HOME > 質問広場 > くらし > 絶対音感実は無かったのかしら?

絶対音感実は無かったのかしら?

2006.10.20 14:06    0 3

質問者: むーさん(27歳)

わたしは3歳〜ピアノを習っていました。
だからピアノの音は全て当てられます。
絶対音感テストは満点です。
踏み切りの音、コップが当たる音、雨の
音、全てドレミに聞こえていたので自分
は当然絶対音感があるって信じてたんで
す。

ところが、某ブランドの電子ピアノを買い
自動演奏を聞きながら音取りをしていてフッと鍵盤を見ると、私の想像していた音と違う音だったんです。
演奏の間中私は別の音がスラスラ出てきて
私が「ド」スタートであるのに対してピアノは「ミ」スタートで幅は変わらない感じでした。

この演奏はピアノではなくて別の楽器でした。ピアノ演奏のものは全て音を取っても合っていました。
分からない、とかじゃなくて音を聞いたら
「コレ」と思っていたのが全然違う音だったことがショックです。
私は絶対音感無かったのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

むーさん、こんにちは。
私は先月、絶対音感についてスレをたてた事がある者です。(私は絶対音感ありです)
むーさんのスレを読んで思うに、自動演奏の設定が“原曲より#4”とかになってるとか??
絶対音感がある人なら、あきらかに音階と鍵盤があってない!と、わかると思うのですが・・・。

ピアノの音を当てられるとの事ですが、では逆にこれはどうでしょうかね?
“全く音を聞いていない状態(←何かしらの音を聞くと、その音からの相対音感になりかねない為)から、「ラの音を出して下さいと」言われ、♪ラーーーーと自分が思う音の高さで声を出す→ピアノで実際の音を出す”
音の高さがぴったり合いますか?
もし合ったなら、絶対音感があるのではないかと思いますよ。

2006.10.20 22:39 8

アメリ(30歳)

こんにちは。
ずれていた音はピアノの音ではなかったんですよね?きっと移動ドだったのではないでしょうか?木管・管楽器などではよくあるのですが 鍵盤楽器とは違い 基準になるド位置が違います。ですから きっと ミが移動ドだったのでしょう。音源をつくる時に鍵盤だけを基準にせず 楽器本来の音階を鍵盤におきかえなかったので誤差が出てしまったのかもしれません。

もし そうであれば ピアノの音での音源は合っているという話のつじつまも合いますし。
ご納得いただけましたでしょうか??

2006.10.21 01:47 5

はのん(30歳)

アメリさん、はのんさんありがとうございました。
アメリさんの言われたとおりやってみましたが合っていました♪

はのんさんの仰ってくれたことが上手く理解できず3度ほど読んでなんとなく分かりました♪
楽器は全てピアノの音を基準にしている訳じゃないんですね。
どの楽器もドはドだと信じていたので教えてくださって嬉しかったです。
お2人の回答本当にありがとうございました。

2006.10.22 21:48 7

むー(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page