HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 勉強ができれば何でも許さ...

勉強ができれば何でも許されるのか

2017.9.26 20:34    0 44

質問者: すまいるさん(41歳)

こんばんは。閲覧誠にありがとうございます。
中学生の娘がいますが、授業中騒いでいる子が先生から注意されないのは贔屓かもしれないと言っています。贔屓があるのは納得いきません。

先日クラスで席替えがあり、仲のいいカップルが隣同士になったそうです。(本当に付き合っているのかはわからないけど、もうほぼ付き合っている状態のようです)

そのカップルは娘の席の斜め向かいになったようですが、授業中ずっと喋っているようです。
得意科目が文系と理系で別々の子たちのようなので、互いに教えあったりもしているようで全部が無駄話ではないようですが、その子たちは勉強ができるためか先生方は注意すらせず、放置だと。

娘は化粧をした、スカートを短くしたなどと担任と揉めてから仲が悪く、先日は教室に飴のゴミが落ちていただけでなぜか娘一人が残されて叱られたと言っていました。ちなみに、娘は飴など持ち込んでいないのに勝手に犯人にされたと言っていました。
娘は勉強は苦手ですがスポーツはクラスでもできる方ですし、部活のマネージャーもきちんとやっています。

前に揉めたことはもう随分前のことで、娘が謝ったことや私も電話で謝罪したので和解したはずなのに、こんな扱いはなぜかと思いますし、その子たちが贔屓されるのは納得いきません。

男女交際にうるさい独身の中年女性が担任なので私の娘と一つ上の学年の男子が付き合っている時も呼び出して叱られたと言っていたのに、その子たちは何も言われていないらしいです。

勉強ができれば何でも許されるのでしょうか?その男子も女子も部活はやっていないそうですし、やったことといえば推薦されてクラスの係をやったり、文化祭で組のリーダーをやって賞を取ったくらいのようです。
うちの子は勉強はできなくても欠席もないし、部活も真面目に取り組んでいるのに納得いきません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

学校での娘さんの様子は、学校側の言い分も聞かないとわからないです。
娘さんと、担任の両方の話を客観的に聞いたら真相がわかると思いますよ。

2017.9.26 21:30 43

スーパー(42歳)

要するにあなたのお嬢さんはお勉強は出来ず、特に部活に燃える訳でもなく、運動がずば抜けている訳でもなく、中学生なのに化粧してスカートは短くして色気づくことは一人前。
勉強が出来る子が先生に好かれていて、我が子が嫌われているのは納得いかないっ!と。

ちょっとちょっと大丈夫ですか?

ひとの事よりお嬢さん自身の心配をなさった方が良いですよ。
欠席のない子がどれだけ多くいると思います?
部活も真面目にって、マネージャーなんですよね。
なにか一つでも取り柄を見つけて伸ばしてあげれば、本人の自身に繋がり素行も良くなると思いますよ。

2017.9.26 21:38 152

じゃんじゃん(38歳)

主さんの娘さんを思う気持ちや担任に対する憤りはわかりますが、一旦冷静になった方がいいと思います。
問題のカップルについては全て娘さんからの情報ですか?
だとしたら思い込みや妬みなども入っていると思います。
自分は注意されたのにあのカップルは注意されていない、などは娘さんの憶測ですよね?
主さんも、勉強が出来るから贔屓されてる?とか家の娘は嫌われている?とか、ちょっと思い込みで悪く考え過ぎな部分があると思います。
周りに信頼出来るママ友さんなどいれば情報を共有してみるのもいいと思います。
みんなも不信感を持っているならその時はクレームではなく、相談という形で学校に話してみたらいいと思います。

2017.9.26 21:55 16

いなほ(41歳)

その男女を静かにさせたいのならば、匿名で学校に手紙でも書けばよい事です。

「勉強ができれば何でも許されるのでしょうか?」は、あなたも41歳ならご自分で分かりませんか?
もちろん「NO」ですが、その子たちは勉強だけでなく、クラスのリーダーとなるなど、先生の信頼を得られるだけのことをしているのでしょう。

娘さんは信頼が得られていないので、濡れ衣を着せられたわけで、濡れ衣はは良くないことですけど、
先生の心証を悪くするだけの、態度や素行の悪さがどこかにあるのだと思います。

「その子たちが贔屓される」ことなんて、どうでもいいじゃありませんか。

娘さんが問題児扱いされ続けていることを、問題にすべきでしょう。

飴の濡れ衣もふくめて、娘さんのどこが気に入らないのか、信用されるにはどこを直せばよいのか、先生とじっくり話してみたらいかがですか。
本音を引き出すのが難しそうなら学年主任に同席してもらってもいいと思います。

2017.9.26 22:00 68

ままん(46歳)

えー。中学校に化粧して行ったり、制服のスカート短くして担任に注意されたら「担任と揉めた」になるの!?
どの先生も注意しない程度の私語で「騒いでる」になるの!?
上級生の彼氏がいるってだけで何で呼び出されて叱られるの?何か原因があるでしょう。
娘さんの味方でいるのはいいことだと思いますが、娘さんの話だけだと判断出来ないことばかりです。

2017.9.26 22:16 123

えみ(39歳)

お返事ありがとうございます。
娘の友達のお母さんに聴いてみたところ、そのカップルの彼はアルバイトをこっそりしているようです。
小さい頃、お父さんが家を出ていってから、生活は苦しく、お母さんが女手一つで姉や彼を育ててくれ、手伝いができる年になったからとお母さんの仕事を会社で手伝っているらしいです。
中学生なのに小遣い程度とはいえアルバイトをしていいわけはないですし、担任もそのことを何となく知っているようですが、黙っているそうです。
家にお金を入れているのは立派ですし高校も奨学金で行くと彼のお母さんから聞いたそうですが、その子ばかりが優遇されているような気分になります。
うちの娘は授業に参加していても嫌味を言われて、彼は寝ていても何も言われないようです。ノートも取らず寝ていると話していました。そのときに彼女が彼の分も取っておいたと後から渡しているそうです。先生の前でそんなことをしても何も言われていないらしいです。
また、うちの娘が付き合っている先輩の部活が終わるのを待っているだけで先生には帰りにデートするなよ等のことを言われたり、持ち物検査のときにコンドームがないか確認しろだの言われると言っていました。そのカップルは言われていないのにと。

2017.9.26 22:27 3

すまいる(41歳)

スーパー様

お返事ありがとうございます。娘は以前から顔がコンプレックスだったようで、化粧して学校に行ったら、家にも電話が来ました。私も注意しましたが、ポリシーなのかまげません。私も折れて、もう自分らしくいなさいと言いました。結局その後化粧はしなくなりました。

2017.9.26 22:32 2

すまいる(41歳)

じゃんじゃん様

娘は確かに素行が良くないように担任からは見えたのかも知れません。ただ、いじめはしていませんし、遊んだりする仲のいい友達もいます。
勉強は小さな頃私が教えてもスポーツに夢中でした。今もクラスではトップの成績で、体育の時間はすごいと褒められるようです。
部活ではなくマネージャーでも、人の助けになりたいという思いは人1倍強いからだと思いますし、批判される理由はないかと思います。

2017.9.26 22:34 1

すまいる(41歳)

いなほ様

娘の友達のお母さんに聞いたところ、彼は母子家庭で家計を助けるためにこっそり親の仕事の手伝いを会社でして、そのお金を家に入れているらしいです。
うちの学校はアルバイト禁止ですし、それを見て見ぬ振りして秘密にしているらしい担任にも腹が立ちます。
うちの娘はそんなことはしていないのに毎日嫌味を言われています。
他のクラスですが、娘の友達がアルバイトをこっそりしたり夜中出歩いていること、年上の人と付き合っていることがバレて先日「もう学校に来るな!」と怒られて義務教育なのに数日間ですが実質上の停学になったようです。
その子のお母さんが怒鳴り込みに行きましたが、結局解決しなかったようです。

2017.9.26 22:39 1

すまいる(41歳)

ままん様

娘はあれから化粧もせず、スカートは前より長くしました。それなのに担任からちくちく言われることがまだあります。
先日は授業のとき班で当てられた問題を解くという内容だったようですが、娘が他の友達と話しながら解こうとしていたのにそのカップルは二人でパパっと解いてしまったらしいです。
娘は「何で二人でやるの!話しながらやらないと!」と言ったそうですが、もう発表の時間が迫っているからという言い訳だったそうです。
教団の目の前の席だったので教師も見ていたのに二人に何も言わなかったようです。

2017.9.26 22:43 1

すまいる(41歳)

えみ様

娘は確かにそういう時期もありましたが、今は受験も近くなっていますし、スカートを短くすることや化粧はやめました。
すると担任は「普段そんなことをしている奴が受験近くなったからってやめるな。そういうずるいことをするな。いつも通りの格好で面接に行けよ」と嫌味を言っていたようです。
娘は担任が嫌だ、居場所もないと話しています。
カップルの彼女は化粧もせずスカートも短くしていません。でも、髪型にもうるさい学年主任は彼女の腰まである長い黒髪に対しては「面接のとき、長い髪は縛ってね!」と言われただけらしいです。校則で髪はきちんとまとめることとあるはずなのに。

2017.9.26 22:48 0

すまいる(41歳)

すみません、タイトルで言うほどそのカップルは悪いことをしているように思えなく、先生もそこまで不当に贔屓しているように思えないのですが、、、。
カップルも彼氏の方は禁止のアルバイトとはいえども生活の為で、授業中寝ているのは良くないとはいえ勉強もできる、元々できるのか家で努力しているのでしょうね。私なら注意する気になれないかもしれません。高校から奨学金でなど、相当苦労しているのではと思います。
彼女の方は髪を結んでいないだけ。些細なことですよね。
周りと話し合って問題を解くにしても、時間内に解かなければ話し合う意味もないので、カップルの方が将来的に仕事はできそうだと思いました。
自分がクラスでうるさい子がいたから勉強に身が入らないとか、自分が注意されたのにあの子はされないとか感じたことが無かったので、娘さんがそこまで周りを気にするのが不思議に思いました。自分が親なら、不平等だと憤るのにエネルギーを使うより、まずは自分の成績を上げてから文句を言いなさい、と言うかなと思います。学校は勉強するために行く場所で、成績を上げる(勉強内容を身に付ける)為にどうすればいいかを一緒に考えてあげた方が、娘さんの将来のためなんじゃないかなと思いました。勉強以外のことを頑張るのもいいことですが、せっかくなら勉強で成果を出すことができるようになっておいた方が、将来やりたいことができたとき、選択の幅が広がると思います。
意に添えないレスだとは思いますが、目の前のことだけでなく、娘さんの将来をもっと客観的に考えてアドバイスしてあげてはと思います。

余計なことですが、個別に似たようなお返事をするよりはまとめての方が、読む側としては読みやすいです。

2017.9.27 06:42 109

ジェリー(39歳)

本当にそんな事思ってます?

中学生なのに化粧したとか注意されるくらいのスカートの短さ完全に保護者の監督が悪いです。そちらの方が読んでて気になりましたが。

そして注意しない生徒は「勉強が出来るためか」って先生がそう言ったのですか?
主さんの勝手な想像では?
主さんはその現場で見てたわけでもないのに娘さんの肩を持ち過ぎでは?

まずスカートと化粧はしていかないという教育ですよ。
登校で出て行くときに顔見ますよね?
それスルーはおかしいですよ。
学校でしてるというなら飴の問題どころじゃないですし、墓穴掘ったかな〜という印象です。

2017.9.27 07:32 169

?(37歳)

主さんが「贔屓されている生徒」に対して気を悪くしているのはおかど違いだと思います。

主さんの挙げている話は娘さんから聞いた話ですよね?
娘さん自身が学校に不快感を持っていて、良い話も悪い話も娘さんのフィルターを通して親の主さんに伝わっている事をわかっているのでしょうか。

うちにも小学生の娘がいますが、自分の非を認めたくなくて話を盛ったり相手を少し悪く言ったりすればすぐにわかります。
「今の、大げさに言ったでしょう?」と言うとバツが悪い顔をしますから。

実際、その担任は贔屓をしているでしょうし、対応はあまり良くないのだろうとは思います。
しかし、「成績が良ければなんでも許されるの?」と主さんが言うほど「なんでも」の中身が大して酷くもないんですよ。

小さな事をあげつらって「向こうだってこうなのに」と親子で言い続けるより、娘さんの良いところをきちんと認めた上で、「世間はこういう見方をするよ」と導いてあげた方がよほど建設的だと思います。

受験が近いんですよね?人の事をあれこれ言っている時間があったら、娘さんが希望する進路が叶うよう応援してあげてください。

2017.9.27 09:21 120

ひもの(37歳)

同じく中学生の娘が居ますが、娘が通う学校に化粧をする生徒を見た事がありません。近隣の中学でも見かけませんし中学生が学校に化粧をしていくと言う事が有りえない事だと思うので、娘さんとそのカップル。娘さんの方が遥かに学校の質を落としていると思いますし、教師も娘さんに対し素行の悪い生徒と言うレッテルを貼ってしまったのかもしれませんが、それは自業自得で教師の信頼を取り戻す為の努力もまだまだ足りないと思います。

そして主さんは欠席も無いしと仰いますが、義務教育中ですから理由がない限り欠席しないのは当たり前の事だと思います。
そんな当たり前の事を引き合いに出すような親の感覚のズレが娘さんの感覚のズレに繋がっている気がします。
他人の事をとやかく言う前に自分達の考えを正すべきだと思います。

2017.9.27 09:44 161

みさき(38歳)

ここで何の相談したいのか分かりません。何を言われてもそんなに納得いかないなら学校に直接談判に行けばいいのでは?
ただ書いてある事を見れば主さんは自分の娘に甘く、娘の言う事は全部真実として過信しすぎに見えます。子供って自分に都合の悪い事は言わないし、捉え方も自己中心的で自分の事は棚上げ、可哀相な自分という設定の上で親に話してるように思えます。

以前の事とはいえ素行が悪く学校と揉めた経緯があるのなら今更受験の為に大人しくしたって目を付けられても仕方ありません。その上成績も悪いのなら先生方からの評判は悪いでしょう。扱いがそれなりなのは、それなりの理由があるはずです。お友達も夜出歩いたりバイトしたりといった素行の悪い子が多いのなら娘さんも同列で見られているでしょう。

娘さんがどう話してるか知りませんが、学校での娘さんの態度が悪ければ先生からもそのような扱いになるでしょう。
娘さんが素行も良くなり勉強も部活もきちんと頑張ってる普通の子なら「担任が嫌だ、居場所もない」なんて事にはならないですよ。仮に担任があからさまに贔屓をして娘さんだけに厳しくする問題のある先生だったとして、娘さんのクラスメイトや他の先生はスルーなんでしょうか?
科目別で先生もいるのだし、娘さんも担任の言動に疑問があるなら他の先生に訴える事だってできるはずですよ?またはクラスメイトや友達が黙ってないはずです。親にしか言って行く場所がない、クラスに居場所がない、というのは学校での自分の行動を知らない親だったら「自分に都合のいいように話してもバレない」という浅はかな計算が見えます。

娘さんの言う通りの言動を担任がしているのだったら大問題ですのでどうぞ胸張って校長に直談判してください。自信あります?
勉強ができる子が事情があるにせよ優遇されてるとかは関係ありません。その事と娘さんが厳しくされている事とは別問題です。
更には「担任が独身の中年女だから男女交際に厳しい」というのも主さんの偏見でしかないので逆効果です。偏見で担任を見てる人が「一部の生徒だけ贔屓してる」と訴えても失笑されるだけです。お里が知れますよ。
娘さんがやってもない事で一人残されて叱られたり、荷物検査でコンドームがないかなど執拗に調べられたり、化粧やスカート短くして受験しろと言われたり、その事が本当に真実で娘さんに何の非もない事だったのなら教育委員会に訴えるべき事案です。こんなネットの向こうの他人に「うちの娘が可哀相だ!納得できない!」と愚痴ったところで何の解決にもなりません。

贔屓されているとされるカップルについては、学校としても受験生なのに些細な事を荒立てるよりスムーズに学校生活が送れていて成績も良く他の生徒に迷惑をかけたり学校の評判を落とすような素行の悪い事をしていないから大目に見ているという事ではないでしょうか。彼の方は家庭の事情もある事ですし、単に遊び歩いて小遣い稼ぎのバイトしてるわけではないというのも考慮される点だと思います。

2017.9.27 10:00 135

今日はコロッケ(41歳)

そしたらスポーツ万能であれば許されるのか?とお聞きしたいですね。
相手は勉強出来るのに許される、こちらはスポーツが出来るのに何故許されないのか?に聞こえますよ、もう。

それに授業中寝てるのに怒る怒らないはどうでもよくないですか?
困るのは本人だろうし、他人の親がそこまで注意して欲しいのでしょうか?
アルバイトだって理由があって学校の許可とってるのですよんね?
アルバイトしてるから寝てるとか主さんがとやかくいう事ではないです。

ここまで差別が気になるなら直接その先生に問いただしたらどうですか?

差別というか先生にもお気に入りの生徒がいてその生徒には甘い、扱いが違うっていうのは私も学生時代は見て来ましたけどね、そこまで主さんのお子さん1人に執着するという事は普段の態度やよく楯突くとかあり得ますけどそこは全くないと言い切れますか?

好かれるのも嫌われるのも理由があります。

かといって先生という立場がそれをあからさまにしてはいけないのですけど、先生も人間ですからね。
中学生で先生と揉めれるくらいの性格なら元から問題ありなんじゃないかとも思いますよ。

2017.9.27 10:10 27

後出しはダメ(37歳)

○町とジネコって見ている層がかぶっているから、マルチポストしない方がいいですよ。

ってよっぽど、腹立ってるんだね。

2017.9.27 10:19 52

ひとみ(秘密)

皆様お返事ありがとうございます。
見づらいとのことでしたのでまとめてお返事します。

娘の化粧は気づきませんでした。フォンデーションを薄くしていったようですが、担任は服装や持ち物にうるさく、たまたま抜き打ちで服装検査があった時に渡された化粧落としで顔を拭くように女子全員に言い、そこでバレました。
スカートは家を出たあとトイレなどで短くしていたようです。

また、学校でバレンタインデーのチョコを彼氏に渡したりしなかったのに、そのカップルの子たちは放課後チョコを彼女が学校の前で渡していたそうです。
担任はたまたま窓からそれを見ていたらしく、後から「学校の前で堂々と渡すなんて」と怒りもしないで笑っていたそうです。普通勉強に関係ないから学校にそんなものは持ってこない決まりですよね。
何もしていないうちの娘には放課後デートするなよとか、早く男と帰ればいいなどと嫌味ばかり。
納得できないのはそのカップルは授業中結構な大声でイチャイチャ騒いでいるらしいし、結局校則違反をやらかしてもなぜその二人は怒られないのか。
うちの娘はもう化粧などしていないしスカートも短くせず頑張っているのに嫌味を言われて可哀想に感じます。

2017.9.27 11:13 1

すまいる(41歳)

でも娘さんの本当の学校態度は主さんも知らないですよね?
あくまでも娘さんの話だけ。
中学生位の子なら自分の事は盛って話しますよ。
勉強できないのに、化粧やら丈短いやら、勉強より男なんて生活態度ならどの学校の先生だって目を付けますよ。

逆に勉強できて、リーダーできるような生徒なら説得力ありますもん。

怖いのは妬みからイジメに発展するケースです。

母親ができる事は娘さんと一緒になって「それはひどい」と言わず娘さんが誤った道に進まないよう正す事です。

余談ですが中学でそんなに勉強できないと後で苦しむのは娘さんです。

2017.9.27 12:16 78

ああ(33歳)

娘さんがそのカップルと先生のことが嫌いなだけですよね。

自分ばっかりって思い込んでるだけで
娘さんが知らないところで他の子だって
言われてるかもしれないですよね?

それにいくらアルバイト禁止だとはいえ
家庭の事情があって家の手伝いをしている
なんて私はえらいと思いますけどね。

そこ、アルバイト禁止なのに!って目くじら立てるところですか?
同じ歳の子どもをもつ親としてなんとも思わないんですか?

そういう家庭環境だとグレる子も多いと
思いますがきちんと手伝いして
学校に来て勉強してるんじゃないですか。

彼女さんも彼の為にノートを取ってあげたり
支えてあげてるんですよね。

それを娘が娘がって自分の娘のことばっかりな主さんにちょっとひきます。

娘さんだって色んな不満はあるでしょう。

皆そうじゃないですか?

それを真に受けてありえない!ってクレームつけるつもりですか?

そのカップルばっかり気にしてないで
娘さんは娘さんで先生にも何も言われないくらい努力して
勉強も部活も頑張るように言ってあげたらどうですか。

2017.9.27 12:29 75

ごま(29歳)

全て読ませていただきましたが。
率直な感想を言わせてもらうと。主さん親子のレベルの低さをアピールしただけの内容にしか思えません。
どんな後出しや言い訳を付け加えても隠せない気がします。

2017.9.27 14:34 159

下品(30歳)

結論、
主さんの娘さんは学校から「信用されていない」。

これが答えです。

それ以上はここでキーキー言っていないで、学校または当事者に抗議してください。

ここじゃ一切解決しません。

ただ言える事は親である主さんがそんなんだからと言う事。
投稿しておきながら人の話を全く聞かない。

ジネコもお手上げです。

2017.9.27 14:35 192

あのさ(39歳)

可哀想なのは盲目的な母親に甘やかされ、勉強は出来ずこれから社会に出て困るであろう娘さんです。

主さんの文章、思考からして頭脳は遺伝なんでしょうから学力不振の子向けの塾でも捜してあげるのが親心ではないでしょうか。

2017.9.27 14:37 78

てえ(40歳)

どうしても成績優秀なそのカップルが許せないんですね。自分の娘がどうこうより、その二人が何にも注意されないのが許せない。自分の娘の心配より優秀カップルが叱られればスッキリするの?
もっと娘の心配してあげた方がいいんじゃないですか?カップルがどうこうじゃなく先生から濡れ衣着せられて嫌味言われてる事の方が許せなくないですか?校長にでもPTAにでも教育委員会にでも市長にでも直訴したらどうでしょう。娘の証言が正しければそれなりの処分をしてくれるはずです。もみ消されないようにマスコミにも訴えた方がいいかもしれませんね。さぁ、どうぞ。思う存分、不平をぶちまけて担任を糾弾してください。

2017.9.27 15:21 94

あみあみ(35歳)

勉強に関係ないからそんなものは持ってこないのが普通ですよねって。

バレンタインチョコくらい学校に持っていくでしょ?いけませんか?

小学校中学校でバレンタインデーにチョコ持っていく女子沢山いましたし、そんなことまでとやかく目くじら立てて怒る教師も居ませんでしたけど。

勉強に関係ないのに持ってくるのはおかしいという主さんの無理矢理な主張に笑ってしまいました。

何かしら目を付けて、どうしてもその教師と頭のいいカップルを親子で非難したいんですね。それだけでは足りませんか?ここでその場を見てもいない人達に娘さんの一方的な話を伝えて悪口大会をしたかったのでしょうか。

申し訳ないですが、娘さんの言っていること全てを信じることは出来ません。自分の素行の悪さに後ろめたさや思い当たる節があるから余計そのカップルの話ばかり必死になって引き合いに出している感じすらします。

カップルの男の子が生活のために親の職場でアルバイトしていることを、他のママさんに聞き付ける主さんもそういうことをベラベラ話すママさんもあまり品がないですね。
そうやって噂話に入り込んだり広めて批判するのが趣味なんでしょうか。

勉強が出来るからではなく、家庭の事情があるから学校側は許可を出しているんでしょう?男の子も本当は自由な時間を過ごしたいだろうに、よく頑張っているなと思いますよ。

それを主さんの場合応援するでもなく、自分の子がチクチク怒られているのにあの子は可愛がられて気に食わないと因縁つけているだけですよね。

親子で思考回路が似ていますね。

2017.9.27 16:25 16

同じ追レスの繰り返し(秘密)

ちょっとちょっと、あみあみさん!
主さんのレベルだと本当に連絡して大騒ぎをされるから煽るのはお止めなさいな。
そういった機関だって慈善事業ではないんですよ。

2017.9.27 16:45 17

みあみあ(40歳)

私はただ担任やカップルを批判している訳では無いことをご理解頂きたく思います。
担任は前からよく保護者に「教育としてどうなんだ!」と言われるくらい厳しい物言いをしたり、生徒の叱り方がひどいです。
しかし、やはり贔屓というよりそのカップルを特別扱いしているのか、そのカップルの彼の方は何ヶ月か前に家庭環境をバカにしたクラスメイトを殴ったのに先生は怒りもしなかったとのことです。
それは校内暴力ですし問題だと思ったのですが、担任は彼の話を聞いて泣き、「傷ついたね、でも、君が相手にするような相手じゃないのだから気にするな」と言って宥めて終わりだったそうです。
その彼女も暴力をふるうような彼を目の前に驚いたようですが、別れるかと思ったのに別れなかったようです。
むしろ、その子の親は「そのような境遇になったのは彼のせいではないし、バカにするそのクラスメイトがおかしい。彼は理由なく人を殴らないし家族のために怒った。彼は悪くないのだから、お前も彼の話を聞いてあげなさい。また家にご飯を食べに来てもらいなさい」と言っていたようです。
まだ中学生なのに、お互いの家族に挨拶までして、彼は彼女の父親に「彼女とは結婚前提でお付き合いしています」と言ったそうです。彼女の父親は「真面目で誠実で、頭のいい奴だ、今時こんな奴は珍しい」と喜んでいるらしいです。
狭い地域ですし、彼のお母さんは私の友達と同じ職場なので話をよく聞きますが、私の娘だって先輩とは真面目に付き合っていました。
今はもう卒業して高校に行きましたが、部活に取り組む彼をマネージャーとして支えていました。
それなのに担任に呼び出しまでされて「お前達は付き合っているのか、不純異性交遊ではないのか」というようなことを言われていたらしいです。
持ち物検査については、クラスの全員の持ち物をひっくり返して化粧品、携帯、雑誌、お菓子、コンドームの有無など確認するそうです。
クラスにカップルがいるとわかると「放課後使うかもしれないからコンドーム探せ!」と言うらしいです。
でも、そのカップルは言われない、不公平だと。

2017.9.27 23:28 1

すまいる(41歳)

私が中学生だった時のことを思い出してお返事させて頂きますが、素行のあまり良くない生徒はその分教師から注意を受けることは多かったです。
私もその1人でした。スカートを短くしていたからです。
主さんの仰るように、勉強が出来るような生徒はあまり注意されていなかったような気もしますが・・・それはあくまで「私が知っている範囲で」の話です。私が知らない所で何か注意されていたかもしれません。
娘さんはそのカップルのことを何もかもご存知なのでしょうか?だとしたら凄い観察力だと思いますが・・・。

私も多々注意は受けましたが、自分の親に告げ口したりはしませんでしたよ。元々は私が悪いことなので、親に言っても「自業自得だ」と怒られるだけだと思ったので。
色んな所で相談されているようですが、主さんちょっと過保護すぎな気がします。
ただ飴の件に関しては娘さんが可哀想なので、1度落ち着いて担任とお話したら良いかもしれませんね。進路相談等で主さんが学校に行く日もあるでしょうからその時にでも。
娘さんの言い分だけじゃなく、学校側の言い分も聞いてみてください。

2017.9.28 05:16 12

なな(20歳)

主さんこそ、娘を贔屓していません?
自分の子だから贔屓目になるのは仕方ないですけどね。

どんな理由であれ暴力はよくないですね。
でも家庭環境をバカにするのは許せないでしょう。それも言葉の暴力だと思いますよ。

>その彼女も暴力をふるうような彼を目の前に驚いたようですが、別れるかと思ったのに別れなかったようです。
これは流石に余計なお世話だと思いますよ。別れる別れないは本人達の自由です。

2017.9.28 07:22 21

うーん(秘密)

これが釣りではないとしたら、本来主さん親子には関係のないクラスメイトの詳しい情報をこんな掲示板でペラペラと話して、主さんは何がしたいのかなと思いました。

気にするとこ、そこじゃないです。
主さん怖いです。

2017.9.28 08:01 32

栗ごはん(39歳)

「アルバイト」じゃなくて、お手伝いしてお小遣い貰ってるってことでしょ?
彼の家庭環境をバカにする生徒がいなかったら、暴力だって起こらなかったんでしょ?
なんで他人の交際事情にそんなに詳しいの?気持ち悪いです。

主さんは、娘さんの言うことを真に受けすぎです。
ただの愚痴なんだから、ある程度は味方になって聞いてあげて、世の中理不尽なことは当たり前にあるんだから、娘さんを諌めることも大事だと思いますよ。
先生がいい事言ってるじゃないですか。「君が相手にするような相手じゃないのだから気にするな」他人を気にするより、自分を磨きましょう。
一度失った信頼を取り戻すのは大変なんですよ。信用されないことをしたんだから仕方ない。努力するしかないと応援してあげて下さい。

2017.9.28 08:52 11

りさ(35歳)

もう、書かれたことをそのまま担任と学年主任なりもっと上の先生なりに訴えてみてはいかがでしょうか。
正直なところ、自分の時はそこまで親がクラスのことを知ってはいなかったと思いますし、自分もそこまで話していなかったようにも思いますし、、、。そこまでベッタリではなかったというか、もっと自立していたというか。人から聞いた話をどうこう言われた覚えも無いですね。
娘さんは主様にどうしてほしいのでしょうか?主様はどうしたいのでしょうか?
この場でいろいろ訴えて、意に添うレスがついたとして、何か解決するのでしょうか。
前にも書きましたが、そんな他人のことよりも、娘さんの成績を上げることを一緒に考えてはいかがでしょうか。また、真面目であろうがなかろうが、中学生で付き合うのは親としてはいい顔をしてはいけない気がします。真面目だったら妊娠してもいい、というわけにはいきませんから。節度を持った恋愛は楽しめばいいとは思いますけど、成績が良くないならなおさら、そんなことをしている場合か、と言いたくなりますね。

2017.9.28 09:01 17

ジェリー(39歳)

>私はただ担任やカップルを批判している訳では無いことをご理解頂きたく思います。

でも、書いてるのはカップルのあーだこーだばっかりですけど?
彼が他の子を殴ったところを見て彼女が別れるかと思ったのに別れなかったとか、オバサンの井戸端会議レベルの悪口に失笑です。
カップルも不純異性交遊を疑われてコンドームの有無を検査されれば納得なんですか?それが主さんの言う「平等」なんですか?
問題視するのはカップルがどうこうじゃないでしょ?教師の言動の方じゃないんですかね???教師のそういう言動を引き起こさせるような娘さんの生活態度があるかどうか確認した方がいいんじゃないですかね???

書いてる事が本当の事だとしたら、随分と荒れてる中学校という印象です。もしくはお住まいの地域にガラの良くない人が多数住んでるスラム街みたいなところなんでしょうか。ごく普通の中学校で化粧してる子なんていませんし、お菓子や雑誌なんかも持って来る子はほとんどいません。コンドームなんて論外です。そういう持ち物検査がある事自体がちょっと普通の学校ではないのでしょうね。

2017.9.28 09:38 45

今日もコロッケ(41歳)

娘さんは自分の交際には厳しくされたという不満が一番強いようですが、それなら何故こちらの交際は許されないのか、抜き打ち検査や嫌みを言われなければいけないのか、ハッキリ疑問をぶつけてみたらいいじゃないですか。そのカップルと自分達カップルのどこが違うのか。

そうしなければ納得しないでしょ?

モンペについてのスレがあがってますが、娘さんの言葉ばかり信じる主さんも何となく該当する気がします。

例えば化粧についても、「うちの子は顔にコンプレックスがあるためポリシーでやっていたようです」と言い訳をそのまま聞き入れて折れるような親である主さんには、反省させて断固やめさせようという厳しさが全く感じられません。親に厳しく怒られてというより受験前だからですよね、化粧をやめたのは。

でももしやめなくて注意されたら、主さんの場合「顔にコンプレックスのある娘が可哀想、それなのに注意する学校は冷酷だ」とでも言い出しそうです。

娘さんは学校でも同じように言葉巧みに大人に言い返したりして目をつけられているのでは?それで主さんみたいに先生は折れてくれないから余計不満がたまって文句ばかり言ってるんですよ。

化粧やスカートなど見た目のことばかりではなく、娘さんは何か特別厳しくされる要因があるのだと思います。本人だけではなく素行の悪い友人と付き合っているとかそういう部分も含めて教師は見ていますよ。

2017.9.28 12:58 12

まだやってる(秘密)

皆様お返事ありがとうございます。

娘の話ばかり信じるとのことでしたが、どちらかというとそのカップルや周りの友達が娘と同じことをしても注意されないことが納得いかないのです。
男女交えたグループで遊んでいても何も言われず、修学旅行の新幹線の中でもイチャイチャしていたらしいです。
うちの娘は部活に励む彼をささえていて、服装も直しましたし、それを担任は見ていたはずなのに何故なのでしょうか。
そのカップルは部活もやらず、先生の許可もとらずこそこそバイトをしている、暴力はする、それなのに担任は何も言わず、不公平です。

2017.9.28 15:52 0

すまいる(41歳)

どんどんどんどん後出しで要らん情報流すわ、元はと言えばルール守らなかった主さんの娘に問題あるのに。

「そこは改善しました!」と棚に上げて矛先変えて。

主さんの娘さんだってSEXしてますよね?
しかも先輩とw

ハッキリ言って理解も共感もできません。
どこの部分に理解を求めてる?

こんな所でグチグチ言ってるヒマあるなら、娘さんに勉強の基礎を教えてください。
高校落ちたらどうするの???

それこそ来年3月笑い者ですよ?

2017.9.28 20:15 21

こわ!(37歳)

もう何て言うか、低レベル過ぎてついていけません。

私自身が中学生の頃は、そんなことを事細かに親になんて話さなかったし、自分で解決に持ち込みますけどね。

私の親が主さんでなくて良かった。

皆さんが仰るように、娘さんの主観と妬みと嫉みだらけの意見を盲信的に鵜呑みにしすぎです。

主さんのその偏見に満ちた書き方でさえ、却ってそのカップルの良さが引き立つばかりだし、娘さんがとにかくそのカップルに嫉妬してるんだということしか伝わってきません。

部活をやっていないと批判してますが、文化祭やクラスのリーダーをやるなんて人望があるのでしょうし、家のためにバイトしてるのだって偉いと思いませんか?

もちろん娘さんも彼氏を支えたのでしょうけど、化粧や服装でペナルティーがついてしまった以上、教師からの風当たりが強くても仕方ないです。

このスレだけ見ても主さん母子の人間性がよくわかるので、娘さんがそういう扱いを受けてしまうのも肯けますが。

とにかく主さんは何をどうしたいんでしょうか。
そのカップルを別れさせたいの?

教師の態度に不満があるなら、教師に直接言うしかないですよ。
モンペの烙印押されるだけだと思いますが。

2017.9.28 21:33 9

いやはや(43歳)

>そのカップルや周りの友達が娘と同じことをしても注意されないことが納得いかないのです。
>うちの娘は部活に励む彼をささえていて、服装も直しましたし、それを担任は見ていたはずなのに何故なのでしょうか。

それは担任に聞いてください。
こんなネットの向こうの他人に問うて答えが出ると思います?主さんの情報を総合的に客観的に考えて「あなたの娘の今までの悪行、親には隠している素行の悪さが原因では?」としか言いようがないですよ。でもそこは主さんは全否定なんでしょ?だったら直接担任に聞くしかない。文句があるなら言いに行けば?

2017.9.28 21:44 9

肉(39歳)

あなたの文章を読んだ感想です。
娘さんは先生からの信用がないってことじゃないでしょうか?
一度失った信用を取り戻すのは難しいってことですよ。
先輩を支えたとか教師には全く関係ないですよね。
今までに、先生が注意したときの娘さんの態度とか、それに対するあなたの
対応の仕方など全てが積み重なったものが現状なんだと思います。
例え、真面目にしていても一年生から今までの態度によっては
受験前だから大人しくしていると思われても仕方ないと思います。

2017.9.28 23:01 10

うーん(35歳)

自分の娘さんの素行が悪く、担任とよい関係がもてないことと、他の生徒の事情とは全く別ものだと思いますよ。

その目の前のカップルが、主様の娘さんの自己申告どおりでなかったとしても、主様の娘さんは担任の先生から厳しい目で見られることに変わりはないと思います。

他人を引きずりおろそう、貶めようとする主様の人格さえ疑ってしまいます。そのカップルの生徒さんも、見ていない所で注意されているのかもしれませんし、もし、されていなかったとしても、それは娘さんのこととは全く関係ないことでしょう。

ただ、私は、母子家庭で苦労している人をあげつらって、わざわざ、こんな掲示板でつらつらと恨み辛みを書き綴る主様が恥ずかしくないですか?

母子家庭でもない、バイトをしなくてもいい、親がちゃんといる家庭の娘さんがどうして成績が悪いんでしょ?

その男子生徒より、はるかに恵まれた環境の娘さんが、自分より不遇な人のことをいろいろとあげつらうのは、人としてとても恥ずかしいことですよね?

親としてすべきことは、娘さんのことを鵜呑みにしてぎゃあぎゃあと騒ぎ立てることではなく、人は人。自分は自分。

相手を貶めることにエネルギーを使うのではなく、自分の足りない所を常に内省することなんじゃないですか?

しかも、全部それ、娘さんの自己申告ですよね? 幸せそうなカップルが羨ましいのかもしれないし、もしかしたら、その男子生徒に横恋慕とかしてるかもしれません。

とにかく、親としての主様のあり方は間違っています。

2017.9.29 00:10 52

匿名(秘密)

不公平?娘さんとそのカップルは全然違うのから対応が違うだけでは?

成績、素行が良い生徒と悪い生徒を同じ扱いするほうがおかしいでしょう。
そもそも家庭環境、経済状況が良くない彼を支えるのと部活で彼を支えるのを一緒にするのもおかしい。
彼はチームメイト、顧問、彼の家族が支えればいいでしょう。彼女がなぜ支えるの?中学生で成績悪いなら他にやることあるでしょう?親なら勉強させるべきでは?

2017.9.29 11:48 9

匿名(40歳)

何か勘違いされていません?
学生の本分は、学業でしょう。学業そっちのけで色気づいているから目をつけられるのですよ。
例のカップルは、学業もきちんとこなした上で恋愛しているから多少大目に見てもらえるのでは?

やはり勉強ができず色気づいている子はみんなとは言いませんが、後先考えず突っ走って気付いたら望まぬ妊娠していた(妊娠させていた)と取り返しのつかない事態になる傾向が強いと思います。

娘さんの場合、先輩との交際は中学生らしいものには見えなかったのでは?
保護者から他の中学生に悪影響が出ると申し立てがあったのかもしれませんよ。

2017.9.30 01:41 25

勉強できるに越したことはない(40歳)

正直主さんの感覚はズレ過ぎてると思います。
主さんが娘には当たりが強く、他の子にはそうでもないのが許せない、というのはお気持ちお察ししますがそもそもそこには原因があるのを理解してください。

学校って学力とともに生徒の身だしなみや生活態度って重要視するものです。

まず私は中学時代に短いスカートや化粧、男女交際やりました。バイトはしてないけど夜遊んだこともあります。でもそれが学校や世間ではイメージの良くない行為だということも理解した上でです。
もちろん先生に注意されたり、呼び出しされたこともありました。
それで目付けられるって当たり前なんですよ。自業自得です。しかも娘さん先生に怒られたり嫌味言われた時、私はもう直したのに!なんで私だけ!って反抗的な態度出してないですか?
それだったら印象悪いに決まってます。直せばいいってことじゃないです、ちゃんと理解して反省してるかです。さらにそれが先生にも伝わってるかです。

そしてカップルについてですが、許容範囲だから言われないんじゃないですか?
授業で席が隣同士になったから話したり、彼女が彼の分もノート取ったり、バレンタインでチョコ渡すなんて学生の醍醐味じゃないですか。側から見たら可愛い青春の恋愛模様ですよ。
主さんの話聞く限り、彼はリーダーシップのある家族思いの優しい子という印象しかないです。
手を出すのはいけませんが誰だって家庭環境貶されたら腹が立ちますよ、彼に対して暴力的な一面は感じないです。
加えて彼女の親御さんが言ってることも賛同できます。

先生についても、飴の一件はわかりませんが生徒の性格やタイプに合わせて声掛けてるんじゃないですか?
それが娘さんにとっては不快ならば、抗議できるくらい校則守って成績上げた上で先生に訴えればいいです。

兎にも角にも娘さんは見た目や雰囲気で偏見持たれやすい人なんじゃないでしょうか。化粧しなくても少し派手とかギャルっぽいとか気が強いとか。
人の印象変えるのって容易なことじゃありませんし、他の方の同じようなたくさんの意見も耳に入らないような主さんに娘さんを指導するのは難しそうですけど。
私が思うには先生と娘さんは馬が合わないんでしょうね、でも親子揃って考え方や感じ方を変えないと変わらないと思いますよ。
主さんの訴える観点とか論点、比較する対象が普通ではない気がするので、そもそもの原因は主さん側にあると思いますし。
うまく世が渡れるように頑張ってください。
同じような環境下で当時の友人にタイプが少し似ていたのでコメントしました。
長々と失礼しました。

2017.9.30 08:47 14

匿名(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page