HOME > 質問広場 > 不妊治療 > インフルエンザ 予防接種

インフルエンザ 予防接種

2006.10.15 00:07    0 3

質問者: ひまわりさん(29歳)

はじめまして。
現在妊娠を望んでいます。仕事柄、人と接する機会が多いので、インフルエンザの予防接種をしたいと思っているのですが、予防接種後、すぐに妊娠をしても胎児に影響はないのでしょうか?(できればすぐに妊娠を希望しています)また、インフルエンザのワクチンは卵アレルギーの人は避けるようにと言われているようなのですが、予防接種を打つことで生まれてくる赤ちゃんが卵アレルギーになってしまうということはあるのでしょうか?情報をお持ちの方、教えていただけますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


高齢による不妊治療中で来月には初めての体外受精を控えているかあちんと申します。
ひまわりさんと同じことが私も気になって先週の診察時に担当医にうかがったところ、「いつでもどうぞ!」といともあっさりこたえられてしまいました。私が通っている病院は世田谷区大蔵の国立成育医療センターで小児および妊産婦医療に関しては研究所も併設しているほどのかなり信用のおけるナショナルセンターです。担当医いわくこの病院では妊婦さんでもかまわず注射してるくらいだから、かまわないとのこと。
また、「風邪とちがってインフルエンザはえらく辛いからね・・・」ともおっしゃっていたので、おそらく先生としては治療中や妊娠中にインフルエンザにかかってしまうことの方がやっかいだというようなニュアンスを感じました。
お互い早く希望が叶うといいですね。

2006.10.16 13:44 6

かあちん(41歳)


先にレスさせていただいたかあちんです。その後、追加情報を得ましたのでお知らせします。
実際に予防接種をうってくださる内科の先生にご意見をうかがったところ、妊娠のごく初期には問題はないが、接種をうける本人が不安であれば見合わせるように、とのお返事でした。
赤ちゃんの卵アレルギーに関しての情報はあいにく無いのですが、以上がご参考にされば嬉しいです。

2006.10.16 18:44 10

かあちん(41歳)


かあちんさん

貴重な情報ありがとうございました。
早速今週中に予防接種を受けたいと思います。
本当にお互い希望が早くかなうといいですね。

2006.10.16 23:37 7

ひまわり(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top