HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 多嚢胞性卵巣症候群で体外...

多嚢胞性卵巣症候群で体外受精された方・・・

2006.10.7 18:44    1 4

質問者: りこさん(30歳)

はじめまして。結婚して1年になります。

なかなか子宝に恵まれなかったため病院で検査をしたところ、旦那の無精子症が判明。とても落ち込みましたが、旦那の場合は精子は作られており、どこかでつまって出てこれないようです。なので、睾丸から精子を採取し体外受精をする予定です。
プラス私も多嚢胞性卵巣症候群と診断されてしまいました。私の場合、排卵は毎月している様ですが、先生に多嚢胞性卵巣症候群の人は「卵の質が良くない・・・」と言われ、とても不安です。

多嚢胞性卵巣症候群でも、良い卵が採取できる事もあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も多嚢胞でIVFを受けました。
りこさんと違って自然排卵はほとんどありません。採卵数は44個も採れたので質の問題もありましたが、なんとか受精卵も沢山できて、胚盤胞移植をすることが出来、運良く1度で妊娠しました。2人目はその時の凍結卵を移植して妊娠する事ができたので、採卵は一度しか経験がありません。
体外受精となると色々不安だと思いますし、ご主人も大変だと思います。でもきっと良い結果が出る日が来ると思うので頑張ってくださいね。

2006.10.7 23:23 19

K(31歳)


こんにちは。私も多嚢胞性卵巣でした。私の場合は卵が大きくならず、自然に排卵しにくい状態で生理もほとんどありませんでした。セキソビットでは効かずクロミッド、HCG注射、あと鼻から吸引する薬で排卵日を調節し、一度に23個もの卵がとれうち20個が受精しました。その際は3個をお腹に戻し残りは凍結保存。1年後に凍結受精卵を解凍後お腹に戻し8回目の体外受精でようやく妊娠、出産にこぎつけたのが今2歳の息子です。不妊仲間にはりこさん同様卵の質が悪いと言われた方もいましたが、割に早く妊娠されていました。良い卵が採取できる事を祈っていますね。

2006.10.8 00:31 13

えんたん(37歳)


りこさん、こんにちは。
ウチも私は多嚢胞、主人は重度男性不妊です。初めての顕微授精で妊娠することができ、臨月になります。


私の場合はカウンセリングの時点で「あなたの場合は卵が出来すぎるか、全くできないかのどちらかです」と言われていて不安でした。
卵巣が腫れないように様子を見ながらアンタゴニスト法をしましょうという医師の言葉をただ信じるしかありませんでした。
結果、できた卵はたったの2個。クロミッドを併用しながら連日注射をしたのに・・・とショックで泣きました。
でも、幸いそれが2個とも受精して1つが着床してくれました。


ロング法やショート法、ウルトラロング法なんていうのもあるし、注射の種類もたくさんあります。
卵を育てる方法は何通りもあるので、そのあたりをもう1度医師と相談してみてください。きっとりこさんに合った方法があると思います。
辛いことが多いとは思いますが頑張ってくださいね。

2006.10.8 18:09 12

フラン(27歳)


Kさん。えんたんさん。フランさん。
返信ありがとうございました。
みなさんの意見を聞いて安心しました。本当にありがとうございます。これから先生と色々相談して、私も早くみなさんの仲間入りができるよう旦那と一緒に頑張ります!!!

2006.10.10 04:43 14

りこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top