HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんのひとえってふた...

赤ちゃんのひとえってふたえになるの?

2006.9.21 17:53    1 20

質問者: さゆりさん(30歳)

6ヶ月の娘のことですが、両親(夫と私)が二重瞼なのにひとえです。両親の親兄弟も二重ですが、祖父母にひとえがいます。

周りがみんな二重瞼なので子供も当然二重で生まれると思っていたため、少々戸惑っています。

嫌なのは、瞼が違うというだけで「誰にも似てないね」と言われるところです。私的にはひとえなだけで父親そっくりだったりするのですが(父親はぱっちり二重です)。

私にとっては、まぎれもなく自分で産んだ娘ですからいとおしくてたまらないのですが、周囲の身内は「似ているか、似ていないか」で愛情の度合いを左右されるもののようです。

義両親から瞼のことを指摘され「誰にも似てないね」と無愛想に言われるたびに、不良品を産んだと言われたかのような複雑な気分になるし、何より娘が不憫でたまりません。

そこでお尋ねしたいのですが、娘は起き抜けのときなどにたまに二重になるのですが、この先二重が固定することはあるのでしょうか?

身近に実例をご存知な方、教えて頂けるとあり難いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


なりましたよーわが娘が二重に!
うちは主人が一重、私が二重でしたが
娘は一重で産まれてきました。

でも1歳くらいから片目が二重になり
3歳の今では両目ともぱっちり二重に
変わりましたよ。昔は主人似と言われて
いたのに最近は私に似てきたと言われます。

子供はこれからどんどん顔が変わります
からね。そのうち「そっくりね」と
言ってもらえる日がきますよ!

2006.9.22 10:36 22

らび(32歳)


私の子供も生まれた時バリバリの一重でした。「夫婦とも二重なのに・・・」と思ってましたが日が経つにつれうっすらと瞼に線が入ってきました。5ヶ月を過ぎると「何となく二重」って感じになり6ヶ月を過ぎた頃にはパッチリお目目になってました。一重から二重になる事は十分にあると思います。
私の友達の子が3歳になりますが、そちらも両親とも二重なのに子供は一重です。でも友達は「もうちょっと大きくなったら二重になるわ」って言ってますよ。

2006.9.22 10:40 33

バウムクーヘン(32歳)


さゆりさん、こんにちは。かわいい我が子なのに、周囲の心無い言葉にさらされるのはとてもお辛いですよね。私なら、ハラワタが煮えくり返ることでしょう(苦笑)

私は生まれたときから「奥二重」で、見た目には普通の一重でした。

父親が奥二重で、母親は見た目にも華やかなきれいな二重だったので、母親のような目になりたいと思いつつ、このまま一生父親似の一重でいくと思っていました。

大学を卒業後、社会人になって仕事が忙しく、終電で帰る生活と、片道2時間近くの電車通勤を1年ほど続けるうち、体重が減っていったと同時に顔の肉が落ちていき、なんと、母親そっくりの二重になってしまいました。

周囲の同僚たちは、私の突然の目の変化に多少違和感を感じていたようですが、その後、1年に数回片方の目が一重に戻るときを除いて、いまだに二重のままです。顔の印象が昔と今ではすっかり違っています。

長くなりましたが、お子さんは起きぬけにたまに二重になるとあるので、将来、成長とともに顔の脂肪(?)が落ちていった際に急に二重になる可能性は大きいと思いますよ!

2006.9.22 11:06 17

あやりん(秘密)


さゆりさん初めまして。
タイトルの通りの経験をしたので書き込ませて頂きました。
私は、産まれたとき見事な一重で腫れぼったい目をしていました。
兄はものすごいぱっちり二重でとても可愛かったので、両親は「えっ?」って思ったそうです。
それが、半年経ったある日突然私の目は、ぱっちり二重になったのです☆
兄が時々熱を出すと三重になったりしていたので、私の場合も一瞬の事だろうと思っていたら、その後一重に戻る事はなく、24歳になった今も二重のままです(*^_^*)
ちなみに、兄は今奥二重になり、昔の面影はありません(^_^;)

2006.9.22 11:14 18

渦巻き(24歳)


さゆりさん、まだ6ヶ月の赤ちゃんの瞼が二重で無いからと心配しないでもいいですよ。赤ちゃんの時期に顔が似ている似ていないと悩むのは心配しすぎです。子供のうちはどんどん顔が変わる事がこれからまだまだあります。そのうちお母さんに似ている時があったりお父さんに良く似ている時期もあったりしますよ。
それから、生まれてすぐから二重の子もいれば、月齢を重ねて大きくなってから二重に徐々に片目づつとか二重に変わっていったり。。。と変化も人それぞれです。
ウチも夫婦二重瞼で親族もみな二重ですが、うちの子も4ヶ月半ばですが一重瞼でした。ただ、最近片目が二重になったばかりで、これからまた近いうちにかいずれもう片目も二重に変化すると思います。
私は逆に二重に変化した日や何かが初めて出来るようになった日とかを日記につけて楽しんでいます。
私の事を話すと、私の瞼はぱっちり二重ですが、月齢の小さな赤ちゃんの時ははれぼったい一重瞼でしたよ。姉妹もそうで、姉妹の場合は少し遅くて小学生頃に二重になりました。
両親が二重瞼なら基本的に二重瞼は優性遺伝なのでいずれは二重瞼に変わるはずだと思います。
むしろいつ瞼が変化するのか楽しみに待ってあげる方が喜びも増えて良いのではないでしょうか。
あと誰にも似ていないと言われて不憫な気持ちになるのは考えすぎですよ。これから誰寄りに似てくるのか楽しみですね!!と切り替えしたらいかがですかね?

2006.9.22 11:21 21

まる(34歳)


なると思いますよ!
赤ちゃんの時に急に二重になった子や、小学生、中学生、大人になって突然二重になった人も私の周りにはいます。(整形等はしていません)
両親が揃って二重瞼なら、お子さんもそのうち二重になる可能性は高いと思います。
それにしても、外野はいちいちうるさいものですね〜。
さゆりさんは「似てないね」の言葉は気にせず、愛情たっぷりで大事に守って行って下さいね!

2006.9.22 11:36 16

ガメラ(34歳)


たったそれだけ?しかも愛娘が不憫なのはお母さんが不良品なんていうことでしょ。
そんなに二重がよろしければ整形すればいいんでしょ。
健康に生まれてくれたのに周囲が言う似てる似てないなんてしょーもないことをいちいち気にするなんて変です。


うちの子は一重です。夫が一重なので皆「
絶対お父さん似ね」と言いますよ。
でも主人の子供の頃の写真には全然似ておらず、私の子供の頃の写真は娘と瓜二つ。
今私は目が大きくくっきり二重ですが赤ちゃんの頃はしばらく一重でした。
私はお父さん似と言われ主人が嬉しそうなのを見るのが幸せだし、このまま一重でもと思っていますが5ヶ月頃から二重になりつつあります。


また、夫の両親は二重ですが夫は一重ですし友人の妹も両親兄弟ぱっちり二重ですが彼女だけ一重です。
私に「お父さん似ね」といってきた人は今「やっぱりお母さんに似てる」といいますよ。みんな適当なんですよ。
気にしないのが一番です。

2006.9.22 12:20 14

らくだ(27歳)


一重瞼だからって「不良品」とか「娘が不憫」だとか言ってるあなたの考え方は最低だと思います。
一重瞼だとまともな人生が歩めないんでしょうか?
そうじゃないでしょう?
ちなみに私はぱっちり二重です。主人は一重です。
子供は産まれてしばらくは一重でしたが、だんだんと二重になっていきました。
友達の話ですが、両親も祖父・祖母も二重なのに友達は大人になった今でも一重です。
でもとっても幸せな人生を歩んでますよ。
一重瞼のことでそんな風に言ってるあなたの方が不憫ですね。

2006.9.22 12:25 17

さっぱち(33歳)


一重瞼がどうして不良品で不憫なのか分かりません。
どっちでも可愛いでしょ!?

2006.9.22 12:47 18

ちーたん(28歳)


私は20歳過ぎてから
二重になりました。


そのうち二重になるのでは?

2006.9.22 13:02 15

こはる(33歳)


オセロの松嶋さんが、トーク番組で
いきなりあかちゃんのとき2重になったって話していましたよ!

ベビーカーで、お母さんが近所を散歩
させていたら、それまであまりかわいいと人から言われた事がないあかちゃんなのに、前から来た知らない人から
「まあ、おめめがぱっちりのかわいいあかちゃんですね。」と言われたそうです。で、お母さんがあわてて自分の
あかちゃんをみると乗せるまではずーと一重だった自分の子供がぱっちり二重になっていたそうです。それからずっと二重だそうです。

もうおもしろおかしく話していて聞いていてこういうこともあるんだと。びっくりしました。松嶋さんの二重ぱっちりですよね。

痩せると二重になったと言う話も聞くので心配しなくても良いんじゃないかとおもいますよ。すでにおきがけに二重になっていることだしね。

2006.9.22 14:14 15

だいじょうぶ(29歳)


こんにちは。
うちの娘は、私も主人も祖父母もみーんな二重瞼ですが一重で生まれてきました。
何ヶ月の頃かは忘れましたが、そのうち片方だけ二重になり、もう一方も7カ月の頃に突然二重になって現在に至っています。
一重瞼のすっきりした娘もなかなか好きでしたよ。
他の人の「似ていない」って言葉に、不良品を産んだという意味を持たせてしまうのは悲しいなあ。誰に似てるかなんて、その時々でどんどん変わってゆきますしね。うちは産まれてすぐは主人に、3歳の今じゃほぼ完全に私に似てると言われます。その途中も人によっていろいろだったしね。

2006.9.22 14:14 14

めろりん(34歳)


参考にならないと思いますが。。。
私の弟は一重で産まれてきたらしいのですが、ある日高熱を出したら突然二重になったそうです。
さゆりさんのお子さんは起き抜けには二重になるんですよね。少しずつ二重のラインのクセが固定されて、ある日突然二重になるかもしれないですよ。そうなると良いですね。

2006.9.22 14:47 12

とうもろこし(34歳)


一重でも可愛いと思うし
今は似てなくても成長するうちに親に似てくる子はたくさんいますよね

私の家は両親二重で私も二重でしたが
妹は一重で生まれどっちにも似てませんでした。
でも気付いたら小学校に上がる頃には二重になっていました。
それに顔も成長してきたら母に良く似てるし、何より従妹とそっくりです

義両親って自分の方に似てるとすごい喜ぶと聞いたので
あまり似てる所が見つからなくて少しガッカリされたんだと思います。
「これから顔変わってきますよ。」
とか「ココが旦那に似てるんですよ」
って言って聞き流してたら良いと思います
可愛い孫には間違いないんだし、気にしなくても良いと思いますよ

2006.9.22 17:18 10

とくみ(27歳)


私は一重で旦那はぱっちり二重。
娘は七ヵ月まで一重でしたが8ヵ月になった途端、二重になりました。
でもなぜか奥二重‥‥(二人の間を取ったのか!?)
どっちにも似てないなぁ〜と周りには言われます。が、ぱちっとしてて可愛くなりました!

2006.9.22 21:39 14

みみこ(29歳)


外国人(この場合はアジア人以外です)でも無い限り産まれて直ぐからパッチリ二重はめったにありえない。。。とDR.に言われたことがあります。
確かに私もそう思います。

私の主人は産まれて二日目からパッチリ二重だったらしいですが、娘は2歳を回る頃まで
一重でした。

まぁ、一重でも二重でも誰に似てても子供は可愛いものですのであまり気になさらなくても? 

そのうち成長すればご両親に似てきますよ! 紛れも無くお二人の子供なのだから。

2006.9.22 22:17 14

そら(25歳)


どなたかも書いておられましたが・・・。
一重ってそんなに「不良品」「不憫」ですか?一重瞼の人に失礼だと思います。
私は一重、主人は二重で、子供二人は奥二重のような一重のような感じです。どっちでもいいやと思います。二人とも男の子だから余計かもしれないけど。
世の中、思わぬ障害を持って産まれてくる子もいるけど、前向きに育てている方、生きている子もいるのです。
そんな小さなことでくよくよするのはどうかと思いますが・・・。(義両親の言葉が何よりも失礼ですけどね。)

2006.9.22 22:26 14

ゆーたく(29歳)


私の娘も一重ですよー!(1歳9ヶ月)二重になる気配ありません!
親も親族の、だ〜〜れも一重の人はいないんですけどね。でも旦那のお姉さんが生まれたとき一重でその後、二重になったそうです。
私も誰にも似てないねー。と言われます。だからと言って、わが子は、わが子、なのでなんてことありません。
一重でも、かわいいですよね♪

2006.9.22 23:04 16

もも(27歳)


ありきたりだけど
どっちでも自分の子なら可愛いもんだと思います。

その悩みが実にクダラナイ。

そういう考えの持ち主の親の心が「不良品」
違います?

2006.9.23 00:01 19

??(34歳)


スレ主のさゆりです。
みなさま、、心のこもったお返事どうもありがとうございました。お陰様で気持ちが明るくなってきました。

少し付け加えさせていただきますと、、可愛いという意味では娘は可愛いのです!主人も私もメロメロです。ひとえでも二重でも可愛さには変わりありませんし、そのことが夫婦の間で問題になることもありません。

ただ、身近な親族が「可愛い」ということより「自分や自分の家系に似ているか」ということをより気にするものだということや、その度合いによって愛情までが増減してしまうものだとは出産するまで想像していませんでしたのでショックでした・・・。

既に可愛がってもらっている姪(義母と極似)や甥(実母似)のように、我が子が産まれたら自動的に同じように受け入れてもらえると思っていただけに、ショックがより大きかったのだと思います。

正直、無事に元気な赤ちゃんを産んだだけであり難いことだと思っている私には、時々ぶち切れそうになることもあります(笑)

このたび思い切ってお尋ねしてみて本当によかったです。かなり深刻に悩んでいたので、みなさまのお返事には心底励まされました。お叱りさえうれしかったくらいです。みなさまのアドバイスを心に留めて、もう少し長い目で静観していきたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

2006.9.23 00:46 15

さゆり(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top