HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 看護婦さんについて(長文)

看護婦さんについて(長文)

2002.4.18 18:06    0 12

質問者: sakuさん(29歳)

 こんにちは,いつもジネコで勉強させていただいてます.今回の私の相談は産婦人科の看護婦さんについてです.

 昨年,子供を7ヶ月で死産しました.
最近ようやく旦那さんともう一度チャレンジしようとがんばっていますが
,まだ授かりません.
授かる前に一つ気がかりを解消したくてメールしました.

 死産は妊娠中お世話になっていた病院でしました.
その病院は家からすぐ近くて便利ですし,先生もとても親切で,
もし今度妊娠したらそこに頼みたいのですが,
一人だけ嫌な看護婦さんがいます.

 その看護婦さんが私の死産したときの夜間当番で,とても酷い扱いを
受けました.
 当初の予定では子宮口を開く薬を入れて,翌日に陣痛促進剤を飲み
出産でしたが,薬を入れた日の夜中に赤ちゃんが出てきてしまいました.

 先生がお帰りになるとき私に「もし今夜出てきそうだったらすぐに
病院に駆けつけますから.」と言ってくれたので安心してました.
 ところが,夕食後10分おきに陣痛が来るようになり徐々にその間隔が
狭くなり「これはもしや!」と思ってナースコールをしたところ,
その看護婦に「うるさいわね!!今夜(赤ちゃんは)出てこないわよ!」
と言われ取り合ってくれませんでした.
 その後もどんどん陣痛がひどくなりナースコールをしたら,ナース
ステーションの隣のベットに移るように言われたのですが,
お腹が痛くて歩く事も出来ずに廊下を這って行きました.
そんな私を見て手を貸す事もしてくれませんでした.

 ベットを移っても特に何もせず,ひらすら痛みに耐えていました.
やはりこれは子供が出てくるかも.と思ったのですが看護婦は取り合って
くれず,いきみたいのでナースコールをしても,「うるさい!!」と怒鳴
られ,お医者様を呼んでくれるように頼んでも,
「今は夜中で,明日は休日よ!」と怒られました.
気を失いそうなりながら,それでもしつこくナースコールをしていたら,
分娩台の上に移るように言われ,体を起こした拍子に破水して子供も出て
きてしまいました.
「赤ちゃんが出てきてしまったようです.」と言ったら
「まだだって言ってるでしょう!!」と叱られました.
本当に子供が出てきてしまった事を知った後,お医者さんを呼んでくれ
処置をしてもらえました.これが私の死産の体験です.

 この看護婦さんの態度は普通なのでしょうか?
体が弱いので入院経験は豊富なほうですが,厳しい看護婦さんもいらっ
しゃいますが,これはただの意地悪のように思えます.

 もし今度,出産のときこんな風だったら?
看護婦が取り合ってくれないうちに陣痛の痛みで私が気絶したら?
赤ちゃんの命は?と,今から不安なのです.
 他の病院で徒歩圏内のところは無く,前回の事もあって同じ先生が
いいのですが,あの看護婦さんが嫌なのです.
出産のとき,その看護婦さん以外にして欲しいという事は無理ですか?
その方は一番年配のようで婦長さんらしいのですが・・・

 出産や死産,流産なんて病院では日常的なことですが,私には初めて
のことでした.私は甘えているのでしょうか?
ちなみに陣痛が始る前,薬の事でナースステーションに聞きにいったと
ころ,「今は食事中よ!!」と怒られました.
食事中だと知らなかったのですが,怒って答えてくれませんでした.
 主人に一部始終話すと物凄く怒ってました.
退院のとき主人が「あまりケアして貰えなかったようですが.」と控えめ
に言っただけでした.
その看護婦さん以外の方は皆さん親切で,先生も良い方です.
あまり事を荒立てたくないのですが,やっぱりあの看護婦は嫌です.
何か良い方法は無いのでしょうか?我慢すべきとこでしょうか?

 長くて読みにくくなってしまいごめんなさい.
最後まで読んでくれた方,有難うございます.

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 異常すぎます。その嫌な看護婦だけでなく医者も客観的に見ておかしいです。胎児が子宮内で死亡しているときって母体も非常に危険な状態なのです。夜間医者がいなくなるようなレベルの病院で扱うのはどうかと思います。
 ぜひ、別の医療機関にかかってください。おそらくその病院は通常の分娩の時もお産直前まで医者は病院にこないのでしょうし、(看護婦または准看護婦だけで)助産婦も常にはいないのでしょう。そういう医療機関は世の中に多数ありますが・・・。お産は注意に注意を重ねていても突然危険な状態に移行する事もあるものです。みすみすずさんな管理を受ける事がわかっている病院に行かないほうがいいです。

2002.4.18 19:08 8

弥生(秘密)

sakuさん、こんにちは。

大変な体験をされましたね。心から同情します。
sakuさんが死産なさった時の担当の看護婦の対応は普通ではありません。
私も病院に勤めていたことがありますが、もしその看護婦のような対応をしたりしたら即刻クビでした。だって、処置すべき時に処置しないなんて、訴えられてもおかしくありませんもの。もしあなたがお医者さんにそのことを話していなければ、この時のことがお医者さんに伝わっていない可能性も充分考えられます。
sakuさんの文章を読んでいる限り、お医者さんはとても患者さんを大切に考えている方ではないかと思いました。ですので、思い切ってそのお医者さんに相談してみるのも良いと思います。もし、診察の時にその看護婦さんも診察室の中にいるようならば「個人的に相談したいことがある」と話せば二人で話す機会を作ってくれるはずです。絶対にお医者さんの耳に入れるべきです。そうでなければ、その看護婦さんはsakuさんの出来事を例外と捉え、同じことを繰り返す可能性が充分に考えられます。
それに、お医者さんは患者さんが考えている以上に、看護婦さんに患者さんへの対応を厳しく指導しています(少なくとも私のいた病院はそうでした)。もし話したことで、その看護婦さんから嫌な対応をされたとしても、その都度お医者さんや話しやすい看護婦さんに話してみても良いと思います。余談ですが、患者さんから快く思われていない看護婦さんって、案外同じ職場の仲間からも快く思われていないことが多かったですよ。

sakuさん、めげずに頑張ってください。

2002.4.18 19:25 9

匿名(24歳)

sakuさん、こんにちは!
ナニのんきなことおっしゃってるんですかっ??
これは完全に医療ミスですよ??
病院を訴えたっていいくらいだと思います。
大切なお子さんの命を奪われたんですよ。
私も体が弱いので入院の経験は豊富ですが、嫌な看護婦さんやインターンなどに当たった場合は、(コトバは悪いですが)婦長さんや主任さんにチクって担当をかえてもらいます。
大体、「食事中」だかで患者さんの用事を断るなんて信じられない!
なんのためのナースコール、なんのための病院なんでしょう?
読んでて、腹が立って腹が立って…。
sakuさん、つらいご経験されたのに私のほうが取り乱しちゃって
ゴメンナサイ…。
でもそこまでガマンする事絶対に無いと思います!
そこに通ってらっしゃる他の方だってsakuさんと同じ思いをする方が
これから出てきたっておかしくないですよね。
幸い、他のナースの方や先生は話がわかる方のようですので
その方たちにご相談してなにかしら動いてもらったほうがいいと思います。
(辞めさせるなり、謝罪させるなり)
じゃないと、こちらの気がすみませんよね…。

2002.4.18 19:50 9

あちこ(28歳)

すごく不安で辛い体験でしたね。
私は、どうして医者に本当のことを言わなかったのか?疑問です。
絶対に言うべきです。
控えめに言っても伝わらないですよ。日本の方は、もっとはっきりと言うべきだと思う。これからの対応もそういうことがあれば命にかかわることにもなります。
事故で責任で「謝罪」なんていわれても遅いんです。
言いにくいかもしれないけど、荒く言うのではなく「実は〜ことがあって、今回も同じような態度をされたら大変なので改善してください」とか頑張って伝えてください。
出来る・出来ないとか言いにくいとかの問題じゃないです。
気絶したら大変ですし。
頑張ってください。

2002.4.18 19:50 8

友利(29歳)

sakuさん、読んでいてとても腹が立ちます(-_-メ)
そんな人、看護婦失格ですよ!普通なわけがない!
意地悪なんて通り越してます。
sakuさんはもっと怒って言いと思います。
私だったらその場で訴えちゃう。
でも、悲しみの方が大きすぎて怒る力が出なかったのでしょうか…
死産というだけでも、心のダメージは計り知れないのに、
その看護婦さん、年配で経験長そうなのに、ぜんっぜん解ってない!

sakuさんが陣痛を訴えているのに、赤ちゃんが出てきてしまうまで放っておかれた事に対して、その人は謝罪か何かしたのでしょうか?
それとも、何もなかったことになっているのでしょうか?
それなら、病院側にちゃんと事実を伝えたほうが良いと私は思いますが…
だって、他の先生方は皆良い方たちだったようですから、そんな事があったならちゃんとその看護婦に注意するなり解雇するなり、対処してくださるのでは?
それすら、してくれないならもうその病院自体良くないと思います。
私なら、多少遠くても他の病院探します。
だって、一人でもそんな人がいたら、怖くて大事な赤ちゃん任せられません。

はっきりと、その病院の責任者にこの事をお話して、
「あの看護婦がいるなら、他の病院に行く」位の強気な発言してもいいんじゃないですか?
「事を荒立てたくない」と仰ってますが、これはsakuさんが我慢することじゃないですよ。いくら先生が良い方でも。

感情的になってしまって…文章が変だったらごめんなさい。
sakuさん、体を大事になさってくださいね。
また赤ちゃんが授かることをお祈りしてます。

2002.4.18 20:17 6

りー(24歳)

こんばんは。投稿を読んでいて腹が立って興奮してます!!
なんなんでしょう!!??その看護婦さん!!私だったら喧嘩してます
間違いなく!!全然そんなの普通じゃないと思いますよ。
むしろイジメみたいなものでは??本当に許せません!!!
訴えることとかできないのでしょうか?事を荒立てたくないとおっしゃいますがそんな人看護婦でいるべきではないです!
ともかくどうしてもそのお医者さんがいいのでしたら
きちんと理由を説明してその看護婦さんを近づけないように
してもらった方が良いと思います。私としては他の病院にするべきだと思いますが。。また同じような扱い(人手が足りなくなったときなど)
を受けるかも知れないですし。。。よく考えて決めてください
sakuさんがんばって!

2002.4.18 21:09 8

あきほ(20歳)

こんにちは、あまりにひどすぎると思いメールします。
その看護婦さんは全然普通ではないと思います。
だいたい患者さんに「うるさいわね」はないですよね。
なにか訴えたことがあってナースコールしてるんですから・・・。
私は看護婦さんはみんな白衣の天使だと思ってました。
でも違う人もいるんですね、ほんのごく一部の例外の人だと思います。
こんなことを言ってはいけないかもしれませんが、赤ちゃんが亡くなって
いたから少し軽く考えられてしまったのかも・・・とも思ってしまいました。
本当はこんなことは絶対あってはならないですけどね。
私の母親も死産の経験者です。産院の助産婦さんはみなさん暖かくして
くれた、気晴らしに温泉でも入ってきなさいって言ってもらったと
話してました。
次回の妊娠のときのことですが、陣痛はいつ起こるか分からないので
その看護婦さんが辞めない限り担当にあたってしまうことは十分に
考えられます。どうしてもその病院で・・・とお考えでしたら
先生などに相談するしかないかもしれませんね。
あまり参考にならなくてごめんなさい。
ちなみに私の母も妊娠7ヶ月で死産でしたが、その後私と弟(どちらも
出生体重4キロ超です)を無事出産してます。
早く元気な赤ちゃんが来ることを祈ってます。頑張って!!

2002.4.18 21:20 8

さかえ(27歳)

元看護婦です。私は婦人科ではありませんでしたが、文章を読む限りでは、医療ミスだとしか思えません。Drは良い先生だと言う事ですが、責任者である限りは、監督不行届になります。医療を行っていく上で薬が予想以上の効き目を示す事は常に念頭に置いて置いて置かなくてはならないことで、その効果を観察するのも当然の仕事ですし、しかも、患者さんがナースコールをしたのなら、直ぐに駆けつけ、訴えを聞き、状況確認し、あるべきままをDrに報告し、速やかに対処すべきなのです
。これは、当然の役割です。これから、貴女が立ち直り、再び妊娠、出産に向けて頑張って行くのであれば、看護婦、医者に対する恐怖心を無くす事がとても大切な事だと思います。本当は、医療という現場には休日は必要ないんですよね。。。でも、人間が働く場所でもあるので、休日無しで働くというわけにも行かないので、交代で常にスイッチオンの状態にしておくのが望ましいと思います。ただでさえ、出産という不安な状態に置かれている患者さんに、翌日が休日であるから産んで貰っては困る・・・という発言は言語道断です。休日でも交代で出ておられる
方もいるのに、看護婦失格としか言いようがありません。私が同じ立場なら、医療訴訟を起こします。主人にもこの話をしたら訴えるべきだと言っていました。自分の事のように腹立たしいです。

2002.4.18 22:15 8

ミルミル(秘密)

 許せませんね。婦長らしいということですが、その立場の方であればなおさらのこと許せない対応です。”うるさい”とは何事でしょうか!?
 その時のsakuさんを思うと、悲しいと同時に腹が立ってきますよ!

 病院へ事情を話されてはどうでしょう?何もせず、同じような対応をを繰り返されるよりはいいでしょう。胸のモヤモヤをなくすためにも一度相談をされて、それで改善できないのであれば、遠くても別の病院へ当たられてはいかがでしょうか?

 まだ妊娠経験も無く、病院の内情も詳しくないのにエラそうにすいません。でも、これだけは、絶対に我慢しちゃダメですよ!!

2002.4.19 00:11 8

ゆき(30歳)

sakuさん、初めまして。タイトルが気になり目を通しました。私は結婚するまで10数年看護婦をしていました。読んでて悲しくなりました。こういうナースがいるんですよね・・ たまに。どれくらいの規模の病院でその人が 本当に婦長なのかは疑問ですが・・・?
私も2月に8ヶ月で死産を経験し 同じように手術予定でしたが、死産がわかった日に陣痛がはじまり降りてきてしまいました。私もそのときに対応してくれたナースの一言が忘れず、頭に残っています。処置をしているときに恐怖や痛みとで 動いてしまったら、ベットが汚れるから動くな!!といわれ身体が固まってしまったことを思い出しました。
同じナースとして 腹立たしくなりました。が・・・仕事をしていると
感情的になったり、慣れで1番大切なことを忘れてしまい仕事している人が現実にはいるので、しかたない
とあきらめました。sakuさんは 同じ病院に通院をしたいということですよね、 ずっとひっかかっていることを 次回そのまま
ドクターや違うナースに話してみるのもよいかと思います。これは 私の考えなので 又ほかの人から、 何かいいアドバイスがあるかもしれませんね。私は 上の子が2歳で、その子のおかげでやっと立ち直りつつあります、お互い また 授かることを祈って・・・・・

2002.4.19 01:19 8

はるな(3歳)

sakuさん、こんにちは。
おつらい経験をされたんですね。
私はまだ妊娠の経験もないのですが、読ませてもらっているうちに、
悲しさと憤りで涙が滲んできました。

> 出産や死産,流産なんて病院では日常的なことですが,私には初めて
>のことでした.私は甘えているのでしょうか?

決して甘えているなんてことはないと思います。
普通の出産でも、不安だったり、心細くなったりしがちだと聞くので、sakuさんのケースならなおさらだと思います。
ジネコでの皆さんの書き込みでも、「本当に医療に従事している人?」っていう思いやりに欠けた医師・看護婦(“お医者さん”“看護婦さん”などとは呼びたくないような人たちのことです)などの話がよくありますね。もちろん、ごく一部の人たちだとは思いますが、病院デビューを迷っている私の不安材料の一つでもあります。
今後どのようにしたら…というsakuさんの悩みについて、何も回答ができないのにお返事をしてしまってスミマセン。
ただただ、次回はぜひいい出産を迎えてください!とお伝えしたかったので。

2002.4.19 08:15 5

きお(28歳)

 sakuです.沢山の方からお返事いただいて嬉しく思います.
有難うございました.
色々参考になりましたし,何と言っても勇気をもらえました.
 次の出産の病院ですが,入院経験が豊富で入院が嫌いな私には,
その病院の病室から,家の寝室の窓が見えるところが気に入って
いる要因でもあるので,やっぱりそこにしたいと思ってます
(今のところ).

 ですから,今度お世話になる事があったら勇気を出してお医者様に
前回の事を言ってみようと考えてますし,陣痛が始ったら夜中でも
主人を呼んで側に居てもらおうと考えてます.

 お医者様に話してみて,親身になってくれなかったりしたら病院
を変える事も念頭に置いてますが,先ずは子供を授かる事ですよね.
がんばります.

 私の文章を読んで,悲しくなったり怒りを感じた方いらっしゃる
と思いますが,不安にならないで下さい.
そんな看護婦さんばかりでは有りませんよ.
 次こそ良い出産が出来ると信じてます.

2002.4.19 16:35 5

saku(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top