HOME > 質問広場 > くらし > 賃貸マンションの下の人か...

賃貸マンションの下の人から・・・

2006.9.30 00:44    0 24

質問者: ももかさん(30歳)

来月3歳の子供が居て、半年前に今の賃貸マンションに引っ越してきたばかりなのですが、6月から毎月 不動産屋から 下の人から 子供の足音がウルサイから気をつけてくださいと言われ 先月コルクマットを今と廊下の半分に敷いたりしたのですが、昨日また不動産屋から電話がありました。
賃貸に住んでいる以上下の人も 我慢するか引っ越すかすればよいのにと思いますが、同じような境遇の方がいたら 対策方法を教えてください。
7月には、主人が菓子折りまで持って誤りに行っているのに・・・。
以前のマンションでは、一度もそんなこと言われたことないからビックリです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたが同じ境遇なら、我慢するか引越しをされるんですね。
音が気になる方にとっては、かなりのストレスを感じ、体調がおかしくなります。まあ、あなたには分からないみたいですが。床に物を落とさないように、歩くときはドンドンしないように、気を付けて日常生活をお送りください。それが我慢できないなら、引っ越せばいいじゃあないですか。

2006.9.30 08:42 22

匿名(秘密)

以前のマンションでは言われたことが
ないと書いていますが、防音はマンションによって違います。
コルクマットをしても音がするということは、かなりとびはねているのでしょうか?
それと、子供と遊んでいるほうは
楽しいでしょうが、下の階の人はドタドタと足音が聞こえるのでうるさい
です。
まさか、テーブルや椅子の上からジャンプなんてさせてませんよね。
夜遅くに22時以降走りまわっていませんか?
部屋の中でボール遊びしてませんか?
私のすんでいるマンションでも同様の
クレームが多いのか
「部屋の中でボール遊びをしたり、夜21過ぎに走り回るような遊びはさせないでください」と張り紙がしてあります。
私も上の階にクレームをいったことがあります。その人たちは、夜12じを
過ぎても子供が走り回っていましたから。
管理会社も時間が時間なので厳しく言ったようです。
お菓子を持って謝罪に来たのですが、静かだったのは1週間ぐらいでした。
あきれて、何もいいませんでしたが
しばらくして引越していって、やっと
夜ゆっくりねむれるようになりました。
下の階の人もクレームをつけるのは
勇気がいるのでできるだけ我慢して限界をこえてから言っていると思います

お菓子を持っていってあやまったのだから今後はクレームをつけられないだろうという考えはすてたほうがいいと思います。
相手からしてみれば、謝罪にきても
かわらなければ余計にイライラしますから

2006.9.30 08:30 15

レモン(29歳)

我が家は上の階の人がうるさくて3ヶ月前に引越しをしました。
昼間ならともかく、3歳の男の子の駆けずり回る音に絶えかね、直接注意しにいきましたが一向になおず・・・。上の階の方にもどれくらい響くのか聞いて頂き納得していたのですが、1週間もすれば元に戻り悩みましたよ!!
上階に友達なんか来ていた時はさすがに家に入れませんでしたよ!
その子供は親がおこしているのか?夜11時まで起きている事も知り、我が家の1歳になる息子のしつけも考えさせられました!
しかも、親の飲み友達が頻繁に出入り、騒ぐ声もまる聞こえ!
引越し代かなりかかりましたよ。
ちなみにウチは持ち家、上階が賃貸でしたが思い切って売っちゃいましたよ。半年我慢して悩み果てた結論です。
ソノ方も前の住んでいた所では一度もそんな事言われたこと無いっていってたっけ!ウチの場合と少し違うかもしれませんがもう少し下の方のお気持ち察してあげてくださいね。

2006.9.30 10:40 13

he?(28歳)

自分たちが騒音をだしているのに、下の人も我慢するか引越しすればいいのにというのはずいぶん自己中心的な考えだと思います。
お菓子を持って謝りにいっても
その後もうるさければ、うるさいと言われて当然です。
次回、引越しをするときは一戸建ての賃貸に引越しをしたらどうですか?

2006.9.30 11:20 14

匿名(28歳)

うちもそうです。
マンションではなく、公団の団地ですが。。。
去年6月くらいに、下の住人が入れ替わってからは、頻繁に。。。

以前住まわれていた方は、お子様もいらっしゃった方なので、理解があったのかどうかは、わかりませんが、一度も苦情はありませんでした。

最初の苦情は、夜の7時半。夕食時で娘(3歳)がお膳を運ぶのをてつだってくれていたところに、ご主人が「何時だと思ってるんだ!!もう寝る時間なのに、子供の足音がうるさい!!」と
2回目は、息子さんが。お昼の12時にきました。やはり、お膳を運んでくれてました。
「ったく、どんな教育してるんだ。でるとこでるぞ!!ぶっ殺してやる」(しかも子供の目の前で。謝罪はしたものの、玄関を閉めた後、泣き崩れてしまいました。娘がごめんね、ごめんね。と)
3回目は、奥さん。
夕方の4時。お友達が来て、娘のお誕生会をしてくれていました。

外であったときには、明るく挨拶をして、必ず、「いつもすみません。」と挨拶をしますし、季節の果物などが田舎から大量に送られてきたときには、おすそわけもしています。
ご主人の方は、会釈はしてくれても、奥さんの方は無視されちゃうんですよね。。。
もちろん、最初の苦情がきてから、スポーツジムで使われているクッションシートを2枚重ね、その上にコルクシートを引きましたが、建物のせいでしょうか、効果がないようです。

3歳ともなると、なにがいけないかわかる年齢でもあり、目の前で苦情をいわれた怖さもあるのでしょう、歩く時には自ら「忍者だよ、忍者」とそーっと歩いていますが、なんかかわいそうで、、、

まだ、もうちょっと先ですが、娘が小学校にあがるのを気に少し広い部屋への引越したいと思っています。

対策になっていないですね。
ごめんなさい。

2006.9.30 12:08 11

あやか(40歳)

以前のマンションでは、一度もそんなこと言われたことないからビックリです。
>辛抱強い住人だったのではないでしょうか。

2006.9.30 13:33 8

えん(28歳)

菓子折りなんて持って行ってもうるさいものはうるさいのでしょう。
前の住人は我慢していたのではないかしら。
もっと少しは謙虚になった方が良いですわよ。
あなたのような方が上に住んでいると不快ですわ。

2006.9.30 14:59 9

エリザ(25歳)

上下の壁(床)が薄いマンションもありますからねー。

あと、前の住人が子供がいないで急に子供がいるようになると、やっぱり気になるみたいです。

ただ、やっぱり

>賃貸に住んでいる以上下の人も 我慢するか引っ越すかすればよいのに

というのはちょっとひどいかなぁと……スレ主さん中心で動いているわけではないですし……。

外でよく走らせるとか、遊びに出かける時間を多くするとかで、音がする時間を減らすと良いのではないでしょうか?外で疲れれば家の中でばたばたすることも減るでしょうし。

2006.9.30 15:56 9

かおる(30歳)

ウチも下の階から苦情が来たことあります!
その人は今年越してきた人でもの凄く音に敏感なのか
ある日子供が幼稚園へ行った後私の歩く音で苦情を言いに来たことがありました!
え???普通に歩いても駄目なの?って思い
即効コルクマットを敷きましたが
それでも苦情が来たので頭に来て
その上に防音カーペットを敷いたら苦情がなくなりましたよ!

それよりも子供に静かに歩きなさいなんて通用しませんよね・・・

防音マットを敷いても早朝と夜はなるべく注意しますが日中は自由にさせてあげたいですよね

前の住人はマットを敷かなくても何も言わなかったのに少しの物音でも気になる人もいるので仕方ないかな?

2006.9.30 18:29 8

えりママ(21歳)

対策はとられているようですが、恐らく本当にうるさいってことだと思いますよ・・・。以前は下の方が遠慮されていただけでしょう。

菓子折り持って謝ったのに、とありますが、そういう問題ではないと思います。一度、下の階におじゃまして、どの程度うるさいのか確かめてみてはいかがですか。それがどれだけ迷惑なものか・・・。

私も以前、上の階に3歳のやんちゃな子が移り住んできて、ひどい騒音と振動でノイローゼになりそうになり、やむを得ず住んで1年弱で引越しました。(同時期に上の階の方も引っ越しましたが)

お子さんの騒ぐ時間帯はどうですか?早朝、夜間は特に響き渡り気になるものです。私の場合は、深夜、早朝もひどかったので、ふつうに仕事を持って働いている私たち夫婦には非常に迷惑でした。

あと、子どもだけでなく、親の足音も無遠慮で酷いものでした。(その前の住人のファミリーの方には、ほとんど気配を感じませんでしたから)やっぱり親も親だと思わざるを得ない状況でした。

その賃貸にまだ住むつもりなら、出ていけばいいのになんて身勝手なことばかり言っていないで、もう一度ご夫婦で頭を下げてきちんと事情を説明し、今まで以上の対策を考えるべきだと思います。

今の調子ではあっという間に近所からも嫌われますよ。

2006.9.30 21:05 9

老婆心(3歳)

あなた、自己中心ですね。
うるさいのならひっ越せばいいだなんて・・・。

読んでいてあきれました。

私はあなたと逆の立場に立たされています。

下の子供2人の走り回る音が朝から夜の12時までドスドスとずっと聞こえてきています。

流産してからという物、仕事を辞めてから一日中家におりますので、
それはそれはかなりの苦痛、ストレスに成り代わっています。

しかも、ずっと我慢しています。

うちは4世帯住宅なので、簡単に苦情など言えない状況ですし、なんとか角が立たないように、我慢しています。

うちには子供はいないので、階下の方には分からないと思います。私ら夫婦の気持ち。

夏場なんか、窓開けっ放しで夜鳴きは当たり前!

おかげで、うちがクーラー掛けっぱなしで眠る羽目になっています。。。

喉の悪い主人はそのため必ず体調崩してしまって・・・

それでも、引越し、お金もかかりますしうちが出て行くのも腑に落ちません。

あなた、何度も注意されておきながら、ちっとも反省するどころか、状況を変えていないのでしょう?
だから何度も言われてこられているのでしょう?

菓子折り持って行っても、状況が変わらないと下のかたにとっては迷惑でしょう???

静かにさせる事が先決でしょう?

簡単に子供は黙らないのでしたら外で遊ばせなさいよ!

出て行くほうはあんたの方だ!!!
(かなり怒!)

こういう非常識な人間がいるから近所迷惑がおこる。

あなたは「騒音おばさん」とおんなじ!

2006.9.30 23:31 11

む〜(32歳)

うちは、上の階の方に苦情を言ったほうです(管理会社へ)。
夜11時を過ぎても、子供が走り回り、おもちゃを落とす音、ジャンプ?する音など睡眠障害を患うほど私は参りました。
苦情を言っても、ももかさんのように「今まで一度も子供の騒音で苦情なんか言われたことないので、驚いています」と言われ、全然改善されなかったですね・・・。ご主人が菓子折りや、お裾分けなど、気を使って我が家へ持ってきて下さいましたが、ハッキリ言ってそんなものいらないから、静かにしてもらうか、引っ越して欲しいと思っていました。
ももかさんの、‘下の人も我慢するか引っ越せば’という考えでは、恐らく事態は悪化するばかりでしょうね。

2006.10.1 00:30 13

もろこし(33歳)

「我慢するか引っ越すかすればよいのにと思います」
本当にそう思うなら、迷惑かけているあなたもほうが引越するべきではありませんか??
迷惑かけといて、嫌なら引越せとは、自分勝手過ぎますよ。
あなたのような人は、一戸建てに住んだほうがいいです。

2006.10.1 03:25 10

もも(32歳)

お菓子を持って謝ればいいわけではないです。
お菓子なんかいらないから静かにして欲しいと、
下の方は思ってるんだと思います。

上がうるさいからと引越ししてたら、
どんな家庭でも破産しますよ。
そういうあなたは下の人が何かと注意してくる
からって理由で引っ越せますか?

来月で3歳なんですよね?
そろそろ家の中での過ごし方の躾を
なさった方が良いのではないですか?
床に工夫を凝らしても苦情がくるということは、
その工夫は意味がないってことです。

コルクマットを引いたからといっても、
根本的な部分をどうにかしなければ、
解決方法にはなりませんよ。

2006.10.1 03:42 12

サラ(秘密)

コルクマットを敷いて、なおかつ走らせないように、ドタバタバタバタの足音を出させないようにするべきです。
そりゃあ、子供だから言っても忘れてしまって走ったりすると思いますが、走ったら即やめさせる、足音にも細心の注意を払う等すれば、相手の方も理解してくれると思いますよ。

皆さんの場合はきちんと謝罪に来てくれるパターンが多いようですが、私の場合はテラスハウスの隣人が開き直って謝罪に来ませんでした。
本当に態度の悪い男と女なんですよ。
「うちはうるさくない。静かだ。音を出していない」と言い張るんです。
子供がドンドンドンドンドンドンと走り回り、ドンっと飛び跳ね、ドンッドンドンと夜中の12時まで地団駄踏んでいても、認めない、謝罪しないの徹底したずる賢い奴等でした。
結局私たちが引越ししました。

2006.10.1 09:22 7

西野(30歳)

こんにちは、ももかさん。私は団地の1階に住んでいます。夏休みや、冬休みに2階に住んでる人の所にお孫さんが遊びに来ます。小学生の元気なお兄ちゃんです。家も3歳、2歳の女の子がいます。お兄ちゃんが遊びに来るとドタバタ音が結構凄いです。この団地に越してきて4年経ちました。最初2階の人が「今日からしばらく孫が泊まりに来るのでうるさくなると思うけど、すみません」と言ってゼリーやジュースなどお孫さんが来るたびに持って来られてました。でも、家もおてんば娘が2人いて昼間ははしゃいでうるさいし、次に2階の人が言いにきた時に「家もうるさくなってきたし、お互い様なので気にしないでください」といいました.反対に「家うるさくないですか?女の子なのでキーキー声だしてるし大丈夫ですか?」と聞くときもあります。昼間だったらいいかな?でも夜もキーキー声出すときがあるので、「もう、ネンネしてる人がいるから、声小さくしようね。」って言ったりしてます。やはり親が気にするべきではないでしょうか!ももかさんはちょっと自己中なところがありますね。下の人よりももかさんたちの方が住んでるのあとなのでしょう?引越しの挨拶のとき「3歳の息子がいてうるさいと思いますが・・・」というようなこと言ったんですか!!!下の人が「我慢するか引っ越せば」なんて自分勝手すぎますよ!そんなに嫌なら1戸建て買って引っ越したらどうですか!そしたら下の人なんていないから気にせずやれるじゃないですか。そういう考えならこれから先どこの賃貸マンションに住んでも無理ですね!物を持っていけば解決すると思ったところが凄いですね!!!悪い意味で感心しますね!

2006.10.1 10:25 9

りんりん(36歳)

我が家の場合下の階の子供騒音です。
我が家には子供はいません。

部屋での足音より廊下での足音が異常に響く事、壁を叩いたり爪でこするような音、ボールをぶつける音(やわらかいボールでも)が上まで響く事が結構うるさかったです。
子供達が3歳過ぎた頃から足音も響くようになりました。

親が両親とも元ヤン?なのか、「うるせー」だの「よその家に迷惑だろう!」などと怒鳴り声が聞こえてきたりして(その声のがうるさいかも(^_^;)と思う位)、
苦情に思うより子育は大変だなぁと思って
微笑ましく思える位でした。

普段から奥さんや旦那さんが必ず「うるさくてすみません」などと声をかけてくれていたし「迷惑があったら遠慮せずに言ってください」と毎回言ってくれた事、子供達も必ず挨拶をする子達で世間話などしていた事もあって、半年前に向こうが引っ越すまで一度も苦情を言った事はありませんでした。

以前の隣の家も同じように子供がいる家でしたが、こちらのお宅は挨拶もそこそこと言った印象の余り良くない家でしたので苦情までは言いませんでしたが、子供の騒音にイラッとする事が多かったですし、その家の下の階の奥さんと「あの家うるさいよね」など陰口を言い合ってストレス解消してました

普段の近所づきあいって大切だなと思います。

2006.10.1 23:21 8

ぼんち(37歳)

お子さんもう3歳ですよね?
親の言うこと十分理解できますよね?
確かに遊びに夢中で飛び跳ねてしまうことがあるかもしれませんが
注意すれば騒音を最低限押さえられると思います。

それでも苦情が来ると言うことはどんな躾をしてるんだか・・・・

菓子折を持って謝ったのにとか
被害者に引っ越せだの我慢すればいいだの
そういう自分勝手な考えの親が親なら子も子ですね!

アナタが即座に引っ越すべきです!

2006.10.1 23:56 12

ねこねここねこ(25歳)

お子さんは走り回っていませんか?ジャンプなどしていませんか?夜9時を過ぎたら静かに歩いていますか?

マンションによってつくりは様々です。以前のマンションで苦情がなかったからと言っても下階の方が我慢されていただけかもしれません。(家は上階の小学生の騒音に悩まされていますが2年近く我慢しています)

菓子折りを持って謝りに行っても、そんなことより静かにして下さい!!と思われていると思います。

下階の方が引越しをされればいいとう自己中心的な考えをもっている方がいるなんて驚きです。あなたが迷惑をかけているのだから、一戸建てに引越ししたらどうですか?

2006.10.2 09:24 8

匿名(28歳)

我が家の上階さんも、ももかさんのような考えの人なのかなあと、ため息をつきながら読ませていただきました。
うちは新築のマンションを購入して3年目です。引っ越してしばらくしてから、ドタバタという激しい音が気になるようになりました。今年の初め、体調をくずし寝込んでいた日もいつものように、ドタバタが始まりました。上階のお子さんは、小学生の男の子と来年あたり小学生になるくらいの女の子です。どうにも我慢ができず、主人が静かにしてくれるようにお願いに行ってくれました。後日ご夫婦で菓子折りを持ってみえましたが、結局は子供は言うことを聞くわけないし、夜遅くは騒がせないようにしているので、常識の範囲内でのことです、と言って帰りました。いくら昼間でも、上階さんは始まると何時間も続きます。今も帰ってきたようで、ドタバタ始まりました。お休みの日はゆっくり寝たいと思って、耳栓をして寝ていますが、それでもドタバタが聞こえてきます。先に起きて、家の中でいろいろ行動している主人の生活音は全然聞こえてこないのに・・・マンション内ですれ違っても、うるさくないかなんて、聞いてもこないです。なんだか私の愚痴になってしまってすみません。

2006.10.2 15:40 7

ちい(39歳)

以下は、私の経験上、言わせていただきます。

「一戸建てに引っ越せば?」という意見もいくつか見られますが、戸建てで解決するのは、上下階の直接の騒音が自分の家だけの問題になるのみで、実際問題、特に夏場は、昼でも夜でも窓全開だと、走り回る足音は聞こえるし、キャーキャー騒ぐ声も聞こえるしで、騒音問題は、戸建てだろうが、賃貸マンションだろうがアパートだろうが、どこに住んでもついてまわります。

「マットを敷いたから」「菓子折を持っていったから大丈夫」と思って、苦情を言われる前と、なんら変わりのない生活をされていたのでは、ももかさんがとられた、苦情に対するせっかくの改善策も水の泡です。

「賃貸に住んでいる以上、下の人も我慢するか引っ越せばよい」という考え方も、あかの他人同士が集合して生活する場を選んだ方の言う言葉としては、感心できるものではありません。私も賃貸マンションに住んでいた時に経験しましたが、苦情を言う方だって、相当の我慢を重ね、言うことも散々悩んだ末、決断するという、嫌な思いをするんです。

「以前のマンションで一度もそんなことを言われたことがない」とおっしゃるなら、「そういうことを感じる人も世の中にはいるんだ」と勉強になったのではないでしょうか?

人によって価値観は違うので、「うるさい」の基準も様々だとは思いますが、6月から毎月注意を受けている以上、他人様に迷惑をかけていることは事実です。

騒音に対する改善策も色々と考えられてるようですから、少しは階下に対して、申し訳ない気持ちはおありなんだろうと思います。
ここは鼻息を荒くせず、「みんなで同じ建物に住んでるのだから、みんなが気持ちよく住めるように、バタバタしないようにしてみようねー」と、お子さんに言えるママになられたほうが、よっぽど素敵だと思いますよ。

2006.10.2 16:42 8

とくめい(30歳)

うちの階上の家族も・・・ 本当に、すごかったです。
共働きらしく奥さんは5時半起床、この奥さん、日ごろから忙しさの為か、いつも小走り。当然かなり響いてました。
6時半に子供が起きます。
2段ベッド(子2人)から飛び降りるらしく、毎朝『ドッカーン!』とかなりの音でした。
8時になると全員いなくなるので一旦静かになり、5時半頃になるとまた地響きの嵐・・・。
休日は早朝から、お出かけのない日は1日中。
夜は9時半には静まりかえります。
我が夫は仕事の帰りが午前様過ぎで、眠りにつくのは2時過ぎ、朝は7時半に起きる生活、なのに、騒音で早くに起こされてしまうためかなり辛そうにしてました。 
今のところに越してきた日、夫が外で階上の方とすれ違ったので挨拶したところ、『うち、子供がいてうるさくてご迷惑おかけすると思います』とだけ言い、逃げるように去っていったとのことだったので、前の住人に相当言われていたのではないか?とは思ってました。
その後も、外で見かけてもこちらが挨拶する前にいつも逃げるようにいなくなるので、挨拶ついでにそれとなく言う、ということもできませんでした。
優しい我が夫が、
『そこまでうちを避けてるんだから、きっと前の人にも言われていてわかってるはず、子供も小さいのにかわいそうだからそっとしといてあげようよ』と、言うので直接言いに行くことも我慢しました。
半年後、階上の家族は一言の挨拶もなく引っ越していき、やや腑に落ちない気持ちもありましたが、静かになりましたので、正直うれしかったです。
ちなみにその後越してきたご一家にも小さいお子さんがいますが、全然響きません。
なので、スレ主さんのような考えを聞いてしまうと、騒音を出す家と出さない家では心構えからして違うのではないかと思ってしまいます。

勘違いをさせてしまわないよう、やはり、苦情は言うべきだったんですね。
身勝手に考える人もいるのかと思うと、精一杯我慢していた我が家のお人よしぶりがバカらしく思えてきます。

2006.10.2 19:20 8

のうがきたれぞう(3歳)

普通の日常生活を無音で過ごすわけにはいかないし、子供を産むのも当然の権利だから、ある程度の騒音は住宅街に住む以上甘受すべきことだと思います。

ただ、20時〜9時は静かにする、とか家の中でジャンプしたりボール遊びをしないなどの最低限のルールは守るべきでしょうね。

相手の苦情をそのまま鵜呑みにする必要もなく(感じ方というのは人それぞれで理不尽な苦情もある)、「気を付けます」と答えておいて、ルールを守って普通に生活を続けたらいいと思います。

それでも苦情を言われたら「これ以上は静かにできません。非常識なことをしている認識は全くありませんので」とお断りすればいいと思いますよ。

他人の生活音さえ耐えられないという神経質な人は、それこそ密集地じゃない土地の一戸建てに住めばいいですよね。

2006.10.2 21:03 10

クレーマー(27歳)

私は下の階に住んでいて、上の階の騒音には本当に悩まされました。
夜中も2時過ぎまで子どもが走り回ったり、高い所からジャンプしたり、さらにはボーリングの玉でも転がしているのでは?というくらいの騒音。
さらに早朝は4時からまた活動を始める。
いったい上のガキどもは、いつ寝てるんだ!と頭にきました。
そのころ私はまだ仕事をしていたので、眠れない夜を過ごし、ストレスいっぱいでした。
そこで意を決して、上の階に言いに行きました。
角がたたないように、子どもさんのことだから仕方ないとは思いますが、深夜の間だけでいいから・・・と遠慮がちに言いました。
ところが!!
相手は開き直り、子どもだからしょうがないでしょうとキレ気味に言われ、終了!
それからも騒音は続きました。
それで今度は主人が苦情を言いに行きましたが、相手のダンナも出てきて、大喧嘩になりました。
結局相手が出て行ったのですが、出て行くまでの間、いっぱい嫌がらせをされました。
本当に嫌な思いをしました。
「これくらい大丈夫」って思っても、下の階の人には耐えられないくらいの騒音になっていることだってあります。下の階の人の気持ちも考えてあげてください。
うちの場合は異常な騒音でしたが・・・。

2006.10.3 12:31 8

しい(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page