HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 子供が喋らない

子供が喋らない

2018.1.23 01:10    1 6

質問者: マーニャさん(32歳)

初めまして。
1歳4ヶ月の息子がいます。
1歳から保育園に通っています。
保育園に入るまでは喃語のようなものをよく喋っていたので、保育園に入ったら喋るようになるかなと勝手に思っていました。

しかし、未だに意味のある言葉は喋りません。
「あっ!あっ!」や「んっ!んっ!」など、指をさしながら訴えることはできます。
他には「ばっ!ばっ!」や「マンマンマン」とか何を訴えてるのか分からないことばかりです。

こんなものかなと思っていたのですが、保育園にいる子で息子より1ヶ月後に生まれた男の子が「じょーさん(ゾウさん)」や「パンマン(アンパンマン)」、ママを見ながら「ママー!」と呼んでるのを見て、うちは言葉が遅いタイプなんじゃないかと思いました。

最近は絵本を読みながらこれはなんだと言わんばかりに「んっ!んっ!」と絵を指さすので教えてるのですが、真似して喋るとかは一切ありません。
こちらの言うことはけっこう理解してます。

同じくらいの子供をもつお母さんのブログなどを見ると、みんなけっこう喋ってるみたいなので不安になります。
どこかに相談した方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ついついわが子と他の子を比べてしまいますよね。
うちの子も今2歳3か月なんですが、主さんのお子さんと
同じくらいの時言葉が出なくて悩んでました。
1歳半検診を前に焦って保健師さんの訪問指導を受けたり
しました。
指さしもできなかったし、言える言葉はぶーぶーの「ぶー」くらい。
その時はこちらの指示がわかっていて、目線も合うことから
経過観察になりました。
その後すぐ保育園に入り、しばらくはあまり変化はなかったですが
2歳の誕生日前後に覚醒したのか、一気に2語文3語文を話すように。
今では乗用車の名前をばっちり覚えて言ったり、
お友だちの名前を憶えて「今日●ちゃん休みだった」と
教えてくれたりします。
不安でしたら、保育園や地域の保健師さんに相談したらいいと思います。
ちなみにうちの子は次男ですが、長男は平均的な発達だったので
焦りました。子どもにも個性があるので、不安なことは
気軽な気持ちで相談してみたらいいと思います。
相談=障害や問題を確定するわけではないですし、
そこで課題が見つかれば対策も早くできますから。

2018.1.23 09:22 1

オレンジ(36歳)

私自身、とても言葉が遅く2歳過ぎても、喃語も話さなかったそうで、さすがに焦った母は相談しにいったところ、絵本を見ながら『これはなに??』などと言葉を発するように教わって、それを実行したら、どんどん言葉が出てきたそうです。

私は、特に問題なく至って健康に育っています。

私自身子供たちがいますが、特に問題なく、逆に早い方でした。

心配なら一度相談してみてください。

2018.1.23 09:53 122

あめ玉(35歳)

こちらの言っていることが理解できているなら大丈夫だと思いますよ。1歳4ヶ月ですもの。結構いますよ。

今はたくさんの言葉を吸収しているところですよ、たくさん話しかけてあげてくださいね。

2018.1.23 10:57 77

やん(37歳)

うちも二男が言葉が遅くて一歳半健診で引っ掛かってそこから本を毎日読み聞かせしました。それまではあまりしてなかったので。そしたら本当にあっという間に言葉を吸収して半年後の再健診では問題なく大丈夫になりました。

どんな短い本でも良いので毎晩読み聞かせは効果ありました。それに本人も本が好きになり一石二鳥です。

2018.1.23 12:12 1

はれるん(38歳)

心配しすぎですって。
まだ1歳4ヶ月でしょう?
そんな子いくらでもいますよ。
うちの子供たちの2人ともそんな感じでした。
一歳半検診でも引っかかりました。
でも、その後言葉は問題なく出て普通にしゃべるようになり、親の自分が言うのもなんですが、今はかなり優秀な子供たちになっています。

初めてのお子さんなのでしょうか、心配する気持ちはわからなくもありませんが、気にしすぎです。
うちの下の子など、喃語もほとんどなくて、主さんのお子さんの方がよほど喋っていますよ。

この時点で相談など必要ないと思います。

2018.1.23 17:13 6

はな(43歳)

うちの長男も1歳半健診で全く単語も無く指差しも無く、再検査を何回かして発達教室にも通いました。
本読みで頑張ろう!と思いましたが、本人が絵本に全く興味を示さず…。
おもちゃに頼りたくは無かったのですが、あんぱんまんの言葉図鑑を与えたら色んな言葉を押していて効果がありました。
4歳の年少でも先生に「お話は大好きみたいですが、まだまだ言葉が上手く通じなくて長い言葉だと伝わらない」と言われました。
今は年長ですが「少し静かに出来ない?」と言われるほどやんちゃに喋ってます。

SNSは話を盛っていたり、我が子を良く見せようとする文章になっている事もあると思うので、気にしない方が良いですよ。

2018.1.23 20:24 0

ビールがうまい(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page