HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > パパの育児の関わり方。娘...

パパの育児の関わり方。娘(3ヶ月)

2006.9.26 10:22    0 6

質問者: 新米ママさん(28歳)

3ヶ月になる娘がいます。
パパは、夜9時〜9時半頃の帰宅です。
私はパパにできるだけ育児に関わってもらいたいし、パパもお風呂に入れてあげるのがうれしいようでお風呂は遅いのですが帰宅後すぐ一緒に入れています。
娘もパパの顔を見てよく笑っていましたし、機嫌よくうれしそうにお風呂に入っていたのですが、最近になって急にパパが帰ってきて話しかけられると泣き、パパが抱くとさらに大泣き、お風呂でもさらにさらに泣く・・・というようになってしまいました。
お風呂を待っていると、寝るのが10時半〜11時頃と遅くなるので以前から気になっていたのですが、パパの帰宅前に入れて寝させてしまうとますますパパとの関わる時間が少なくなってますますパパに人見知りをしてしまうのではないかと、どうしたらいいのか悩んでいます。
朝も早いので娘がまだ寝ていることが多いです。
パパの帰宅時間が遅い方はたくさんいらっしゃると思いますが、みなさんどのようにパパと触れ合う時間を作ってますか?
平日の私と2人の時はとてもご機嫌で、楽なのですが、先日パパの休日はよく泣いていましたし、パパが抱くと顔を真っ赤にして息も止まるくらいに泣きます。
パパも娘が大好きで毎日短時間お話したり抱いたりするのを楽しみに帰って来るのでこのままではパパもかわいそうで・・・。
何かいい方法があればと思い投稿しました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


9ヶ月の娘がいます。主人は朝8時前に出勤し、夜11時前後に帰宅します。
昼間は当然私が全て世話をし、夜も7時には娘がグズリだすので8時前にお風呂に私が入れます。なので平日主人に手伝ってもらえませんが、休日には手伝ってもらっています。せっかくの休日主人が体を休めないのは心苦しいですが、それはお互い様。平日に大人の都合で赤ちゃんのリズムを狂わせるよりもその方法がいいと夫婦で決めました。当然主人になつかない時期もありますが、仕方の無いことだと思います。大人が我慢すればいいこと。物心がつくようになればおさまると思います。
大泣きしたっていいじゃないですか、いい場面ばかり旦那さんに見せては駄目です。大変さを共有するのも子育てですよ。

2006.9.26 22:25 25

やまどり(35歳)


1歳2ヶ月の娘の母です。うちの娘も新生児の頃から主人が大好きで私よりもよく笑いました。主人とのお風呂も大好きでした。でも、4ヶ月くらい、、母親を認識し始める時期らしいですが、その頃から主人とのお風呂が号泣になりました。お風呂以外はまぁまぁ大丈夫ですが、とにかくお風呂と眠い時は全然ダメになりました。主人はとっても悲しんでいました。やがて6ヵ月ごろかな?母親の次に父親を認識する時期らしいですが、主人とのお風呂が復活しました。今もご機嫌で二人で入っています。
うちの主人も帰宅は遅いです。娘はだいたい6時〜7時くらいにお風呂に入るようにしているので、まず平日は主人は入れられません。休日だけ入れています。それでも娘は主人が大好きです。小さな恋人です。イタズラに私が娘の前で主人をハグハグすると、地団駄踏んで怒ります。朝も目覚めると一番に主人の枕元に行って、ブッチューとキスをしています。きっと新米ママ様の娘さんも、じきにパパっ子に戻ると思いますよ!いまの状況もきっと成長の過程の一つなんだと思います!パパにはしばらくの我慢我慢で、家事などを手伝ってもらって育児に参加してもらってみてはいかがでしょう?

2006.9.27 10:30 12

ちりめん(33歳)


8歳の娘ともうすぐ10ヶ月の男の子がいます。
家は旦那が夜勤の仕事の方が多いので夜いない時の方が多いです。
8歳の娘は、パパには泣かなかったけど同居の義父や男の人は特によく泣きました。
息子は今の所全然人見知りもせず誰に抱っこされても平気です。
女の子は男の人だとよく泣くかもしれませんね。
平日夜遅いと会う時間が少ないから余計なのかもしれません。
平日も朝少しでも娘さんとパパの時間は取れないですか?
夜遅くのお風呂はあまり良いとは言えませんよね。
ママが抱っこしてて、その横にパパがいて少しずつ慣らしてから抱っことかしたらどうだろう?
急にきて抱っこしたら赤ちゃんもびっくりするのかもしれないですね。

2006.9.27 06:18 7

しゅうちゃんママ(33歳)


私にも4ヶ月の娘がいます。旦那も同じように毎日10時過ぎなければ帰ってきません。以前(生後2ヶ月くらいまで)は旦那にお風呂にいれてもらっていました。でもこの月齢(もう昼夜の区別がつく頃だと思います)の子だと8時か遅くても9時には寝せるべきだと思います。その代わり朝早く起こしてパパとの時間を作ってみたらいかがでしょうか?うちの子は寝ぐずりするので、夜はかなり不機嫌ですが、ぐっすり寝た朝はとてもご機嫌ですよ。旦那にも良くなついています。おたがい試行錯誤の連続ですね。がんばりましょう。

2006.9.27 15:59 23

ぽんた(32歳)


3ヶ月の息子がいますが、私達のところも平日に夫が育児に関して関われることはお風呂くらいです。午後9時にはベッドに行くので遅くなった日は寝顔だけ見る状況です。
夫も子煩悩で息子が愛しいらしく週末はずっと面倒をみてくれてます。私の顔を見るとすぐニコッと笑う息子もさすがに夫があやすと眉間にしわを寄せて「だれだ?!」みたいな顔をするので笑っちゃいます。
日曜日ごろから序所に夫の顔にもなれすごく笑うようになるのですが、また平日がきてもとの状態にもどる・・・という感じですよ。
当の夫は、泣き顔も眉間に寄せたしわも可愛いといって、カメラ片手に育児してます。

2006.9.27 17:15 9

ティナ(34歳)


スレ主です。
皆さん心のこもったアドバイスありがとうございます。

やまどりさん、「大変さを共有するのも子育て」の言葉に喝を入れられました。ほんとにほんとにその通りですね。大人が我慢して今は娘に合わせていきたいと思います。

しゅうちゃんママさん、主人と相談し、平日のお風呂はあきらめ、朝に時間がとれるように生活改善することにしました。「ママが横にいてパパが抱っこ」も試してみると少し泣き方もマシでした。いいアドバイスありがとうございました。

ちりめんさん、地団駄踏んで怒る娘さんほんとにかわいいですね。同じ体験談にホッとし、かわいい娘さんのお話にとても心が和みました。
今は成長の過程と思って主人と協力しあって頑張ります。

ぽんたさん、ほんとにぐっすり寝た朝の授乳後はかなりご機嫌ですね。
夜は早く寝させて、少しでも朝の時間を作ることで主人にも少しずつ慣れてくれたらと思います。ありがとうございました。

ティナさん、平日に触れ合う時間が少なくてもそのうち父親とわかる日がくるんでしょうね。うちもティナさんの旦那さんと同じく「カメラ片手に育児」でしたが、最近はあまりにも号泣なのでそんな余裕がないみたいです。

主人も私もかわいい我が子に育児に必死になっていましたが、みなさんのアドバイスでもっと長い目でみてもっとゆっくり育児を楽しんでいこうと思えるようになりました。
本当にありがとうございました。

2006.9.28 17:57 4

新米ママ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top