HOME > 質問広場 > くらし > 『絶対音感』お持ちの方い...

『絶対音感』お持ちの方いますか?

2006.9.25 21:37    1 18

質問者: アメリさん(30歳)

私は“絶対音感”の持ち主なのですが、
みなさんの中で“絶対音感”をお持ちの方っていますか?
“絶対音感”とは、うまく説明できないんですけど、音の高さがわかる能力の事で、日常の音が音階に聞こえます。(例えば、水道の蛇口をひねる音が、
我が家は“レッ♪レッ♪”で、実家は“ソッ♪ソッ♪”と聞こえるとか。普通の人にはキュッキュッとしかわからないが。)
なので、耳で聞いただけの曲を楽譜無しで弾いたり楽譜に書いたり出来ます。
私がまだ幼稚園生だった頃、『この曲は隣のクラスの○○ちゃんがよく弾いている曲だよ』と言って先生に弾いてみせたそうです。
絶対音感は便利な事もあるけど、不便な事もあります。例えば、最近マドンナが来日しましたが、歌のキーが下がってるなぁと気持ち悪くなるし、人の機嫌が良いか悪いか声の高さで敏感にわかってしまう。

私の周りに“絶対音感”の持ち主がいないので、自分のこの感覚を語り合える人がいません。
誰かいましたら、体験談お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主人が持っているようです。
家の電話機の音と、外で聞こえる雨音などが不協和音に聞こえたり、踏み切りの音が中途半端な音階だったり、気にしだすと、精神的に気持ちが悪くなるようです。
娘と歌を歌っていて、微妙に音程が外れると笑われてしまいます・・・

2006.9.26 10:43 8

ねこねずみ(秘密)

一応“絶対音感”ですが、あんまり歌手の歌とかがどうとかっていうのは気にならないかな。そういうのは、耳の感覚を変えて聞いてしまってるんで。

そうしないと、JーPOPとか聞けません(笑)

絶対音感があると、相対音感がぜんぜんダメだし、あるのもまぁ良し悪しですね。

2006.9.26 11:25 8

かおる(30歳)

すみません、答えになってないかもしれませんが
絶対音感って言うのは、誰かに言われて
認められるものなんでしょうか?
私も耳は良い方ですが、絶対音感かって
聞かれると「?」です。
私は知らない曲でも1回聞くとサビもしくは
サビ+メインコーラス、2,3回聞いたら
どんな曲でもフルコーラス、カラオケで歌えます。
でも音譜には書けないと思います(^^;)
1音出されたら、正確に答えれますが
和音(3つ)だと答えれません。
携帯の着信音は高い音だと耳障りに感じるので
低い(暗い)曲に設定してます。
でも、どんな雑音の中に居ても、携帯が
鳴っているのは大体分かります。
歌の下手なアイドルが生声で歌う曲は
初めて聞く曲でも音程を外したりすると
すぐ分かるんで、耳障りに感じます。
前、あるライブに行った時、CG処理された
CDの歌声をいつも聴いてたせいか、初生声を
聞いて、ライブに行った事をとても後悔しました。
CDとライブの歌声があまり変わらない特定の
アーティストしかライブに行きません。
水漏れしてる蛇口があったら、分かるんで
すぐに閉めに行きます。
あと、昔、父が母に夜中に説教する時が
あったんですが(私達子供に見せないため)
静かに説教してても、父の声が聞こえてくるので、
寝られませんでした。
こんな感じでも良いですか(^_^;)?

2006.9.26 13:03 12

みぃ(34歳)

絶対音感ではないですが、似たような経験はあります〜。
CMで音楽を聴くと頭の中に音階が出てきたり、アメリさんと同じく音程がずれている人がいたりすると気になって仕方ないです。
あと、カラオケの音楽が元のCD音と違うと気持ち悪くて音階がくるって歌えなくなる時もありますね(笑)
小さい頃から楽器をしている人は恐らくこの様な経験があるのかもしれませんね(^^)

2006.9.26 14:36 10

ぽん(30歳)

結構いますよ。
ただ話しに出さないだけじゃないでしょうか?

私自身もそうですし、姉も兄も絶対音感があります。
学生の頃、クラスの中にも何人かはいました。
携帯電話の着信サイトがまだ無かった頃、
耳コピで好きな曲を3和音(なつかしい)自作してました。
大学の時でしたけど、あこぎに1曲作るのに、
ランチをおごってもらったりしてました。
幼児〜小学生の頃に、音楽のレッスンを受けていれば、
大抵の人は音感は身につくものなので、
絶対音感のある人は珍しくないですよ。
中学生の頃、クラスに何人かはピアノが上手い人っていましたよね?
その程度の割合で、持ってる人はいます。

それと私の場合ですが、生活をしていて、
意識しなければ音階で聞こえることはありませんよ。
意識し過ぎてることはありませんか?
姉はピアノ講師です。
不協和音で頭が痛む。と訴える生徒がたまにいるそうですが、
「気にし過ぎてるだけ。何も特別な能力ではないのよ。」
と伝えるだけだそうですよ。
私も姉の手伝いに、オケのテープを聞きながら楽譜に起こしたりしますが、
「音階をとらえる」事に集中してると、
頭が痛くなってきます。

絶対音感なんて、それほど珍しい能力でもないし、
人に話すほどの事でもない。
と、少し絶対音感がある。という事を頭から離してみてはいかがですか?
私は、姉の教え子達のコンサートに年に2度ほど顔を出しますが、
「あっ!とちった。あっ!ずれた」と下手なピアノに耳を傾け、
音感があることを楽しんでます。
ちなみに私の音楽歴は、
4歳から15歳までのエレクトーン通いだけです。

2006.9.26 16:25 10

モカマハリ(30歳)

「絶対音感」の定義ってどういうものなのかふと考えていました。
私は幼い頃にピアノを習っていたので幼稚園の頃にはもう生活の音が全てドレミに聞こえていました。
その頃は一番能力が高くて弟がぐちゃぐちゃに一気に押さえたピアノの音は5つでも6つでも全て当てられました。

耳コピも出来ます。チャイム、スプーンが物に当たる音、電車のブレーキ音、何でもドレミに聞こえてます。
でもこれって絶対音感なのでしょうか?
絶対音感のテストをすれば満点です。
けれどHzのテストは見事に外れ、全く違いが分からないです。
そして初めて聞いたメロディの耳コピも高速のもの、伴奏があるものは無理です。

絶対音感がある人っていうのは例えばショパンの曲でも一度聞けば右手左手間違えることなくコピーできるんでしょうか?
あと、一度聞いただけでコピー出来る人はオーケストラの全ての楽器もコピー出来るのでしょうか?
すっごい謎だったのでアメリさんの絶対音感のお話聞きたいです。

ちなみにわたしの周りには、ただ生活音が全てドレミに聞こえる程度の人は20人以上います。

2006.9.26 17:26 6

レイシ(27歳)

水音や物音が音階で聞こえてしまうのは気にしなければ私は大丈夫です。そういうの気にしてたらきりが無いし誰も喜ばないですよね。
チャイムなんかが頭の中でまわる事はありますが。

最近はカラオケ番組なんかも多くてへたな歌をテレビなどで聴くのはつらいですね〜

でももっとつらいのは主人が音痴なのに歌好きでしょっちゅう鼻歌を歌ったり音痴のくせに歌手を批評したりする事です。

自分の歌を聴いてからにしたら?って思います。

2006.9.26 18:08 6

つばき(33歳)

横になりますが。

>絶対音感がある人っていうのは
>例えばショパンの曲でも一度聞けば
>右手左手間違えることなくコピー
>できるんでしょうか?

それは弾く能力ですので、音感とは違います。マンガとかだと、そういうコピー能力はありますが、絶対音感はコピー能力ではないので(笑)

話すのがうまいからといって、文章がうまいかというとイコールではないですし、陶器や絵画を鑑定する能力があっても同じものを作れるわけではないようなものです。

楽譜に起こすのも同様ですね。
私もピアノ譜くらいなら出来ますが、オケ譜は無理です。しかしやはり書ける人もいますし、「あの曲、第一ヴァイオリンはこのメロディ弾いててー、オーボエはこのラインで……」とピアノで再現できる子もいます。

2006.9.26 20:33 6

かおる(30歳)

私も幼い頃よりピアノを習っていたせいか、絶対音感があります。
音大に進んだので周りにそういう人が多かったからかもしれません。持ってるからといってだからなに?といった感覚です。(絶対音感がない人をばかにしている訳ではありません。私としてはあまり良いことがなかったので・・・)時々ここの掲示板や巷で「絶対音感を身につける方法」などが上がったりすると「どうしてわざわざ?」と不思議に思っていました。

デメリットは他の何かをしなくちゃ行けない時、何か音階があるのものが聞こえると否応なしにそちらの音or曲に集中してしまうことです。(私の性格や精神力の問題かもしれませんが。)特に勉強中は苦しかったです。楽譜が浮かぶので眠る時も音楽を聞きながら眠れないんです。ジャズを習う時もなかなか慣れませんでした。

唯一メリットに感じたことはアルバイトも通信カラオケのデータ作りなどで、お金を得られたことくらいです。

2006.9.26 20:39 7

ぱんだ子(32歳)

スレ主です。お返事ありがとうございました♪絶対音感は先天的な物ではなくて、ある年齢(4〜7歳?)までに訓練をすれば身につくので、朝鮮の子供にはみんなある、と聞いた事があります。
(私の場合、4歳からヤ○ハ音楽教室に通っていた為、身についたようです)
なので、言わないだけで絶対音感がある人はたくさんいるんですね〜きっと。

あと、レイシさんの質問にお答えさせていただきますね。あくまで私の場合なのですが・・・
>例えばショパンの曲でも一度聞けば右手左手間違えることなくコピーできるか?オーケストラの全ての楽器もコピー出来るのでしょうか?

私の答えはNOです。そういう能力がある人もいるとは思うのですが、私の場合、一度聞いただけでは、覚えられないからです。(例えて言うなら、ニュース番組のアナウンサーの長いニュースを聞いた時に、聞いている時には全ての内容がわかるけど、終わった後に全文を一字一句間違えないで言いなさい、と言われると完璧には言えないような感じ。)
なので何回も聞いてやっと全部の楽器の音を分析する事が出来ます。(でも、どなたかもおっしゃっていましたが、ものすごく疲れます。)
まったく完璧に再現する、というのは無理ですねぇ。(漫画の『のだめカンタービレ←知らない方すみません』の、のだめみたいな感じです。
「めちゃくちゃだけど弾けてる!(千秋のセリフ)」
・・・漫画の影響でこんなくだらない長文を書いてしまいまして、すみませんでした。

2006.9.26 21:11 6

アメリ(30歳)

かおるさん、アメリさんありがとうございました。
ヨコなのに親切に答えてくださって嬉しかったです。
かおるさんのレスでなるほどと思いアメリさんのレスで納得しました。

絶対音感って意外と多くの人が持っていますよね。私も3歳〜ヤマハに通っていたので身についたんだと思います。
さらにヨコになりますが絶対音感は大人になってからは絶対に無理なのか?と思って音楽経験なしのSEの主人29歳にピアノを教えました。
そうしたら本人の努力もあって相対音感は身につきテストでも満点でした。
絶対音感は難しいみたいです。

絶対音感を持っている人は周りに沢山いるのですがHzまで分かる人は一人もいません。
このスレすごく楽しかったです。

2006.9.27 16:18 6

レイシ(27歳)

〆後さらにお返事ありがとうございました。
ここまで私、偉そうな事を言ってきましたが、実は・・・絶対音感なのは白い鍵盤だけで、黒い鍵盤(ド#とかシ♭とか)は白い鍵盤からの相対音感だという事が最近わかったのです。
更にスレを広げてしまうのですが、みなさんの中で絶対音感をお持ちの方は、全音が絶対音感なのですか??
もし見ていましたらぜひ教えて下さい。(ダラダラしてすみません ^^;)

2006.9.27 19:50 5

アメリ(30歳)

絶対音感お持ちのアメリさん教えて下さい。
7歳からピアノを始めて1年位たった頃、「荒野のばら」という曲を弾いた時です。
それまでに経験のないとても不思議な感覚がおこり驚きました。
眉間から頭頂部にかけてです。
頭のてっぺんから体が少し浮き上がるようなフワーッとしびれる高揚感です。
ピアノ教室で他の皆も同じなのかすごく気になりましたが、勇気がなくて聞けずじまいです。
それ以降、好きな曲を聴くだけでそうなります。
あと、耳から入る音をかなり正確に発声できるタモリさんのような人も絶対音感と関係するのでしょうか?
聴き取る能力が優れているからまねができるんだ、と言う人がいるのですが、、。

2006.9.28 17:09 5

モコナ(38歳)

またまた出て参りましたよ〜(^o^;)
モコナさんの質問にお答えさせていただきます。あくまでも私の意見ですが・・・。

>頭のてっぺんから体が少し浮き上がるようなフワーッとしびれる高揚感です。

これは私もよくありますよ〜。学生の時、合唱コンクールなんかでなりませんでしたか?一般的に言う“鳥肌がたった”という状態ではないでしょうかね?あとは、映画「タイタニック」の一番有名なサビの部分とか葉加瀬太郎さんの曲とかを聞くとそうなります。
絶対音感は関係なくて、そういう事はみんなあると思いますよ〜。

あと、物まねする人の中には、少なからずとも絶対音感がある人がいるかもしれませんね。(タモリさんが絶対音感があるのかは私にはわかりません・・・でもタモリさんは絵もうまいし料理も出来るし器用ですよね)

もしまた何かありましたら、ぜひ第二弾スレをたてて下さい!ではありがとうございました m(__)m ペコッ

2006.9.28 22:05 5

アメリ(30歳)

みぃさん…それは「絶対音感」じゃないですよ。

2006.9.29 09:16 5

匿名(25歳)

アメリさま、お返事ありがとうございました。
嬉しかったです。
恥ずかしくてはっきりとは書けなかったのですが、よく皆が言うところの
「今の、鳥肌〜!!」とは、あきらかに違うのです。
前頭葉のあたりに強い性的快感がおこり、パイプオルガンの音色のように少しずつどんどん昇りつめていき、目まいがするようなトランス(?)状態になります。
ピアニストの人がよく眉間にシワをよせ絶頂の恍惚で演奏していますが、曲に感情移入する段階でその領域に達するというか、、。
私の場合、絶対音感等ないと思うのですが、8歳の頃から「これはいったい何?」と、ずーつと疑問でした。
自分なりに調べた結果、NHKサイエンスSP.「脳と心」等では脳内物質ドーパミンの影響なのかも?という程度です。ヨガでいうところのチャクラ(?)とか、、。はっきりしません。
成人してから、ギター留学した人に聞いても「そんな事一度もない」と言われ、仲が良かったニューハーフの人に聞いても「ドラ○グをしてもそんな事一度もない」としか言われませんでした。
他にも数人聞いてみたのですが、楽器を演奏するしないかかわらず誰一人「自分も」と言ってくれる人がいません。
>私の周りにいないので
私もつい聞いてみたくなってしまいました。長文でごめんなさい。
ちなみに夫も吹奏楽部でしたが「全くそういう事はない」と断言。わかってもらえずもの足りないような、寂しいような、、。

2006.9.29 13:08 6

モコナ(38歳)

匿名さん。
やっぱり私は絶対音感じゃないですよね?
耳は良いと思うんですが、絶対音感かって
聞かれると「?」だったんで、
もし定義があるんだったら、教えて
欲しいって思ってたんですよ。
(誰かに認められると絶対音感って言えるとか、
こんな事出来たらそうだとか・・)

スレ主さんが締め切った後に、
わざわざありがとうございます。
危うく見逃す所でしたが、気付いて
良かったです。

2006.9.29 15:17 6

みぃ(34歳)

やっと30年来の「?」のヒントをみつけました。
どうやら共感覚がちかいようです。
感覚は人それぞれ違うらしいので自分と同じ感覚の人をさがすのは日常生活の中では不可能で、ここでスレ立てても無理と思いますので、海外で共感覚のデータがある脳科学専門の研究所にでも行くしかないみたいです。(もちろん行けませんが)
ただ、私と同じように小学校にあがった頃から人に言えずにいた例を知って安心しました。
海外の女性なのですが自分の感覚を人に話したら「変!」と言われそれ以来こわくて誰にも言えずに成人した方が紹介されていました。
時期遅れすぎですがひとまず解決(?)ということで書き込ませて頂きます。
ありがとうございました。

2007.1.10 11:53 7

モコナ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page