HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 産婦人科を変えるべきでし...

産婦人科を変えるべきでしょうか?(長文です)

2006.9.25 16:54    0 6

質問者: モモさん(30歳)

第一子を授かり6ヶ月目になる会社員です。
今通っている産婦人科について悩んでいます。
その産婦人科は20年以上も続いている個人病院で先生はおじいちゃん、ベテランです。
私は仕事をしているので、土曜日にしか定期健診に行けないのですが、いつもロビーは患者さんでいっぱい、何時間も待たされます。
これも人気がある証拠だと思って我慢していました。
でも、最近とても不安なんです。
前回の健診で、私は心配事があったので、採血の時に看護婦さんに聞いてみると「あとで先生に聞いてみてくださいね」と言われました。
問診の時に先生に聞いてみようと思ったら、なんと問診がなく、廊下で看護婦さんに鉄剤の薬を渡され「今日はおしまいです」と言われ帰されました。急いでその看護婦さんに質問したのですが、明白な回答は得られませんでした。
先生が担当してくださるのは、だいたい内診のみ。でもカーテンがかかっているので、落ち着いて質問できないし、エコーは看護婦さんがしてくれます。
最近ほかの病院で出産した友人数名に聞くと、ぜったい内診、エコー、問診は同じ先生が毎回してくれるって言ってたし、ぜったいおかしいと言われました。
患者さんが多くて流れ作業になってるのかな、とも思います。
でも、とても不安でほかの病院に移ろうかどうしようか真剣に悩んでいます。ちなみにその病院は車で5分くらい、他の病院は車で15分くらいかかるので、できれば近くがいいのですが・・・。
出産した方、この病院どう思いますか?転院したほうがいいのでしょうか。ご意見いただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医療従事者の私としても、あまりお勧めできないドクターのように思います。エコーをナースがして終わるなど、考えられません。確かに、安全な検査ではありますが、ナースがエコーからそんなにたくさんのことを読み取れるとは、考えづらいですね。腕よりいい噂が先走っているのかもしれないような気がします。患者の声を聞けないようなドクターは、私は信用できません。顔を合わせ、話を聞き、質問したり答えたりするのが、診察というものです。違うところで診てもらうほうがいいのではないでしょうか?何かあったときに、モモさんはそのドクターを信用できますか?あなたや、あなたの赤ちゃんの命を預けられる人ですか?それが1番大切な部分ではないでしょうか?1度違うところで相談してみてから、いろいろ考えて決めても遅くはないと思いますよ。

2006.9.25 23:54 10

ひとみ(27歳)

私ならまず間違いなく変えます!!
診る人が変わるなんて不安です。
あと4ヶ月間こんな不安な気持ちでいるのはよくないと思いますし病院に行くのも楽しくないですよ。
私は男性が苦手で女医の産婦人科を探して車で15分と少し遠かったのかな〜と思いましたが病院に対しては不安はありませんでした。
ちなみに病院を探していた時、電話が中々つながらない病院は何かあった時つながらないと恐いので選択リストから省いたりしました。
私は事情があって9ヶ月目で病院を変えましたが、病院によっては受け入れ月も違うと思うので変えようと思っているなら色々リストアップしてまず電話とかしてみては如何でしょうか??
不安解消できるといいですね!

2006.9.26 02:45 7

ぽん(30歳)

病院に不信感を持ってるんですね。
私も評判が良い病院で初診を受けたのですが、先生と合わないな〜と思って、4ヶ月になる時に転院しました。勝手に・・(笑)
転院した先の病院では、最高!と思える先生と出会いました。どんな質問でも答えてくれるし、とても明るく気さくな先生でした。
出産の時、夜中だったのですが、寝癖を付けながら駆けつけてくれました。先生の顔を見ただけで痛みが和らぐほどでした。
お産は、一生のうちで大イベントです。信頼できる先生にお任せした方がいいと思いますよ!!

2006.9.26 06:49 89

ドン・マイケル(31歳)

不安、不満のある産院での出産はおすすめできませんね。絶対後悔します。
基本的には、エコーは医師しか使用してはいけませんよ。準備等は看護婦がやることはあるかもしれませんが・・・(姉が産科の看護婦してますので)

最悪の場合、帝王切開になった場合、あなたはその医師に自分の命を預けることになるんですよ。できますか?

15分で少し遠いですか?

私も働いていましたし、市内に個人病院の産科(総合病院はいかにも病人扱いで、病室も殺風景で嫌でした)がない地域なので、片道30分弱の所に通っていましたよ。二人ともそこで産みました。

不安がいっぱいの時期です。少しでも不安は取り除きましょう。

2006.9.26 10:18 100

大家族(29歳)

独身のとき、生理痛が重くて産婦人科にいったことがありましたが、平日より土曜日の方がずっと混雑してました。これも「仕事を持つ人が休みをとれずに土曜日に集中するためだ」と感じましたが・・・人気以前のことですよねぇ?
出産に際しては、お友達同様一連のことは同じ医師が診察してくださいました。
私なら「この病院大丈夫?」と不安を感じた時点で、次へGOですね。分娩になったら他に頼る人もいないのに、スタッフを信用できなかったらどんな展開になるやら不安です。私は片道1時間(車なら40分)の所まで通いましたよ。。。

2006.9.27 02:45 13

KY(35歳)

投稿したモモです。
返答してくださったみなさん、ご意見をありがとうございます。
やっと転院する勇気がでてきました。
さっそく先ほど新しい病院に電話をして、今度の土曜日に行ってみようと思います。
どうもありがとうございました!

2006.9.27 13:12 7

モモ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page