HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > チャイルドシートに泣かず...

チャイルドシートに泣かずに乗せるコツ教えてください

2006.10.15 22:56    4 10

質問者: こまったさん(35歳)

本当に困っての相談です。
1歳の娘がいますが、チャイルドシートに乗りたがりません。
他の方の書き込みで、多くの方が泣いても乗せる、と書いてあり反省の気持ちで一杯になりました。
私自身、シートに乗せないと事故の際大変なことになるという認識はあるのですが、悲鳴のような泣き声を聞きながらの運転も集中できず焦ってしまいます。
娘は私と二人だけのときは、泣いてもおやつでごまかしたりして何とか乗ってくれますが、夫と三人の時は泣いて泣いてシートから降りたがります。
夫が運転するときは、私は助手席で後部座席には娘だけにしてみましたが15分しかもちませんでした。
夫も私も運転手側は、その泣き声で集中できず怖くて、手が空いてるほうが
抱っこをしてしまっています。
体重が10キロ未満だと事故の際衝撃を体が吸収できないから後ろ向きで、というのを聞いて、(娘はまだ10キロ未満)まだ後ろ向きのシートを使っているからでしょうか?
毎回おやつでごまかすのもなぁと思ったり、親子三人で出かけるとなったとき「また泣くのかな」と気が重いんです。
車で出かけること自体、嫌になってしまいます。
こんなワガママに育ててしまい後悔しています。
皆さん、どうしてらっしゃるのでしょうか?
泣こうが、しゃくりあげようが、ひたすら無視するしかないですかね?
何か良いコツがあったら教えてください。
これから前向きのシートを購入予定なので、おすすめのシートがあったら教えてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは赤ちゃん期からずっとチャイルドシートです。そういうもんだと思い込ませればぐずることもありません。
ただ、こどもがちゃんと会話ができるようになるまで(うちでは3歳すぎまで)は、運転しない私が一緒に後部座席に座っていました。助手席は空席のままです。
隣に座ってしょっちゅう相手をしていたらぐずってもおさまるし、すわり心地を直してやったりすることもすぐできます。(案外暑苦しいんですよチャイルドシート)
シートに縛り付けられて自由を奪われた上に後ろの席に一人ぼっちでは、こどもも寂しくてかわいそうじゃないですか?

2006.10.16 10:21 13

まるみ(40歳)

人それぞれなのでなんとも言えませんが・・・
もう少し小さい頃からのクセ付けがよかったかも知れませんね
あと、両親が前の座席で赤ちゃんだけ後部座席で後ろ向きは寂しくないですか?
私は娘が小さくて後ろ向きの頃はチャイルドシートを助手席につけてました。(これっていけないんでしたっけ?)
お互いに顔が見えないといやなので。。。
1歳ならもう後ろ向きに乗せなくてもいいような気がしますけどね。
後ろの座席で一緒に同じ方向を向いて乗れば少しはいいのでは?
一緒に歌を歌ったりとかして。。。
私はこんな事したような気がします
もう昔過ぎて忘れてますけど〜(^^;)

2006.10.16 10:23 16

ちょこ(41歳)

それは本当に困りましたね。
おそらく、最初の段階で何度か「抱っこ」で乗せてしまったのでしょうね。
乗らなくてもよいものと認識してしまったでは?
うちも必ずチャイルドシートに乗せていたのに、母が「すぐそこまでだから」って言って1度抱っこしたまま後部座席に乗ったことがあって、たった1度そうしただけなのに、次回からチャイルドシートをイヤがって大変でした。
とても後悔しましたね〜そして「油断禁物なんだな〜」と改めて思っちゃいました。
でもそこでこっちが折れてしまったら修復が大変。
泣いてもわめいても乗せるべきだと思います。しだいに「ああ、乗らなきゃいけないんだ」と思い、落ち着くようになると思いますよ。

2006.10.16 11:09 21

ストラップ(34歳)

こんにちは。
確かに、大きな悲鳴でずっと叫ばれると、運転に集中できないかもしれませんね。
 でも、乗せましょう!うちにも、一歳の娘がいます。
たいてい、眠そうな時を見計らって乗せてのお出かけをします。
そうすると、10分くらいで寝ます。
もしくは、音楽をかけて、一緒に♪げんこつやまの〜とか、歌うんです。
玩具をもちながら、曲にあわせて歌ったりすると、喜びますよ。
抱っこしてしまうと、泣いても、抱っこしてもらえると思ってしまって、ますます乗らなくなるので、根気良く頑張っていきましょう!

2006.10.16 12:08 27

かじたん(29歳)

1歳なら好き嫌いがもうありますよね?それなら、チャイルドシートに乗った時しか遊べないオモチャを決めるとか、乗ったら大好きなおかし買いにいけるよーとか『特別』を作ってみたらいいんじゃないですか?
それか泣いていることに自分が慣れるしかないですよね?
本当は自分の意思がない生まれた時から、当たり前に乗せて、車=チャイルドシートを癖付けるのがいいのですが。我が家もしばらく泣き続けましたが、泣くのも運動とかいうくらいだから、泣かせて、それに自分が慣れようとしたし、試行錯誤で方法みつけましたよ。
3歳の今では車のドアを開けると、チャイルドシートにのりこんでセッティングして、ベルトするのを待っています。
育児って何にしてもすぐに結果が出ることは少ないですよ。根気よく続ける事が大事。色々試して頑張ってくださいね!!

2006.10.16 13:40 25

匿名(31歳)

こまったさん、うちもそのことで本当に困っています。
うちの子は7ヶ月ですが、こまったさんちと同じく悲鳴のような泣き声に運転に集中できず、本当に車での外出は気が重いです。 しかもうちは双子で二人ともです。どちらかが大丈夫でも、もう一人の普段とは違う異常な泣き声で、必ず二人とも泣き出してしまいます...。 後部座席に二人並べているので私が隣にすわることもできず、私の顔がみえるように鏡をつけても、音楽などをかけても全くダメでした。
こまったさんの、「泣かずに乗せるコツ教えてください」に対して、皆さん、泣いてものせるべき、と言うご意見だったので、やっぱりうまい方法はないんだな〜、とがっかりしました。
 事故に対しての認識や怖さはわかっているつもりなので、最近は子供を連れて車で出かけるのを避けています。本当はそんな事気にしないで出かけたい気持ちでいっぱいですが。
全くアドバイスになっていなくてすいません。

2006.10.16 22:39 9

ピクルス(35歳)

家はチャイルドシートで泣かないので、どのようにやってきたか書いてみます。
 2ヶ月から、ベビーシートでのお出かけが増えおっぱいの後眠い時に連れ出す事が多かったです。リビングにチャイルドシートを置いて、座らせては遊んで慣らしました。(5ヶ月位でなんとなく座る感じになってから)景色が変わるし
くるくる回って楽しい乗り物だと思ってたようです。
 半年でチャイルドシートにしました。その間泣き喚いても降ろすことは
しませんでしたので、車での長距離でも乗ってます。
 ジュニアシートにした時は最初泣きましたが、外の景色や手遊びで気を紛らわすことが出来る歳になったので泣いても気をそらす様努めました。
 新しい絵本などでもごまかしました。
 車はこういうもの、チャイルドシートに乗らないといけないものと躾けるしかないと思います。子どもの性格もありますが、見かねるほど良く泣いてた友達の子も今ではちゃんと座ってるので、一度頑張ってみて下さい。
 チャイルドシートに乗れば、楽しいところに行ける!!と思って座る様に
なると良いですね。

2006.10.18 20:38 7

move(30歳)

みなさん、ありがとうございました。
近々前向きのシートに買い換える予定ですので、それをきっかけにしっかり乗せる習慣をつけていきたいです。
貴重なアドバイスありがとうございました。
ピクルスさんへ。
お気持ちお察しします・・・。双子ちゃんなんですね。悲鳴のような泣き声を聞くと私は焦ってしまい、本当に運転してても心ここにあらずって感じで危険なんです。でも、子供のことを思えば
皆さんのアドバイスのように、泣いても乗せるべきなんですね。
ウチの場合、私の両親(娘にとってはジイ・バア)がかなり甘やかしてくれちゃいました。「泣いてまで乗せるなんて可愛そうだ」「ちょっとそこまでだからいいじゃない」と。私も負けずに「一回甘やかすと後が大変だからやめて」と言い返したものの泣きじゃくる娘を目の前に折れてしまいました。
これからは、娘のためしっかり説明して理解してもらわなければ。
コツなんてないんですね、残念ですが。
でも最近知り合ったママ達の話を聞き、娘は他の子よりも愚図りやすいことに気づきました。手のかからない、
泣くことが少ないお子さんもいるのだと。羨ましいです。
色々長々すみません。同じ気持ちの方がいると知って嬉しかったです。
一緒に頑張りましょうね。
有難うございました。

2006.10.18 23:54 10

こまった(35歳)

とてもよく分かります。私も相談したかったです。うちも苦労しましたし、今でもたまに大変です。今はちょうど二歳になる娘ですが、チャイルドシートはずっと嫌がり、毎日の保育園のお迎えも車で20-30分の帰り道は疲れました。そもそも乗らせるのが大変で、車を見つけると反対方向に走り出し逃げ惑い、身をよじり泣き叫ぶのを力ずくで乗せてまるで虐待のようでした。本人もそのストレスは大きく、それが指しゃぶりを助長させてしまったような気もします。生まれてから毎日車で移動ですし、ずーっとチャイルドシートに座らせていますし、親がどちらか隣に座っても、助手席にしたこともありまけど、やっぱりずっと嫌がって泣いて大変で、おやつや飲み物でごまかそうとすることが多かったです。妹ができたら少しはよくなるかな、と思いましたがやはり変わらず、よくなる見込みもなく更にひどくなったので、とうとう後部座席用のDVDを取り付けてしまいました。家であまりテレビは見れないので効果的でした。まだ1-2ヶ月しか経っていないのでどうなるか分かりませんが今のところ落ち着いています。

2006.10.19 02:16 9

サラ(35歳)

サラさん、ありがとうございました。
実は私もDVD考えました。今は経済的に無理なので、前向きシートで様子を見て駄目なら・・・と思っています。
黙って乗ってくれるなら何だってするよ!って思っちゃう位、ストレスですよね。お嬢さんの指しゃぶりの話を聞いて、子供にとっても負担なんだなぁと改めて思いました。
はぁ・・・、また週末が来る。これから風邪が流行すると電車も怖いし、やっぱり車で出かけるよなぁ・・・。そう思っただけでも気が重くて。
でも、万が一のときのため、心を鬼にして乗せます。とりあえず、お給料でたらシートを買いに行ってきます。
長々すみませんでした。
ありがとうございました。

2006.10.19 23:40 9

こまった(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する