HOME > 質問広場 > くらし > 結婚を考えている相手の親...

結婚を考えている相手の親の借金について

2006.9.27 00:53    0 6

質問者: ミナさん(25歳)

はじめまして。自問自答で悩んでも解決することができないので、皆様の意見を頂きたいと思っています。宜しくお願いします。
付き合って4年目になる彼がいます。歳は29歳です。結婚を考えているのですが、相手の親が借金をしています。事業の失敗などの借金ではなく、博打や酒などでの借金です。私の家は、旧家で、硬い考えの家です。結婚する際、相手の家のことを正直に話すと反対される可能性が高いです。育ての親なので、嘘もつきたくありません。このままでは、彼の歳も考えて別れも考えています。皆様は、このような時、どう判断しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ミナさんこんにちは。
ミナサンがその相手と結婚したとして、借金の返済に協力してほしいと言われたらできますか?できませんよね。
だって博打のお金ですもんね。

私は結婚して義親の借金(生活費)が発覚して泣きつかれ返済を手伝いましたが、それが失敗でした。 
私達夫婦を当てにして借金の繰り返し‥義親は「ここまで育てた」の恩を振りかざしお金を要求‥間違ってますよね‥。

ちなみに私の両親もミナさんのご両親と同じような考えで今の所は黙ってますが、実際何度もお金を要求している義母の事を知ったらもう黙っていないと思います(借金返済の為嫁がせたのではない)。何よりも私の親が私を心配しているので申し訳ないです。
なので今はどんなに泣きつかれても義両親の為と断っています。たとえ自己破産しようとも自分達がまいた結果ですから。

ミナさん今別れれるなら別れたほうが今後の為です。借金もちの義両親を持つといくら夫婦中が良くてもその事で喧嘩になり、不幸になります。
それでも相手が好きでその借金の犠牲になりたいのなら結婚して下さい。
義両親はきっと「嫁」という断れない立場を利用してお金を要求するでしょう。お金が絡むと人は変わります。
どうか、「借金」と縁のない所へ嫁がれる事を願っております。

2006.9.27 09:56 8

ちょちょ(32歳)


最悪の事態に備えて、その借金を息子さんが支払うことになったとき、結婚していた場合、あなたにも負担がかかると思います。その時、イヤなら分かれたほうがいいと思いますし、それでも彼と一緒にやっていきたいと思うなら、このまま付き合っていけると思います。お酒や博打の借金ってこの先やめる方もいれば、ほとんどやめない方のほうが多いと思いますので、苦労が続くと思いますよ。

2006.9.27 08:46 13

るる(33歳)


はじめまして。
それはお困りですね。お察しします。
私も、博打など遊興費で作った借金は
その本人の根本の意識が変わらない限り、また繰り返すと思います。
私の家は表面に出なかったものの、
父の博打で本当に苦労しました。
そして、家の中は険悪な雰囲気で
毎日家に居るのが本当につらかった。
私の場合は実家だからそこに居るしかなかったけど、ミナさんは違います。
選べるんです。
実際の話、親御さんから借金の返済を頼まれて、お相手の方に
「一緒に返済してくれ」って言われた時にお断り出来ますか?
出来るなら、回避された方が良いかと
思います。
お辛いでしょうけど、頑張って下さい。

2006.9.27 12:45 7

ミル(40歳)


 スレ主さんの家が古いとは思えません。
 私も「借金する男は治らないから結婚するな」といわれて育ちました。

 彼が親との縁は完全に切る、お金なんてびた一文渡さないという強い意志がない限りは私なら別れるかも……。

2006.9.27 15:02 8

えりな(30歳)


私が前に付き合っていた人の親も借金まみれでした。ちょうどミナさんと同じ歳の頃付き合っていました。
元カレの家は聞いていただけで4千万くらいあったらしいです。結婚の話も出ていました。
けど彼にも数百万、借金があったこと、親がブラックリストに載っているため自分が消費者金融に借りてやっていたことなど含め、結婚はできないと別れました。
その時は好きならお金なんてなくても大丈夫なんて思っていたけど、生活も出来ないくらいとはわけが違います。
皆さんが言われるように肩代わりできますか??
普通の借金でもどうかと思うのに、ギャンブルの借金なんてムリですよね・・・。
ミナさんの彼はギャンブルや酒はしないんですか?
私は別れて正解でした。彼はギャンブルもしていたし、親思いすぎて親の借金を背負おうとしていたんです。
今は別れて私と同じ普通の家の主人と結婚して幸せです。
ミナさんもまだお若いし、お金の苦労をすると最初からわかっていて結婚するのは・・・。どうでしょうね。

2006.9.27 15:38 7

るな(28歳)


お酒や博打の借金なら、返しても、同じことを繰り返すでしょうね。
私なら、嫌です。
今後、彼のご両親が亡くなるまでずっとその借金と関わっていくことになると思います。
それが嫌ならば、結婚しない方が良いと思います。

2006.9.27 17:56 8

ゆい(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top