HOME > 質問広場 > くらし > それでも嫁は口出しだめ?!

それでも嫁は口出しだめ?!

2006.9.28 15:34    0 17

質問者: ひぽぽさん(35歳)

私は長男の嫁です。
最近、主人の妹(既婚子供一人)がパチンコで100万の借金をし、主人の実家で半分助けました。その後の義両親に対する返済はなしです。
そしてその後すぐに、今度は主人の弟がパチンコで100万弱の借金をし、義両親が全額支払いました。
この弟は以前にも人身事故で自分と相手の車を大破しており、その修理費等々、義両親に払ってもらっていて、その支払いもないので、今回も親への返済はないと思われます。
私は片親で、母が苦労した姿を見て育ってきたせいか、親に借金をしてその後返さない人の気持ちがわかりません。
主人も長男で、考え方は私と一緒で、今回の二人に対しても怒りと情けなさにかなりブルーになっていました。

長男ですから、義両親の老後は私達がきちんと面倒をみるつもりでいます。
が、その義両親からお金をあっさりもらっていく弟妹が頭にきてしょうがありません。わが子かわいさでお金をあっさり出してしまう親も親だとは思うのですが・・・。
将来をみる長男である私達に悪いとは思わないのでしょうか。
まだ一緒に暮らしてはいない私は、この件に関して義両親にお説教をしてはいけないのでしょうか?
皆さんの考えをお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


義兄弟はあなたたちに対して悪いなんて思ってないですわよ。わたくしがその立場なら思いませんもの。
義親はあなたたちご夫婦の所有物ではないのだし。

2006.9.28 18:59 10

エリザ(25歳)


義両親にお説教するんじゃなくて、妹弟にお説教するべきでしょう。

間違ってます。

2006.9.28 19:51 9

瑠璃(24歳)


嫁はやめたほうがいいのではないですか?

実子のご長男(ご主人)がするべきです。

2006.9.28 21:20 9

ぷらっしー(3歳)


ひぽぽです。
う〜ん、なるほど。
反省反省です。
書いてる間、いささか熱くなってしまい、義両親に対して失礼な事を言ってしまっていた事に気づきました。
確かに私の実母からも、『嫁のお前は口を出すな。あっちの家族の問題。』と言われていましたし、実際金銭的、また将来的な助けはまだ義両親に対してしていないので、私が何のかんのと言っていい状況ではなかったです。
皆さんのおっしゃるとおりでした。
が、将来が不安というのも事実です。
借金は繰り返すから、あんまり簡単に金銭面を助けるとまた同じことをするということだけは伝えたかったんですけどね。義両親に主人が言っても伝わってないようです。
そしてまた借金を繰り返すようなら、今度ははっきりと、このままじゃまずいよというような事は伝えようと思います。おせっかいでも・・・。

2006.9.29 08:56 9

ひぽぽ(35歳)


長男の嫁です。
言いたい気持ちは重々分かります。
でも、義両親にはあなたではなく、ご主人が言ったほうが良いです。
兄弟は学生ではないですよね。
自分達で働いてたり、独立して結婚しているんですから、借金をすることがどういうことなのか、お金がいつまでもあると思うなということをご主人から、ご兄弟に注意すべきだと思います。
 私ですが、義弟の素行の悪さを皆が見てみぬふりをしたときに、直接義弟に注意したことがありますよ。
義母はかなり私に怒ってましたが、後々恥をかくのは、私ではないのです。子供可愛さで、甘やかしたい気持ちもわかるけど、もう子供じゃないんですよね。

2006.9.28 22:35 9

かじたん(29歳)


義妹さん、義弟さんが義親さんに借金を頼み、義親さんが了承して出しているのであれば、お嫁さんとか関係なく
第三者が口を出す事ではないと思います。
義親さんのお金を義親さんの意思でどう使おうと、勝手ですよね?
ひぽぽさんご夫婦に「悪い」と思わないといけない・・というのも違うと思います。
将来、「長男夫婦に面倒見てもらう」というのは義親さんの考えですか?
もし、そうでないのであれば、あまり先の事を考えてもしかたないし、義妹さんや義弟さんにも面倒を看る義務はあるのですから、そっちを話し合った方がいいと思います。

2006.9.29 00:16 5

もも(27歳)


そりゃダメだと思います。
たとえば、ご両親の老後の世話を見ることが話し合いの上決定しており、今のご両親の収入、貯蓄もスレ主さんが管理、などという状況ならわかるのですけど。
今はまだ、そこまで関係ありませんよね?
ご両親が、自分たちのお金をどのように使おうが、それに口出しするべきではないと思います。
嫁の立場なら、なおさら。
旦那さんが、妹、弟を甘やかしすぎ、と怒るならまだわかりますけどね。。。

2006.9.29 00:43 5

ゆい(26歳)


ご主人と考え方が似てるのであれば、是非、ご主人に説教してもらったら如何です?
このままじゃ、親のお金が無くなったら、ひぽぽさん達がたかられる番になってしまいますよ。
ギャンブルでの借金は何度も繰り返すって言うし。
ちなみに、私達夫婦の考えは、借金をしたら「縁切り」って思ってるくらい、借金は嫌いです。(住宅ローンとかは別ですよ)

2006.9.29 01:01 5

ねぎ(31歳)


義親が自分のお金をどう遣おうが、義親の自由。将来面倒を見ることとは無関係です。それとも、同居後は、義親の年金や貯金を取り上げ、自分のお金にするつもりですか?


今回の借金の件、不満はあるでしょう。でも、ひぽぽさんが口を出すのは余計なお世話。まして義親に対してお説教したいとは、傲慢ですよ。口を出すべきではないです。


>将来をみる長男である私達に悪いとは思わないのでしょうか。

↑こんなの全然関係ないと思います。なんでお金を出してもいないお二人に悪いと思わなくてはならないのでしょうか。


借金は病気ですから、家族の誰かが援助すると、いつまでも直らないそうです。お金を出す以外の援助をするほうがいいようです。一度、身近な無料弁護士に相談することをおすすめします。また、ひぽぽさんは一切口を出さず、ご主人からは、よくお話をされたほうがいいと思います。

2006.9.29 07:09 5

匿名(28歳)


ちっちさん、時代錯誤ですねえ。かなりお金に強欲な感じを受けました。全財産を受け継ぐ権利ですか、そりゃ、代々伝わる名家で、財産何十億なら目も眩むでしょうが、正直、1億くらいならべつに、ですね。両親のお金は両親のものだと私は思います。


私の実親は土地5つ持ち、マンション1軒持ち、義親も似たような感じのようですが、常々言ってあります。私達には財産は一切残さなくていい。自分達のために、好きなように使ってくれと。マンション経営なんて自分にはできないし、1円も残さないで老後を楽しんでと言ってます。財産なんて1円も貰う気はありませんが、もちろん、面倒はしっかりみるつもりです。


財産をもらうから面倒をみるなんて交換条件は頭にありませんでした。今まで大切に育ててくれた親の面倒をみるのは当たり前。お金が欲しくて面倒をみるなんて、悲しい御家庭ですね。

2006.9.30 08:16 5

匿名(27歳)


気持ち分かります。
私も長男の嫁です。
夫には弟が1人いて、最近結婚しましたが、そのお嫁さん共々、夫の実家の財力に頼っています。義弟のお嫁さんは結婚がきまると、すぐ仕事を辞め、現在は収入も貯金もまったくない状態なのに、高級マンションに住み、夫の実家の車をもらっていってしまったり、新婚旅行に100万もかけたり・・・。
義両親も、あきれながらも義弟かわいさに援助しているようです。
しかし、私達は自分達に相応した住まいを選んでいますし、共働き、夫の実家に金銭的に迷惑をかけたこともありません。
ひぽぽさんのように、やるせなさを感じることもあります。
もちろん将来的に義両親の面倒を私達夫婦がみるからといって、夫の実家の財産のことを、どうこういうのは、違うと思いますが、同じ兄弟なのですから、理不尽さを感じます。(義両親は長男である夫もかわいがっているので、夫が頼めば援助をしてくれるでしょうが、親に援助してもらうなど、夫の感覚では考えられないことです。)

でも、他の方がおっしゃっているように、お嫁さんがお説教するのではなく、ご主人がご兄弟にお説教することが一番いいと思います。
そして、義両親にも、義両親がやっていることは、その場は「助ける」という形にはなるが、弟と妹のためにはならないのだということをご主人から教えてあげてほしいです。

2006.9.29 09:26 8

スエレン(33歳)


ひぽぽさん、こんにちは!

義両親に言いたい気持ちよく分かります。
うちも小姑(主人の妹)が問題児で私達にまで被害に合った時は義母を違う部屋に呼んで
「どういうこと?」
って言っちゃいました。その言った事に対して後悔はしてませんが、
「やっぱり主人を通して言った方が良かったかな?」って少し思いました。

たぶんその借金してる当本人は、自分たちが悪いとも何とも思ってないと思いますよ。また同じ事をするはずです。小姑もその繰り返しですから。
また私達も被害にあったら今度は小姑本人に言うつもりです。

ひぽぽさんの気持ちほんと分かります!家族にそういう人がいると迷惑ですよね!!!

2006.9.29 09:46 8

とちおとめ(29歳)


やっぱり直接嫁が口を出すのは良くないと思いますね。気持ちは十分わかるのですが、、、

その義両親が今かなりの高齢で、なけなしのお金をはたいて義妹や義弟に渡しているのならちょっと考えものですが。

しかしその義妹や義弟は、失礼ですが最低ですね。甘やかされて育ったとしか言いようがないですね、、、
ひぽぽさんにとっては、大切なご主人の実の妹弟なんですから、大目に見るしかないのかもしれません。

以後続くようであれば、ご主人にしっっかりと注意してもらうしかないですね!

2006.9.29 12:47 7

もに(29歳)


お気持ちはとっても分かりますが、説教する立場ではないです。

親が自分の子供に自分のお金を出しているだけのことです。繰り返しますが気持ちはよく分かりますよ!!

2006.9.29 12:55 8

えもりん(32歳)


義兄弟が援助を受けている金額をちゃんとメモにとっておいて、将来援助額の割合で義両親の面倒をみればよいと思います。

面倒と財産は関係ないといっておられる方もいますが、とんでもないと思います。長男が面倒をみるのは、まさしく全財産を継ぐことが根拠になるのですから。

その財産を兄弟が費消しているのであれば、当然彼らが面倒みるべきでしょう。

また、実際の面倒を嫁のスレ主さんがみることになるのでしたら、スレ主さんにも口を出す権利はあると思います。

嫁が夫の両親の面倒をみる場合にはご主人とは別に財産分与があって然るべきだからです。本来嫁には義理の両親の面倒をみる義務などないので。

はっきり言うか、将来面倒をみないと宣言するか、どちらかになさった方がいいでしょう。私は後者にしました。自由はお金には代えられないと判断しました。

2006.9.29 19:31 7

ちっち(秘密)


2度目のレスです。
匿名さんは時代錯誤だとおっしゃっていますが、私はちっちさんのおっしゃってること、「なるほどな〜」と思いました。
匿名さんは実の両親の話をされていますが、ちっちさんは義両親のお世話の話をされてるんですよね。
私は、実両親でも義両親でも、ちっちさんのように考えてしまうことが100パーセントないと言いきれません。
ちっちさんがお話されていることは、とても、正直な気持ちだと思いました。
見返り無く、義両親のお世話ができる心を持っている人がどれほどいるのでしょうか・・・。
実両親であれば、これまで育ててもらった恩もあるし、情も強いので、はっきりとした「見返り」を考えることは無いかもしれません。
でも、義両親であれば・・・。
やっぱり私もちっちさんのように、考えてしまうと思うのです。
ひぽぽさんが、不満に思うのも、そういった気持ちからきているのではないでしょうか。
義理の両親に対して、無償の愛の気持ちをもつことはとても難しいことだと思います。

2006.9.30 19:21 7

スエレン(33歳)


皆さん、ありがとう!
気持ちをわかってくださって、とっても救われた気分です。
なんかこう・・・嫁が文句言っちゃいけないってわかってはいるけど、やっぱり簡単に親に頼っている妹弟の感覚がわからなくていらいらしてしまっていたし、私としてはただ単に義両親に対して『財産を将来受け継ぐんだから当然口出ししていいでしょう』という気持ちではなく、逆に『子育てももう終わったのだし、これから先、老後二人で苦労なく暮らしていってほしいと思ってるのに邪魔しないで』という気持ちの意味で頭にきているのです。
20歳を過ぎたら(学生さんは別)親から自立するべきだと思し、今回の借金も親が何とかしてくれるという気持ちがあったのが見て取れるのでますます頭にきまして、私の言いたかった問題はそこなんです。
義両親の財産なんていりません。
僻地にあるので土地の処分だなんだ、
逆に将来面倒くさいです。
要するに妹弟に対しての不満の投稿でした。
皆さん、本気でアドバイスしてくださって本当にありがとうございました!

2006.10.2 09:26 7

ひぽぽ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top