HOME > 質問広場 > くらし > 布の母乳パッド

布の母乳パッド

2006.9.21 11:14    0 6

質問者: さささん(35歳)

母乳育児中のささと申します。
教えていただきたいのですが、
布製の母乳パッドはどのように使うのでしょうか?
紙製は、授乳の度に交換しますよね。
布もそうなのですか?そうするとかなりの枚数用意しなきゃいけないですよね。
けっこう高いので・・・考えてしまいます。
紙製は手軽だけど、ヨレたりチクチクしたりとあまり使い心地が良くないので、布製を試してみたいのですが・・・
実際に使っている方、使い心地はどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も育児奮闘中です。私は両方用意しましたが、紙はやはりちくちくして痒いですよね。布の方は厚いし通気性もいいみたいで、1日1、2回位の交換で大丈夫です。それに痒くならないし繰り返し使えるので、私は断然布派になりました。

2006.9.22 14:51 14

しゅう(30歳)


私も紙の分では赤くかぶれてしまったので、授乳中に赤ちゃんのあごに当てて使うガーゼをたくさん買って、四つ折にしてブラの中に入れてました。
これなら洗って干してもすぐ乾きますし、安いですよ〜(N松屋で10枚198円だったかな)。

2006.9.23 05:06 9

まちむ(30歳)


私は今5ヶ月の妊婦です。
1人目の時に、私も、紙製の乳パットにかぶれて真っ赤になりました。で、ワコールの人に薦められて布製パットにしました。
あれ、絶対お勧めですよね。。私は外側を2枚。これはお風呂の時に1日1回替えて、中の厚みのあるものは3つくらいあります。乳児の食器用洗剤で洗って、部屋に干しておいたらすぐに乾いたと思います。3つで足りたと思います。

2006.9.22 19:37 8

しゅふしゅふ(34歳)


スレ主です。
しゅうさん、しゅふしゅふさん、まちむさん、ありがとうございました!
なるほど、紙ほど頻繁じゃなくて大丈夫なんですね。
そして、やっぱり布の方が使い心地よさそうですね。
紙パッドでかなり皮膚が痒くなっているので、早速布で試してみたいと思います。
まちむさんのように、ガーゼも良いですね。あれはほんとすぐ乾くし。
良いこと聞きました。
みなさん、ほんとにありがとうございました。

2006.9.23 22:18 7

ささ(35歳)


母乳がついてしまったら、交換しないと炎症を起こすと聞いて、なるべくかえていました。安いタイプのを多めに用意しましたよ。すぐに乾きますから、洗濯も楽。

ただ、長時間の外出の時などはシールのついた使い捨てにしていました。布だと授乳の際におっこってしまったりするので。

今も布と使い捨てを併用しています。

こんなに活躍するとわかっていれば、妊娠中に縫っておくんだったと思います。作るのは簡単そうですよね。

2006.9.23 11:30 9

木蓮(38歳)


スレ主です。
木蓮さん、ありがとうございました。
作るとは思いつきもしませんでした。
確かに作れそうですよね。
考えてみま〜す。
みなさん、いいアドバイス本当にありがとう!

2006.9.25 11:33 7

ささ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top