HOME > 質問広場 > くらし > 子供を無視してお喋りに夢...

子供を無視してお喋りに夢中なママ達

2006.9.20 12:24    0 16

質問者: じょうろさん(28歳)

私は独身の会社員です。
ランチ時、時々子連れママを見かけます。
小さな子供が泣いたり騒いだりする事自体私は苦痛ではありませんが、その親が知らん顔をしてママ友達とお喋りに夢中になっている事が見ていてたまらなく腹がたちます。
全てのお母さん達が知らん顔をするとは思っていません。ただ最近子供ほったらかしでお喋りに夢中になっているママ達を目撃する事が多く、将来私はあのような母親にはなりたくないし、ママ達同士でつるみたくもないと思ってしまいます。

私は結婚もしていないし子供もいません。同じ立場ではないので気持ちは分かりませんがなぜ子供をほったらかしてママ達は平然としていられるのでしょう?
この間のレストランでは子供2〜3人が店内を走り廻り暴れていましたがママ達はお喋りに夢中でした。見ていて本当に不愉快です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まったく同感です!!
ひどい母だと、退屈している子供をお店の商品(ファミレスでレジ脇にあるおもちゃ類。売り物ですよ)で遊ばせておいて、自分達はおしゃべり!
さらにひどくなると、食事している椅子の上でためらいもなくオムツ替え・・・常識もマナーのかけらも無く、ほんっとに最低最悪です(実話です)!
そういう人達が帰った後のテーブルの上は、まさに ぐちゃぐちゃです。片付ける店員さんが気の毒な程・・・。本当に呆れます。。。
ちゃんとした人もいますが、あまりに酷い光景がインパクト強すぎて、最近ではマイナスイメージばかりです。

2006.9.21 14:47 7

まみ(秘密)

スレ主さん、こんにちは。
きっとその様なお母さん方は日頃のストレスをおしゃべりで解消しているんでしょうね。
ただ、子供から目を離すことはしてはならないとスレ主さん同様、思います
。小さければ小さい程・・・。
私は今は妊娠して退職していますが、妊娠するまでは保育士をしていました。
2歳児のクラスを担任していた時の事ですが、お散歩がてら近所の公園へ寄って遊ぶことになり、もちろん近所のお子さん達も保護者の方と来ていました(3歳児ぐらいでしょうか)。ただ・・・子供さんの事を全く見ていないのにア然とさせられた事があります。遊具から離れた場所で立ち話しをしているんです。
保育士は各遊具の所で子供の安全確保
の為、傍についています。
だから安心しているのでしょうか?全くをもって無関心です。こんな事を言っては何なのですが、私たち保育士も自分のクラスの子達に怪我がないように必死になって手を添えたりしている中、一般のお子さんも見るというのは本当に大変でした。
そして、私たちは給食の時間になったので子供達を集め人数確認をしていた所、公園から出て行く子どもの姿を発見しました(うちの園児ではありません!)。公園を出るとすぐ道路なので、思わず走ってその子を追いかけて手を握り、遠くにいるお母さんに「お母さん!!子どもさん道路に出てますよ!!(怒)」と大声で怒鳴ると血相を変えて走ってきました。
そして一言、「すいません」と。
感じの悪い保育士だと思われたかもしれませんが、やっぱり子どもが小さければ小さいほど、目を離してはならないと思います。何かあってからでは遅いし、悔やんでも悔やみきれないですから・・・。
素敵なお母さんは、やっぱりちゃんと遊具の近くについてお子さんの補助をしたりして、うちのクラスの子どもにも声をかけたりして下さいました。
私もそういう母親になりたいです。

無責任なお母さん方ばかりではないと思いますが、やっぱり自分の責任を再確認して欲しいな〜と思う事が、お散歩先の公園で何回かあったので思わず出てきてしまいました。
長文、すいませんでした。

2006.9.21 14:42 7

ののか(30歳)

スレ主さんと同じように感じていました。

既婚ですがまだ子供はいません。

子供がうるさくても無視できる神経が摩訶不思議です。

しつけどうこうの前に、あのうるさい子供の声がなぜ無視して楽しげに話を続けられるのかが本当に本当に不思議です。

2006.9.21 14:32 6

私も・・・(27歳)

います、います、いますよね〜。
そういう私も3才児の母です。
私は仕事をしているので、ママ友と子連れででかける機会がなくて逆にさみしいのですが、会社のビルでランチしてると子連れのグループの多いこと!
ほんと、みんな子供を見てなさすぎです。
そういう私も子供のいなかった頃は特にそういう光景に対して厳しく、うっとおしく思ってました。なので子連れででかけるときすごく神経質になってしまいます。気をつけているつもりでも、周りに迷惑をかけているかもしれません。
じょうろさんも見かけたら注意しましょう。私もそうするようにします。
でも、じょうろさんもお母さんになったら、そういうママにならないとも限りませんよ〜。
おしゃべりになって夢中な人は回りのこと見えてないですから。

2006.9.21 13:30 6

ぴかちゅう(36歳)

タイムリーで、私もさっき見ました。
「ママたち」ではなかったですが、7歳くらいの女の子とお母さんがひとり。母親は携帯メールに夢中、女の子はDSをずっとやっていて、私が席に座り、オーダーし、食べ終わるまでお互い目も合わせず、ことばも交わさず。この人たち、他人?相席?と思ってしまいました。びっくりです。

2006.9.21 18:30 6

OXOX(25歳)

お気持ち分かります。
私は2歳の子供を持つ母親ですが、落ち着きがなく騒ぎ出したら手がつけられません。
ということでママ友とランチする事はありえないです。やはり周りの迷惑もあるし、何より「だから最近の母親はだめなんだ」という風に思われたくないからです。
同じ子を持つ母親として恥ずかしい限りです。

2006.9.21 18:50 5

やっぴ-(33歳)

いますわよね、そういうママ軍団。
本人達は「育児だって大変だし、四六時中子供を見張っているのは無理、子供なんだから仕方ない」等等、言い訳を作るのですわ。
わたくしもよく目に付きますわ。軍団が。おしゃべりに夢中、子供をほったらかし。
立ち入り禁止の芝生の上で子供が遊んでもそ知らぬ顔、今日なんてかなりの段差のある花壇の中で二人の子供が遊んでましたわよ。
花が咲いているのに、台無しになりますわよ。
母親達は花壇の前でおしゃべり。
そういう母親がいざ子供が花壇から落ちてケガをしたら市とか国を訴えるんでしょうね。
見ていてわたくしも本当に不快ですわ。

2006.9.21 19:45 5

エリザ(25歳)

いますね、そういう母親。

最近、子連れで行けるお店が増えましたよね。
それで、出かけやすくなったんじゃないでしょうか?
でも、店を選んで欲しいものです…。
落ち着いた雰囲気のお店で、子供達をほったらかしでいられるのは
とても不愉快ですよね。

運転免許証の更新へ行った時に
ベビーカーに赤ちゃんを乗せて
友達と一緒に来ている女性を見ました。
講習が始まっても、お喋りに夢中になっていましたよ。

マナー広告で
「子連れの主婦」バージョンも
作らないといけない世の中に
なったのかもしれませんね…。

2006.9.21 20:31 5

冷凍みかん(35歳)

ドキッとしました。
ごめんなさい。今日ママ3人、子ども4〜2歳4人でランチに行きましたが、まさに後半はご指摘の状態だったと反省しました。子どもがもう少し小さい時は店内で騒ぐこともなく、またこちらも緊張感があったので子どもの騒音には神経を使っていたのに、最近は一日中うるさいので子どもの騒音にかなり鈍感になってしまったようです。また子供同士でいるとなぜか子ども達がはしゃいでしまい、ママ同士では当たり前の光景になってしまってたと思います。
ご指摘はごもっともで、恥ずかしいです。
以後ママ友にも話して気をつけます。

2006.9.21 20:36 6

そい(30歳)

店内を走り回っても知らん顔のママ達は確かに困りますね。
私には1歳半の娘がいますが、娘が騒いだ時には早々に店を出るようにしています。
ただ、ママ達が話しに夢中になる気持ちもよくわかります。
独身時代とは全く違う生活をして、話をする人もママ友がどうしても多くなってしまいます。やっぱり生活のリズム的にも独身の友人よりママ友との方が合いやすいんですよね。
私はつるもうと思わなくても自然にそうなってしまいました。
夢中になってる話の内容も子育ての悩みとかお役立ち情報とか、どうしても子供中心の話しばかりなんです。
私も回りの方に迷惑にならないように子育てがんばります。
じょうろさんもどうか「いずれ行く道」と、もう少し寛容な目で見ていただければうれしいです。

2006.9.21 22:48 5

みゆき(35歳)

私も同感です!
私にはまだ子供がいないのですが、
一生懸命なだめたり、恥ずかしそうというか、すまなそうな顔をしているママ達には「大変だなー」と思うのですが、ほったらかしのママには本当に不快になります。
私の義姉も、ほったらかしです。
何度、店員さんや他のお客さんに睨まれ、注意されたことか・・・
一緒に居る私がヒヤヒヤして、恥ずかしいです。
自分は毎日、大騒ぎされていて慣れている?からかもしれないけど、他のお客さんにとっては迷惑以外のなんでもないですよね〜。

2006.9.22 01:09 6

まゆみ(26歳)

よく見かける光景ですよね。
うるさいくらいなら我慢出来ますが、レストラン内を走り回っていても注意してないのを見ると本当に腹が立ちます。

先日も、ホテルのレストランで子供が走り回っていて店員さんにぶつかり、店員さんが運んでいた水が近くにいた老夫婦にかかったのを目撃しました…。

ほとんどの人は不愉快に思っていると思います。
集団になると周りが見えなくなるのではないでしょうか…。
恐ろしい集団ですね。

2006.9.22 07:30 5

たっくん(28歳)

私もそういう親、だ〜いっ嫌いです。
私は2児の母ですが、そういう人と同じレベルになりたくないし、まあ周りに同じ年くらいで、同じ位の子供のいる方がいない(いても親しくない)ので、仲間に入りたいとかも思いません。逆に、よくあんなに大勢でたむろえるな〜。と感心してしまいます。
保育園のバス待ちでも世間話に夢中で。
子供に注意もしないし、そういう人の子どもに限って、けがをしたら大騒ぎ。私も親ですけど、今の時代の親は子供に手を掛けなさ過ぎです。(逆に、一人っ子な場合は、手を掛けすぎなこともありますが。)
オムツは、幼稚園がとってくれる。等。すべてに対して無責任。私も全てに対して人に誇れる人間ではないですが、そういう人を見て自分だけはしっかりしようと思います。

2006.9.22 14:06 5

ランラン(29歳)

これだからママ友軍団嫌いです!
私も子供がいますが常識的な方としか一緒に行動しないのでそのようにほったらかしとかありえないです。
あまり目につくようであれば注意するといいですよ。どうせ2度と会わない人達なんですから。

2006.9.22 17:38 6

裕子(34歳)

「いずれ行く道」と、もう少し寛容な目で見ていただければうれしいです。
>子連れが皆こういう行為をしていると言われているようで不愉快です。
あなたのような母親と一緒にされたくありません。

スレ主さんはママ友で盛り上がっている事自体ではなく、話に夢中で子供を野放しにしている事について指摘しているんですよね?
それを寛容な目で見てくださいなんて随分勝手な意見ですね。
まあ、勝手だからこそそういう行為をしていらっしゃるのでしょうね。

私はそういうママとはお友達にはなりたくありません。

2006.9.25 06:43 5

しょうこ(29歳)

しょうこさん同感です。
いずれ行く道ってそれはあなたのような非常識なママ軍団達の事でしょう?
子育ての悩みがあるからって子供を野放しにしてもいいて分けじゃないでしょう。
本当に不愉快です。

2006.9.25 15:51 8

真面目母(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page