HOME > 質問広場 > くらし > 大人なのに怒鳴られ泣いて...

大人なのに怒鳴られ泣いてしまいました。(長文)

2006.10.3 16:54    0 10

質問者: いろはさん(31歳)

まだ少し混乱しています。
9月の終わりに1年しか住んでいない貸家を引っ越しました。
最初は長く住むつもりだったのですがどうしてもそれができなくなってしまい近くの貸家に引っ越す事になったのです。
そこで元大家さんに怒鳴られてしまいました。
主人から鍵を返しておいてと言われて素直に大家さんに返しに行った時に、私達が気にくわなかったのか?
何かが悪いのかも解らないうちに凄い勢いで一方的に言われ恐怖で体が固まってしまいました。
主人はどうしても休みを取る事ができずまずは鍵を返しておいて上司に事情を話してからすぐ駆けつけるということになっていました。
その話も聞いて貰えませんでした。
元々住んでいる地域は言葉も荒く短気で意固地な人が多い場所でした。人からも気が荒い人が多いし治安も悪い所とは聞いていたので用心していました。

今でも思い出すだけで怖くて涙がでます。

夕食の材料も買いに行きたいけどあの大家さんやお嫁さんに会うと思うと怖くて外にでたくありません。
(同じ地区に引越ししたのでバッタリ会うと思うと怖いのです。)
本当に思い出すだけでも涙がでるし震えも起きるしお腹も張るし。
本当に怖いのです。
なんで?あんなにまくし立てられなくてはいけなかったのか?
私は妊娠8ヶ月でお腹の子供が下に下がりすぎていて引越しに関して病院にも注意を受け、両・両親が心配して引越し自体私に手伝わせようとしなかったので状況がいまいちのみこめていませんでした。
「主人に連絡を入れるので主人から電話をすぐに入れるように話します」「そして来て貰うようにします。」
「すみません。私じゃ良く意味が解らないので本当にすみません」と何度も何度も大家さんには言いました。
でも、あの大家さんは「今の若いのに貸したらインターネットとか分けの解らん事ばかりしてそのままにして」
「部屋も穴だらけにしてなんや!みたみなか。壁も全部張り替えなん。こがんことされたとは初めてだ!」
「このゴミ(炊飯器とゴミ箱)もあんたのやろ。うちの嫁があんたが持ってフラフラしよったと言いよったぞ!あんたがこがんひゅうなか(古くて見た目も良くない粗品)とば使いよったとたいっていいよった。」
「ゴミ箱もあんたがかたずけんなんとやろが!」「これもこれもこれも」「それに玄関にこがんばかんごたとば貼って防犯とか、ここら辺にはそがんお金持ちはおらんけん泥棒はこん」
「鍵も黙って変えてから。2個も付けて。本当は付けるならつけるで一言いわなんと」「最初に入る時も出る時も見に来てくださいといわなんと!」
と言われました。
私は他の事は謝りましたがゴミは最初からこの家にあったものです。と言いました。そして「あんた達が最初に言わんけんたい。だけんあんたのゴミと言われてあたりまえたい!」
と結局言われ続けて我慢ができずに泣いてしまいました。「そこまで言わないでもいいじゃないですか?」「後で主人に来てもらうようにしますから」と言いました。
それでも大家さんの怒りが収まらず部屋のドアばあけんか!!と怒鳴られ、震えが止まらないのとなにからしたらいいのか解らないのと怖いので鍵でドアをあけました。
また怒られるのが怖いのと気が動転して荷物を車に入れようとしていたらドアが閉まっていたらしくドアを叩きながら「あけんか!しめれてゆうたか!あけれ!」と言われてもう立つ事もできない私に向かってまだなにかいいっていました。
私は吐き気も涙も止まらなくなってお腹もキューっと張って立っていられず「すみません。私気分が悪くなったので帰っていいですか?妊娠してるので・・・」と言ったら少しびっくりしている様子で、でも治まりがつかないのでまだ何かを言っていました。
インターネットの配線等は業者の方が取り外すのを知らなかったみたいで私達が付けて取るものと思っていたみたいでした。
穴をあけてとか付けてとかは私がもともと貧血が酷くてお風呂上りに何度も倒れたから手すりを付けたものでした。(脱衣所だけ)
防犯も下着泥棒にあって警察に来てもらったのもあったしその話も大家さんにはちゃんと話してありました。
最後まで話を聞かないうちに勝手にはやとちりでこんなに怒鳴られるとは思ってもみませんでした。
この話を聞いてすぐに主人は駆けつけてくれて元大家さんに話しに行ったみたいですが…。結局この大家さんとは言い合いになったみたいでした。
せっかく新しいところに越してきましたがこのことがあり、新しい大家さんやご近所さんが怖くてたまりません。
気持ちの中では大人になっても経験しなくてはわからない事が沢山あって勉強をした。自分達の足りない所が沢山あったからだこれから気を付けよう。と、反省し少し思えるようになってもいます。
同じ地域によってこんなにも違うと思うと正直子供を産んで育てる自信がありません。
それにヤ○ザも多い地域なので発砲事件もあってるし、通り魔事件も解決してないし知り合いもいないし近くに友人もいないし文にして気持ちの整理をしたくて投稿してしまいました。長く乱文で読みづらかったと思います。すみません。
このような経験をいかして強くなれるように頑張ります。
読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず最初に、ごめんなさい。辛口です。

読んでいて、思ったのですが、言い方はもちろん大家さんがかなり悪いですが、引っ越す側の義務を果たしていないように感じます。契約書に「現状回復」などの文字はありませんでしたか?

最近は、そのままの状態で引越しをされる方も多いみたい&契約書にその旨書いていないものもあるようですが、基本的には、現状回復(入った時のまま返す)のが礼儀・・・というか義務だと思うのですが。

ゴミの件は、最初に言わなかったあなた方に責任があります。カギの件も同様。
 インターネットも、確認をとらなければなりません。もちろん部屋を出るときには一緒に確認してもらいます。

もう契約書をよく読んでみてください。自分は妊娠中だから、なにもわからないから・・・は通用しませんよ。

ただ、妊娠中とのこと、ナーバスになりやすいのも確かです。自分が不安定に陥らないようにするためにも、ぬかりなく、文句を言われないようにする、文句を言われてもきちんと証拠を用意して説明できる等など、準備も必要かと思います。

地域がらというよりは、どこでもある話です。勉強になったという事で、次から気をつければ良いだけの話ですよ。どこへ行っても前もって準備をしておけばいいのです。

2006.10.4 09:50 11

ruru(29歳)

楽に考えろといっても無理かもしれませんが、私も嫌な上司に嫌なことを言われて泣いていたときに私が母に教えてくれたことです。
「カボチャかナスかジャガイモがしゃべってると思えば楽になるわよ〜。」

野菜は美味しいしこんなことを言ったらバチが当たるかもですが・・・(^^;でもあまり深く考えてもオナカの赤ちゃんに障りますよ〜。嫌なことはなるべく気にしない気にしない!オナカの赤ちゃんに出会える日を夢見て気楽に頑張ってくださーい☆

2006.10.4 09:53 10

ひまわり(28歳)

大家さんの早とちりも有るのかも知れませんが、賃貸を借りたら例え貧血だろうと穴は空けては駄目だと思います。

それに警察が着た事は知ってても鍵の取り替えは了承済みだったんですか???
それと出る前に元に戻しましたか?

大人に成っても怒鳴れて悔しかったり怖かったり泣く事は普通だと思いますが、チョット・・・ハテナ?
って内容の様な・・・

賃貸は鍵を返す前に原状回復。壁紙や生活上の汚れ以外は借りたままお返しするのが一般的だと思うので。
ネット配線の事も鍵を返した後なら・・・大家さんが立ち会えって事ですか???

相手がそこまで怒ると言う事は一般的に考えて常識無い行動を取ったのはいろはさん夫婦だった様な。

それで怖いから町を歩けない・・って被害妄想というか大袈裟と言うか。
歩けない程恐怖なら一度謝罪に行って関係修復されては?

2006.10.4 10:14 9

soss(秘密)

ひどく怒鳴られてしまったのは、同情します。怖かったですね。
大家さんの言い方もひどいと思いますが、でも、やはり非はいろはさん夫婦にあると思います。ごめんなさいね。
私の実家は大家をしている側ですが、
勝手に内装を変えられたりするのは、
本当に迷惑で腹立たしいです。
少し変えただけ、と書かれていますが、その家はいろはさんの家ではなく、“借りている”だけなのですから、勝手に変えたりしてはいけませんよね?分かってもらえますか?

2006.10.4 11:48 11

青空(2歳)

みなさんおっしゃってるように、
何か部屋に手を加えるときは大家さんに
許可を得なくてはいけませんよ。
今のお部屋もそうです。
同じことが起こらないよう気をつければ、
きっと次は大丈夫です。
あと、もとの大家さんはガーッと怒って
すぐケロっと忘れるタイプなのでは?
激情タイプって、そういう人多いですよね。
あまり気にしないことですよ。

あ、ruruさん、「原状回復」ですよ。
「現状」なら、出て行く現状のままでいいってことになっちゃいます。

2006.10.4 12:48 9

うーん(29歳)

もしかして妊娠されてるようですし欝傾向にありませんか?
ちょっと被害妄想が入ってるというか、相手の言い方も悪いかもしれませんがあなたの行動も…。
賃貸ってあなたが思う以上に厳しいですよ。厳しいところだと画鋲一つ打ってはいけないんです。しかも小指の先ほどの傷でも壁紙張替えになるし、日焼けした部分とそうじゃない部分で違うと良くないからと、全面張替えするところもあります。
そこは不動産屋と大家さんとの話し合いで決めるので、「それくらいいいよ」という人と「前金全部使うつもりで直す」人に分かれます。
もうしわけないけど、あなたにも非があったと思います。それに、あなたは住人だったのにご主人に鍵を返してくるように言われただけだ、わからない、妊娠してるんだから…は無責任だと思います。
鍵を返すということは引き渡すという意味で、明け渡しのためきちんと家の中を見せて聞かれたことには答えられるようにしておかなくてはなりません。
ADSLも、引渡しの前日までにあなたの立会いの下ではずさなければならないのです。後日来ますから、では駄目です。
大家さんも正直言ってビックリしたんでないでしょうか?
賃貸はやめて早く自分の家を持つことを強く勧めます。何をやっても文句付けられませんから…。

2006.10.4 14:04 7

パー子(29歳)

貸家を退去するのは、初めてですか?
大家さんの仰る事は、全て、一般常識ですので、いい勉強をされましたね。
確かに大人気ない怒り方をする大家さんとは思いますが、退去のマナー違反をしているのは事実なので、仕方がないかとも思います。

ゴミの件にしても、「自分のゴミではないから」と言って、次の入居者に回すのはおかしいですよね。もし、大家さんに処分をお願いするのであれば、入居中の一年間の間か、最悪カギを返す時に一言お願いするべきだと思います。

『インターネットの配線等は業者の方が取り外すのを知らないみたい』との事ですが、いろはさんが退去後に来るのですか?だとしたら、室内の配線なら、誰が鍵を開けるのか?外の配線でも、いつ誰がそういう工事をしに来るか、大家さんに知らせておかないと、騒ぎになります。

そういう後始末と伝達を全部した上で、大家さんと一緒に部屋の傷などを確認して(現状回復の義務を果たしているか、見る)、最後に「鍵の返却」となるわけです。もちろん、「事前にこの時間、立会いをお願いしたいのですが、ご都合はよろしいですか?」と相手にスケジュールを聞いた上で。

ご主人が後から、そういったことを全部する気だったとしても、なんの伝達もなしに鍵を返したのは、早すぎたと思います。
大家さんは、エスパーではありませんから。
ご夫婦で、賃貸のマナーをもう一度、お勉強してみてください。決して、地域とか、土地柄のせいでは、ありませんから。
安心して良いご出産に向けて、頑張ってくださいね。

2006.10.4 14:11 8

ほし子(35歳)

お返事ありがとうございました。
今は本当にそうだと思います。
私達に非があったことも十分理解しています。
冷静に考えて借りられている側なら嫌だと思います。
初めて貸家に住んだので順番や遣り方が間違っていたのに気が付かなかった私達がいけなかったのだと本当に思います。
ただ、怒鳴る事だけはやめて欲しかった。それだけです。
普通に言ってくれたら良かったと思います。
私達に常識が足りなかったから怒鳴られても当然でしょうね。
私ももっとちゃんと家の状況を聞いておけば良かったのだと思いました。
本当にわからない事だらけで恥かしいです。

2006.10.4 14:16 6

いろは(31歳)

やくざみたいな大家にあたってしまって災難でしたね。。妊娠中ということなのであまりこのことは考えず、安静にしてください。

私も最近賃貸を引っ越したのですが、私のときとは全然スムーズでした。

契約したときから、管理会社が間に入っているので、大家さんとは直接会ったことがありません。(最後まで会いませんでした)
関東なので敷金3ヵ月分を最初にとられていて、そこからハウスクリーニング代5万8千円、エアコンの穴で壁紙に穴が開いたのでその補修で2万くらい敷金から引かれ、残りは戻ってくる予定です。

いろはさんの地域は九州でしょうか?
九州に敷金という制度があるのか知りませんが、賃貸は基本は現状復帰なので、もし自分たちの都合で手すりをつけたり、鍵を変えたりしたのなら、これは元に戻す必要はあると思います。

大家も冷静に「現状復帰してください、そのためにはいくらかかります」とか交渉すればいいのに。
それを威圧的に怒鳴り散らすってどうなんでしょうね。
現状復帰のお金を一銭も払いたくないってわけじゃないんですよね?

今回のことは、たまたま事故にあったようなものですよ。
勉強になったと思って、人嫌いにならないようにしてくださいね。

2006.10.4 15:18 7

ぽぽ(31歳)

皆様に同意です。
大家さんは言い方が悪すぎますが、あなたは社会的な責任感が欠如しすぎです。
賃貸なのですから、自分の部屋ではありません。
何か部屋に手を加える時は、連絡して当然。
そして、出る時はそれを元に戻すのが当たり前です。
カギを勝手に増やすのも、手すりも、インターネットも。
大家さんが怒って当然のことだと思いますよ。
いくらなんでも、常識が不足しているかなあと思ってしまいます。
今回の件で、賃貸の部屋について少しは理解できたのではないでしょうか。
それを忘れなければ、次の大家さんとはもめないと思いますよ。

2006.10.4 18:38 6

ゆい(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page