HOME > 質問広場 > くらし > 結婚祝い、何かまずかった...

結婚祝い、何かまずかったかな?(超長文)

2006.10.10 12:38    0 10

質問者: ここりょんさん(31歳)

長文ですみません。
要は「結婚祝いのお返しがなかったなぁー」
というだけの話なので、興味のない方はスルーして下さい。

学生時代の友人から披露宴を知らせるメールが来たのが5月末。
「是非きてね。招待状はあとで送るね」とのことでした。
私はそのとき臨月で、6月後半に出産を控えており、そのことは年賀状で既に知らせてありました。
結婚式は8月のはじめで、その頃私は産後1ヶ月ちょっと。
関西在住の私が赤ちゃんを預けて九州での披露宴に出席するのは、
赤ちゃんのことを考えても、私の体力のことから考えてもかなり無理そう。
“招待状が来て、返事を出して”というのも出産のバタバタに取り紛れるかもしれないし、
出欠は早くにわかっている方が準備をするのにも助かるのでは?と、
「花嫁姿が見られなくてとっても残念だけど、お祝いはさせてね」と欠席の旨を伝えて、
その時に新しい苗字や住所なども教えてもらいました。

ちなみに、彼女の1度目の結婚式には出席し、普通にお祝いをしました。
私の結婚式にも出席してくれています。
当時は隣県に住んでおり、彼女は5ヶ月の赤ちゃんと一緒に出席してくれました。

その後、予定より少し遅れて出産。
その友達にも他の友達同様にメールで出産報告をしました。
友達には何かお祝いを選びたかったんですが、
出掛けることもままならず、ネットでもなかなかいいものを見つけられなくて、
結局ご祝儀(1万円)にお祝いのカードを添えて送りました。
8月の時点では完母で、哺乳瓶も受け付けない状態だったし、
預けて九州まで、なんてとても無理だったと改めて思った頃でした。

お礼のメールの数日後、出産祝いのベビー服が届きました。
こちらもお礼のメールをして、内祝いも送りました。

自分の時には、招待しなかった人&出席出来なかった人にもお祝いのお返しはした記憶があります。
今回お返しが何もなかったことで、
何か私の対応で気に障ったことがあったのかな?と気になりました。
思い当たるのはこんな感じです↓
・招待の声がかかったのに、早々に欠席を伝えたこと
・自分は赤ちゃん連れで出席したのに、私はそうしなかったこと
・お祝いが少なかった
・電報を打たなかった
こうやって挙げてみるとやっぱり失礼だったのかな?
単に忘れてるだけ、とかそもそも結婚祝いのお返しってしないもの・・・?
お返しの品物が欲しいというわけではないのですが、
あるのが普通だと思ってたものがなかったので気になった次第です。

とてもとても長くなってしまって・・・
最後まで読んで下さってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


う〜ん別にスレ主さんに落ち度は
ないように思いますが・・・
単にこの方が内祝いをしない方って
言うだけの事かもしれませんが
この方のご出産の時のお祝いとお返しはどのような感じだったのでしょうか?お返しはするものって思う人はなかった時に自分の対応がまずかったのかな?と気にされるお気持ちもわかりますが仮に対応がまずいのが原因でお返しをされないならそれはその方の考えが間違ってると思います。頂いた事に対する感謝の気持ちですからね。
ただ祝電は打った方がよかったように思います。

2006.10.10 19:38 10

匿名(30歳)


読みづらいですわね。


何でそんなに気にされるのか疑問なのですが。
出産祝いは頂いているのでしょ?
しかもあなたの式には出席してくれてもあなたは欠席で一万円、お友達は3万円くらいご祝儀包んだのだとしたら別に仕方なくありませんの?
通常は半返しはいたしますけど、そのお友達は出産祝いもあげているのだしそれでよしと思っているのかもしれませんわよ。

2006.10.10 21:34 9

エリザ(25歳)


もしかしたら・・・。


お祝いに贈った金額も小額ですし、もしかしたら出産祝いと兼ねて贈っているつもりだったりして。
いただいたベビー服がちょっとだけ高価だったりはしませんでしょうか?

2006.10.10 22:07 10

梅干(35歳)


私が思うに、結婚のお祝い返しと、出産祝いが一緒になってるのかなあと思いました。
なんとなくきっちりしてなくて、相手はまあいいかって思ってるだけで、そんなに深く考えてなさそう…
たぶんあやむやになってる気がします。
でも、こっちとしては、2回目の結婚のお祝いまできっちりして、出産を控えてるにもかかわらず、あれこれ気を遣ってるのに、腑に落ちませんよね!

2006.10.10 23:53 9

きこ(35歳)


ここりょんさん、こんにちは。

私もここりょんさんと同様なことがありました。
私の場合も、産後すぐ(しかも完母)の披露宴でしたのでやむを得ず欠席し、でも御祝はちゃんと贈りましたが、返礼なしです・・・。
お返しが欲しいとは思わないけど、でも何にも返礼がないのは気になりますよね。
私の場合、結婚祝いを贈ったにもかかわらず返礼してこない友人が3人ほどいます。
なので、返礼がないと「またか・・・非常識ね」と思うようにしています。

世の中、世間知らずな人って多いですね。親の躾がなっていないのでしょうか・・・。

2006.10.11 00:16 9

mimi(28歳)


あまりまずいと思わないのですが…。出産祝い兼お返しだったのでは??
私の時は口頭で説明をもらいましたけど(私の方もその方がよいと思ったので)、出産の内祝と出産のお祝いを一つでもらったことがあります(数ヶ月違いだったので)。
礼儀的にどうなのかわかりませんが、いずれも気持ちの問題ですし、私は、いいものを一ついただいた方がよいと思いました。ご友人の場合はどうだったのでしょう…?

…でも、そういえば、男性でしたが結婚祝いをあげたのに、何も返してくれなかった人がいるなー。その後も関係は別に悪くないので、奥さんがしっかりしていないんだなーと思っているのですが。

2006.10.11 03:17 6

kie(35歳)


お祝い金も1万円と小額ですし、お祝い返しと出産祝いが同じだったのではないですか?

祝電は打つべきだったと思いますが、それほど気になさらないのでは?と思います。

2006.10.11 11:05 7

まちこ(27歳)


私だったら、そのお友達と同じことをしたと思います。出産祝いにベビー服を頂いたんですよね?ベビー服って、1万円以上はしますよね。「ご祝儀の半分(5000円)+出産祝い」と考えれば、それで十分だと思っちゃいます。
スレ主さんに失礼があったわけではないと思いますよ。形式にこだわる人と、そうでない人の違いかな。私はお友達タイプなので、こだわる人には「非常識」と思われてるかもしれませんが、気にしてません(笑)。気持ちを込めて、相手が喜びそうなものを一生懸命選んでいるので、それでいいと思っています。

2006.10.11 16:14 6

こんこん(34歳)


お礼のメールと出産祝いが届いたのですよね?
なら、それでおしまいだと思いますよ〜。
そういえば、私は親しい友人からもらった結婚祝いには、お礼の連絡は入れてますが、何もお返ししてないですよ。

2006.10.11 22:54 6

ゆい(26歳)


匿名さん、エリザさん、梅干さん、きこさん、
mimiさん、kieさん、まちこさん、
お返事ありがとうございます。


(2行空けないと反映されないんでしたね。忘れていました。
 前回読みづらかったと思います。すみません。)


やっぱりお祝いが小額だったのと、
出産祝いと兼ねてあったのかな?と思うことにします。


ただ、お祝いの額なんですが、
贈った時点では小額だとは思っていなかったんです。
でも皆さんのご意見を聞いて、
常識がなかったのかとちょっと恥ずかしくなりました。


学生時代の友達7人の間で、
まだ卒業して数年の20代だったこともあって、
結婚式に出席する時はそれぞれ2万円ずつ、
という決まりというか、そういう話になっていました。
7年前の彼女の1度目の結婚式には2万円、
(今回彼女は再婚で2度目の結婚式でした)
6年前の私の結婚式にも2万円包んで頂いています。
出席出来ない人同士でお金を出し合ってプレゼントする際には、
だいたい5000円〜7000円ぐらいで集めて、
お祝いをしていたように思います。


ですので、今回1万円包んだのは、
私としてはちょっと“はずんだ”という意識があった程で。
もうちょっと常識的な感覚を身につけるよう気をつけます。


みなさん、ありがとうございました。

2006.10.12 01:28 6

ここりょん(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top