HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳後のほうが機嫌が悪い...

授乳後のほうが機嫌が悪い(とほほ)

2006.10.7 17:28    0 3

質問者: ちちさん(30歳)

こんにちは。
出産してからずーっと母乳の出が悪いのが悩みです。
「退院する頃からよく出るようになる」
「生後2週間頃から出が良くなる」「1ヶ月を過ぎる頃には・・・」
「2ヶ月頃には・・・」
という話を見聞きしては、自分に言い聞かせて早3ヶ月。
完母なんて夢の夢。母乳が枯れないようにと祈る日々です。
母乳が出なくならないようにこまめに吸わせているんですが、一生懸命吸っても出ないと、赤ちゃんはものすごく機嫌が悪くなるんですよね〜。その時が一番つらいです。なんだかすごく申し訳なくて。でも吸わせないわけにもいかないし・・・。
今は少しでも長く母乳を与えられるようにマッサージにも通ってます。


母乳不足のお母さん、皆さんはどうしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ちちさん、こんにちは。
毎日の母乳育児おつかれさまです。
私は完母で育てていますが、最初から完母ではありませんでした。

私のお乳のメンテナンスをしてくださる助産師さんによると、母乳の軌道にのるのは100日からだと教えられました。もちろん、そうでない方もいらっしゃるとは思いますが。
だから、軌道にのるまでは頻回授乳と食事に気をつけるよう言われましたよ。私も3ヶ月までは混合でしたが、ミルクの量を減らしていき、吸わせることで母乳の分泌を促し何とか完母になりました。だから今は、混合でも授乳を頑張ってして、足りないようならミルクを足し、それでも授乳することでのちのち母乳も軌道にのってくると思います。私が参考にしたサイト「魔法のおっぱい」にいろいろと詳しく載っています。宜しければ参考になさってはいかがでしょうか。

今はとにかく赤ちゃんとママとタイミングをつくっていく時期だと思います、今は根気がいりますがいつか完母になれると思いますよ!応援します。

2006.10.8 09:41 12

8ヶ月ママ(31歳)


ちちさん、こんにちは。


私も4ヶ月になる子供を育てていますが、母乳の出は悪いですよ。
「生後1ヶ月頃から・・・」とかの言葉を信じて懸命に母乳を吸わせましたが量は子供が満足するようにはならなかったです。(今は、ほぼミルクに頼る混合です)


「完母」を夢見た時もありましたが、現実は。。。
でも、母乳の事がストレスになるようでは赤ちゃんにも悪影響だし、「今は良いミルクが有るのよね〜」ぐらいに気楽に考えてもいいんじゃないかな。
私も悩み続けましたが、考えを切り替えた事で楽しく育児かできるようになりましたよ。


うちの子はなぜか出ないおっぱいでも喜んで吸ってますが、知人は赤ちゃんの機嫌が悪いのがストレスになってミルクに切り替えたそうです。


マッサージで出るようになると良いですね。(*^_^*)

2006.10.8 15:07 8

お星様(秘密)


8ヶ月ママさん、お星様さん、アドバイスありがとうございました。

母乳が出れば乳を吸わせ、出なきゃミルク。コレしかないですよね。

ミルクの存在に感謝しつつ明るい気持ちで乳を吸わせ続けます・・・。

2006.10.10 14:04 10

ちち(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top