HOME > 質問広場 > くらし > 通信教育で勉強したいので...

通信教育で勉強したいのですが・・・

2006.10.11 17:21    0 2

質問者: アロアロさん(29歳)

題名のとおりです。
ですが、費用がけっこうかかるんです。授業料40万円弱(分割可能)。
ウチは裕福でもないし、これからもし妊娠すればお金もかかるし、今一歩踏み切れないでいます。
主人にもきちんと話をしていません。反対されるのは分かってるんで。
やる気はあるのですが、問題は金銭面だけです。
どなたか、よく似た状況でその期間を上手に乗り切られた方おられますか?参考にさせていただきたいので、体験談をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

授業料を高いとみるか、安いとみるかは、その講座の内容とそれによって今後もたらされる収益の見込みによるのではないでしょうか。

私は妊娠前に大学に復学しました。今のうちに出来ることをやっておきたいという気持ちからです。
初年度約160万、それ以降は年間約100万円という高額の授業料です。これは会社員時代に溜めた貯金から捻出しています。

その後入学4ヶ月で妊娠が発覚、仕事(SOHO)と大きなおなかを抱え、毎晩、深夜まで勉強して、どうにか続けていますが、正直、肉体的にも精神的にも経済的にも、かなりキツく、この先、どうなるんだろうと不安も覚えます。

はじめは楽しいですけれど、働きながら、子育てをしながら、時間を作ってレポートを出したり試験を受けたりと、継続することは思いの外、厳しいものです。

通信って、向き不向きがとてもありますし、スクール側のバックアップ体制によっても大きく違います。

例えば、40万払って教材一括配送、その後は基本的に独学、電話で質問すれば答えてくれる、程度のものはお勧めできません。スクーリングや定期テストなど、継続のためのモチベーションをあげる何かがあるかを見極めてください。

もし通信教育などが初めてということでしたら、もう少し手軽な金額のものか、NHKのテレビ講座などで、自分が継続的に学習を続けられるかどうか、試してみるというのもひとつの手ですよ。(私はそれでいくつかの資格を取得しました)

その上で、自信をつけてから、ご主人を説得してみてはいかがですか。

それと、ローンはやめたほうがいいと思いますよ。事情があって続けられなくなった場合、またはつまらなくなって辞めてからも、お金だけ払い続けるなんてことになりかねませんから、資金が出来てからの申し込みをおすすめします。

2006.10.12 15:18 10

koko(3歳)

アロアロさんは、やる気があるということなので、大丈夫かもしれませんが、通信教育は、何を受けるのでしょうか?
私も色々受けましたが、受けるものによって一概に言えませんが40万は高いような気が・・・。
しかも、分割で払って払い終わり、数年足ったのに、ヤクザまがいの人から電話がかかり、受けてないとしらを切ったことがありましたよ。
でも、受けたものは、普通の通信教育のものしかないので、今でも電話の理由が分かりません。
受けるのであれば、近くに教室があるものを選ぶほうが良いように思いますよ。

2006.10.12 17:53 9

匿(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page