀れに思えてなりません。

2006.9.20 10:46 6

ココア(5歳)

聞いたことありますよ〜!
うちにも、「NTTですが〜」とか言ってきて(ドアホーン越し)電話の調子を見にきました」なんて。
でも、実は私NTTで仕事して現在産休中。
そんなわけないじゃんとか思って、色々聞きましたよ〜。その嘘がまたよくでるでる!!
最終的には、途中でいなくなりましたけど。
まったくひどい世の中ですね。

2006.9.20 16:42 5

カンガルー(33歳)

あります〜!私も結婚してすぐ社宅にいたのですが、「オカモトです〜」と親しげな声で呼ばれ、てっきり近所の方かとドアを開けたら、「越して来られたばかりですね。新婚さんですね」と最初は、ホントに近所の人が新入りを見に来た・・ような口調。
今後の付き合いもあるかも?と、動揺しながらもそれなりに答えていたら
どうも話が変に・・・
「子供を考えてる?でも家族計画もうんぬん・・・」
まだ新婚ほやほやで、夫婦生活の事をあれこれ聞かれて主婦の世界では普通の会話になるの??とかなり焦ってきたところで、やっとコンドームの会社
「オカモト」だと気がつきました。
そそくさと失礼したけど、今思い出しても笑えます。

2006.9.20 21:12 7

オカモト(36歳)

たくさんの押し売り経験談、とてもためになりました。ありがとうございます。
色々あるもんですね!

浄水器や下着、などはメジャーな方でしょうが、なんと名乗ってくるかが問題ですね。
公的機関っぽいのが一番怪しいので、これからは注意します。

プチさんの仰るように「今時、コンドームの訪問販売なんてあるんだ!」と、私もびっくりしました。
そのうち、パンツのゴムひもの押し売りも来るんじゃないかしら(^.^)

2006.9.21 11:53 6

きりり(35歳)

うちも以前住んでいたアパートでありましたよ。子供の幼児教育かなんかの教材?だったかな。うちは子供いませんから、いらないですと断ったところあなたにお子さんいると聞きましたというので、どこの誰が言ったのですか?はっきり言ってくださいと問い詰めたんですが、ただあなたに子供がいると言い張るばかりで、一言これ以上居座ると警察呼びますよと言ったら帰っていきました。子供のいる家といない家って玄関はいればわかると思うんですが。いったいなんだったんでしょうか。

2006.9.22 08:08 5

まき(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page